News | Topics

【出会いがない社会人必見!】アプリ以外で自然に出会える場所9選

社会人になって職場と家の往復で「出会いがない…」と悩んでいませんか?

マッチングアプリは気軽に出会いの機会が得られますが、抵抗感を感じる人も多いのではないでしょうか。そこで、良い出会いを探しているがマッチングアプリは嫌という人向けに、アプリ以外の自然な出会い方をご紹介します。

結婚を将来に見据えた真剣なおつきあいのために、出会える場所や、出会いにおいて気をつけるポイントを一気に解説します!

アプリ以外で自然に出会える場所9選

現在では、簡単に出会えるマッチングアプリを利用している人も多いです。しかし、アプリでは真剣な出会いを求めている人は多くありません。遊び目的だったり、既婚者だったというケースもあります。また、知り合いにバレたらどうしよう、と感じる人もいるかもしれませんね。

そこで、社会人が自然に出会える場所9つをご紹介していきます。

社会人におすすめの出会いの場10選!良い出会いを見つける方法も

友人・知人の紹介

友達や知人の紹介は、お相手がどのような人か事前に聞くことができる安心感があります。また、自分の性格や好みをわかってくれているので、タイプが全く違う人を紹介されて困ることもないでしょう。

このようにメリットも多い友人・知人の紹介ですが、おつきあいしてゴールインすれば良いですが、お別れする場合や、お断りの場合に紹介してくれた人との関係が疎遠になってしまうリスクもあります。

SNS

多くの人がスマホを使う現代では、SNSでの出会いも自然な出会いの一つです。例えばFacebookで昔の友人や同級生とつながって、久しぶりに会ってみるのもいいですね。

また、SNSは普段会えないような人とも、気軽に共通の趣味などを通じて知り合える場所です。
しかし、誰でも気軽に利用できる分、悪意のある人が紛れ込んでいることもあるので注意が必要です。SNSで出会いを求める場合は、マナーやルールを守り、リスクに対する意識を持って利用してください。

行きつけのバー・カフェ

最近では女性一人でもバーやカフェで楽しんでいる人もよく見かけます。行きつけのお店があり、よく顔を合わせるお相手があると「また会いましたね」といったように、自然に会話が始まることも多いです。

お店のマスターやママ、バーテンと仲良くなり、合いそうな人がいたら紹介を頼んでみるのも良い手です。同じ店に通っている人とは、家や職場が近かったり、店の好みが合うということなので、良いお相手に出会える可能性も高いでしょう。

しかし、中には既婚者もいるので、仲が深まる前にさりげなく結婚しているか確認しておくようにしましょう。

合コン・飲み会

合コンや飲み会も自然な出会いの場のひとつです。学生時代には合コンがつきあうきっかけになった、という人もいるかもしれませんね。合コンや飲み会では同僚や共通の友達も一緒にいるため、安心して参加できる点もメリットです。

お酒が入ることで、普段より異性と話しやすくなる雰囲気になるのもメリットです。ただ、最近ではアルコールは飲まない人も増えてきていることや、イケメンや若い女性などに人気が集中してしまって、気に入ったお相手にアプローチがしづらいこともあります。

とはいえ、合コンで知り合った人と、その知り合いとの間で合コンの和を広げていくことも可能なので、積極的に参加してもよいでしょう。

趣味・習い事

趣味や習い事での出会いは、感性が合うお相手ということですから、最初から気の合うつきあい方ができるのがメリットです。

習い事を選ぶ時は、男女比に注目してみてください。同性が多い習い事ですと出会いは期待できないからです。また、男女比が大きい習い事の場合、例えば男性なら、料理とかお花、女性ならサバイバルゲームや釣りといったアウトドアの趣味を選ぶと少数派になれるので出会いも必然的に多くなります。

しかしながら、出会いのために興味がないことを無理に始めると、続かなくなりますので、楽しいと思える習い事や趣味を発見したら積極的に始めてみましょう。

社会人の場合、ビジネスと関連するような習い事や趣味では、向上心がある人との出会いが期待できます。英会話やゴルフなどは、仕事や社交にも役立つ一石二鳥の趣味と言えるでしょう。

職場関係

社会人の毎日の生活の中で出会いのチャンスを最も掴みやすいのが職場関係です。

しかし「今の職場では出会いがない……」という人もいるかもしれませんね。その場合は新しい行動を試してみてください。例えば、他部署の人と話したり、派遣社員の人とランチをしたり、シフトを変えるなどです。副業を始めるのも良いですね。

新しい行動を始めてみると、自然と新たな出会いも増えていきますよ!

オンラインサロン・社会人サークル

オンラインサロンや社会人サークルは、新しい交友関係を広げるのが難しくなる社会人にとって、自然に出会える場と言えます。

「習い事・趣味」の出会いと似ていますが、「オンラインサロン・社会人サークル」はビジネスで活躍したい人が多く参加しています。習い事と同様に、共通の価値観を持つお相手と出会えますし、一緒に向上心を持って活動を楽しむことができるでしょう。また、定期的にサークル活動が開催されるので、開催のたびに会って直接話せるので自然に仲良くなることができます。

もしも気になるお相手が参加していなくても、異性との会話に慣れる良い経験になるのでおすすめです。

同窓会

同窓会は、出会いの大きなチャンスです。
学生時代の共通の知人などの話題もありますし、世代も同じなので、年代が違うお相手と話すときのような違和感を感じずに自然な会話ができます。

同窓生はお互い知りあいなので、一から関係を作る必要がなく心の負担は少ないでしょう。気心が知れているので、カジュアルに交際を始められるのもメリットです。

同窓会の案内がきたらチャンスと思い、是非参加してみてください。

ボランティア

SDGsなど仕事で社会貢献に携わっている社会人も増えてきました。休日もボランティアに参加している人も少なくないでしょう。

ボランティアでは「社会に貢献する」という共通の価値観を持つ真面目な人と出会える可能性があります。また、ボランティア活動後は、良い事をしたと気持ちもさわやかになりますし、活動後の交流会で距離が縮まり、お相手と交際に発展するチャンスもあります。

社会人の「自然な出会い」は難しい?出会うために意識しておくべきポイント3つ

社会人になって出会いが少なくなり「誰か良い人があらわれないかな…」と思いながら行動を何も起こしてないという人もいるのではありませんか?待ちの姿勢ではなかなかチャンスは訪れません。自分から能動的に活動することでチャンスを掴んでいきましょう。

ここではより良い出会いのチャンスを広げるためのポイント3つをご紹介します。

身だしなみは常に整えておく

男女共通に言えることですが、身だしなみは常に整えておきましょう。初対面ではまだお互いの内面はよく知らないので、外見でまず判断することになります。そこで、身だしなみを整えることで出会い運を上げることができます。第一印象が良くないと後から印象を良くするのは難しいので気を付けてください。

身だしなみを整えるには、特別なことは必要ありません。相手に不快感を与えない最低限の清潔感を保つようにすれば大丈夫です。例えば、爪を切る、強い匂いの香水をつけすぎない、清潔な衣服を身に着けるなどです。

清潔感がないと、交際や結婚した時のイメージも「部屋が汚そう」「休日もゴロゴロしてだらしなく過ごしていそう」とネガティブなイメージが持たれてしまう恐れがあり、せっかくの出会いのチャンスを活かすことができません。

出会いを求める活動を頑張る前に、身だしなみを整える習慣を作ると良いスタートになるでしょう。

まずは行動する

出会いの機会を得るには、まずは行動を起こしましょう。このコラムでもご紹介した出会いの場に積極的に参加し、出会いの方法についても色々と試してみてください。

社会人になると、仕事が忙しく余裕がないという人もいるかもしれません。しかし2時間もあれば婚活パーティーに参加できますし、結婚相談所ならお相手との調整も手伝ってくれるので、社会人でも出会いの時間を作る方法はあります。新たな出会いの場に出向くことで、フレッシュな気持ちになり、心の余裕も生まれて良い出会いを引き寄せることができるようになるでしょう。

出会いの確率を高めるためには、出会いの場に出向いて自分から声をかけるといった行動力が大事です。 恥ずかしいなど、異性とのコミュニケーションが苦手と感じる人もいるかもしれませんが、今まで通りのやり方で待っていては出会いの機会は訪れなかったということを肝に銘じておいてください。

職場の飲み会など、ささいな出会いの場でも、積極的に出向いてチャンスをしっかり掴むようにしてください。

自分にとって理想の相手を考えておく

出会いは、数を多くして、数打てば当たるというものではありません。お相手に求める条件には人それぞれですが、本当に自分が求める条件が何かをきちんと考えておくと、ぴったり合うお相手と出会えたときに逃さずにすみます。

自分にとってお相手に妥協できること、できないこと、その条件をきちんと把握しておけば、交際や結婚した後で後悔することはありません。

適切に結婚相手の条件を見極めることで、幸せに暮らせるパートナーがきっと見つかります。

【男女別】結婚相手に求める条件を総まとめ!妥協しても良い条件・悪い条件

アプリ以外でおすすめの婚活方法

ここではアプリ以外の婚活方法についてご紹介します。自然な出会いより一歩進んだ出会いのスタイルですが、出会いを真剣に求めている人が多く集まる場と言えます。

短期間でお相手を見つけて成婚につなげたいと考えている人はここで紹介する方法がおすすめです。

婚活パーティー

結婚の意思がある異性と一度にたくさん会えるのが婚活パーティーのメリットです。ただし自分から声をかける積極性やコミュニケーション力が必要です。

参加者全員と1対1で話せるトークタイムが設けられることも多いので、参加社全員と会話可能なパーティーもあります。

最近の婚活パーティーは、世代限定や職業限定、収入1,000万以上など条件があるものや、オタク向けなどの趣味に特化した様々なパーティーが開催されているので、自分に合ったパーティーを探してみてください。

街コン

街コンとは何でしょうか?イメージとしては「街全体で開催される婚活パーティー」です。規模は様々で、数百~数千人が参加する街コンもあります。婚活パーティーは数十人という規模がメインなので多くの人と会えるのは街コンの大きなメリットと言えます。多くの街コンの参加費用はリーズナブルな価格設定になっている場合が多く、気軽に参加できる点もメリットです。

ただ、街コンは基本的には気軽に出会いたい人向きの出会いの場です。出会うためには積極的なコミュニケーションも必要な場所です。ナンパなどカジュアルな出会いに慣れている人には良い出会いの場と言えます。

したがって、真面目な出会いを求める方には、婚活パーティーや結婚相談所のほうが向いています。

結婚相談所

結婚相談所は、社会人で早く結婚がしたいと思っている人におすすめの出会いの場です。

マッチングアプリや合コンなどよりも、利用料金は高くなりますが、お相手との付き合い始めから成婚まで丁寧なサポートをプロのカウンセラーから受けることができますよ!

結婚への真剣度が高い異性と効率的に出会いたい人におすすめです。忙しい社会人でも、婚活のプロから手厚いサポートを受けながら婚活ができるのは大きなメリットと言えます。

結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットもあわせて解説!

まとめ

社会人の出会いには、積極的に様々な事へ挑戦するのが重要です。

とはいえ新しい事を挑戦するには「忙しくて時間が無い」「受け入れてもらえるだろうか」といった不安な点も多いでしょう。しかし少しの勇気を持って、一歩を踏み出してみてください。きっと出会いのチャンスを掴むことができますよ。

一人で婚活するのは不安…という人には、結婚相談所のムスベルでは、そんな結婚相手を探すお手伝いをしています。パートナー探しに困っている方は、ぜひお気軽にムスベルにご相談ください。経験豊富なプロの仲人(カウンセラー)が婚活のお手伝いをしてくれますよ。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

結婚相談所についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。

結婚相談所ってどんなところ?入会するメリットや向いている人も解説


Warning: Uninitialized string offset 0 in /home/jbu/musbell.co.jp/public_html/wp-includes/class-wp-query.php on line 3714