ブログ | Topics

社会人におすすめの出会いの場10選!良い出会いを見つける方法も

「社会人になった途端出会いが無くなった」「出会うためには何をしたらいいの?」と悩んでいませんか?

社会人になると学生時代のような自然な出会いは減り、家と職場の往復になってしまう人も少なくありません。

しかし、行動を少し変えてみることで社会人でも「出会いの場」は存在します。
この記事では、日常生活で出会いが少ない社会人が出会える10の場所や良い出会いを見つけるための心構えについて解説します。

社会人におすすめ!出会いの場10選


社会人になると「自然な出会い」を待っていてもなかなかやってきてくれません。自分から積極的に出会いを探す行動力こそ社会人の出会いには不可欠です。
この章では、社会人におすすめの出会いの場10選を紹介します。

1.趣味やオフ会

お互いが同じ趣味の場合は、共通の話題ができるので仲良くなるスピードが早く、濃密な人間関係を築くことが可能です。
たとえば、釣りが趣味であれば、お互いに釣りの話ができて、意気投合すれば2人で一緒に釣りに行くこともできます。
このように同じ趣味の場合は、男女が出会えるチャンスが広がります。

2.友人などの紹介

友人からの紹介での出会いは間違いの少ない出会い方の一つです。
友人や知人は、あなたの事を客観的に捉えているため、その性格や趣味についても十分な知識をもっています。
そんなあなたに合う相手を紹介してくれるため、相性が良い人を紹介してくれる可能性が高い出会い方です。
しかし、友人に紹介を頼むためには、自分から「いい人を探してるんだけどいないかな?」などと積極的にアピールしておく必要があります。その時には、自分が希望する条件も一緒に伝えるようにしましょう。

3.習い事

習い事は男女が出会うには絶好の場所です。たとえば、英会話スクールであれば、隣あった同士で会話のレッスンをすることもあるでしょう。その日の復習を兼ねてスクールが終わった後、一緒にお茶に誘うにもとても自然で誘いやすいのが特徴です。
また、共通の話題も作りやすく、お互いに交流を深めていくことでLINEやメアドを交換することも可能でしょう。
このように習い事は出会うためにはとても良い環境ですが、最初から慣れ慣れしくしないなど、距離の取り方には十分注意が必要です。

4.街コン

街コンは合コンよりも軽くなく、婚活パーティーほど形式張ったものではないので出会うためには最適な場所です。
街コンでは、テーマを設けているケースが多く、趣味が合う人や年代が近い人など自分にあったテーマを選べるのも魅力です。
また、住まいや地域が主催者の場合が多く、街コンで意気投合してもその後交際に繋がる出会いを期待できるでしょう。

5.友人の結婚式の二次会

友人の結婚式の二次会は、出会いの場として特におすすめできます。
理由としては、結婚適齢期の人が多いことや、新郎新婦どちらかの知り合いが集まるので、会話の糸口が見つけやすいからです。
さらに、お酒の力を借りれるためよりリラックスした気分で話しができるのも特徴です。
二次会での出会いでは、共通の知人を探すことが近道でその人に紹介してもらうとよいでしょう。

結婚式や二次会に出会いはある?恋愛に発展させるコツと注意点を解説!

6.SNS・マッチングアプリ

最近では、マッチングアプリで出会って結婚したというカップルも少なくありません。多くの男女が利用するため、出会える確率が非常に高いのがSNSやマッチングアプリです。
マッチングアプリは、プロフィールの内容や写真から相手に「いいね!」を送り、相手が承認してくれればマッチングが成立するという仕組みです。
マッチングアプリは、すべてオンラインでのやり取りになるため、そこから現実に出会える確率は下がってしまいます。マッチングしたらできるだけ早いタイミングで出会えるようにアプローチしましょう。

7.婚活パーティー

結婚を意識した出会いを求めるならば、婚活パーティーがおすすめです。婚活パーティーは、「公務員限定」や「30代限定」などテーマが決められている場合が多く、自分が希望するテーマのパーティーに参加することが可能です。
最近では、必ず参加者全員とトークできるような仕組みになっていて、特定の人に集中するということはありません。
また、婚活が目的なのでそこでマッチングすれば、結婚を前提に交際することが可能です。
8.社会人サークル

趣味と似ていますが、社会人サークルでの出会いも非常に出会いやすい出会い方です。
社会人サークルは、例えばサイクリングサークルなど、同じ趣味や目的をもった人同士が自主的に集まるサークルのことです。
自主的に集まるくらいですから、アクティブな男女が集まりやすく同じ趣味を持つ人が集うため会話も弾みます。
ただし、いくらアクティブとは言っても出会いを求めている人ばかりではないため、距離のとり方に注意は必要です。

9.オンラインゲーム

オンラインゲームは若者の間で非常に流行っているものです。最近では、1対1でゲームを競うタイプのゲームも登場し、日本中いろいろな場所の人と対戦することができるようになっています。
このように、オンラインゲームでの交流から徐々に友人関係に発展するケースもあり、オンラインといえども出会いのチャンスは非常に多いといえるでしょう。
また、ゲームのことや共通の話題で盛り上がるため、意気投合すれば一気にお互いの距離を縮めることができます。

10.結婚相談所

真剣に結婚相手を探しているなら、結婚相談所の利用は大変おすすめです。
今までの出会いとは違い、結婚相談所に入会している人は結婚への意識が強く、真剣度が高いことが特徴です。
さらに、マッチングアプリに比べ、入会時に「独身証明書」や「収入証明書」の提出が義務づけられていることからプロフィールの情報が正確であるという事も特質すべき点でしょう。
そのため、真剣に結婚相手との出会いを求めるのであれば、結婚相談所がおすすめです。

社会人の出会いにおすすめの5つの場所|【男女別】出会うためにすべきこと

社会人になって出会いが少なくなった理由


社会人になると自然な出会いの機会がめっきり減ってきたと感じる人が多いです。学生の頃のように、毎日の様に新しい出会いが訪れることはまずありません。それではなぜ社会人になると出会いが減るのでしょうか?
この章では、社会人の出会いが少ない理由について次の3つから深堀りしてみます。

・自然な出会いが少ない
・仕事や家事で忙しい
・職場に恋愛対象がいない

では、それぞれ詳しく解説します。

自然な出会いが少ない

社会人になると、学生時代のように部活やサークルで自然に異性と交流する機会が減ってしまいます。
職場は仕事をするための場所なので、異性との出会いを求めるには相応しくないと考える人も少なくありません。
そうなると、生活の多くが仕事を中心とした社会人の出会いは自分から求めていかない限り非常に少なくなります。
これが、社会人に出会いが少なくなった第一の理由です。

仕事や家事で忙しい

社会人の出会いが少ない第二の理由は、仕事や家事で毎日が忙しく出会いの場にでかけられないことです。
平日は、朝早くから夜遅くまで仕事をし、休日は平日にできなかった用事を済ませるというのが多くの会社員のライフスタイルになるでしょう。
そうなると、趣味や習い事といった出会いの場に出かけることができません。つまり、出会うための時間がないのです。
もし、あなたが出会いを求めているならば無駄な時間を極力減らして、出会いの場に積極的に参加する気持ちが必要になります。

職場に恋愛対象がいない

社会人が出会えない第三の理由は、職場に恋愛対象がいないということです。
職場に異性はいるものの、既婚者であったり、同性の人ばかりがいるという環境では職場で出会う確率が減ってしまいます。
実は、この職場での出会いは社会人の出会いの中でももっとも多いのです。毎日顔を合わせる異性が職場にいれば気軽に声をかけることもでき、自然な形で交際に繋がるものです。
そのため、職場に恋愛対象がいない場合は、出会う確率が低くなってしまいます。

出会いの場で良い出会いを見つけるには


ここまで、社会人が出会える場所と出会いが少なくなった理由についてみてきました。
では、実際に出会いの場に出て新たな出会いを探すうえで気を付けておくポイントはあるのでしょうか?
この章では、以下4つの項目からそのヒントをみていきましょう。

・「清潔感」を身に着けよう
・初対面では笑顔で接する
・相手の言葉に共感しよう
・焦りは禁物!じっくり相手を探そう

では、それぞれ詳しく解説します。

「清潔感」を身に着けよう

人が初対面でもっとも気にするのは「清潔感」です。第一印象は初対面のときだけでなく、その後ずっとその印象は残ってしまいます。
つまり、人と人が出会うには最も重要なものが「清潔感」だと言い換えてもよいでしょう。
髪型や体臭、服装など清潔感を身に着けることで出会いの確率はぐっと高くなります。
特に男性の場合、普段あまり身なりに気を使わない人も多いので注意が必要です。
初対面では笑顔で接する

人は他人と接する時、笑顔で応対してくれると気持ちが良いものです。自分の存在を認めてくれているという認識をもつため、特に出会いを求めた初対面の人と話す時は笑顔を心がけるとよいでしょう。
笑顔になると、自分も心もどんどん楽しくなり、その笑顔は相手にも伝染します。
笑顔を交えて話をすることで、出会いの確率は高まるでしょう。

相手の言葉に共感しよう

特に女性の場合、自分の話や体験に共感してくれる人を好むようです。例えば、昨日あった出来事を話して、相手も「そうそう、そういうことってあるんだよね」と共感してくれると、自分が認められた気持ちになり、もっと会話が弾みます。これは、女性だけでなく男性の場合も同様です。
初対面での出会いの印象をよくするためには、相手の言葉に共感することが必要です。

焦りは禁物!じっくり相手を探そう

良い出会いを見つけるためには焦りは禁物です。焦ってフィーリングが合わない人を選ぶよりも、じっくり相手を探して相性が良い相手を探すことの方が結局のところ近道です。
人との相性というのは、一度話してみないとわからないことがあります。そのためにも、一人でも多くの人と出会い、その中でもっともフィーリングの合う人とお付き合いを始めるようにしましょう。

まとめ:出会いの場は自分で作りだそう


ここまで、社会人がなぜ出会いが少なくなってきたのか?その理由やおすすめの出会いの場について解説してきました。

社会人の出会いは、学生の時のように待っていてもあちらから来てはもらえません。自分から積極的に出会いを求めていく姿勢こそが重要になります。

出会いの場では、趣味やサークル、友人の紹介などいろいろな方法がありますが、その中でもっとも自分の適性に合うものを選びましょう。もし、結婚をするための出会いを探しているのであれば、結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

結婚相談所には、結婚に前向きな人しかいませんし、真面目に婚活をしている人が多いです。そのため、他の出会いより、結婚への距離は非常に近いといえるでしょう。

業界最大級 ※1の会員数※2を誇る結婚相談所ムスベルでは、あなた専任のプロの仲人が出会いがないあなたの悩みをじっくりとお聞きする無料相談を随時受け付けています。もし、「出会いがないけれど結婚したい」という気持ちがあるのなら一度お気軽にムスベルにご相談ください。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー