ブログ | Topics

結婚はタイミングと勢い?タイミングを逃さないためにカップル必見

「結婚のタイミングはいつ頃がいいのかな?」「結婚するタイミングでおすすめの交際期間や年齢は?」
結婚を考えている場合、結婚するタイミングはいつがいいのか悩みませんか?
人生において、結婚するタイミングはとても大切です。
結婚のタイミングは人によって違いますが、交際期間や年齢もある程度関係してきます。
今回は、パートナーとの年齢や交際期間から見た結婚のタイミングを詳しく解説します。
交際期間や年齢の目安を知ることは、自分にとっていい結婚のタイミングを見つける参考になるでしょう。
また、パートナーと結婚したいタイミングが合わない場合もあるかもしれません。
今回は、理想とする結婚のタイミングが合わない場合の対処法も合わせてお伝えしていきますので、悩んでいる方はぜひご覧ください。

結婚までの交際期間はどれくらいが理想的?

1年以上2年未満のカップル

この期間は、相手の性格や価値観を十分に知り、結婚に対する意思や覚悟を決める時期。

結婚してお互いの価値観にズレが生じても、交際期間が短いためお互いに柔軟に対応できます。この期間に結婚する注意点は、相手の家族や友人との関係や、経済的な安定性などを確認する必要があります。

1年未満のカップル

結婚から1年以内は、お互いに対する強い愛情や絆を感じ、一緒に過ごす時間が幸せであると強く感じやすい期間です。そのため、交際した期間に関わらず結婚を選択するカップルもいます。

しかし、交際期間が短い場合、お互いの性格や価値観を十分に理解していない可能性があります。そのため、コミュニケーションの不足や誤解が生じやすくなることがあります

2年以上3年未満のカップル

この期間は、相手との信頼や愛情を深め、結婚に対する希望や目標を共有する時期。ある程度の交際期間があるためお互いのことを理解しており、結婚生活に入っても生活環境はそこまで変わらず安定します。

この期間に結婚する注意点は、結婚生活を新鮮なものにするため、生活に刺激が必要になります。

結婚を意識するきっかけは?

結婚を意識するきっかけは、カップル毎に違い、自分か相手の心境に変化があり、結婚を意識するようになります。

具体的に説明していきます。

一緒に過ごすことが幸せだと感じた

一緒にいるだけで幸せと感じるのは、相手の存在が自分の生活に欠かせないものになり、一緒にいるだけで心が満たされるためです。

相手の好みや性格を理解しようと、お互いを尊敬しあえる関係です。

結婚後もお互いを認め合い仲良く暮らせます。

相手に対する信頼感が強くなった

相手が自分のことを大切にしてくれて、困ったときに助けてくれるため、安心感が得られ相手に対する信頼感が強くなります。

相手の言動や行動も疑わなくなり、結婚後もお互いの信頼関係が揺らぐことはないです。

結婚後の生活が想像できるようになった

相手との将来に対する考え方が似ていて、住む場所や家族構成などの具体的な計画を話し合うことができるため、結婚後の生活を考えるようになります。

相手との価値観やライフスタイルが似ているため、結婚後も話し合い問題解決していけます。

子育てをしたいと思うようになった

相手が子どもを育てる責任感や興味があることが分かり、夫婦で協力して子育てをする未来が想像できるようになると子育てをしたいと思うようになります。

子どもの数や教育方針などについて話し合える関係だと、子育ての問題を2人の問題だと認識し、子どもを大切に育てることができます。

貯金が目標額に達した

結婚にはお金がかかります。

結婚式・新居・生活費・養育費など独身だと自分のために使えるお金が使えなくなります。

結婚のための貯金を決めた額まで管理することで、相手との金銭感覚が近いことが分かり、結婚後も相手の浪費の心配をすることなく生活することができます。

年齢的な区切りが近づいた

30歳や35歳などの節目の年齢になると、今後の人生プランを考えるため、結婚したいという気持ちが強くなり、相手との関係をハッキリさせたいと思うようになります。

女性では身体的な健康や妊娠・出産のリスクについて年齢を重ねるごとに心配になっていきます。

お互いの気持ちを伝え合うことで、結婚を視野に入れているのかが分かるため、気持ちを伝えることが大切です。

身近な人が結婚した

友人や兄弟姉妹などの身近な人が結婚すると、結婚が身近なものになり、自分も結婚したいという気持ちになります。

自分も結婚したいという気持ちに正直なり、身近な人からのアドバイスを参考にすることで、結婚へのイメージがしやすくなります。

素直に他人のアドバイスを参考にできる人は、結婚後も相手からのアドバイスを素直に聞くことができ、円満な夫婦生活を送ることができるでしょう。

職場で出世した

職場で出世すると、給料が上がり金銭的な余裕がうまれ、会社にも自分の存在を認められた気持ちになります。

出世と同時に仕事への責任も増え、人生に寄り添いあう相手を求めるようになり、自分の仕事を理解してくれる相手と出会うことで、仕事と生活のバランスを保つことができるようになります。

遠距離恋愛になる可能性がある

相手と離れて暮らすことでお互いの関係が当たり前の関係ではないと感じ結婚を意識するようになります。

遠距離になることで、相手と会う機会が減り寂しくなり、会わない時間に相手のことを考えることが増え、相手への愛情が強くなります。

遠距離恋愛で寂しい気持ちに負けると、別の相手の誘惑にのってしまう可能性もあるため、遠距離恋愛をのりこえたカップルは結婚後も相手に対する愛情がなくなることはないです。

親から結婚を促された

自分のことを1番に考えてくれるのは親です。

親は子どもの将来が心配になり、結婚についてプレッシャーをかけてきます。

お互いが親の気持ちを汲み取り、お互いの今後の生活について話し合う場を設けることで、結婚後も両家の親と関係を良好に保つことができます。

結婚できない人の特徴と結婚するためにやるべき3つのこと

カップルが結婚に踏み切らない理由は?

カップルが結婚に踏み切らない理由はさまざまですが、それぞれに解決策や対処法があります。

悩んでいるカップルは参考にしてください。

結婚への恐怖心がある

結婚は一生の決断であり、失敗したくないという気持ちが強いです。

相手の家族との関係や、仕事と家庭の両立ができるか、結婚後の生活に対する不安がある場合は、結婚のメリットやデメリットをしっかりと考え、話し合うことが大切です。

結婚への気持ちの準備ができてない

結婚は自分だけでなく、相手や周囲の人たちにも影響を与えます。

そのため、自分や相手がまだ結婚に対する責任感や覚悟を持てず、自由な独身生活を楽しみたいという気持ちがある場合は、結婚への考え方をお互い話し合い、気持ちの準備ができているか、はっきりさせる必要があります。

相手への不満がある

相手に対する愛情や信頼はあるが、相手の性格や行動に対して不満を感じます。

相手の浮気癖や金銭感覚、家事分担などです。

お互いのコミュニケーションを深め、相手を知ることが変わるきっかけになります。

占い師に占ってもらった

占い師によっては、相手との相性や運勢を悪く言う場合があります。

自分や相手が占い師の言葉に影響されてしまうと同時に、占い師によっては、結婚するタイミングや方法を指示する場合もあります。

占い師の言葉を鵜呑みにせずに、占い師の言葉は参考程度に認識をもち、最終決定は自分たちで決めることが大切です。

結婚におすすめのタイミング

結婚はふたりの理想のタイミング

結婚におすすめのタイミングで最も大切なのは、ふたりが結婚に対する気持ちや状況に満足していることです。

お互いに愛情や信頼が深まっており、結婚後の生活への認識が同じだと、結婚後も幸せに暮らすことができます。

経済的に安定していたり、身体的に健康であることも結婚の理想的なタイミングです。

結婚はタイミングと勢い

結婚にタイミングと勢いが大切なのは、ふたりが結婚に対する気持ちや状況に迷っているときです。

結婚に迷うタイミングとは、お互いに愛情や信頼はあるものの、結婚後の生活に対する不安や、経済的に不安があるときです。

このような場合は勢いに任せて、結婚を決断することで、自分たちの関係が強くなり、新たな生活を始めることができます。

結婚のタイミングはいつ意識する?交際期間や年齢は?


「お付き合いを始めてから長いし、結婚するタイミングかな?」

「そろそろ年齢的にも結婚を考えたほうがいいの?」

結婚を意識するタイミングは、交際期間や年齢も関係してきます。交際期間や年齢を考えながら、結婚のタイミングを意識し始める人が多いからです。
また、結婚を意識するおすすめの交際期間は、人それぞれ考え方によって変わってきます。
結婚を意識する交際期間や年齢を紹介していくので、自分にとってのいいタイミングを考える参考にしてください。

結婚を意識する交際期間

結婚を意識する交際期間は、付き合って2〜3年が多い傾向です。2〜3年の交際期間があれば、ある程度お互いの良いところがわかることも理由のひとつでしょう。

お互いの相性がいい場合や早く出産したい場合は、1年以内のタイミングで結婚する方もいます。
一方、結婚に対して慎重な場合や結婚資金を貯めたい場合だと、交際期間3〜5年ほどで結婚を意識することが多いです。もし学生時代からのお付き合いであれば、結婚までの交際期間は長くなりやすいです。

結婚を意識する年齢

結婚を意識する年齢は、25歳前後が多いです。25歳くらいから周囲で結婚し始める人が増えてくるため、その影響で結婚を意識する人が増えてくるようです。
また、厚生労働省の人口動態統計によると、令和3年度の平均初婚年齢は、夫31.0歳で妻29.5歳でした。このことから、25歳前後から結婚を意識し始めて、30代前後で結婚する人が多い傾向だと言えるでしょう。
そして、男性のほうが女性に比べると、結婚を意識するのが遅くなります。

参照:厚生労働省人口動態総覧

結婚するタイミングの交際期間別メリット・デメリット


勢いで結婚するカップルもいれば、長いこと交際してから結婚するカップルもいます。結婚するまでの交際期間は人それぞれ。

結婚するタイミングは、交際期間が短くても長くても、それぞれメリットやデメリットがあるため一概にどの交際期間がいいとは言えません。
今回はメリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。メリットとデメリットを知ることで、お互いにとってベストなタイミングを見つける参考にしてください。

半年以内のタイミングで結婚

付き合って半年以内で結婚することは、タイミングとしては比較的早いでしょう。半年以内に結婚するメリットは、恋人気分で結婚生活を送れることです。初々しい気持ちで結婚生活をスタートできるのではないでしょうか。デメリットは、お互いのことを理解する時間が短いことです。あまりに早い結婚だと、周囲の理解が得られにくいかもしれません。

1年以上から3年以内のタイミングで結婚

交際期間1年以上3年未満で結婚することは、結婚のタイミングとしてちょうどいいと感じる人が多いです。
1年以上3年未満で結婚するメリットは、お互いのことをよく理解する時間があることです。1年以上共に過ごすことで、いい部分も悪い部分も知った上で結婚できます。交際期間1年以上3年未満での結婚は、周囲の理解を得やすいこともメリットとしてあります。
一方、デメリットは、結婚資金を貯める期間としては少ないと感じる可能性があることです。また、相手が結婚に焦っている場合、少し長く感じる交際期間でしょう。

3年以上のタイミングで結婚

3年以上交際してから結婚することは、結婚のタイミングとしては長いです。3年以上交際してから結婚するメリットは、お互いをよく理解してから結婚できることです。結婚資金を貯められるなど金銭面的なメリットもあります。
デメリットは、交際期間が長くなるほど結婚のタイミングを逃してしまう可能性があることです。タイミングを逃すと相手に愛想を尽かされることもあります。また、交際期間が長くマンネリ化してしまうと、結婚での変化を感じにくいかもしれません。

【男女別】結婚を意識するきっかけ


結婚を意識するきっかけにはどのようなことがあるのでしょうか。
結婚するきっかけは人それぞれですが、男女共通する部分もあれば、違う部分もあります。男女とも、この人と一緒に暮らしていきたいと思うことは、結婚を意識するきっかけとして多いです。お互いの年齢や子供が欲しくなることも、結婚を意識するきっかけとしてあります。
今からどういったきっかけで結婚を意識するのか、男女別に一例を紹介していきます。

男性の結婚を意識するきっかけ

男性が結婚を意識するきっかけの一例はこちらです。

・この人とやっていきたいと思ったとき

・結婚適齢期になったとき

・周りや職場の同僚が結婚し始めたとき

・貯金が貯まったとき

・親や親戚に言われたとき

・転勤や転職するとき

・子供が欲しくなったとき

男性の場合、自分の貯金が貯まったタイミングや、仕事の状況が結婚を意識するきっかけになることも多いです。

女性の結婚を意識するきっかけ

女性が結婚を意識するきっかけの一例はこちらです。

・彼を信用できると思ったとき

・友人が結婚したとき

・彼が自分の家族と仲良くなったとき

・30歳になったとき

・子供が欲しいと思ったとき

女性の場合、彼が自分の家族と仲良くしている姿を見ることや、30歳という年齢が結婚を意識するきっかけとしてあります。また、子供が欲しいと思った場合、男性よりも女性のほうが結婚を意識する傾向が見られます。

【男女別】結婚を決意できない理由

男性が結婚を決意できない理由

  • 経済的な負担が大きい
  • 自由な独身生活を捨てられない
  • 相手に対する愛情や信頼が足りない

上記内容を詳しく説明していきます。

 

経済的な負担が大きい

結婚はお金がかかります。

結婚式や新居などの初期費用だけでなく、結婚後の生活費や教育費なども考えると、経済的な負担が大きいと感じる男性は多いでしょう。

特に、自分の収入が低い場合や、貯金が少ない場合は、結婚に踏み切れない可能性が高くなります。

 

自由な独身生活を捨てられない

結婚は自分だけでなく、相手との関係性が大切になります。

独身時代のように、自由に好きなことをしたり、友人と遊んだりする時間が減ることは確実です。

自由な独身生活を楽しんでいる男性は、結婚によって自分の時間や趣味を制限されることが嫌なため、結婚を決意することができません。

 

相手に対する愛情や信頼が足りない

相手が自分に対して本当に愛しているか分からない場合や、相手の言動や行動に不安を感じる場合は、相手に対する信頼が足りていません。

まずはお互いの愛情を確かめることから、始めてみましょう。

女性が結婚を決意できない理由

  • 仕事やキャリアを優先したい
  • 相手の家族との関係がうまくいかない
  • 相手への愛情や信頼が足りない

上記内容を詳しく説明していきます。

 

仕事やキャリアを優先したい

結婚は仕事やキャリアに影響を与えます。

出産や育児をする場合は、仕事を休んだり辞めたりする必要があります。

仕事優先で働きたい女性は、結婚によって自分の仕事を辞めるリスクもあるため、結婚を決意できない人が多いです。

 

相手の家族との関係がうまくいかない

結婚は自分たちだけでなく、相手の家族との付き合いも必要です。

相手の家族との価値観や考え方が合わない場合や、相手の家族から干渉されてしまうと、ストレスを感じてしまい、関係が悪化する可能性もあります。

お互いに結婚後の家族との距離感を話し合う必要があります。

 

相手への愛情や信頼が足りない

結婚は相手に対する愛情や信頼が大切です。

付き合いが長くなり、相手に対しての愛情なのか分からない場合や、相手に不満を感じる場合は、結婚を決意することはできません。

一度、自分の気持ちに向き合い、相手への愛情・信頼があるのか考える必要があります。

 

プロポーズをするおすすめのタイミング


プロポーズは、二人にとって思い出に残る大切なイベント。大切なイベントだからこそ、どのタイミングでプロポーズをするのか悩むのではないでしょうか。プロポーズのタイミングは、誕生日や記念日、イベントごとなどたくさんあります。

素敵なプロポーズをするためには、タイミング選びは大事です。
今から彼女の誕生日や記念日、イベントごとのタイミングでプロポーズすることについて紹介します。タイミングをしっかり考えて、素敵なプロポーズをしましょう。

彼女の誕生日のタイミング

プロポーズをする絶好のタイミングに彼女の誕生日があります。女性であれば、誕生日のプロポーズに憧れる人も多いはず。彼女の誕生日にプロポーズをすれば、最高のプレゼントになるでしょう。また、サプライズでのプロポーズもおすすめです。
誕生日がプロポーズの記念日にもなるため、誕生日を迎えるごとに二人の大切な思い出として語れるのではないでしょうか。

記念日のタイミング

付き合った日や、出会った日など、二人だけの特別な記念日にプロポーズをするのもおすすめです。特別な記念日にプロポーズの思い出が加わることで、より特別感が高まります。二人だけの一生忘れられない日になるのではないでしょうか。

記念日のタイミングでのプロポーズは、二人だけの特別な記念日作りに最適でしょう。

イベントがあるタイミング

クリスマスやバレンタインなど、イベントがあるタイミングでのプロポーズもロマンティックでおすすめです。特にクリスマスは、イルミネーションなど素敵な演出があるため、女性が憧れるようなプロポーズがしやすいシチュエーションです。

演出にこだわりたい方は、街の雰囲気も素敵なイベントのタイミングで、プロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

婚活失敗?!彼からプロポーズされない理由7つとその解決策

結婚の話はどちらから切り出す?

結婚に対する気持ちや考えを素直に伝えることは、相手に対する尊重や信頼の表れです。

また、女性から結婚の話を切り出すことで、相手に自分の真剣さや決意を伝えることができます。

女性から結婚の話を切り出すときの注意点を説明していきます。

女性からでも大丈夫

  • 相手のタイミングや状況を考慮する
  • 相手の気持ちや考えを聞く
  • 相手にプレッシャーをかけない

上記内容を詳しく説明します。

 

相手のタイミングや状況を考慮する

相手が仕事やプライベートで忙しいときや、ストレスや悩みを抱えているときは、結婚の話を切り出すのは避けましょう。

相手がリラックスしているときや、2人で楽しい時間を過ごしているときがおすすめです。

相手の気持ちや考えを聞く

結婚の話を切り出すときは、自分の気持ちや考えだけでなく、相手の気持ちや考えも聞くことが大切です。

相手が結婚に対してどう思っているかや、どんな不安や希望があるかを尊重しましょう。

相手の反応や意見によっては、結婚の話を切り出すのはやめておいた方がいいです。

相手にプレッシャーをかけない

結婚の話を切り出すときは、相手にプレッシャーをかけないことが重要です。

結婚を強要したり、期限を決めることは避け、相手に自分の気持ちや理由を伝えた後は、時間や余裕を与えましょう。

相手が自分から結婚について返事をしてくれるまで待つことが必要です。

理想とする結婚のタイミングがお互いに合わない場合の対処法


「相手にまだ結婚する気がない」「自分はまだ結婚したくないけど、パートナーは結婚したいと言っている」

理想のタイミングが違う場合、今後の付き合い方をどうしていけばいいのか悩むと思います。このままお付き合いを継続してもいいのか悩む人もいるでしょう。
今回は、理想とする結婚のタイミングが合わない場合の対処法をいくつか紹介するので、悩んでいる人の参考になればと思います。

結婚についてしっかり話し合う

お互いの理想とする結婚のタイミングが違う場合は、結婚についてしっかり話し合うことが大切です。
結婚をしたいのかしたくないのか、するならいつしたいのか、どんな流れで結婚したいのかなど、お互いが気になることを話し合いをしましょう。相手の事情や考えを知り、自分の気持ちを伝えていくことでお互いを理解できます。

結婚の目標や期限を決めておく

どちらかが結婚したいけど今すぐ結婚できない場合は、結婚の目標や期限を決めておくのがおすすめです。

今すぐ結婚できなくても、目標や期限を決めておけば不安感を少しでも取り除けます。
また、すぐに結婚できない事情や問題があるならば、目標までに解決できるよう努めていくことも大切でしょう。

不安をしっかり取り除いておく

結婚に対して不安がある場合は、その内容を明確にしておきましょう。お金の不安や、家事育児の両立の不安、子供を持つことの不安など、相手に伝えて一緒に考えていくことは大切です。
お互いが相手の不安に寄り添い、その不安をどう取り除けるのかを考えていくことで、結婚したあともいい関係を築けるのではないでしょうか。

プロポーズをするならどの日?

記念日

記念日は、プロポーズをするには最適です。

2人が出会った日や付き合い始めた日など、2人にとって特別な意味を持つ日に、プロポーズをすることで、今までの思い出を振り返ることができます。

記念日にプロポーズをする場合は、サプライズや演出を考え、感謝や愛情を伝えることが大切です。

誕生日

誕生日とは、相手が生まれた日のことです。

誕生日にプロポーズをすることで、相手の存在の大切さや尊さを感じることができます。

相手に対する祝福や幸せを願うことができます。

誕生日にプロポーズをする場合は、その年にちなんだプレゼントやメッセージを用意すると良いでしょう。

イベントがある日

クリスマスやバレンタインデー、花火大会や旅行などのイベントがある日に、プロポーズをすることで、2人の関係の節目や記念になります。

イベントでプロポーズをする場合は、そのイベントに合わせた雰囲気や演出を考えることで、相手に対するサプライズや感動を与えることができます。

普段の生活

普段の生活でプロポーズをすることで、ふたりの関係の自然さや安定感を感じることができ、相手に対する想いや決意を伝えることができます。

普段の生活でプロポーズをする場合は、その日の流れや状況に合わせたタイミングや言葉を考えると良いでしょう。

【職業別】結婚のタイミング

公務員の結婚するタイミング

警察官の結婚するタイミング

  • 任期付きの特別職や特殊部隊から離れるとき
  • 昇進や昇格を果たすとき

任期付きの特別職や特殊部隊から離れるとき

任期付きの特別職や特殊部隊は、警察官の中でも特に危険度が高く、勤務時間や休日も不規則なため、2人の時間を共有した結婚生活を送るのは難しいです。

そのような職務から離れるときが、結婚するタイミングです。

昇進や昇格を果たすとき

昇進や昇格を果たすときは、自分の能力が認められ社会的・経済的にも安定してきます。

そのタイミングで結婚することで、仕事への意欲を保ちながら結婚生活を送ることができます。

教員の結婚するタイミング

  • 教職課程を修了した後であるとき
  • 学校や学年が変わるとき

教職課程を修了したあと

教職課程を修了した後は、教員採用試験に合格して就職する人が多いです。

教員採用試験に合格しtら結婚すると覚悟を決めて臨んでいる人もいます。

受け持ち担当が変わるとき

特に女性に多いですが、担任として学年を受け持っていると、出産などで年度の途中で休みにくい環境となっています。

そのため、受け持ち担当が変わるタイミングで結婚する人もいます。

消防士の結婚するタイミング

  • 消防士になって仕事を覚えてきたとき

消防士になって仕事を覚えてきたとき

消防士は体育会系で、仕事でも身体を酷使する仕事です。

消防士になってすぐに結婚すると、体力的にも精神的にも余裕がないため、結婚生活を円満に送れなくなってしまいます。

仕事を覚えてくると余裕がでてくるので、そのタイミングで結婚するのがベストです。

 

医療職の結婚するタイミング

医者の結婚するタイミング

  • 初期研修終了直後
  • 専攻医(後期研修中)

初期研修終了直後

このタイミングで結婚する医者は、最も多いです。

初期研修とは、医者になってから2年間行う、色々な科を回る研修です。

この研修を終えると、自分が専門とする科を決めます。

仕事に専念するために、自分の生活を支えてくれる相手を結婚相手に選ぶ人が多いです。

 

専攻医(後期研修中)

このタイミングで結婚する医者も多いです。

専攻医とは、自分の専門科で3〜5年ほど経験を積み、専門医の資格を取得します。

この時期に結婚する理由としては、専門医を取得することで、自分のキャリアや生活スタイルに変化が起きるため、結婚をし生活を安定させたいと考える人が多いです。

出典:医師臨床研修指導ガイドライン

 

看護師の結婚するタイミング

  • 3年目になり仕事を覚えてきたとき

3年目になり仕事を覚えてきたとき

看護師の仕事は夜勤もあり不規則です。

女性の割合が多く、人間関係にも気をつかいます。

看護師の世界では3年目である程度の知識が身についたと認められます。

  1. 2年目で結婚をすると、看護師の仕事に慣れておらず周囲にも仕事を認められていない状況のため、せっかくの結婚生活が楽しめない可能性もあり、注意が必要です。

経営者・フリーランスの結婚するタイミング

経営者の結婚するタイミング

  • 会社や事業が安定しているとき
  • 会社や事業が拡大しているとき

会社や事業が安定しているとき

会社や事業が安定しているときは、経営者は自分のビジネスに対する自信や満足感を感じられます。

また、経済的にも安定しているため、結婚するタイミングとして適切です。

 

会社や事業が拡大しているとき

会社や事業が拡大しているときは、経営者は自分のビジネスにやりがいを感じています。

事業が拡大する時は会社に勢いがあり、社会的・経済的にも余裕が生まれるため、結婚するタイミングとして適切です。

フリーランスの結婚するタイミング

  • 仕事が安定しているとき

仕事が安定しているとき

フリーランスは、自分のスキルや才能を活かして自由に仕事をするため、会社員のように仕事の安定感はありません。

自分で営業し、案件の獲得をしていくため、実力が認められれば会社員より金銭的余裕、時間的余裕が生まれます。

案件の獲得に困らないぐらい、仕事が安定した時がフリーランスの結婚するタイミングです。

結婚したい職業人気ランキング【男女別に比較】

まとめ


今回は、結婚を意識するタイミングを詳しく紹介してきました。
交際期間や年齢は、結婚のタイミングに関係してきます。しかし、ベストなタイミングは自分やパートナーがどう考えるかで変わってくるでしょう。

交際期間が短くても長くても、人によって結婚するのにいいタイミングは違うからです。
結婚は人生において重要な分岐点。後悔しないよう、2人でしっかり結婚について話し合うことが大切です。そして、自分たちにとってのベストなタイミングを見つけて素敵な未来を築いてください。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー