ブログ | Topics

結婚相談所ってどんなところ?入会するメリットや向いている人も解説

みなさんは「結婚相談所」にどのようなイメージを持っていますか。
「真剣に結婚したいと思っている人が集まる場所」「真面目な人が多そう」などポジティブなイメージを持つ人もいれば、「費用が高そう」「モテない人が集まる場所」といったネガティブなイメージがある人もいるかと思います。
では、実際の結婚相談所はどのような場所なのでしょう。

この記事では、結婚相談所の特徴とメリット・デメリットを解説します。
また、結婚相談所に向いている人についても触れる内容となっていますので、結婚相談所に興味がある人はぜひ最後まで読んでみてください。

変化してきた結婚相談所のイメージ


最近では「婚活」という言葉も世間に広く浸透し、結婚相談所も以前より身近な存在になってきました。
しかし、依然として「結婚相談所は敷居が高い」「利用していることを周囲の人に知られたくない」などネガティブな印象を抱く人もいます。

しかし、このネガティブなイメージは一昔前の結婚相談所に対するものです。
昔は、適齢期となると親戚や近所のおばさんや会社の上司などが結婚相手の世話をしてくれていたので、多くの人は自分から行動しなくても結婚するチャンスがありました。
そのため、結婚相談所を利用する人は「何か理由があって結婚できなかった人」と思われがちだったのです。

そうした時代から現在は大きく変化し、それと共に婚活に関する考え方や環境も大きく変わってきています。
自ら出会いを求めて行動を起こさなければ結婚が難しい現代では、結婚相談所は「良質で安全な出会いのある場」として広く受け入れられ始めているのです。
むしろマッチングアプリや婚活パーティーなど、素性を偽って出会える手段が多く出てきたことから信頼できる出会いの方法と考える人も出てきています。
結婚相談所自体も時代のニーズに合わせた変化を遂げており、結婚相談所を利用する人は年々増加傾向にあるようです。

結婚相談所の特徴


最近の結婚相談所は、どのようなサービスを提供してくれる所なのでしょうか。
結婚相談所を検討している人にとっては、どのような人が会員として活動しているのかも気になるポイントでしょう。

ここからは結婚相談所の特徴を解説します。
結婚相談所の会員の特徴やサポート・サービス内容、気になる費用について特に詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。
他の婚活方法とも比較しながらお話しますので、どういった方法で婚活するか迷っている人は1つずつチェックしていきましょう。

普通の人が活動している

結婚相談所に登録している人のイメージは、「モテない人ばかり」「変わり者ばかり」というイメージの方も多いでしょう。
しかし、最近の結婚相談所には結婚に対する真剣度が高く、計画的に婚活に取り組みたい普通の人が登録しています。
むしろ真面目で誠実で結婚向きの人が多く、様々な婚活方法があるなかで最も良質な出会いの場とも言えるでしょう。
マッチングアプリや婚活パーティーでは既婚者や遊び目的の人が登録している可能性がありますが、結婚相談所ではそのようなことは決してないため、安心して婚活に集中できます。

結婚相談所に登録している人の特徴は、男性と女性でそれぞれこちらの記事でより詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

結婚相談所に登録する男性のレベルは?素敵な人に出会うポイントも

結婚相談所を利用する女性のレベルや特徴は?容姿がいい人はいるの?

仲人(カウンセラー)の手厚いサポート

一昔前の結婚相談所のイメージの1つとして「仲人(カウンセラー)が過剰に口出ししてお節介を焼いてくる」イメージを持っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、今は自社独自の研修を受けた専任の仲人(カウンセラー)や結婚アドバイザーの資格を持つ人が経験や感覚だけに頼らないしっかりとしたカウンセリングを行ってくれます。
さらに、婚活疲れに陥らないように気持ちをケアし、婚活のモチベーションを維持できるよう幅広いサポートをしてくれるのです。

仲人(カウンセラー)は、結婚相談所で活動している人にとって婚活全般について相談ができる先生のようなものと言えます。
フォローについて要望がある場合は、活動を開始するタイミングで仲人(カウンセラー)へ伝えましょう。
結婚相談所での活動は、相性の良い仲人(カウンセラー)と共に婚活するのが大切になってきます。

婚活パーティーやイベントなど多彩なサービス

かつては結婚相談所といえば「お見合い」のイメージでしたが、最近の結婚相談所はお見合いだけではなくイベントやセミナーなど多彩なサービスを提供しています。
例えば、七夕やクリスマスなど季節の行事に合わせた婚活パーティーや、女子力をアップさせるための講座、プロのカメラマンによるプロフィール写真の撮影サービスなど、お見合い以外のサービスも充実していることが特徴です。

通常のお見合いだけでは中々いい出会いがない場合は、結婚相談所に登録している会員限定の婚活パーティーに出席すれば、思わぬ出会いがあるかもしれません。
お見合い後のお断りが続く場合には、セミナーに参加して自分磨きをしてもいいでしょう。
出会いの場だけではなく、婚活全般の悩みを解決するサービスを提供しているのが最近の結婚相談所の特徴と言えます。

費用は段階的なプランから選択

結婚相談所といえば、高額なイメージがあるかもしれません。
しかし、最近では複数のプランを提供する結婚相談所が増えており、自分の活動頻度や仲人(カウンセラー)からどの程度のサポートを受けるかによって最適なプランを選べるようになっています。
また、短期間での成婚を目指して仲人(カウンセラー)がサポートしてくれるので、自力で婚活して長期化するよりも結果的に費用を安く抑えられることもあるのです。

さらに、マッチングアプリや婚活パーティーではそこで相手を見つけても結婚できるかは分かりません。
何か問題が起きても自分自身の手で解決するしかないのです。
その点、結婚相談所では婚活のプロである仲人(カウンセラー)の支援を受けられるため、費用対効果の良い婚活方法と言えるでしょう。

結婚相談所の費用はこちらの記事でも詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

結婚相談所の費用を解説。料金相場などをご紹介

結婚相談所のメリット


結婚相談所は仲人(カウンセラー)がいたり、他の婚活方法に比べて入会条件が厳しかったりしますし、費用もかかります。
経済的には負担が大きいようにも思われる結婚相談所ですが、そのメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

ここからは、結婚相談所で婚活するメリットを解説します。
メリットを知れば、これまで婚活の方法として結婚相談所を避けていた人も入会を検討したくなるはずです。
どのようなメリットがあるのか、1つずつ確認していきましょう。

真剣に結婚を考えている人が多い

最近では婚活の方法として合コンや婚活パーティー、マッチングアプリなど多くのものがあります。
しかし、こうした出会い方の場合、結婚相手ではなくて恋人探しのために利用する人も多くいるのです。
そのため、せっかく良い人と出会えても結婚に向けて関係を進展させるのに時間がかかったり、数年付き合った後に実は相手に結婚の意思がなかったりとスムーズに行かない場合も多いでしょう。

一方、結婚相談所は結婚を前提とした出会いの場なので、真剣に結婚をしたいと考えている人とお付き合いできます。
相手に結婚の意思がある前提のため、余計な心配をせずに目の前の相手が自分と合うかどうかだけを見ていくことに集中できるのです。

希望条件に合う人を探せる

結婚相談所では、会員になると学歴や年収、職業に家族構成まで公的な証明書を基にプロフィールを登録します。
このプロフィールを基に条件で相手選びをすることが可能です。
マッチングアプリや婚活サイトでもこうした条件検索は可能ですが、その情報に信頼性はありません。
一部の人は虚偽の内容で登録していることもあるのです。

その点、結婚相談所ではプロフィールの登録には証明が必要なため、自分の理想とした人に出会えるのです。
ただし欲張ってたくさんの条件をつけてしまうと出会える人が非常に少なくなるため、条件は譲れないものを1つか2つにしておきましょう。

身元がしっかりしているので安心して婚活できる

結婚相談所では本人確認のための身分証明書だけではなく、独身証明書や源泉徴収票、卒業証明書の提出を義務付けているところがほとんどです。
マッチングアプリや婚活パーティーなどではこうした公的書類の提出は義務づけられていないため、虚偽の経歴を出している人や既婚者も参加できてしまいます。
こうした人は中々見分けるのが難しいので出会ってしまうとやっかいです。

結婚相談所では既婚者であることや年収を偽ることは不可能で、提示される情報はしっかりとした確認のもとに表示されています。
そのため、結婚相談所は特に「安全性」や「信頼度」を重要視しているので身元のしっかりした人と出会いたい場合は最適でしょう。

仲人(カウンセラー)がサポートしてくれる

婚活では「自分の魅力をどのように相手にアピールすればいいのか」「自分に合った相手がどんなタイプか分からない」など様々な不安や悩みが出てきます。
こうした不安に寄り添い、的確なアドバイスをしてくれるのが仲人(カウンセラー)です。
仲人(カウンセラー)は婚活のプロですし、常に会員の気持ちに寄り添いながら活動をサポートしてくれます。
そのため、会員は自信をもって婚活に取り組めるのです。

結婚相談所以外の婚活では何か悩みがあっても自分で解決しないといけないので、仲人(カウンセラー)がついて婚活できるのは結婚相談所の大きなメリットと言えるでしょう。

複数の人と同時交際ができるため効率的

仕事や趣味などで多忙な人が多い現代では、婚活にばかり時間を割くことはできませんし、したくないと考える人も多くいます。
そうした人は、効率良く婚活を行いたいと考えるため結婚相談所は最適です。
結婚相談所では、複数交際ができるため効率的に婚活を進められます。

結婚相談所でいう「交際」は一般的な彼氏・彼女ではなくてその手前の関係で、今後結婚を前提にお付き合いする人を選ぶための期間を指すのです。
そのため、誰もが複数の人と交際を経て、自分に1番合った相手と「真剣交際」へと関係性を進めるかたちとなります。
同時に様々な人と交際することでお互いに比較できるため、納得して相手を選択できるのです。

結婚相談所のメリットは、こちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットもあわせて解説!

結婚相談所のデメリット


結婚相談所のメリットは分かりましたが、入会した場合のデメリットはないのでしょうか。
ここからは、結婚相談所のデメリットを解説していきます。
婚活は人生において大きなターニングポイントとなる可能性があるため、メリットとデメリットのどちらも認識した上で自分に合った婚活方法を選ぶことが重要です。
マッチングアプリや合コン、婚活パーティーなど他の婚活方法と比較しながら解説していきますので、1つずつチェックしてみてください。

費用がかかる

結婚相談所は利用するのに費用がかかります。
マッチングアプリや婚活パーティーも多少のお金はかかりますが、結婚相談所では入会金や成婚料のほか月会費もかかります。
そのため、あまりお金をかけずに婚活をしたい人にとっては高い費用がかかることは結婚相談所で活動するデメリットと言えるでしょう。

しかし、結婚相談所でかかる費用はシステム利用料がわずかで、ほとんどが仲人(カウンセラー)のサポートにかかる人件費です。
婚活のプロである仲人(カウンセラー)が出会いから結婚までをそばにいて、適宜フォローしてもらったり相談に乗ってもらったりしてもらうための費用と考えれば決して高い金額ではないかもしれません。

入会条件がある

マッチングアプリや婚活サイトでも「イケメン・美女限定」「バツイチ限定」「ハイステータス限定」など登録するのに条件があるものもありますが、結婚相談所ではより厳しい入会条件があります。
まず、身分証明書に加えて独身証明書、卒業証明書に源泉徴収票の提出ができることが前提です。
男性は女性よりも条件が厳しい場合も多く、働いている人でないと入会できなかったり、年齢に対して年収が低すぎたりする場合も入会できない結婚相談所もあります。

厳しいように感じるかもしれませんが、これはすべて良質な会員を確保するためのものです。
そのため、結婚相談所で活動している人はこうした入会条件をクリアした人のため、安心して会えるのではないでしょうか。

結婚相談所の入会条件はこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

結婚相談所の入会条件と費用を紹介|入会を断られる人の5つの特徴

のんびり婚活ができない

結婚相談所では基本的に結婚の意思が固まっている人が活動しているため、活動期間の平均は約1年ほどです。
そのため、出会いから交際、真剣交際の告白、成婚退会までが非常にスピーディーに感じることもあります。
のんびりしていると、仲人(カウンセラー)からもっと積極的に活動するようにアドバイスされることも少なくないでしょう。

そうした環境ですと、自分のペースで婚活を進めたい人にとっては急かされているように感じるかもしれません。
入会時に仲人(カウンセラー)に、いつまでに結婚したいかやどのようにサポートしてほしいか、要望をしっかりと伝えることが重要です。

引用:「日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC)調査報告書」
調査主体  :一橋大学経済研究所(協力:一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会)
調査日     :2018年2月9日~2018年2月19日
調査対象:(A)JMIC 傘下:JMIC から提出される名簿、およびJMICからの協⼒要請に基づき事業者から受注JMIC ⾮傘下の事業者に直接提出される名簿(約 4,000 件)
(B)⾮JMIC傘下:NTTの電話番号帳に掲載されている結婚情報サービス業の事業者(約 2,200件)

結婚相談所での婚活が向いている人


結婚相談所のメリット・デメリットが分かりましたが、自分は結婚相談所に向いているか気になる方もいるのではないでしょうか。
婚活も勉強や仕事と同じで、人によって合う方法は様々です。
自分が向いている方法で婚活しないことには、いつまでたっても結婚できないまま時間だけが過ぎていくでしょう。

ここからは、結婚相談所での婚活が向いている人の特徴を解説します。
紹介する特徴に自分が当てはまると感じた人は、ぜひ結婚相談所での活動を検討してみてください。

結婚を真剣に考えている人

結婚相談所には結婚を真剣に考えた男女のみが集まり、活動しています。
そのため、明確に結婚したいと思っている人には最適です。
マッチングアプリや婚活パーティーでの出会いでは、相手の結婚への意欲は聞いてみないことには分かりません。
相手に結婚の意思があるかどうか不安に思いながら付き合うことになりますし、数年付き合ってようやく相手に結婚する気持ちがなかったことが判明したなんてこともあります。

しかし、結婚相談所であれば全員が結婚を目標に活動しているため、こうした心配がありません。
半年以内に結婚したい、結婚の意欲が高い人と会いたい方には結婚相談所が向いていると言えるでしょう。

効率的に婚活を進めたい人

結婚相談所では、複数の人とのお見合いの日程や場所の調整を仲人(カウンセラー)やシステムがやってくれます。
そのため、仕事や趣味で忙しい人でも事務的なものは任せて相手と向き合えるため、効率的に婚活できるでしょう。

また、意欲さえあれば短期間で多くの人とお見合いをして出会いの数を増やしたり複数の人と交際を進めたりすることで比較できるため、理想の相手に最短で出会えます。
さらに、活動の最初に全体の婚活スケジュールを立てますし、仲人(カウンセラー)が定期的にフォローしてくれるため、短い期間で結婚相手を探したい人におすすめです。

プロからのサポートを受けながら婚活したい人

結婚相談所では仲人(カウンセラー)が会員につき、婚活全般をサポートしてくれます。
婚活をどう進めていいか分からない、自分だけで婚活を進めるのは不安な人にはこうしたプロがそばにいてくれるのは非常に心強いでしょう。
他の婚活方法ではこうしたサービスはありません。

しかし、婚活においてはどういう人が自分に合っているのか、この人を選んで本当に大丈夫なのかと悩みはつきないものです。
自分のこととなると冷静に判断できない人もいるのではないでしょうか。
そのため、婚活のプロである仲人(カウンセラー)の力を借りながら婚活したい人は結婚相談所が向いています。

会うまでのメッセージのやりとりが苦手・面倒な人

マッチングアプリや婚活サイトの場合、実際に会うまでに一定期間メッセージのやりとりが発生します。
自己紹介から始まり、趣味や仕事の話である程度盛り上がらないと会って話してみようとなりません。
こうしたやりとりを複数の人とやるのは、メッセージを書くのが苦手な人や仕事が忙しい人にとっては大きな負担です。

しかし、結婚相談所ではお互いがプロフィールを見て「会ってみたい」となれば、面倒なメッセージのやりとりをする必要なく、実際に会えるシステムになっています。
このようなメッセージが煩わしいと感じている人やひとまず会ってみたい人にとっては結婚相談所の仕組みは最適と言えるでしょう。

結婚相談所なら「ムスベル」にお任せください!


この記事では、結婚相談所の特徴や利用するメリット・デメリットを解説してきました。
「何となく結婚相談所は避けていた」という人にとっては、意外な情報もあったのではないでしょうか。
自分が結婚相談所に向いている人の特徴に当てはまる人は、結婚相談所での活動を視野に入れてもいいかもしれません。
他の婚活方法と比べても信頼性や効率性を考えると、費用対効果の高い手段であることが分かるかと思います。

結婚相談所の中でも「ムスベル」は仲人(カウンセラー)のサポートが充実しています。
「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー