ブログ | Topics

地方で婚活が難しい6つの理由|地方で婚活を成功させる方法

地方に住んでいると「結婚したいのに年頃の相手はみんな結婚している」「婚活しているという噂がいつのまにか広がっている」「婚活する手段が少ない」などという状態に陥ってはいませんか?

地方での婚活は、都市部に比べて難易度が高いです。地方では年齢が若いうちに結婚するケースが多く、適齢期になると選べる相手の数が少なくなります。また、婚活していることが知り合いにバレて活動しにくくなることも少なくありません。

この記事では、地方での婚活が難しい6つの理由や、地方で婚活を成功させる方法について詳しく解説します。

地方の婚活が難しい6つの理由


地方で婚活するのが難しいのにはいくつかの理由があります。婚活を成功させるためにはまず、この理由を知る事が大切です。ここからは、以下の6つの項目から地方で婚活が難しい原因を探っていきましょう。

1.都会に比べて未婚の若い男女が少ない
2.婚活してもいつも同じ顔と出会ってしまう
3.婚活イベントが少ない
4.知り合いや家族に婚活がバレる
5.行動範囲が限られてしまう
6.収入が少ないため婚活に自信がもてない

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

1.都会に比べて未婚の若い男女が少ない

地方では、都会に比べて比較的結婚する年齢が若い傾向にあるようです。都会のように仕事に追い立てられる人生よりも、まずは結婚して子供を産み育てていくという人生を送る男女が地方では多いです。
さらに、地方では人口がそもそも都会に比べ少ないため、適齢期になると一斉に結婚してしまいます。適齢期にうまく結婚できないと、なかなか相手を見つけることが困難になってしまいます。
このように、地方では適齢期までに結婚できないと未婚の男女が少なくなり婚活するのが難しくなると言えるでしょう。

2.婚活してもいつも同じ顔と出会ってしまう

地方で、婚活をしているといつも同じ顔と出くわすことが少なくありません。そもそも、婚活している人の数が少なく、婚活イベントが少ないためそうなってしまいます。
たとえば、婚活パーティーに出ても、自分の年代に参加すると、もう何回も同じパーティーに出ている人が居て、バツが悪いというようなケースです。
このようにいつも同じ顔の人と出会うのは地方ならではです。逆に何度も合う相手で興味があるようであれば、「また会いましたね、婚活上手くいってますか?」などと声を掛けてみるとよいでしょう。
そこから、思ってもいない出会いが待っているかもしれません。

3.婚活イベントが少ない

地方で婚活と言えば、「婚活パーティー」や「街コン」「結婚相談所」になります。婚活パーティーや街コンは民間が主催するものと、市町村が主催するものがあり、市町村が主催するイベントは、夏や冬のクリスマスシーズンに開催されることが多く、その間はあまり頻繁に婚活イベントは開催されません。そのため、どうしても活動の場が地方では少なくなってしまいます。民間ではある程度頻繁にはイベントが開催されますが、都会ほどの回数は当然見込めません。一方、結婚相談所であれば、季節やイベントに頼る事なく活動できるので、地方ではもっとも効率が良い婚活方法と言えるでしょう。

4.知り合いや家族に婚活がバレる

地方では、自身が婚活していることが家族や知人に知られてしまうことがあります。地方では、人口が少ないため、婚活パーティーに出席したり、合コンに出たり、友人に「誰か良い人紹介して欲しい」と頼むと、地方独特の独自の情報網で婚活をしていることが知れ渡ってしまいます。
そうなると、それ以降の婚活がやりづらくなることがあります。そのため、「婚活しているのを知られたくない」という心配をする人も一定数いるようです。
しかし、そのままではいつまでたっても恋人に巡り合えません。知られても良いという勇気をもって婚活をしていくべきでしょう。

5.行動範囲が限られてしまう

地方に住んでいると、なかなか隣町に出ることも少ないのではないでしょうか?
都会のように電車やバスの便利が良くないため、ひょっとすると自分が住んでいる町から出ることは数えるほどという人もいるかもしれません。地方では車は必需品ですから、車で移動することも念頭に置いて行動する必要があるでしょう。
行動範囲が狭くなると当然出会う機会も少なくなります。自分の住んでいるエリアだけでなく、広く遠方の婚活イベントなどに出席するよう心がけることが地方の婚活では重要になります。

6.収入が少ないため婚活に自信がもてない

2022年のdodaによる平均年収ランキングによると、地方は都市部に比べて東京が440万円に対し九州・沖縄では、366万円と年収が約70万円ほど低いという結果になっています。
このように、地方では都会に比べて年収が低く、女性は高収入の男性を求めるため結婚相手に選ばれにくいようです。
また、結婚相談所など高額な入会費や月会費がかかるため、収入が低いことが原因で結婚相談所に入会できないという現実もあります。
しかし、地方では収入も低いですが、実家暮らしの人も多く物価も安いためそれほど収入が多くなくても生活していくことは可能です。問題は、どう相手を不安にしないようにアピールしていくかが婚活のポイントになります。

 

地方で婚活を成功させる方法


前項で触れたように地方では、都会に比べて婚活をすることが困難です。
しかし、やり様によっては地方でも婚活を成功させることができます。
この章では、地方で婚活を成功させる4つのポイントについて解説します。

・ネット婚活を最大限利用する
・県内だけでなく他県まで活動エリアを広げる
・プロフィールを見なおす
・地域密着の婚活サービスを探す

ネット婚活を最大限利用する

地方で婚活を成功させるためにもっとも効果的な方法はインターネットを最大限利用することです。
インターネットは日本全国、地方でも活用できるサービスです。インターネットを利用した婚活と言えば、真っ先にマッチングアプリを思い出す人も多いと思います。今ではマッチングアプリだけでなく、結婚相談所でもオンラインで申し込みができるようになってきています。この様に地域のイベントが少ないのであれば、インターネットを使った婚活方法を利用することをおすすめします。

県内だけでなく他県まで活動エリアを広げる

地方で婚活をする場合、県内という小さいエリアだけでなく時には他県まで視野にいれるべきです。
現実に人口が少なく、未婚の男女が少ない場合、それはどうしようもありません。近隣の県や市に出向いて、婚活パーティーに出席したり、マッチングアプリで近県の人に「いいね!」を送るなど県内という小さなエリアに固執するのは良くありません。結婚する場合、特に女性は彼氏の元に移動することも可能になるでしょう。「看護師」などであれば、どの県に移動しても働き口はすぐに見つかります。このように、県内だけでなく広く他県まで活動エリアを広げるのは地方の婚活では大変重要です。

プロフィールを見直す

地方で婚活が上手く進まない場合、プロフィールを見なおすことも重要です。
前項でも触れましたが、地方ではインターネットを利用した婚活方法が適しています。その場合、最初の第一印象はプロフィールやプロフィール写真の印象になってしまいます。もし、現状、オンラインで婚活をしていてもなかなか、マッチングしないという場合には、一度、プロフィールを見なおしてみましょう。
特に、プロフィール写真はとても重要です。どんな服装で撮るか?場所はどこで撮るか?などをよく考えて、笑顔で清潔感のある写真を撮るようにしましょう。

地域密着の婚活サービスを探す

地方で婚活を成功させるには、地域密着の婚活サービスを探すのも効果的です。
インターネットでオンライン婚活をしていると、希望の人に出会えないケースも少なくありません。
そんな時は、地域密着の婚活サービスで実際に相手と会って話をすることで気分転換になるでしょう。
偶然にもそこで意気投合することもあるかもしれません。
このように、地方では、オンライン婚活と地域密着のリアルな婚活を上手く組み合わせて活動することが成功の近道です。

田舎で出会いがない3つの理由|出会うための14の方法

地方に最適な婚活方法


それでは、地方で最適な婚活方法はどんなものでしょうか?
ここでは、地方で一番結婚するのに相応しい婚活方法を3つ紹介します。

・オンライン結婚相談所
・マッチングアプリ
・地元開催の婚活パーティー

それぞれ、メリット・デメリットがあるため、十分比較検討することをおすすめします。

オンライン結婚相談所

オンライン結婚相談所は、その名の通りオンラインでプロフィールを閲覧し、お見合い申込みをするタイプの結婚相談所です。しかし、通常の結婚相談所でもオンラインで申込みができるため、それを含めて結婚相談所を指します。

地方において、結婚相談所は他のエリアを含め多くの出会いを提供してくれます。また、出会える人は、結婚に前向きな人ばかりなのも、その特徴といってよいでしょう。そのため、地方で最も適した婚活方法だと言えます。

マッチングアプリ

地方では、マッチングアプリを活用することで結婚へのチャンスを見つけることが可能です。どうしても、出会えるチャンスの少ない人にとって、マッチングアプリは手軽に入会でき、少ない費用で活用できるため、費用を安く済ませようという人にはおすすめです。

しかし、結婚相談所とは違いプロフィールの内容や年齢、年収などは自己申告なため、信憑性が乏しいと言えます。そのため、出会いはあっても結婚ではなく、恋活が目的だったというような結果に終わることも少なくありません。もし、真剣に結婚を意識しているなら迷わず結婚相談所を選ぶとよいでしょう。

地元開催の婚活パーティー

地方開催の婚活パーティーも地方で結婚を望む人におすすめです。特に県や市が主催する婚活パーティーは大規模な物が多く、そこで知り合ってゴールインするカップルも少なくありません。ただ、欠点としては年に数回しかチャンスがないことです。主に夏と冬の2回のみ開催されることが多く、しかも抽選になることもあります。地方開催の婚活パーティーを考えるなら、「この時に必ずいい人を見つける」という意気込みが必要でしょう。

まとめ:地方の婚活はまず積極的に動いてみる


ここまで、地方での婚活が難しいと言われる6つの理由と地方で婚活を成功させる方法についてみてきました。

地方では、都会に比べて若い男女の数が少なく、結婚も早いことから適齢期となると尚更人数が少なくなります。
しかも、一度婚活に出席すると、婚活していることが周りに広がり恥ずかしい気持ちになるものです。

しかし、ネットを使ったり、活動するエリアを生活するエリアよりも広げたりすることで賢く婚活を進めることが可能です。
もし、これから婚活を始めたいと思うのであれば、オンラインが使える結婚相談所を活用することをおすすめします。オンラインなのでエリアが選べることや、顔バレしないこともオンライン婚活の魅力です。オンラインを使ってまず積極的に動いてみましょう。

結婚相談所ムスベルは、実績あるプロの仲人があなたの婚活の悩みに寄り添います。
地方で出会える人が限られていても、適齢期で結婚を焦っている方でも、豊富な経験から的確なアドバイスを行います。
ムスベルでは無料入会相談を行っています。お気軽に専用フォームからお問合せください。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー