ブログ | Topics

60代からの結婚相談所。シニア婚活に結婚相談所はおすすめ?

近年、60代で結婚をする方も増えてきました。それは、様々な生き方が認められる世の中になってきたことや、平均寿命も長くなったことによるものだと考えられます。60代以降の人生もまた新しい人生を送ろうと考える人が増えています。

60代であれば、まだ現役で働いている方も多いでしょう。高齢社会になった今の世の中で、まだまだ60代も若いです。60代以降、平均で残り20年以上ある人生をどう生きるか考えたときに、パートナーと共に過ごす人生を送りたいと思う人も多いんじゃないでしょうか。

しかし、結婚する相手を見つけるためには、出会いの場が必要になってきます。そこで、結婚相談所を利用する選択があると思います。ここでは、結婚相談所を利用することのメリットや気をつけること、婚活を成功させるポイントについて解説していきます。

結婚相談所は60代からでもおすすめな理由

シニア層向けの婚活イベントも増えてきており、メディアにも取り上げられています。それでは、なぜシニア層での結婚を考える人が増えたのでしょうか。

以下の様々な理由が考えられます。

・60代以降の人生も充実させたい。
・寂しい。
・老後が安心できる。
・趣味を共有できる。
・困ったときに頼れる。
・シニアでも恋愛したい。
・喜びや悲しみを分かち合える。
・この人のために長生きしたいと思える。

いくつか当てはまる方は、積極的に婚活を始めてみましょう。

60代では、離婚を経験した方も多いと思います。厚生労働省がまとめた人口動態統計によると、2015年に結婚した夫婦のうち、両方あるいはいずれかが再婚だった割合は26.8パーセントだったそうで、全体の4分の1を占めています。この背景には、離婚や再婚に対する抵抗感は昔に比べて少なくなってきたことがあるでしょう。この傾向もシニア婚活の増加を後押ししていると言えます。

しかし、パートナーが欲しいと思いながら、具体的な行動はあまりしていない方も多いそうです。結婚に興味は持っているものの、自然な出会いに任せている方も少なくありません。自然な出会いについては、60代になると周りに独身で結婚願望のある方に出会うのは中々難しくなってくるのが現実です。そのため、これから先の人生をより豊かに過ごせるようなパートナーを見つけるために、結婚相談所に登録するといった積極的な行動が必要になってきます。

60代の結婚で結婚相談所を使うことに躊躇してしまうことがあるかもしれません。特に、初めて結婚相談所に相談する方は、不安もあるでしょう。しかし、60代の婚活も珍しくなくなり、60代の婚活に合った、多様な結婚相談所もあります。ここでは、60代で結婚相談所を使うと良い理由やどんなメリットがあるかなどについて詳しく解説していきます。

身元が保証されていて結婚意欲が高い相手と出会える

結婚相談所を使うことによって、結婚意欲の高い同世代のお相手と出会えます。普段の生活で同世代で結婚願望がある方に偶然出会うことは中々難しいと思いますが、結婚相談所を利用することによって、このような問題は解決できます。結婚相手の条件をあらかじめ指定できるため、自分の理想の条件に合った相手に出会える可能性も高くなります。

通常の出会いよりも短期間で結婚まで進める

結婚相談所に登録している方であれば、結婚願望がある方なので、結婚を前提としたお付き合いができます。始めから結婚前提のお付き合いとなるため、スムーズに婚活ができます。通常のいわゆる「自然な出会い」に期待するよりも、効率的に短期間で成婚まで進めることが可能です。

希望条件の検索やプロのアドバイザーの意見を聴ける

結婚相談所には多くの会員の結婚を成功させてきたプロがいます。婚活のプロに話を聞いてもらうことも、アドバイスを聞くこともできます。60代の婚活に不安に思う方もいると思いますが、プロのアドバイザーとすぐに話ができるのはとても安心できます。

60代になって、婚活の悩みを相談できる友人が中々いない方も多いでしょう。そんなときに気軽に相談相手となって話せるアドバイザーがいるのは心強いのではないでしょうか。不安や孤独な気持ちを抱えず、思い切って相談してみましょう。

60代からの結婚相談所の選び方を紹介

現在では、多くの結婚相談所があります。選択肢が多いのは良いことですが、何を基準にどう選んだら良いか、相談所が多ければ多いほど悩んでしまうかもしれません。費用、サポート体制など相談所によって色々なサービスがあり判断に迷うこともあるでしょう。また、いざ入会といっても決して安い費用ではありません。

そこで、このようなお悩みにお答えするために、60代の方へ向けた結婚相談所の選び方をご紹介していきます。

仲人仲介型を優先的に選ぶ

仲人型は一人ひとりに丁寧なサポートを行うため、適切なアドバイスがもらえる点が最大のメリットといえるでしょう。異性とのコミュニケーションに不安がある場合や、デートまでうまく進めないなどの悩みがある場合でも、親身になって相談に乗ってくれます。お相手と会うための服装の選び方や、これからどのように交際を続けていったら良いか、結婚に至るまでの様々なアドバイスをもらえるので、交際に不慣れな人でも安心です。

ライフスタイルに合っているところを選ぶ

結婚相談所はアクセスの良い場所を選ぶと良いでしょう。担当仲人との面談は、何度もおこないます。60代になると、フットワークが重くなり、遠方に時間を掛けて通うのはどうしても億劫になりがちです。

一度や二度、相談所に行っただけでお相手は決まるものではありません。足しげく通ってお相手を見つけていくものです。気が向いた時だけ通うのでは、せっかくのチャンスを逃してしまうこともあります。そのため、職場や自宅、普段出かけることが多い場所など、ご自分のライフスタイルに合った通いやすい結婚相談所を選びましょう。

同年代の会員数をチェックする

高い費用を払って結婚相談所に登録する方は、もちろんみなさん真剣です。過去の失敗はもうしたくないと考えているでしょう。特に男性に多いのは、「若いお相手とチャンスがあれば結婚したい」と望むパターンです。気持ちはわからなくもないですが、中々現実はうまくはいきません。同年代の異性からまずは絞っていくのが現実的であり効率的です。60代から入会する際は、同世代の会員数が多い結婚相談所を選ぶことをオススメします。

結婚相談所「ムスベル」は60代も歓迎!

ここまで、60代から選ぶ結婚相談所の選び方をご説明してきました。
上記タイトルにも記載させていただきましたが、「ムスベル」は60代も歓迎です!
これから、その理由を以下にあげていきますので是非ご参考にしてみて下さい。

理由①|ミドル~シニア層の会員も多い

結婚相談所の会員は、「20代や30代の若い方が多いのでは?」と思う60代の方も多いでしょう。しかし、ムスベルは男女ともに年齢層が高く、成婚エピソードではシニア層の報告も多く、60代で成婚した方もいらっしゃいます。20代〜60代まで、年代別の婚活ポイントを紹介しているコーナーもあり、幅広い年齢層の婚活に対応できることが選ばれる理由の一つになっています。

理由②|業界最大級 ※1 の会員数!※2

結婚相談所「ムスベル」では、2022年現在の会員数が約98,000人と業界最大級の結婚相談所になります。店舗数は全国37店舗所在しており、全国各地でお相手を探すことが可能です。出会いの場が広がることは、チャンスも増えることになりますよね。

会員数の多さは理想のパートナーを見つけやすい理由になるでしょう。手厚いサポートがあり、会員数が多い相談所が選ぶ基準としてオススメのポイントです。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。

理由③|サポートが手厚い!

「サポート体制が手厚い」この理由も外せない点ではないでしょうか。
どんなに会員数が多くても、年齢層が高くても、全面的にサポートしてもらえなくては成婚までの道のりは遠いでしょう。ムスベルでは丁寧に寄り添うサポートが口コミでも評判なのです。仲人の推薦により、成婚率が本人申込の約2.4倍 ※3 になることを示すデータもあり、少人数担当制によってきちんと向き合って婚活を進められる結果になっております。
大手結婚相談所の場合、ここまで手をかけてもらえない問題も多々あります。その点でも、仲人が会員としっかり向き合えるので非常に心強い結婚相談所と言えるでしょう。

※3 2019年の本人申込と推薦申込の総数から算出

60代が結婚相談所を利用する際の注意点について

結婚相談所を使うことで結婚願望のある同世代と出会えたり、プロのアドバイスを聞けたりするメリットはありますが、利用する際に注意しておくこともあります。

結婚相談所を利用する際の注意点について、解説していきます。

年齢制限

結婚相談所には年齢制限を設けているところもあります。利用する際には、自分の年齢と出会いたい方の年齢が条件に含まれているかどうかを確認してください。また、シニア向けの結婚相談所やシニア向けプランなどを登録できる結婚相談所を探しましょう。

また、年齢制限以外にも、登録する際に満たしておく条件があります。独身であることはもちろん、内縁関係がないことや、男性であれば安定した収入も求められることがあります。学歴や職業も問われることもあるようです。

遺産目当てに気をつける

遺産目当てに結婚されるのは悲しいことです。結婚が成立すると遺産相続の対象になります。遺産目当ての結婚は避けたいですよね。資産もあり裕福な60代の方も多いと思いますが、結婚をする前に、結婚後の家計についてしっかり話し合うようにしましょう。

結婚した後に、養育費の支払いや、財産分与などで揉めてしまうかもしれません。また、相続の際に、家族間でトラブルになる可能性もありますので気を付けましょう。

介護目的に気をつける

60代の婚活では介護目的で結婚したい方もいます。介護問題は誰にでも起こる可能性があり、シニアの婚活においては特に避けられない問題であると思います。実際に85歳以上になると、介護が必要な方は60パーセント以上になります。60代で結婚し、早々に介護生活になった場合、抵抗なく介護できるでしょうか。近い将来の介護に対して、向き合っていけるかをよく考えてお付き合いを進めましょう。

60代の婚活を成功させるためのポイント

シニアでの婚活を成功させるにはいくつかのポイントがあります。ここでは4つのポイントに分けて詳しく解説していきます。

家族の理解を得てから婚活しよう

まず1つ目のポイントは、家族の理解を得てから婚活することです。婚活をすることに家族はどう思っているのか話し合っておく必要があります。そもそも婚活をすることに賛成しているのか反対しているのか、婚活するなら、どういう人とお付き合いをしてほしいのか、などよく聞いておきましょう。

シニア婚活をしている方のほとんどの方はお子さんがいらっしゃると思います。将来家族となる可能性もあるので、じっくり話し合いましょう。相続の問題や介護、お墓の問題など、好きだから結婚をすることが簡単にはできない大人の事情がシニアの結婚には発生します。

家族の意見だけを尊重しすぎる必要はないかもしれませんが、家族が反対する中で無理に婚活をして、結婚することになった後、家族の関係がこじれてしまう可能性もあります。家族としっかり話し合い、理解を得られてから婚活を始めましょう。

結婚の目的を明確にしておく

2つ目のポイントは、結婚の目的を明確にしておくことです。なぜなら、60代以降の婚活では介護目的や遺産目的で婚活していると思われる可能性が高くなるからです。実際に、料理を作ってくれたり、健康を管理してくれたり、身の回りの世話をしてくれたり、経済的に支えてくれたりする人を求めて婚活する方も多くいらっしゃいます。

しかし、自分自身は、なぜ結婚したいと思っているのか、パートナーと共にどういう人生にしていきたいのかなどを明確にしないと、どういう相手と結婚すればよいのか分からないと思います。結婚する目的が明確でないと、相手に自分の思いが伝わらず、理想の相手とマッチングするのは難しいです。

そのため、自分がなぜ結婚したいのか、明確に相手に伝えられるようにコミュニケーションを取りましょう。成婚に結びつく可能性も高くなります。

条件にこだわりすぎない

3つ目のポイントは条件にこだわりすぎないことです。人それぞれ相手に求める理想の条件があると思います。もちろん、条件があるのは当然のことですが、その条件にこだわりすぎてはいけません。

なぜなら、基準の高い条件を設けていると、マッチして会えるお相手がかなり絞られてしまうからです。条件にこだわりすぎないことで、自分の理想に近い相手と出会える可能性が上がります。

まずは自分の理想とする条件に対して優先順位を設定しましょう。優先順位の高い条件に合ったお相手からアプローチしていくことが大切です。

プロのアドバイザーの意見はしっかり聴く

4つ目のポイントはプロのアドバイザーの意見をしっかり聞くことです。結婚相談所には多くの会員の結婚を成功に導いてきたプロがいます。特に、シニア向けの結婚相談所やシニア向けのプランがある結婚相談所であれば60代の結婚を多くサポートしてきたプロがいます。

まわりに何でも相談できる親しい人がいたとしても、60代の結婚を成功させてきた経験のある身近な人は中々出会うことがないでしょう。シニアならではの婚活に対する悩みや不安に思っていることもあると思います。そんな相談に親身に乗り、解決してきたプロが身近にいるのはとても心強いことです。

多くの会員をサポートしてきた実績から、あなたに合った的確なアドバイスをもらえます。結婚相談所では一人ひとりに寄り添いながら、結婚を成功させるためのアドバイスやサポートをしてくれます。そんなプロのアドバイスをしっかり聞いて、婚活を成功させましょう。

結婚相談所で婚活した60代の体験談

結婚相談所「ムスベル」で婚活した60代の体験談をご紹介します。

男性会員S様、女性会員H様共に60代のケースです。

S様は嘱託で働く、幅広い趣味をお持ちの男性です。一緒に楽しめるお相手を探しており、積極的に婚活されていました。

H様は、ご自身でバッグを作られたり、パン作りをしたりと家庭的な女性です。
大の犬好きで、実際に家族の一員として、ワンちゃんを大事にしてくれる方を探していらっしゃいました。

お見合いが始まると、話題豊富なS様と聞き上手で優しいH様は意気投合。
犬の話が出た際に、なんとS様も犬を飼っていらっしゃることが分かりました。
お互いに「一緒に居ると落ち着く」「優しいから安心できる」と安定した交際が続き、ご成婚に至りました。

「これから残された人生を楽しく生きたい」と共に仰ってご入会された二人。
その言葉通り、お二人で楽しい人生を過ごされることでしょう。

やはり、60代では、アプリより結婚相談所のほうが確実に条件の合うお相手と出会えるようですね。

まとめ

60代が結婚を考える理由、結婚相談所を利用する理由、メリットや注意点、結婚を成功させるポイントについて解説をしてきました。

60代で結婚を考える理由は、旅行や趣味を共に楽しんで人生をより豊かにするためだったり、ひとりで過ごすよりも安心できる人と一緒に過ごしたい、経済的に支えてもらいたいなど人それぞれにあると思います。人それぞれの婚活理由があって、60代が婚活していても不思議なことではない世の中です。

離婚や死別、60代まで独身でいた人も、老後を見据えてこれからの人生の幸せを考えたときに、結婚を考えることも選択肢のひとつです。平均寿命を考えると、60代はまだまだ若いです。結婚相談所では60代の結婚も多く成功させているので、理想の相手と出会える可能性もあります。

結婚相談所では、結婚願望のある同世代と出会えたり、プロのアドバイスを聞けるメリットがあります。普段の生活でこのようなことは中々難しいのではないでしょうか。しかし、上記で解説したように、結婚相談所を利用する際には年齢制限などの注意点もあります。

そして、婚活を成功させるためのポイントもあります。婚活を成功させるためのポイントに気をつけて、婚活を上手く成功させましょう。

結婚を意識している60代の方はたくさんいます。結婚相談所のコンシェルジュのサポートを上手く活用して、これからの自分の人生をより豊かなものにするための一歩を踏み出してください!


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー