Blog

シングルマザーが彼氏を作るには?彼氏の選び方などをご紹介

辛い離婚を乗り越えて、1人で子供を育てる決断をする女性は年々増えています。シングルマザーは子供がいることもあり、恋愛や再婚に躊躇している人も多いんじゃないでしょうか。しかし、シングルマザーだから恋愛してはいけないなんてことはありません。

シングルマザーでも恋愛したいと思っている人は多いはずです。シングルマザーで恋愛できるか不安だった人や、シングルマザーでの生活も落ち着いて恋愛を始めようとしていた人に、今回は、シングルマザーはモテる!ことや、彼氏を選ぶ際のポイントやどんな男性が子供のことも大事にしてくれるのか、彼氏の作り方、付き合う上で気をつけること、別れてしまう原因ついて分かりやすく解説していきます。

シングルマザーはモテる!その理由は?

家庭的で包容力がある

育児や仕事をしながら、料理や掃除に洗濯と忙しい毎日を過ごしているのではないでしょうか。当たり前のようにしていることでもなかなかマネできることではありません。忙しい毎日でも家事をこなす姿はとても魅力的に感じる男性も多いようです。

また、パートナーとの別れを経験し、他人の痛みやつらさがよく分かるようになった人は多いんじゃないでしょうか。そんな心情の変化から周りの人に対して思いやりのある行動をとることが増えたと思います。そんな包容力や母性に惹かれる男性は多いのです。

精神的に強く頼りになる

他人に依存しがちな女性を嫌う男性にとっては、精神的に強く頼りになるという女性は魅力的です。精神的に強く自立している女性は安心して一緒に過ごすことができます。離婚して、仕事と家庭を両立させるという強い気持ちを持っているシングルマザーは、男性からはとても魅力的に見えます。

頑張っている姿をみて支えてあげたいという気持ちにもなるようです。また、男性が自信を持てないときに支えてくれそうだと感じて、好感をもつこともあります。

シングルマザーが彼氏を選ぶときに重視するポイント

どんな過去でも理解してくれる

シングルマザーは、いろいろな理由があって離婚を決断したと思います。話したくないこともあるかもしれませんが、どんな過去であっても、理解してくれるということは付き合う際にはとても大切なことです。例えば、子供がいることをオープンにして、それでも恋愛を意識してくれる男性を選びましょう。

子供も愛そうとしてくれる人

子供のことが好きな男性や子供を愛そうとしてくれる男性を選びましょう。そういった男性のほうがいい関係をつくることができます。彼氏よりも子供を優先してしまうことが多くなってしまうのはシングルマザーとして当然ですが、子供も愛そうとしてくれる男性であればそんな姿も魅力的に感じます。

付き合い方を合わせてくれる

シングルマザーは子供がいる中で、デートの時間や連絡の頻度など、相手に合わせられないことが多いと思います。男性がそれを理解して付き合うことは大切になってきます。

例えば、デートは子供も一緒に出掛けてくれるなど、生活に気を使ってくれる男性を選びましょう。
子供がいるという前提で付き合ってくれる男性は、どう付き合っていくかを合わせてくれるので、安心して付き合えます。

頻繁に会える人

シングルマザーが彼氏を選ぶ際に頻繁に会えることも大切になってきます。自ら会いに来てくれる男性のほうが子供にも歩み寄ってくれるのが早いようです。頻繁に会えない人だとなかなか子供との距離は縮まりません。

頻繁に会おうとしてくれる男性のほうが、子供との関係を作ろうとしてくれます。子供との距離を早く縮めるために頻繁に会える男性がいいのではないでしょうか。

振り回されたいタイプな人

男性が振り回されたいタイプかどうかもチェックしておきたいポイントです。振り回されたい男性は自分の思うようにいかない女性に夢中になります。会いたくても子供がいるから会えないなど、自分に思い通りにならないことがある方がいい刺激になるようです。

逆に、自分の思い通りに振り回したい男性だと、自分に思い通りにならないことがあるとストレスになり、上手く付き合えないこともあるようです。そのため、シングルマザーの彼氏としては向いていません。

シングルマザーと子供を大事にする彼氏の特徴

理解力がある人

シングルマザーとの恋愛は理解力がある男性のほうが上手くいきます。仕事でもプライベートでもなにかミスをした際に、自分の行動を反省することが出来たり、これからどう行動していくか考えられる男性かどうか見極めましょう。普段から冷静に考えられる男性を選びましょう。

過去に長い恋愛を経験している人

過去の恋愛が、2年や3年などと長い恋愛をしている男性は、じっくりと恋人と向き合っていきます。シングルマザーとの付き合い方もじっくり話し合って付き合っていきます。半年や1年以内など、付き合う期間の短い男性はすぐに冷めやすかったり、小さなことで別れてしまうかもしれません。

多少の不満があっても長く付き合っていけるような男性を選びましょう。

包容力がある人

シングルマザーと子供を大事にする男性は包容力がある人です。シングルマザーと子供を守ってあげたいと思ってくれる男性でないと、シングルマザーと付き合うことは難しいです。

子供の気持ちを第一に考えてくれるような優しい性格の男性はシングルマザーとの付き合い方にも納得してくれます。子供も含め、守ってあげたいと思ってくれる男性かどうか見極めましょう。

シングルマザーが子供と彼氏に対して気をつけるポイント

感情をしっかり伝える

好きということをしっかり伝えることです。子供は母親の感情にとても敏感です。ママがほかの人にとられると感じてしまう子供いるので、子供にも1番大切なのはあなたということを伝えてあげましょう。

また、シングルマザーとの付き合い方に理解をして付き合っている彼氏に対しても、感謝や好きという気持ちを伝えていきましょう。
できるだけ前向きな考えでいる

どんな恋愛でも不安は付きものですが、恋愛が上手くいかないときでも、子供の前では前向きで笑っていられるようにすることがポイントです。母親がいつもニコニコしていることで子供は安心することができます。

また、シングルマザーの彼氏も同様に本当に心から愛せるのかなど不安を持っています。不安を共有して、共に解決していけるような関係を作っていきましょう。

母の顔と女性の顔を持つこと

子供の前と彼氏の前での顔を使い分けることが大切です。子供の前では、しっかりしたお母さんでいましょう。彼氏と2人きりの時は、自由に女性の顔を出してください。
両方の顔を持つことで、それがまた男性にとって、魅力的に感じます。子供を育てる母の顔から、ふとしたときにでる女性の一面がみえたときにも、そのギャップにも魅力を感じるようです。

彼氏と子供の距離感を見極める

シングルマザーが子供と彼氏に対して気をつけるポイントは距離感を見極めることも大切です。最初のうちは子供と彼氏の距離感がぎこちなくなってしまうのは当たり前です。お互いに大切にしたい相手だからこそ、ぎこちなくなってしまうものです。彼氏と子供の距離感を見極めながら、しっかり会話をする時間をとるなどして、どちらもケアしていくことが大切です。

シングルマザーが彼氏をつくるおすすめの方法

結婚相談所

独身男性の知り合いが少ない場合や、独身男性と知り合っている友人が少ない場合は、結婚相談所に登録してみるのがオススメです。子供がいることを隠さず、事前に子供がいるということを踏まえたうえで、男性と出会うことができます。

事前にシングルマザーと知っていて会えるので、スムーズに話すことができます。忙しい方ほど結婚相談所を利用するのがオススメです。

友人の紹介

シングルマザーになると、限られた人との出会いしかなくなってしまいます。そこで友人に紹介してもらうことがオススメです。恋人が欲しいと思ったら、信頼できる友人に話してみましょう。シングルマザーであることを理解して、紹介できるという男性であれば安心です。紹介であれば変な男性と知り合うこともありません。

シングルマザーにも子供にも両方に合うような男性を紹介してもらえればベストです。

マッチングアプリ

マッチングアプリもオススメです。最近ではバツイチ同士、子持ち同士が出会えるマッチングアプリなど、種類が増えています。お互いの状況を理解している同士で会うことができるので、話しやすいのではないでしょうか。

マッチングアプリの出会いから付き合い始め、再婚に至ったカップルも増えています。しかし、ネットでの出会いは注意が必要です。会う前に何度もやりとりをして誠実な男性だと判断できれば会いましょう。しっかりと見極めながら活用していきましょう。

シングルマザーが彼氏と別れる理由について

子供への理解の不一致

子供が小さいうちは子供の世話をすることが多くなってしまいます。彼氏にとっては自分の子供ではないため、子供よりも自分のことを優先してほしいという気持ちになってしまうことがあるようです。このような子供への理解の不一致から気持ちのすれ違いが生じて別れることになってしまうことがあります。

子供優先な付き合い方からしだいにすれ違い

シングルマザーは育児と仕事を両立していかなければならず、毎日忙しい中で、彼氏との時間がなかなか作れないこともあると思います。シングルマザーは子供優先になってしまうのはしょうがないことなのですが、彼氏と会えない期間が長くなると、彼氏とのすれ違いが生まれて別れる原因になってしまいます。

彼氏に子育てしていく意思が感じられない

シングルマザーは自分が幸せになることも、子供が幸せになることも大切です。彼氏が子育てをしていく意思がなければ、一緒に生活しても子供も幸せになれません。彼氏が子育てに対してしっかり向き合っていく覚悟がなければ、上手くいきません。お互いのことを好きであっても子供のことを考えると、別れる決断になることもあります。

シングルマザーが彼氏とうまく付き合っていく方法

シングルマザーであることを隠さず正直に伝える

好きな男性であればあるほど、シングルマザーであることを隠したいと思うこともあると思います。しかし、シングルマザーであることがバレたときに、隠し事や嘘が原因で別れることになるかもしれません。シングルマザーであることを伝えそびれると、あとになればなるほど言いづらくなってしまうので、正直に早めに伝えることが大切です。

付き合ってすぐ子供に会わせない

子供と彼氏を会わせるには事前の準備が必要になってきます。焦らず子供の気持ちを尊重しましょう。無理に会わせようとせずに、子供から彼氏に興味を持つときがくるので、そのときに彼氏と子供を会わせましょう。男性にとっても子供を受け入れることに時間がかかるので、すぐに子供を会わせず、時間をかけて子供と会わせるようにしましょう。

なるべく節約デート

シングルマザーは子供を育てていくためにお金の負担が多くなってきます。そのため、デートであっても自宅で子供と一緒に過ごすようにしたり、お金のかかる旅行に行かないようにしたり、なるべくお金のかからないデートにしましょう。

すぐに結婚の話題を出さない

彼氏に結婚の覚悟があったとしても、血の繋がっていない子供を本当に愛せるのか不安に感じています。すぐに結婚の話題を出すと、プレッシャーに感じるかもしれません。プレッシャーにより別れてしまう原因にもなるので、彼氏の気持ちを尊重して焦らずに付き合いましょう。

同棲する際は子供も交えて話し合う

子供は同棲することが本当は嫌だと思っていても、母親の気持ちを尊重して同棲に賛成することがあります。自分の意見だけではなく、子供の意見を優先して聞くことが大切です。

まとめ

シングルマザーだから彼氏ができないということはありません。シングルマザーだからこそ精神的に強かったり、家庭的で包容力があったりと魅力的な部分もたくさんあります。付き合う男性の選び方に注意して、シングルマザーも子供も幸せになれるような男性を選ぶことができれば、再婚することもできます。

シングルマザーと付き合うことにプレッシャーを感じてしまう男性の気持ちや、子供の気持ちを理解して、幸せな恋愛をしてくださいね。