ブログ | Topics

シングルマザーが彼氏と出会う方法と付き合い方!子供のケアも

辛い離婚を乗り越えて、1人で子供を育てる決断をするシングルマザーは年々増えています。
しかし、シングルマザーは子供がいることもあり、恋愛や再婚に躊躇している人も多いのではないでしょうか。
たしかに、シングルマザーは子育てや仕事などやることは多いですが、恋愛してはいけないなんてことはありません。
シングルマザーでも恋愛したいと思っている人は多いはずです。

この記事では、シングルマザーにおすすめの彼氏の作り方や彼氏を選ぶ際のポイント、どのような男性が子供も含めて大事にしてくれるのかを解説します。
シングルマザーが彼氏と別れてしまう原因、幸せに付き合っていく方法などについても分かりやすく紹介する内容となっています。
シングルマザーで恋愛できるか不安だった人や、シングルマザーでの生活も落ち着いて恋愛を始めようとしている人に最適な記事です。
最後まで読めば、久しぶりの恋愛に対する不安や子供へのフォローはどのようにすればいいか尽きない悩みがきっとなくなり、新たな恋を始める決意ができるでしょう。

シングルマザーが彼氏と出会うおすすめの方法


シングルマザーは仕事と育児の両立で常に時間に追われていることでしょう。
そんなシングルマザーは彼氏を作りたくてもどこで出会えばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

ここからは、シングルマザーが彼氏と出会うおすすめの方法を解説します。
シングルマザーと言っても子供の年齢や仕事内容など状況によって様々です。
そのため、自分に合う出会い方と合わない出会い方があります。
これから紹介する出会い方の中から自分に合った彼氏の作り方を見つけて、恋愛を始めてみましょう。

結婚相談所

独身男性の知り合いが少ない場合や、独身男性を知る友人が少ない場合は、結婚相談所に登録してみるのがおすすめです。
子供がいることを隠さず、事前に子供がいることを踏まえたうえで、男性と出会えます。
相手がシングルマザーと知った上でお見合いをするので、スムーズに話せるでしょう。

また、結婚相談所は入会の時に独身証明書や源泉徴収票、卒業証明書といった公的書類の提出が必須である場合が多く、既婚者が遊び目的の人が活動していることはありません。
真剣に結婚を目標にしている男性とだけ出会えるため、効率的に婚活できるはずです。
結婚相談所には婚活のプロである仲人(カウンセラー)がいるため、シングルマザーならではの悩みにも寄り添い、出会いから成婚までをサポートしてくれることも、結婚相談所で婚活するメリットと言えるでしょう。

結婚相談所のメリットはこちらの記事でも詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。

結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットもあわせて解説!

友人の紹介

シングルマザーになると、限られた人との出会いしかなくなってしまいます。
そこで友人に紹介してもらうことがオススメです。
恋人が欲しいと思ったら、信頼できる友人に話してみましょう。

シングルマザーであることを理解して、紹介してくれる男性であれば安心です。
また、紹介であれば変な男性と知り合うこともありません。
あなたと子供の両方に合うような男性を紹介してもらえればベストです。

マッチングアプリ・婚活サイト

シングルマザーの彼氏づくりには、マッチングアプリや婚活サイトもおすすめです。
最近ではバツイチ同士、子持ち同士が出会えるマッチングアプリや婚活サイトが増えています。
こうした方法であれば、お互いの状況を理解している同士で会えるので話しやすいのではないでしょうか。

マッチングアプリや婚活サイトで出会い、再婚に至ったカップルも増えています。
しかし、こうしたネットでの出会いは注意が必要です。
中には遊び目的や既婚者が登録している場合もあります。
シングルマザーを狙って近づいてくる悪意ある人もいることを認識して利用してください。

マッチングしても会う前に何度もやりとりをして誠実な男性だと判断できてから会いましょう。
マッチングアプリや婚活サイトは、しっかりと相手を見極めることが重要です。

ひとり親OKの婚活パーティー

マッチングアプリでメッセージをやりとりすることが性に合わない人や、複数の男性と1度に多く会って出会いたい人には婚活パーティーがおすすめです。
実は、昨今の婚活パーティーは独身同士が出会う婚活パーティーだけではありません。
ひとり親同士やひとり親も参加可能な婚活パーティーも行われています。

婚活パーティーがいつどこで開催されているかどうかは、ネットで調べてみるとすぐに出てくるでしょう。
ただし、必ずしもひとり親も参加が可能な婚活パーティーが近くでおこなわれているとは限りません。
地方都市といった比較的人口の多いところでおこなわれていることが多いため、費用や日程、場所は要確認です。

婚活パーティーに参加する日には、子供の面倒を見てもらうために預け先を決めておくことも忘れずにしましょう。

シングルマザーの婚活についてはこちらの記事でも解説していますので、合わせてご覧ください。

シングルマザーの婚活|おすすめの婚活方法や注意点

シングルマザーが彼氏を選ぶ時に重要視するべきポイント


シングルマザーの中にはどのような基準で彼氏を選べばいいか分からない人もいるのではないでしょうか。
1度離婚をしていることもあり、男性を見る目に自信がなかったり、どこを見ればいいか分からなかったりすることも多いでしょう。

ここからは、シングルマザーが彼氏を選ぶ時に重要視するべきポイントを解説します。
良い男性に出会ったら、その人がこれから紹介するポイントに当てはまっているか確認してみてください。

過去を受け入れて理解してくれるか

シングルマザーは、様々な理由があって離婚を決断しています。
しかし、お付き合いする男性には全て話しておきたいと思うものです。
辛い過去の話をした時に、その過去を受け入れて理解してくれるかどうかは、彼氏としてふさわしいか見極める上で非常に重要です。

離婚理由はもちろん、子供がいることも理解した上で付き合いたいと言ってくれる男性を選びましょう。
そうした男性はきっと、これから辛いことがあってもそばで支えてくれるはずです。

子供も愛してくれるか

子供のことが好きな男性や子供を愛そうとしてくれる男性を選びましょう。
そういった男性のほうが、長い目で見てシングルマザーや子供とも良好な関係を作れます。

彼氏よりも子供を優先してしまうことが多くなってしまうのはシングルマザーとして当然です。
自分だけでなくその子供も愛そうとしてくれる男性であれば、子供を大切にするシングルマザーの姿を見て魅力的に感じるでしょう。

子供を愛そうとしてくれる男性なら、「自分には子供に何ができるだろう?」と考えるため、自ら会いに来てくれる頻度が高くなるものです。
「愛したい、好きになりたい」願望は「愛されたい、仲良くしたい」の裏返しです。
子供の方からも歩み寄ってきやすくなり、距離も早く縮まります。

会う頻度や連絡するペースを合わせてくれるか

シングルマザーは子供がいる中で、デートの時間や頻度、連絡のペースなど相手に合わせられないことが多いです。
そのため、そうした状況を理解してくれる男性と付き合うことは大切になってきます。

例えば、デートは子供も一緒に出掛けてくれるといった気を遣ってくれる男性を選びましょう。
女性が子供中心で生活している前提で付き合ってくれる男性は、会う頻度や連絡のペースを女性に合わせてくれます。
男性の中には思うように会えないと不機嫌になる人もいますが、そうしたことがない男性は、シングルマザーとしても安心して付き合えるでしょう。

優しくて話し合いをできる相手か

付き合いたい男性が優しくて話し合いをできる相手かは非常に重要です。
お付き合いや再婚する上で、優しさが必須なのは言うまでもないでしょう。
思いやりがある男性はシングルマザーの彼女だけでなく、その子供にも優しく接してくれるはずです。

また、お付き合いをすると意見が合わないことも出てきます。
そうした時に、きちんと話し合いができる相手であれば安心です。
機嫌を損ねてしまったり、思い通りにならないと暴言を吐いて話し合いにならなかったりする男性であれば付き合うべきではありません。
怒ると暴力を振るうような男性であれば、子供にとっても良くないため付き合う前にきちんと見極めることが大切です。

シングルマザーと子供を大事にする彼氏の特徴


シングルマザーだけでなく、子供も大事にしてくれる彼氏とはどのような特徴があるのでしょうか。
女性としても、できればそういった男性を彼氏にしたいものです。
ただ、そういった男性を見極めるのは非常に難しいでしょう。

ここからは、シングルマザーと子供の両方を大事にしてくれる彼氏の特徴を解説します。
出会った男性が当てはまる場合、あなたも子供も大切にしてくれる可能性が高いです。
これから彼氏を作ろうとしている人や彼氏候補がいる人は、目の前の男性が当てはまるかどうか1つずつチェックしていきましょう。

子育てに理解がある人

シングルマザーは平日も休日も子育てに奔走していることが多いです。
そのため、育児の大変さを理解してくれる男性は、あなたにとって良い彼氏になる可能性が高いでしょう。
少しくらい連絡ができなくても文句を言わず、久しぶりのデートでは身体を気遣ってくれたり、子供と遊んでくれたりする人は子育てに理解がある人と言えます。

こうした男性は、再婚した後も育児や家事に協力的である場合が多く、あなたにとっても心強い存在となるはずです。
お付き合いしている時に男性から育児への労いや気遣いの言葉や態度があるかチェックしてみてください。

経済的にも精神的にも安定している人

経済的にも精神的にも安定している人は、シングルマザーの彼氏として安心です。
シングルマザーは日々の生活費だけでなく、子供の将来の教育費について不安がある人が多いため、彼氏がしっかり収入や資産があると前向きにお付き合いできるでしょう。
デート代も彼氏が快く負担してくれる場合が多く、シングルマザーとしても安心です。

また、経済的な安定があると心も落ち着くものです。
そのため、少しのことでは動じることなく、シングルマザーとその子供を優しく包み込んでくれるでしょう。
経済的にも精神的にも安定している彼氏であれば、再婚も考えたいと思うシングルマザーは多いです。

穏やかで包容力と責任感のある人

シングルマザーと子供を大事にする男性は包容力がある人です。
シングルマザーと子供を守ってあげたいと思ってくれる男性でないと、シングルマザーと付き合うことは難しいでしょう。

また、包容力と同時に責任感のある男性もシングルマザーにとっては良い彼氏です。
シングルマザーと付き合うとゆくゆくは、血の繋がらない子供の親となる可能性もありますし、初婚や子なし再婚に比べると超えるべきハードルは高くなります。
それでもお付き合いをしたいと言ってくれる男性は、真剣にシングルマザーとの交際を考えているでしょう。

シングルマザーに彼氏ができたらするべき子供へのケア


シングルマザーも恋愛をすると、頭の中が彼氏のことでいっぱいになる瞬間もあるでしょう。
しかし、近くにいる子供は敏感に母親の感情を読み取っています。
子供への対応を間違えると、子供との間に深い溝を作ってしまうことにもなりかねません。

そこで、ここからはシングルマザーに彼氏ができたタイミングですべき子供へのケアについて解説します。
心構えから実際の行動まで紹介していますので、1つずつ忘れずに実践してみてください。
しっかりと子供の気持ちに向き合えば、彼氏と子供もスムーズに仲良くなるかもしれません。
恋が実ると舞い上がりがちですが、交際がスタートする時ほど冷静に対応することを心がけましょう。

気持ちを伝え合う

いつも伝えているかもしれませんが、まずは子供に「あなたが好き」としっかり伝えてください。
子供は母親の感情にとても敏感です。
彼氏ができて浮かれている母親を見ると疎外感を感じる場合もあります。
「ママが他の人にとられる」と感じてしまう子供もいるので、「1番大切なのはあなただよ」と伝えてあげましょう。
しっかりと言葉にすることで、子供は安心します。

その上で、もう1人好きな人がいると彼氏ができたことを伝えれば、拒絶される可能性は下がるでしょう。

できるだけ前向きな考えでいる

どんな恋愛でも不安は付きものですが、恋愛が上手くいかない時でも、子供の前では前向きで笑っていられるようにすることがポイントです。
母親がいつもニコニコしていることで子供は安心できます。

また、シングルマザーの彼氏も同様に本当に心から愛せるか不安を持っています。
不安を共有して、共に解決していけるような関係を作っていきましょう。

母の顔と女性の顔を持つこと

子供の前と彼氏の前での顔を使い分けることが大切です。
子供の前では、しっかりしたお母さんでいましょう。
彼氏と2人きりの時は、自由に女性の顔を出してください。
両方の顔を持つことで、それがまた男性にとって魅力的に感じます。
子供を育てる母の顔から、ふとした時にでる女性の一面が見えた時にも、そのギャップに魅力を感じるようです。

彼氏と子供の距離感を見極める

子供と彼氏の距離感の見極めは非常に重要です。
最初のうちは、距離感がぎこちなくなってしまうでしょう。
お互いに大切にしたい相手だからこそ、ぎこちなくなってしまうものです。
そこで無理に仲良くさせようとすると、子供の方が拒絶してしまい逆効果となります。
彼氏も子供に嫌われてしまうと、それ以上関係性を深める努力をしなくなるでしょう。

彼氏と子供の距離感を見極めながら、あなたが間に入って会話する時間を増やしていきましょう。
彼氏と子供どちらに対してもフォローしながら、徐々に距離感を縮める意識で接してみてください。

シングルマザーが彼氏と別れる理由


シングルマザーに彼氏ができても別れてしまうカップルはいます。
シングルマザーはどのような理由で彼氏と別れてしまうのでしょうか。
実は、シングルマザーの恋愛で特に多くある別れ方があります。

ここでは、シングルマザーが彼氏と別れる理由を解説します。
よくある別れ方を知れば、対処法も分かるため別れないように行動できるかもしれません。
お付き合いを始める前や彼氏との関係がよくないと感じた時に、確認してみてください。

子供が彼氏を嫌っている

子供が彼氏を嫌っている場合、自分と彼氏との関係も悪くなってしまい、別れることがあります。
1度子供に嫌われてしまうと、そこから挽回するのはほぼ不可能と考えてください。

彼氏を嫌いになる理由にもよりますが、早い段階で会わせてしまったり、母親を取られた感覚になっていたりすることが多いです。
時には、実の父親に懐いていて、他の男性と母親が一緒にいるのが許せないと感じていることもあります。
子供に嫌われてしまうと彼氏も気まずくなってしまい、無理してシングルマザーと付き合わなくてもいいかなと諦めてしまうのです。

子供優先な付き合い方からすれ違いが起きる

シングルマザーは育児と仕事を両立していかなければならず、毎日忙しい中で彼氏との時間が中々作れないこともあるでしょう。
シングルマザーが子供優先になってしまうのはしょうがないことなのですが、彼氏と会えない期間が長くなると、彼氏とのすれ違いが生まれて別れる原因になってしまうのです。
子供が小さいうちは子供の世話をすることが多くなってしまいます。

彼氏にとっては自分の子供ではないため、子供よりも自分のことを優先してほしい気持ちになってしまうことがあるようです。
このような子供への理解の不一致から気持ちのすれ違いが生じて別れることになってしまうことがあります。

食費や光熱費などの生活費といった金銭感覚の違い

お付き合いや同棲をすると金銭感覚の違いを感じることもあります。
特に、食費や光熱費といった生活費への考え方が合わないと別れを決断する場合もあるでしょう。
人によって生活の中でお金をかけることは様々です。
自炊して食費を節約したい人もいれば、外食で作る手間を省きたい人もいます。
光熱費についても、こまめに電気を消して光熱費を少しでも抑える努力をしたい人がいる一方、電気のつけっぱなしを気にしない人もいるのです。

生活費は毎月のことなので、考えが違うとその分お互いにストレスも溜まり別れに繋がってしまいます。

彼氏に子育てしていく覚悟がない

シングルマザーは自分が幸せになることも、子供が幸せになることも大切です。
彼氏が子育てをしていく意思がなければ、一緒に生活しても子供も幸せになれません。

育児は軽い気持ちではできません。
血の繋がらない子供を育てるのは実の母であるシングルマザー以上の覚悟が彼氏には必要となります。
しかし、彼氏が子育てに対してしっかり向き合っていく覚悟がなければ、上手くいきません。
彼氏自身の人生も大きく変わりますし、子供にとっても大きなことです。

そのため、子育ての覚悟ができない彼氏と一緒にいても子供にとっては良くないと判断することもあるでしょう。
そうなると、お互いのことを好きであっても子供のことを考えて別れる決断になることもあります。

結婚する気がない

そもそも付き合っていた彼氏が結婚をする前提で付き合っていない場合は、別れることが多いです。
彼氏になる前に付き合う目的が結婚することなのか、考えをすり合わせておいた方がいいでしょう。

恋愛をしていたら気持ちが盛り上がってしまい、大事なことを聞けていない状態では、いつ別れてもおかしくありません。
シングルマザーで結婚したい人は、結婚願望がある男性なのかを確認したうえで交際を始めていくことが重要です。

親からの反対

自分の両親、または彼氏の親からの強い反対によって別れることもあります。
「再婚相手は経済的に問題ないのか?」「子供の存在で喧嘩にならないか?」といった初婚の時には気にしなかった不安や疑問を親は持ってしまうからです。
シングルマザーの人は、離婚した経験から結婚相手を選ぶことに自信をなくしてしまっている人もいます。
自分よりも知識や経験のある親からの反対が、彼氏への希望を失うきっかけになるかもしれません。

また、彼氏の両親から結婚をいつまでも認められずにいると、その両親とこれから円満にやっていけるのか不安になり、彼氏と付き合い続けることも苦痛になり別れることもあります。

シングルマザーが再婚できない理由については、こちらの記事でより詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

シングルマザーが再婚できない5つの理由と解決策!再婚できる人の特徴も

シングルマザーが彼氏と幸せになる付き合い方


独身の頃は自由に好きな人と一緒にいるだけで幸せを感じられたと思います。
しかし、シングルマザーの恋愛は独身の時とは異なり、気を付けなければならないことがいくつかあるのです。

ここからは、シングルマザーが彼氏と幸せになる付き合い方を解説します。
彼氏とどう接していけばいいか、子供と彼氏の関係性をどのように築いていくかなど幅広く紹介していきますので、1つずつチェックしてみてください。
ここで紹介する内容を実践すれば、彼氏とも子供とも仲良く過ごせるでしょう。

シングルマザーであることを隠さず正直に伝える

好きな男性であればあるほど、シングルマザーであることを隠したいと思うこともあると思います。
しかし、シングルマザーであることが知られた時に、隠し事や嘘が原因で別れることになるかもしれません。

重要なことを隠す相手は、今後も嘘をつくのではないかと思われてお付き合いや結婚を考えられなくなるのは当然でしょう。
反対に言いづらいことを正直に伝えてくれる相手には好感が持てますし、信頼できると思います。
そのため、シングルマザーであることは早めに伝えることが大切です。

付き合ってすぐ子供に会わせない

彼氏と子供が仲良くなれるかと心配になったり、早く打ち解けてほしかったりする気持ちが出てくるのは当然です。
しかし、子供と彼氏を会わせるには気持ちの準備や時間が必要になってきます。

特に子供の気持ちは敏感です。
1度拒絶されてしまうとその後、その気持ちをほぐすのは非常に困難となります。
無理に会わせようとせず、子供から彼氏に興味を持つのを待ってから会わせましょう。
男性にとっても血の繋がらない子供を受け入れることに時間がかかります。
焦って会わせて関係がこじれてしまうよりも、時間をかけて少しずつ合わせていくほうが結果的にうまくいくことが多いです。

なるべく節約デート

シングルマザーは子供を育てていくためにお金の負担が多くなってきます。
今はお金がかからなくても、食費や教育費は年々増えていくものです。
そのため、デートであっても自宅で子供と一緒に過ごすようにしたり、お金のかかる旅行に行かないようにしたり、なるべくお金のかからないデートにしましょう。

春や秋であれば公園でピクニックや遊歩道を散歩してみてください。
夏や冬は外でのデートが難しい場合もありますが、ショッピングモールでウィンドウショッピングをするのも楽しいです。
お金がかからずに彼氏や子供と笑顔でいられるようなデートプランは意外と多いので、みんなで考えてみるのも良いでしょう。

すぐに結婚の話題を出さない

最終的な目標が再婚だとしても、付き合って間もないうちは結婚の話題に触れないようにしましょう。
彼氏に結婚の覚悟があったとしても、血の繋がっていない子供をこれからずっと愛せるのかはすぐには決断できないものです。
そのため、まだ関係が浅いうちから結婚の話題を出すと、プレッシャーに感じるかもしれません。

相手がシングルマザーかどうかに関わらず、結婚の話題は男性を精神的に追い込む可能性があります。
そこに、結婚だけでなく父親になれるかのプレッシャーも加わるとその責任の重さに押しつぶされてしまう人もいるのです。
そうしたプレッシャーに耐えられなくなると、彼氏から別れを切り出されてしまうこともあるため、早い段階から結婚について話題にするのは避けましょう。

シングルマザーが彼氏と同棲する前に気をつけるポイント


付き合っている彼氏ともっと一緒に過ごしたくなったり、一緒の生活をしてみてどうなるのか気になったりして同棲を考えるシングルマザーもいるでしょう。
しかし、独身時代と異なり好きな気持ちだけで同棲をすると失敗する可能性もあります。
そのため、しっかりと準備してから同棲するのがおすすめです。

そこで、ここからは彼氏と同棲を始める前にしておくべきことやチェックすべきポイントを解説します。
彼氏と同棲をしようと思っている人や同棲を始めたもののうまくいかないと感じている人はぜひ1つずつ確認してみてください。

結婚が前提か確認する

彼氏またはシングルマザーのどちらかから「同棲をしたい」と思いを打ち明けた時、改めて確認してほしいことがあります。
同棲の目的が“結婚するかどうか”です。

シングルマザーであれば同棲=結婚も視野に入れていると口に出さずとも思うものですが、彼氏も同様に考えているとは限りません。
結婚は1〜2年考えていないこともありえますし、そもそも楽しいからそばにいるだけと安易に考えている人もいます。

そんなすれ違いやシングルマザーの勝手な思い込みで後悔しないためにも、結婚を前提とした同棲なのか確認してみましょう。

子供の気持ちを確認する

シングルマザーと彼氏の同棲は、2人の意見が一致すれば進めていいものではありません。
子供が物心つく前の年齢であれば、子供の気持ちははっきりとはわからないため2人で決めても問題ないでしょう。
しかし、自分の感情を表現できる5、6歳以降は子供の気持ちも考慮してください。

子供の心の準備ができていないまま勝手に同棲すると、大きなストレスを抱えます。
子供の気持ちを無視していきなり男性と生活を共にすると「お母さんをとられた」「自分の意見や気持ちは聞いてくれなかった」と母親からの愛情を十分に感じられなくなるのです。
また、思春期の頃の子供の気持ちは一層複雑なため、彼氏との関係だけでなく母親との関係が急激に悪化する可能性があります。

しかし、どんな年齢でも子供の気持ちを確認しながら同棲を進めれば、子供と彼氏の信頼関係が生まれる可能性もあるのです。
同棲は子供の生活や心に大きな影響があることをきちんと頭に入れながら対応するようにしましょう。

お互いの親への紹介は慎重にする

彼氏との同棲は単に付き合っているだけではなく、これからの生活を共にします。
結婚も視野に入れてお付き合いをしているのであれば、お互いの親への挨拶はしっかり行っておきましょう。
特に彼氏の親の立場からすると、結婚相手が「シングルマザー」と聞いて心配になることもあります。
不安を取り除くためにも、結婚を前提に真剣にお付き合いしていることや子供のことを含めてこれからのことを2人でよく話し合って決めたと伝えましょう。

彼氏の親への挨拶をしにいく際には、子供は連れて行かない方が無難です。
相手の親は認めているかわかりませんし、気を遣わせてしまいます。
まずは、2人だけで挨拶をして認められたら、子供も連れていくのがおすすめです。

生活費の分担やお金に関する相談をしておく

同棲は生活を共にするため、生活費の分担を含めたお金についての話はしっかりしてから始めてください。
具体的には家賃や光熱費、食費などをどちらがどれくらい支払うのかです。
曖昧なまま同棲をすると出費に偏りが出てくる可能性があります。
どちらかの負担が大きくなってから話し合うと喧嘩になるかもしれません。
言い争いや不穏な空気にさせないために事前に話し合っておくのがおすすめです。

話し合いに乗ってくれない、話し合っても納得のいかない結果になる時は、焦らず同棲を本当にしてもいいのか考え直してみましょう。
また、しっかりと話し合っていたのにそれ通りにお金を払ってくれない人も一定数います。
そうした人はお金目当てで同棲している可能性があるため、すぐに同棲を解消するようにしましょう。

彼氏に負担もあると伝えておく

同棲をしたら、彼氏に多少の負担はかけることを伝えておきましょう。
まだ結婚していないからといって、子供の世話や養育費をシングルマザーが背負わなければいけないわけではありません。
シングルマザーと同棲するとなると彼氏に金銭面や家事、育児もしてもらう機会は出てきます。
そのことを同棲する前からきちんと伝えておきましょう。
彼氏から「こんなはずじゃなかった」と思っていた同棲生活を送れないことをあらかじめ知っておいてもらわなくてはすぐ別れることにもなります。

シングルマザーに彼氏ができた時に注意すべきお金の問題


ここまで、シングルマザーの出会い方や良い彼氏のポイントを解説してきました。
しかし、シングルマザーは彼氏ができたからと言って手放しで喜べない場合もあります。
シングルマザーの中には、児童扶養手当といった手当をもらっている人も多いのではないでしょうか。

彼氏ができるとこうした手当や資格が喪失する可能性があります。
また、再婚することになると、子供の養子縁組をどうするかも考えなければなりません。
ここでは、シングルマザーに彼氏ができた時のお金に関する注意点を解説します。
少し現実的な話になりますが、生活や子供の将来に関わる重要なことなので、1つずつ確認してみてください。

児童扶養手当は貰えなくなる可能性がある

シングルマザー(母子家庭)の場合、多くの人が児童扶養手当を受け取っています。
これは彼氏ができても受け取れるのでしょうか。
結論から言うと、彼氏ができても児童扶養手当は支給されますが、彼氏と同棲したり金銭的な援助を受けたりすると支給停止される可能性があります。
これは厚生労働省が定める「事実婚」に相当するもので、事実婚とは生活を共にする相手ができた状況を意味するため、一般的には彼氏と同棲をはじめると支給停止になるのです。

その他各制度の資格喪失手続きが必要

児童扶養手当以外の自治体の手当に関してはどうなのでしょうか。
シングルマザーが彼氏と同棲したり結婚したりすることで資格喪失する制度には次のようなものがあります。

1.ひとり親家庭医療費助成制度
2.児童育成手当
3.住宅手当

これらの制度を利用していた場合には、再婚したタイミングで資格喪失手続きを行う必要があります。
もし、手続きをしないで受け取ってしまうと不正受給となるため、忘れずに喪失手続きをしましょう。
もし不正受給を続けてしまうと、受給した分を全額一括返金させられてしまいます。

養子縁組の問題

彼と再婚をする場合に決めておかなければならないのが「養子縁組」です。
養子縁組という言葉は聞きなれないかもしれません。
分かりやすくお伝えすると、自分の子供を彼の子供にするかどうかの判断です。
もし、養子縁組をしなければ、実の父親の子供という扱いになります。
では、具体的に養子縁組をした場合の子供の権利や変化をまとめておきましょう。

・彼氏からの相続権が得られる
・彼氏に扶養義務が発生する
・子供の苗字が変わる

養子縁組をした場合、実父からの養育費を受けられなくなる可能性があります。
多くのシングルマザーは実父から養育費を貰っていることが多いですが、法律的には扶養義務は彼氏に移るため、養育費が受けられなくなる場合もあることを覚えておきましょう。

シングルマザーの彼氏づくりや婚活は結婚相談所「ムスベル」がサポートします!


この記事ではシングルマザーが彼氏をつくる方法や、子供を大事にしてくれる彼氏の特徴、彼氏と同棲する前に気をつけるポイントなどを解説してきました。
シングルマザーだから彼氏ができないことはありませんし、恋愛をしてはいけないこともありません。
シングルマザーの女性は、シングルマザーだからこそ精神的に強かったり、家庭的で包容力があったりと魅力的な部分もたくさんあります。
この記事で紹介した子供も含めて一緒に幸せになれるような男性を選べれば、再婚することも十分可能です。

シングルマザーの再婚を成功させたい人は以下の記事も参考にしてください。

シングルマザーの再婚で成功する人の特徴とは?

真剣に再婚を考えて彼氏を作りたい人には、結婚相談所での活動がおすすめです。
結婚相談所では、婚活のプロである仲人(カウンセラー)がシングルマザーの婚活にも親身に対応しています。
シングルマザーの婚活には悩みや不安がつきものですが、結婚相談所であれば子供がいることを理解してくれる男性と出会えるでしょう。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー