ブログ | Topics

シングルマザーの婚活|おすすめの婚活方法や注意点

子育てや家事、そして仕事などで忙しく日々を過ごし、時間的にも気持ち的にも余裕を持ちにくいシングルマザー。「こんな時に隣で支えてくれる人がいれば・・・」そんな風に思うこともあるのではないでしょうか?
実際、「いつかは再婚したい」と考えるシングルマザーは多くいます。
しかし、「良い相手と出会える気がしない」、「また上手くいかなかったらどうしよう」、「子どもが受け入れてくれるか不安」など、様々な不安や悩みから、婚活への一歩が踏み出せないという人も多いのです。

では、実際のシングルマザーの婚活とはどのようなものなのでしょうか?婚活中のシングルマザーが抱える悩みや、婚活で成功するための秘訣を見てみましょう。

シングルマザーが婚活に踏み切れない理由


再婚となると、初婚のときとは違った不安や戸惑いがあるものです。子どもを連れての再婚となれば、自分の気持ち一つで決めるわけにもいきませんから、子どものいないバツイチの再婚とはまた違った不安や悩みを抱えているものです。

ここで、シングルマザーが婚活に踏み切れない理由をあげていきます。
自分だけでなく、同じように悩みを抱えている人も多いことが分かるでしょう。

シングルマザーの婚活は難しい?

婚活中のシングルマザーの多くは、「再婚はしたいけど、子どもがいるからモテないのでは」「自分にはもう女性としての魅力がないのではないか」といった不安を抱いています。
子どものことを考え、自分の気持ちだけでは決められないことが、思い切って婚活に進めない理由の一つかもしれません。お相手によっては「初婚がいい!」と思う方もいるでしょう。しかし、一概にシングルマザーの婚活は難しいとはいえないものです。

一人の女性として見てくれる男性は、思っている以上に数多くいるのが現実です。まずは「シングルマザーの婚活は難しい」という思いを捨て、行動してみませんか。

条件にこだわりすぎてしまう

「これ以上の人はいないだろう」と内心では分かっていても、子どもがいるからこそ相手に求める条件は多くなってしまいませんか。「これだけは譲れない」と頑なになってしまう人も少なくないはずです。
自分が本当に好きで一緒にいたいのか、父親としての条件でお相手を見てしまっているのか、見極めることが大切でしょう。
思い出してください。まだ恋愛を楽しんでいた頃、条件で人を好きになっていましたか?

母親として責任があり、それなりの条件は必要かもしれません。
しかし、こだわり過ぎてしまうと目指すものが変わってきてしまうので注意が必要です。

恋愛を楽しめない

一度離婚した経験があるからこそ「次もまた上手くいかなかったらどうしよう」、「自分に結婚は向いていないのでは?」と再婚に対して及び腰になってしまい、積極的になれない人もいます。
シングルマザーの恋愛は相応の覚悟がともなうため、純粋に恋愛を楽しめないことも多いでしょう。しかし、過去の離婚は、これからの恋愛とは関係ないものです。

失敗を恐れ、お相手の顔色を伺うような恋愛は先には進めません。
まずは、今目の前の恋愛を楽しむことから始めてみませんか。

シングルマザーならではの魅力


シングルマザーの魅力って何だと思いますか。
子どもを一人で育てている女性にとっては、男性からどう思われているのかがとても気になるところです。

シングルマザーに対して、男性はどのように感じているのかまとめてみました。
思っている以上に、男性はシングルマザーに魅力を感じています。

現実的な結婚観をもてる

未婚の女性の中には、現実的な結婚生活を思い描けず、理想ばかりが高くなってしまっている人もいます。男性からすると「夢を見すぎ」、「お金の使い方など価値観が合わなさそう」など、良い印象を持たない場合も多いようです。その一方、シングルマザーであれば、結婚生活を経験したこともあり、現実的な結婚生活を理解していると好印象をもたれやすいのです。
堅実的なシングルマザーは、結婚相手として理想の女性でもあるのです。

結婚生活を続けていく中で「こんなはずではなかった」などのギャップが出てくることもあるでしょう。しかし、一度結婚生活を経験していることから、些細なケンカを避けることもできます。こういった点も、安心できる理由の一つでしょう。
理想を押し付けるのでなく、「共同生活」を共にできる結婚観を男性は望んでいるのです。

優しさや寛容さがある

結婚経験があるからこそ、他人と暮らすことの難しさも知っているシングルマザー。そのためか、シングルマザーはコミュニケーション能力が高く、相手の気持ちを思いやる優しさや、相手を受け入れる寛容さがあるのでは、と考える男性が多いようです。

男性は、自分自身を受け止めてくれる女性を選ぶものです。過去の経験から、改善するべきことも学習しているシングルマザーに、男性は心の拠り所を感じるのではないでしょうか。多少のことでも動じない、芯の強さを持つシングルマザーに魅力を感じているのです。
子どもを見守るような寛容さは、シングルマザーならではの魅力になるでしょう。

責任感があり、母親としても尊敬できる

辛い離婚を経て懸命に子どもを育てる姿は、男性から見て「人として尊敬できる」、「子どもに対する愛情が深く責任感も強そう」と映るようです。だからこそ、そんなあなたを「支えてあげたい」と感じる男性もいるのです。

時には強く、時には優しく、そんなシングルマザーに男性は惹かれていきます。子どもを育てていく背中からは、強い責任感を感じるものです。
ずっと強いだけでなく、ホッとするような心の拠り所を、男性は自分が作ってあげたいと思うのかもしれません。

シングルマザーが婚活で成功するためには


男性目線でのシングルマザーへの魅力は予想外だったかもしれません。
そんな男性の気持ちを理解した上で、少しでも前向きな気持ちになれたのではないでしょうか。
新たに行動するために、成功する方法をあげていきます。

積極的に行動する

再婚したいという気持ちがあっても、様々な理由から自分に自信を持てずに、婚活への一歩が踏み出せないシングルマザーは少なくありません。しかし、シングルマザーの婚活に対して理解を示す人は増えてきています。そういった人と出会うためには、やはり自分から積極的に行動するしかありません。実際に会ってみることで、あなたの魅力も相手に伝わるはずですよ。

自信を持って前向きに婚活する

離婚経験があるということをマイナスに感じ、自信を持てないでいるシングルマザーはたくさんいます。過去の結婚や離婚経験を振り返り、反省すべきところは反省するのもいいことですが、ネガティブな気持ちに引きずられてはいけません。むしろ、離婚という大きな決断をし、シングルマザーとして働きながら子どもを育ててきた自分自身を誇りに思ってください。明るく前向きな姿勢は人を惹きつける大きな魅力となるはずです。

また、結婚生活が長かったり、シングルマザーで忙しい日々を過ごしていると 、自分の外見に無頓着になってしまっていることも。外見磨きは自信につながり、明るい気持ちで婚活に取り組めるようにもなるのでおすすめです 。

再婚の目的を間違えない

子どもは何ものにも代えがたい大切な宝物。だからこそ「子どものためにも父親がいた方がいいのでは」、「子どものためにもこの条件は譲れない」と考えてしまう人も多いことでしょう。
もちろん子どものために再婚を決意し、お相手の条件を決めることが間違っているわけではありません。しかし、婚活とは本来「子どもの父親になってくれる人を探す場」ではなく、「あなたのパートナーになってくれる人を探す場」なのです。まずは子どもがいることを分かった上で会ってくれるお相手と「二人の絆」を作っていきましょう。

「この人と幸せになりたい」、「この人を幸せにしたい」と思えるようになれば、男性も自然と「相手の子どもも大切にしたい」と思うようになるものです。

自分磨きをする

がむしゃらに子育てするシングルマザーの背中はとても美しく見えます。ただ生活に追われるだけの毎日を過ごし、女性としての日々を楽しまないのはとても勿体無いものです。
子育てのほんの一時でも、おしゃれを楽しんだり、メイクをしてみたり自分に意識を向けてみましょう。髪型を変えるだけでも気分が違ってくることでしょう。

外見を変えることは、気持ちも前向きになるので、とてもおすすめです。
仕事や育児などで忙しい中でも、ファッションやメイクを研究したり、ニュースや書籍で教養を高めたりするなど、時間を見つけて自分磨きに取り組みましょう。
自分磨きによって、見た目の印象が良くなったり、会話が弾むようになったりして、婚活が上手くいく可能性も高くなります。

シングルマザーにおすすめの婚活方法3選


前向きな気持ちになり、いざ行動しようにもどのように動いたら良いか迷います。
おすすめの婚活方法を3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所を利用する

結婚相談所を利用すれば、出会いから結婚まで比較的スムーズに進んでいくでしょう。身元の確かな人を紹介してもらえますし、事前に子どもがいることを話しておけるので、安心してお相手と会うことができます。
また、結婚相談所のカウンセラーであれば、人には相談しにくいデリケートな話も相談しやすく、お相手と子どもの相性や会わせるタイミングといった悩みにも細やかなアドバイスがもらえるので、安心して婚活を進められるでしょう。

婚活パーティに参加する

婚活パーティーは、多くの異性と一度に知り合うことができます。積極的に行動できる方にはおすすめの出会い方です。パーティーによって参加条件が設定されているため、バツイチのみのパーティーや、同じ趣味を集めた婚活パーティーなどに参加すれば、会話も盛り上がりやすく良い出会いにつながりやすいです。

料金が男性より安く設定されているパーティも多いので、高額な参加費が払えない方でも参加しやすくなっています。

婚活サイト・アプリに登録する

婚活サイトやアプリは利用している人数が多いため、理想に合った人と出会える可能性が高いことが特徴です。
スマホやパソコンがあれば、隙間時間に取り組むことができるので、手軽に婚活を始めやすいでしょう。

婚活サイトやアプリは、まずメッセージのやり取りから、ゆっくり関係を深めたい方におすすめです。
時間がないシングルマザーにとっては、少しの空いた時間に始められること、また女性は登録無料のサイトも多いため、お金に不安がある方に安心です。

シングルマザーが婚活する上での注意点


シングルマザーが婚活を始める際、子どもの気持ちや取り組み方などに注意しなくてはいけません。注意点を理解しないと、思うように婚活を進められなかったり、親子の間に問題が起きたりすることもあります。
以下にあげる注意点に気を付けて、無理せず焦らないで婚活を始めていきましょう。
・子どもの気持ちを配慮する
・焦りは禁物
・周囲に理解や、協力してもらうことも時には必要だと認識する

自分の幸せを考えるのはもちろんですが、子どもをおざなりにしてまで恋愛に溺れてしまうのはいけません。
「心から結婚したい」と思える人に出会えてからでも、全然遅くはないのです。
焦って結婚をしてしまうと、子どもに負担がかかることはもちろん、自分の幸せや相手の幸せにもつながりません。もし、さびしくて心の拠り所がほしい場合は、まず結婚を考えるのではなく、恋人をつくることをおすすめします。
そして婚活や恋愛を始める際、周囲にきちんと話をして理解してもらいましょう。
子どもを預かってもらうなど、協力も時には必要なのです。
一人で何もかもを背負うのではなく、息抜きの場をもち、生活を楽しむことから始めていきましょう。

まとめ


シングルマザーの婚活についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
離婚歴があることや子どもがいるということが、婚活をする上でハンデに感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、決して引け目に感じたり、ネガティブな気持ちになる必要はありません。
あなたが今までしてきた経験は全てあなたの糧となり、あなたをより魅力的な女性にしてくれているはずです。自信を持って、幸せな再婚に繋がるパートナー探しをしてくださいね。

もし婚活に取り組む上で、少しの不安があるようでしたら、結婚相談所をおすすめします。結婚相談所「ムスベル」ではプロの仲人が的確なアドバイスをし、手厚いサポートをしてくれます。
悩みや不安など、一度コンシェルジュに話してみませんか。
まずは無料相談から気軽に問い合わせください。
真剣に結婚したい素敵な相手と出会うことができるでしょう。