ブログ | Topics

結婚してよかったこと!男女別の結婚してよかった相手の特徴も

近年、日本では晩婚化や未婚化が危惧されています。実際に“結婚”というライフイベントを経験した既婚者が「結婚してよかった」と思う理由とは何なのでしょうか。結婚してよかったことを知ることは、これから婚活を頑張ろうと思っている人にとっても参考になるはずです。結婚に漠然とした不安がある人にとっても前向きに結婚を考える要因になるかもしれません。

そこで今回は、「結婚してよかった」と感じる瞬間をご紹介するとともに、結婚のデメリットについても解説していきます。結婚してよかったことと悪かったことを把握することで、結婚を冷静に考えられるでしょう。また、男女別で結婚してよかったと思う相手の特徴についても紹介します。結婚したい人はそうした結婚してよかったと思われるような人になるよう努力してみてください。

結婚について不安があったり、今一つ結婚に踏み切れないと悩んでいたりする方に最適な内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。記事を読み終える頃には結婚もいいかもしれないと思えるはずです。

結婚してよかったこと


結婚してよかったことにはどんなものがあるのでしょうか。恋愛結婚かお見合い結婚かにもよりますが、一生を共に過ごしたい相手と一緒にいられることや子育ての経験は結婚してよかったと思える大きな要素になります。また、年齢を重ねてからの結婚の場合は周囲からのプレッシャーから解放されたり、社会的な信頼を得たような気持ちになったりすることもあるでしょう。

結婚してよかったことはそれぞれですが、ここでは代表的なものをいくつか紹介します。こうしたことが叶うなら結婚も良いかもと思えるものがきっとあるはずなので、1つずつチェックしていきましょう。

1.好きな人と一緒にいられる

結婚の良い点として「好きな人と一緒にいられる」ことを挙げる人は多くいます。男女ともに、いつでも触れられる距離に好きな人がいて毎日一緒に過ごせることに幸せを感じ、「結婚してよかった」と思う人も非常に多いです。特に、恋人期間が一定程度あった夫婦のほうがこうした気持ちは強いかもしれません。

結婚すると付き合っている時には見えなかった部分も見えてきて時にはけんかになることもあるでしょう。しかし、そのたびに仲直りしては、絆を深めていけるとより好きな気持ちが増しますし、家族としての関係性が深まります。良いことも悪いことも含めて共通した時間や気持ちを共有できるのも「結婚してよかった」ことの1つと言えるでしょう。

2.子供を育てる経験ができる

結婚のよい点として、男女ともに「子供を育てる経験ができること」を挙げる人は多くいるでしょう。特に女性ではこの思いが強い人が多いです。妊娠と出産は女性だけができる大きな経験と言えます。結婚して愛するパートナーの子供が生まれれば、達成感も得られますし、母親として新しい生きがいができるのも、結婚してよかったと思える大きな理由の1つとして挙げられるのも自然な気持ちと言えます。

男性にとっても子育ては未知の経験で大変なことも多いですが、仕事で疲れて帰ってきても子供の笑顔ですべて忘れる人も多いでしょう。大変さ以上に幸せな気持ちになるのが子育てです。夫婦で一緒に子供を育てる経験もまた2人の絆を深めることにも繋がります。

3.支え合うことで精神的安定感が得られる

男性の場合、仕事をして疲れて帰宅しても、独身時代はコンビニや外食で済ませる食事に味気無さを感じている人も多いです。結婚して、妻が手料理を作って待っていてくれるのは、結婚してよかったと思える瞬間ではないでしょうか。1日の疲れを癒してくれたり、元気をくれたりするのは結婚の大きなメリットと言えます。

女性にとっても悩みや悲しいことがある時に夫がそばで話を聞いてくれたり支えてくれたりするのは非常に心強いと感じるものです。1人ではいつまでも落ち込んでしまうことも、2人でいれば何かの瞬間に楽しいことを思い出して笑い合えるかもしれません。楽しいことも夫婦2人であれば一層楽しいと感じるため、心が落ち着く日々を過ごせると感じる人は多いです。

4.親を安心させられる

結婚が決まるともちろん自分自身も嬉しいですが、親がそれ以上に喜んで安心する人も多いです。30代以上になってくると実家に帰るたびに結婚の予定や交際相手の有無を確認される人もいるのではないでしょうか。心配してくれる気持ちはありがたいものの、結婚は自分だけの努力ではどうにもならないため、そうした親の気持ちが重荷に感じることもあります。

しかし、いざ結婚が決まって親の喜ぶ顔を見ると結婚してよかったと感じるものです。結婚は他ならない自分の幸せのためにするものですが、これまで育ててくれた親を安心させるのが何よりの親孝行と考える人も多いでしょう。

5.結婚へのプレッシャーから解放される

結婚してよかったことで、周囲からの結婚へのプレッシャーから解放されることを挙げる人も多いです。特に歳を重ねて独身でいると家族や親戚だけでなく、友人や同僚、取引先の人にまでなぜ独身か聞かれることが増えていくでしょう。

好きで独身でいる人がいる一方、本当は結婚したいのにできない場合、聞かれるたびに辛い気持ちになります。どう答えて良いかも分からず、気まずい空気になることもあるかもしれません。そのため、結婚すると「結婚しないの?」「ずっと独身でいるつもり?」などともう聞かれることはなくなるため、ストレスが軽減されるでしょう。

独身がつらいと感じる瞬間については、こちらの記事で詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。

独身がつらいと感じる5つのタイミングとは?理由や解消方法を解説!

6.経済的安心感がある・税制優遇や控除が受けられる

経済的安心感が生まれることは結婚してよかったと多くの人が思っていることでしょう。1人あたりの生活費は1人暮らしの時よりも2人で住むほうが下がるのが一般的です。収入も合算するため、日々の生活が楽になると感じる人は多いでしょう。

また、男性は妻の収入によっては税制優遇を受けられることもあります。女性も基本的には夫が主体で稼いでいても、アルバイトやパートで収入を得ていることもあるでしょう。そうした場合はその収入が基準以下の場合、扶養控除制度が利用できるかもしれません。男性でも女性でもこうした制度の利用には、法的な婚姻関係が前提となります。そのため、こうした措置が享受できるのは結婚の大きなメリットと言えるでしょう。

7.仕事を辞めたり、働き方を変えられる

独身の時は生活していくために、働かなくてはいけません。しかし、結婚すれば稼ぎをパートナーに任せて自分は家事や育児に専念することも選択肢として出てきます。仕事を辞めずともフルタイムから時短やパートタイムにしても生活していける安心感は、結婚ならではのメリットです。

2人だからこそ共働きや専業主婦・専業主夫など選べます。最近では、片方が会社員としてしっかりと稼ぐ一方でもう1人が副業を大きくして将来的に起業するような夫婦もいるでしょう。このように働き方を柔軟に変えられると、結婚していてよかったと思えるはずです。

8.社会的な信頼が得られる

結婚は、社会的な信頼が得られます。最近では生涯独身やバツイチも当たり前になってきましたが、結婚してようやく立派な大人と見られることは非常に多いです。

特に、男性は結婚して子育てすることで一人前と認められる機会が増えます。結婚することでより仕事に力が入るだろうと期待があるのかもしれません。実際には仕事ぶりに影響しなくても、既婚者と独身者ですと取引先からの対応が変わることも珍しくないです。女性に対しても結婚しているほうが一目置かれることが増えてきています。上司や上層部などの上の世代からすると、結婚は仕事に弾みをつけるものと考えられているようです。

9.家事や育児を分担できる

1人暮らしの時には自分がすべてやっていた家事を夫婦で分担できるのは、結婚してよかったことの1つと言えます。現在は女性の社会進出が当たり前になり、結婚しても夫婦共働きも珍しくありません。そのため、男性も女性もある程度分担して家事や育児を行うのが一般的です。

女性からしてみたら、夫が率先して家事や育児をしてくれるのは嬉しいでしょう。男性からしても、仕事で疲れて帰ってきた時に洗濯物や洗い物を妻がやっておいてくれていると、少し疲れが軽減される気持ちになるのではないでしょうか。

結婚して悪かったこと


結婚してよかったことを紹介してきましたが、結婚生活はすべて薔薇色なわけではありません。時には結婚しないほうがよかったと思う時もあるでしょう。

ここからは、結婚して悪かったことを解説します。結婚すると物理的に自由に使える時間が減るだけでなく、ひとりでゆっくり過ごす時間も減るでしょう。結婚してよかったことと併せて認識しておくことで、結婚後の心構えができます。現実的に結婚を考えるためにも、ここで紹介する項目を1つずつ確認していきましょう。

1.自由な時間が減る

結婚をすると仕事から帰ってきた後の時間も休日も、常に妻や夫と一緒にいる共同生活が続きます。好きな人と毎日一緒にいられるのは結婚の大きなメリットですが、家族の行事や親戚付き合いなどのために、独身時代と比べて自分の時間は確実に削られるでしょう。それは人によってはストレスに感じるかもしれません。結婚前まで1人暮らしをしていた方は、独身のほうが自由だったと思うポイントです。

独身時代には、自由時間に、趣味に没頭したり友達と会えたのにと不満に思ったりしてしまうこともあるのかもしれません。

2.自由に使えるお金が減る

独身時代は実家暮らしの人も多く、稼いだお金は自分の趣味や遊びに使うこともできました。ところが、結婚すると生活費や住宅ローン、子供の養育費など家庭のためにお金を使わなければならなくなります。

お小遣い制になるなど、自由に使えるお金が減り、趣味や遊びが好きなようにできなくなり、自分の楽しみが減ってしまったと感じるデメリットがあります。

3.行動が制限される

結婚すると、休日や余暇も家族のために使うようになります。夫婦お互いの両親との繋がりもできるため、年末年始やお盆には、兄弟姉妹を含めた親戚みんなで集まる家庭も多いでしょう。

仕事で疲れていて休日は休みたいと思っても、親戚の集まりに行かなければいけないこともあります。休日にゆっくりできなくなったり、友人と趣味の活動や遊びにいけなくなったりするなど行動が制限されてしまうと感じるのも、結婚のデメリットの1つでしょう。

男性が結婚して良かったと思う女性の特徴


結婚してよかったことと悪かったことが分かりましたが、誰もができれば結婚してよかったと思える毎日を送りたいはずです。そして、同じように相手にも自分と結婚してよかったと感じてもらいたいと思います。

ここからは、まず男性目線で「結婚してよかった」と思う女性の特徴を解説していきます。女性は自分がここで紹介する特徴に当てはまるか確認しながら読んでみてください。

1.仕事や趣味に理解がある

一般的に、男性は家族のためにしっかり仕事をしてお給料を家に入れなければいけません。しかし、給料を入れる為だけに生きるのでは、生きがいを失ってつまらないと思ってしまう男性もいます。

結婚しても仕事を頑張り、たまに趣味のゴルフをするなど家庭以外の自分の時間を持つことに理解を示せる女性だと、男性に「結婚してよかった」と思ってもらえるでしょう。

2.価値観が似ている

男性は結婚生活において、刺激よりも居心地の良さや安心感を求める傾向にあります。

安心して安らげる環境で、ありのままの自分でいられる、気を使わなくて良い女性を結婚相手に求めるのです。性格や価値観が自分と似ていて、家庭では気取らずに素の自分で過ごさせてくれる女性が「結婚してよかった」と思われるタイプと言えます。

3.お金の使い方が堅実

独身時代は、ブランド物やエステなどにお金を使っている華やかな女性に魅力を感じる男性はいるでしょう。しかし、結婚を前提としたお付き合いの場合、仕事をして稼いだお金を家族のために使ったり、将来を見据えてきちんと貯金してくれたりする女性を求める男性も多いです。

安心して結婚生活ができるように、同じ金銭感覚を持った女性と結婚したいと思う男性が一般的と言えます。金銭感覚が夫婦間でズレていると、お金の使い方を巡って夫婦げんかも多くなってくるでしょう。

しっかりお金のやりくりができて、ピンチの時でも対応できるお金の使い方が堅実な女性だと男性は「結婚してよかった」と思うはずです。

4.家事がきちんとできる

男女共働きが当たり前の時代になりましたが、やはり家事負担は女性に期待される場面は少なくないでしょう。女性はマルチタスクが得意なので限られた時間で家事をてきぱきとこなせますが、マルチタスクが苦手な男性にとって、いくつもの家事を同時進行でこなすのは難しいと感じることも多いものです。また、母親が専業主婦の家庭で育った男性は家事ができない男性も多いかもしれません。

そんな男性にとって自分が仕事に安心して集中するため、家事がきちんとでき家庭を任せられる女性は「結婚してよかった」と感謝してもらえるでしょう。

女性が結婚してよかったと思う男性の特徴


男性が思う結婚してよかったと思う女性の特徴が分かりましたが、反対はどうでしょうか。ここからは、女性から見た結婚してよかったと思う男性の特徴を解説します。

女性にとって結婚は名前も変わり、相手の家に入るため男性以上に様々な変化を経験します。変化は不安も伴うため、そうした不安に寄り添いながら支えてくれる人だと気づいた時に「この人と結婚してよかった」と思うものです。男性は自分に当てはまっているか、女性は自分のパートナーを思い浮かべながらチェックしてみてください。

1.家族の時間を大切にする

家族との時間を大切にしてくれる男性であれば、女性は結婚してよかったと思うでしょう。男性は仕事や趣味に忙しい人も多く、1人の時間が好きな人も多いです。それでも平日はなるべく早く帰ってきてくれたり、休日は家族のために時間を使ってくれたりする男性が夫であれば、女性は幸せを感じるでしょう。

結婚すると趣味の時間が減ることもありますし、より効率的に仕事をして残業をしないことが求められます。現代は女性だけでなく男性も家庭での役割を担うことが当たり前として考えられているため、自然と家族を大切にできる男性であれば良い家庭を築けるでしょう。

2.収入が安定している

安定した収入がある男性であれば、女性は結婚してよかったと心から思えるでしょう。独身の時には仕事を辞める選択肢は考えられませんが、結婚していれば相手の収入が高ければ自分は家庭に入ることも可能です。しかし、パートナーの男性の収入が不安定な場合は自分もしっかり稼がなくてはいけないプレッシャーが常にあります。

お金は生活の基本です。家庭として収入が安定していないと気持ちに余裕が持てずにちょっとしたことでけんかになることが多くなります。そのため、収入が安定している男性と結婚したい女性は多いのです。

3.義実家との関係をうまく取り持ってくれる

結婚は多くの場合、女性が男性の家に入る嫁入りの形をとります。そのため、1年のうちに少なくても2,3回は義実家を訪問する機会があるでしょう。義理の親たちがどんなにいい人であっても女性としては気を遣います。そんな時に男性がさりげなく間に入ってうまく関係を取り持ってくれると女性も安心です。嫁の立場から言いづらいことも男性が汲んで伝えてくれると、女性は結婚相手がこの人でよかったと思うでしょう。

結婚は家と家との関係を築くことでもありますが、もともとは他人同士のため夫が見て見ぬふりをされると女性は非常に辛いです。そうした時にきちんとサポートしてくれる男性であれば、女性もうまく義実家との関係を築いていけると思えるでしょう。

4.まじめで浮気をしない

まじめで浮気をしない男性は女性からすると結婚相手として最適だと思われます。どんなに容姿が素敵で性格が良くても浮気や不倫をする男性であれば結婚しなければよかったと考えるでしょう。そうした男性は彼氏としては良くても結婚相手には向いていません。浮気を追求するのはこちらも非常に疲れますし、げんなりします。

まじめな男性は一見面白みがないように感じるかもしれません。しかし、そうした男性のほうが女性から必要以上にモテないため、妻の立場からすると非常に安心です。浮気や不倫のニュースが流れるのを横目に、自分はこの人が夫でよかったと思うでしょう。

結婚してよかったと思うためにすべきこと


男女別で結婚してよかったと思える人の特徴を解説していきました。自分に当てはまるものもいくつかあったでしょうか。記事で紹介した人の特徴を真似してみるのも良いかもしれません。

合わせてここから解説する結婚してよかったと思うためにすべきことも実践してみてください。結婚生活には終わりの設定がありません。家族になると遠慮もなくなるため、時には衝突することもあります。結婚して相手とうまくいっていないかもと感じた時にもぜひここの紹介する内容ができているかチェックしてみてください。

感謝の気持ちを持って思いやりを忘れない

結婚して夫婦になってもお互い感謝の気持ちを持つことを忘れないようにしましょう。結婚して時が流れるとやってくれるのが当たり前と思うかもしれません。しかし、いつもやってあることがたまたまされていないだけでイラっとしてしまいけんかになることもあります。しかし、月日が流れても「ありがとう」を言える関係性でいると良い夫婦関係を築けます。

元々育った環境も違う他人だからこそ、思いやりをもつことが大切です。いつまでも相手に感謝を伝えられる夫婦は家庭の空気も優しく明るいものになるため、お互いに相手と結婚してよかったと思えるでしょう。

夫婦の時間を大切にする

結婚して子供が生まれると子供中心の生活となり、中々夫婦2人だけの時間が取りづらくなります。共働きですと毎日の仕事や家事と育児をするのに追われて、最後にゆっくり話をしたのはいつだったか分からない家庭も多いです。そうした日々が続くといつしか会話もなくなり、関係性も冷えきってしまうこともあります。

忙しい毎日だとしてもたまには、子供を義理の実家に預けて、夫婦の時間を作ってみてください。毎週金曜日の夜は晩酌をしながら2人で過ごすと決めてもいいかもしれません。結婚前や新婚の頃の気持ちを定期的に思い出すのは、幸せな結婚生活を送る上で非常に効果的です。

1人の時間も意識して作る

夫婦の時間と同じくらい、それぞれが1人で過ごす時間を作ることも大切です。結婚して家族が増えてくると、ついつい家族優先で自分のやりたいことや趣味は後回しにしてしまいます。しかし、やらなければならないことばかりに追われる毎日は、幸せとは言えません。

お互いに意識して、相手に息抜きの時間をプレゼントしてみてください。その間は家事や育児を引き受けられると相手も気兼ねなくリフレッシュできるでしょう。毎月数時間だけでも、自分のための時間を使えると日々の時間を家族のために充てても幸せを感じられるものです。

バツイチの理由をしっかり受け止める

過去に結婚した経験があるバツイチの人は、離婚理由を受け止めることが重要です。離婚はどんな理由であれ辛い経験ですが、なぜ離婚することになったかを自分の中で理解することは次の結婚に必ず役立ちます。

もし、相手の浮気や借金が原因で自分には非がないような場合も、そこに至るまでにできることはなかったかしっかりと振り返ってみましょう。何かしらこうしておけばと思うことが出てくるのではないでしょうか。自分がバツイチですと次の結婚で幸せになれるのか、今度こそ結婚してよかったと思えるか不安になるかもしれません。しかし、1度結婚したことがある経験はメリットになることもあるのです。

再婚のメリットについてはこちらの記事でより詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

再婚するメリット・デメリットから考える後悔しないための人生プラン

結婚してよかったと思える婚活は結婚相談所「ムスベル」へお任せください!


この記事では結婚してよかったと感じることと悪かったと思うことを解説していきました。今まで他人として異なる生活環境で育ってきた男女が一緒になる結婚は、大変なこともありますが、「結婚してよかった」と感じる素敵な瞬間もたくさんあります。一方、不満やデメリットを感じることもあるかもしれません。

結婚してよかったと思えるように記事で紹介した男女別の相手から「結婚してよかった」と思われる人の特徴に自分を近づけてみたり、結婚してよかったと思うためにすべきことを実践してみたりしてみてください。

結婚に失敗したくないのは誰もが同じです。この人と結婚してよかったと将来的に思えるだろうかと不安に思うこともあるでしょう。そうした人は、婚活のプロである仲人(カウンセラー)がアドバイスをしてくれる結婚相談所の利用がおすすめです。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

結婚相談所のメリットはこちらの記事でも解説していますので、ぜひご覧ください。

結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットもあわせて解説!

 


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー