ブログ | Topics

バツイチ再婚の出会いのきっかけ7選!心構えや出会い方のポイントも紹介

「離婚してしまったけれど、再婚相手はどうやって探せばいい?」
「バツイチの自分でも出会える方法は何か?」

など、バツイチが出会える方法や再婚のきっかけは、気になりますよね。

現在は、結婚した夫婦のうち、3組に1組が離婚する時代です。
また、再婚率も年々増え続けています。
自分に合った相手を見極めて再婚すれば、家庭円満に幸せを掴むこともできるでしょう。

この記事では、バツイチ再婚にぴったりの出会い方や、出会うための心構えなどをお伝えします。

ぜひ最後まで読んで、幸せな再婚生活へ向けた一歩を踏み出してみてください。

バツイチ再婚でも出会いはある?


厚生労働省2021年調査によると、平成7年の再婚率は、夫が13.2%、妻が11.6%に対し令和2年度では夫19.4%、妻16.8%という結果でした。

夫が6.2%、妻が5.2%増えており、6年前に比べて合計で約11.6%増加しています。

つまり、離婚者の増加に伴って再婚のチャンスは確実に増えているのです。
かつてはバツイチの再婚にはネガティブなイメージがありましたが、今ではバツイチ再婚は当たり前の時代になってきていると言えるでしょう。

バツイチでも出会いのキッカケさえあれば、再婚して幸せを掴むことは十分可能です。

再婚のメリットやデメリットについては、こちらの記事で詳しく解説しているので、気になる方はチェックしてみてください。

再婚するメリット・デメリットから考える後悔しないための人生プラン

相手探しはどこでする?バツイチ再婚の出会いのきっかけ7選


「再婚したいけど出会うチャンスがない」「離婚してからめっきり出会いが減った」などと嘆いている方も多いでしょう。

再婚の出会いは、待っていても中々訪れるものではありません。
自ら進んで出会いを求める姿勢が重要です。
ここでは、バツイチ再婚の出会いのきっかけについて解説します。

1.職場での出会い

バツイチの再婚で、最も自然な出会い方は職場での出会いでしょう。

毎日顔を会わせているので、自然に会話もできたり、お茶やランチに誘ったりすることも不自然ではありません。
社内行事がある職場では、飲み会や懇親会などアルコールが入ることもあり、気になる相手と急接近できる機会もあります。

また、社員だけでなく「派遣社員」や「取引先」などの出入りも多く、出会いのチャンスはとても多いです。

かしこまった婚活をせずに、自然に再婚相手を見つけたい方は、職場で出会いを見つけてみてはいかがでしょうか?

2.習い事やサークル

習い事やサークルでの出会いのメリットは、お互いに同じ趣味を共有していることです。
最初から共通の話題で気軽に話せるので、再婚の出会いではとても有利になります。

出会うチャンスが期待できる習い事やサークルベスト5は以下の通りです。

1.料理教室
2.テニススクール
3.英会話教室
4.ゴルフスクール
5.サイクリングサークル

これらの習い事やサークルは、男女比率も偏りがなく少人数で活動する機会が多いことが特徴です。
また、毎回同じメンバーなのでコミュニケーションがとりやすく、気軽に話しかけられるので、グッと二人の距離を縮めるチャンスを得られます。

3.友だちの紹介による出会い

学生時代の友人や職場の同僚からの紹介は、自分と合った相手と出会えるチャンスです。
バツイチとなった経緯や自分の性格を分かった上で紹介してもらえるので、お付き合いに発展する可能性が高いでしょう。

また紹介してくれた友人や同僚が、共通の知り合いになるので、付き合いに迷った時にも心強い相談相手となります。
最初から、お付き合いをというよりは、友人の友人に会うくらいの気持ちで臨むと、自然体の自分を見てもらいやすく、おすすめです。

4.趣味での出会い

音楽フェスやライブといった趣味を通じた出会いは、関係性が深まりやすくお付き合いに発展する可能性があります。
同様に、オンラインゲームやコミュニティに関するオフ会も、共通項がある人たちが集まるため、仲良くなりやすいでしょう。

最初に声をかけるのは緊張しますが、まずは友達を作る気持ちでグループとして仲良くなっていくと、スムーズです。
その中で気になった人がいれば、個別にアプローチしてみましょう。

共通の趣味を持っている相手の場合、再婚後も一緒に趣味を楽しめたり、理解し合えたりするメリットがあります。

5.マッチングアプリ・婚活サイトの出会い

最近では、マッチングアプリや婚活サイトをきっかけに結婚するカップルも珍しくありません。
インターネットの普及に合わせて、オンラインでの出会いの数も、急速に増えてきています。

マッチングアプリや婚活サイトでは、地域、年齢、属性などで会員を絞り込み、「東京都」「離婚経験あり」「子供無し」「30代」といった条件を設定し、検索すると、瞬時に自分に合った相手を見つけられるのです。

ただ、メッセージのやりとりを開始できるのは、「いいね!」を押して、相手とマッチングが成立した場合のみです。

気軽に出会えるマッチングアプリや婚活サイトですが、以下のようないくつかの落とし穴があります。

・業者、サクラが紛れ込んでいる場合がある
・会ってみて既婚者だったこともある
・身体目的の男性に当たる場合がある
・飲み友や遊び目的の人もいる

このように、誰でも登録さえすれば簡単にできますが、独身証明書の提出や詳細に身分を確認することが困難なため、登録者が必ずしも真剣に再婚を望んでいるとは言い切れません。

真剣に再婚したいのであれば、回り道をせず、最初から「結婚相談所」を利用することをおすすめします。

6.婚活パーティーや街コンの出会い

出会いを求める男女が、ひとつの場所に集まり、直接話ができるのが婚活パーティーや街コンの特徴です。
最近では、フリータイム制ではなく、出席者全員と話ができる1体1のお見合い形式のものや、「サッカー好き」「神社巡りが趣味」などのコンセプトを打ち出したものも増えています。

さらに、「バツイチ子持ち」や「再婚に理解のある人限定」などと再婚者に最適な企画もあるので、自分に合った婚活パーティーや街コンを選ぶことが可能です。

しかし、婚活パーティーも街コンも、一定のコミュニケーション能力が必要なため、初対面の人と話すのが苦手だったり、容姿に自信がなかったりという人は、気後れしてしまい上手く話しができないこともあるでしょう。

7.結婚相談所での出会い

バツイチの再婚を真剣に考える人にとって、最もおすすめなのは結婚相談所です。
特になるべく早く結婚したい人は、結婚相談所一択と言ってもいいでしょう。

その理由は以下の通りです。

・会員は結婚に積極的な人が多い
・相手の正確な「年収」「職業」「家族構成」を把握できる
・婚活のプロの仲人やカウンセラーが最適な人を紹介してくれる

など、多くのメリットがあります。

再婚するには、まず相手のプロフィールを前もって見て、自分にあった人だけに申し込みをすることが、最も重要なポイントです。
結婚相談所なら、前もって正確な情報が分かるため、よりゴールに近づけます。

また、プロの仲人(カウンセラー)があなたにぴったりの相手を紹介してくれることも大きなメリットです。
結婚相談所なら、経験豊かなプロの仲人(カウンセラー)が多数在籍している「ムスベル」にご相談ください。

結婚相談所について、さらに知りたい方は、こちらの記事で詳しく解説しています。

【はじめての婚活】結婚相談所ってどんなところ?

バツイチ再婚が出会いの場に行くまでにしておくこと


恋愛のきっかけをつくるためには、できるだけ出会いの場に積極的に参加することが大切です。
そこで、より良い出会いを探すためには、事前の準備が必要となります。

いざ、出会いが訪れた時に準備をしていたかどうかで、お付き合いに進めるかどうかが決まると言っても過言ではありません。
ここでは、出会いの場に行くまでにしておきたい2つのことについて解説します。

理想の相手を明確にしておく

最初にやっておきたいことは、自分にとって理想の相手を明確にしておくことです。
「一緒にいて楽しい人」とか、「気を遣う必要のない人」という漠然とした理想像をもう少し掘り下げてみましょう。

たとえば、以下のような形で理想像を明確にしてみます。

・外見はイケメンでなくてもいい
・年齢的には自分より5つ上まで
・性格は几帳面でない人

そうすると、自分がどんな人を求めているのかが具体的にイメージでき、そうすることで潜在意識が働き、理想のタイプと出会いやすくなるメリットがあります。

デートプランを考えておく

出会いがあった時のために、デートプランもいくつか考えておきましょう。

相手と一緒に行ってみたい喫茶店やレストラン、開催している展覧会、見てみたい映画など具体的に用意しておくと、実際の出会いの場で「どこか行きたいところはありますか?」の質問にすぐ答えられます。

また、自分に合うデート服を必ず用意しておきましょう。
出会いの良し悪しは最初の第一印象でほぼ決まってしまいます。
そのためにも、まずは外見に気を遣うことは重要なポイントです。

さらに、デートで話す話題もいくつか決めておきましょう。
婚活での会話は、相手のことを上手く聞き出すことが重要です。
相手は質問されることで、自分に興味を持ってもらえていると感じ、一気に2人の距離が縮まります。

・休日は何をして過ごしているのか?
・どんな趣味をもっているのか?
・出身や地元はどちらなのか?
・好きな食べ物は何か?

など、最初は相手が答えやすい質問が良いでしょう。

再婚で素敵な出会いを掴むための心構え


いくら出会いの場があっても、その出会いを活かすための心構えができていなければせっかくのチャンスが水の泡になってしまいます。

素敵な出会いに繋げるためには以下のような心構えが必要です。

・焦らない
・相手に離婚理由を話す
・過去の失敗を活かす
・自分らしく活動する

出会いの場を無駄にしないためにも、この4つのコツを身に付けましょう。

焦らない

恋愛に焦りは禁物です。出会いの場で焦ってしまうと「相手探しに妥協してしまう」ことがあります。

再婚を急ぐあまり、相手との相性や価値観から目をそらしてしまうと、いざ恋愛や結婚に発展しても「私が探していた相手はこの人じゃない」と後悔するでしょう。

結婚はこれから長い人生を共に生きていくパートナーを見つけることです。
相手選びに妥協せず、焦らずに、理想の人を見つけましょう。

相手に離婚理由を話す

相手の方が再婚を考える時に最も気になるのは、あなたの離婚理由です。
そのため、お付き合いをしたら、早めにバツイチとなった経緯を正直に説明しましょう。

この時、前のパートナーを悪く言うと、人のせいにする人なのではとあなたの評価を下げるだけになります。
相手に非があったとしても、「もっと夫婦で話す時間を設けたらよかった」「わたしも仕事で忙しくて気づいてあげられなかった」など、離婚した原因が自分にもあることを認めるように伝えましょう。
さらに、次の結婚でこうして活かしていきたい気持ちを合わせて伝えると、相手も安心です。

過去の失敗を活かす

離婚してバツイチになったことを負の経験として捉えてはいけません。
結婚した経験は、再婚した時に、前よりも良い結婚生活にするにはどうしたら良いか分かっている証でもあります。

離婚した理由をしっかりと振り返り、自分自身で改善できるところは直していくことで、再婚後の生活が幸せなものになるでしょう。
そのためにもなぜバツイチになったのかを自分自身で分析することは、非常に重要です。

自分らしく活動する

相手に気に入ってもらうことを第一に考えて、自分らしさを忘れてはいけません。
バツイチですと、出会いも少ないと考えて、目の前にいる相手の好みに合わせて、本当の自分を出せず、交際は順調なのに、気持ちは落ち込むこともあるでしょう。

しかし、自分らしさを出せない相手と再婚しても、うまくいきません。
そんな時は1度婚活をお休みして、昔からの友達に会って、たくさん笑い、自分らしさを思い出してみましょう。
本当の自分でいると自然と笑顔も魅力的になりますし、そんなあなたと再婚したいと思う相手が現れるはずです。

バツイチ子なし再婚の出会いのポイント

バツイチでも、子供がいない場合は、結婚経験なしの未婚者と婚活における違いはそこまでありません。
ただし、どのような出会いにせよ、相手に離婚理由について正直に話し、信頼してもらうことは重要です。

また、1度でも結婚したことがあるのは、相手からすると自分以外の同性が「結婚したい」と思った相手とも言えます。
誰からも選ばれたことのない人に比べて、選ばれたことがある人は人としてきっと魅力的なはずと考えられるでしょう。

さらに、自分に子供がいない場合は、相手には初婚や子供を持つ相手との婚活に抵抗があるかもしれません。
しかし、最近では再婚や子供を持つ人との結婚も増えています。
今後の自分の人生を思い描き、自分自身に合った相手を探すことが大切です。

バツイチ子持ち再婚の出会いのポイント

子供がいる場合は、子育てと婚活の両立について考える必要があります。
子育てが忙しく、婚活に時間を割くことが難しい場合もありますが、結婚相談所やマッチングアプリ・婚活サイトなど、子育てと両立しやすい婚活方法を選びましょう。
また、子供たちとの関係を大切にし、子供たちにとっても良い影響を与えられる相手を探すことが大切です。
そのため、婚活を始める前に、自分自身が再婚相手に何を求めているのか、今後の子育て方針や新しいパートナーと子供たちとの関わり方などをしっかりと考えましょう。
そうすることで、自分自身が望む条件や、相手に求める条件が明確になり、婚活がスムーズに進みます。

「ムスベル」では再婚に向けた出会いから成婚までサポートします


以上、バツイチ再婚の出会い方やきっかけについてお伝えしてきました。

再婚率は年々増えていて、幸せな再婚を掴むチャンスは十分にあります。
その成功のポイントは、何より「出会いの質を上げる」ことです。

出会いの場は様々ありますが、真剣に再婚を考えたときにおすすめしたいのが「結婚相談所」になります。

・結婚に積極的な相手と出会える
・前もって相手のプロフィールがみられる
・自分にぴったりの相手を紹介してもらえる

この3つをクリアすることで、一気に幸せな再婚に近づけるでしょう。

結婚相談所「ムスベル」では業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。
また、プロの仲人(カウンセラー)が的確なアドバイスをし、手厚いサポートを提供します。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

結婚相談所「ムスベル」での再婚エピソード

結婚相談所「ムスベル」では、バツイチの方が数多く活動し、理想の相手と出会い、再婚しています。
いくつかの再婚までのエピソードをこちらの記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

家族っていいな

再婚は決して簡単ではありません。ゴールまでにある程度の期間を必要とすることもありますが、行動しなければ決して良い出会いは見つかりません。

幸せな再婚のための第一歩をスタートするために、お気軽に「ムスベル」にご相談ください。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー