ブログ | Topics

結婚相手がいない人向け!結婚するためにできることを解説

ムスベル

結婚したいけど、いい人がいない、出会いがないと嘆いている人は多いかもしれませんね。

そもそも「好きな人」ができない!という方もいるかもしれません。

このような場合、まず圧倒的に「出会い」が足りない可能性があります。

とはいっても、何から始めたらいいの?と疑問に思った方のために、「意識してもらいたいこと」と「出会いの方法」についてそれぞれ詳しくご説明していきます。

早く結婚する男女の特徴

早く結婚する男女の特徴には、安定した職業を持ち、家族との関係が良好で、コミュニケーション能力が高いという共通点があります。これらの特徴は、結婚に対する準備や決断、維持や発展にとって、非常に重要な要素です。以下で説明しているので参考にしてください。

安定した職業を持つ

安定した職業とは、収入が安定しているだけでなく、将来性があります。安定した職業を持っている人は、自分の将来に自信があるため、結婚相手に安心感を与えることができます。また、安定した職業を持っている人は、結婚後の生活設計にも余裕が持てるというメリットがあり、安定した職業を持っている人は、結婚に対するハードルが低くなり、早く結婚する傾向があると言えるでしょう 。

家族との関係が良好

家族との関係が良好である人は、自分の家族と仲がいいだけでなく、結婚相手の家族にも同じように接することができます。また、家族との関係が良好な人は、家族からの結婚に対するサポートやアドバイスを受けやすく、結婚に対する不安や迷いが少なくなります。家族との関係が良好である人は、結婚に対する意欲が高く、早く結婚する傾向があると言えるでしょう 。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い人は、自分の思いや感情を相手に伝えるだけでなく、相手の思いや感情を理解することができます。また、コミュニケーション能力が高い人は、相手との関係を深めるために、積極的に話しかけたり、聞き入れたり、共感したりすることができます。コミュニケーション能力が高い人は、相手とも将来のプランをお互いの理想をふまえたうえで考えられるため、早く結婚する傾向があると言えるでしょう 。

 

結婚相手がいない人が意識したいこと5つ

こうしたらお相手がみつかる!という黄金ルールは残念ながらありません。

ちょっとしたことを「意識する」だけで、出会いの確率がグッと高まるコツについて解説していきます。

幻想を捨て、妥協も必要と心得る

一般的に、男性は年齢に関わらず20代の女性を好み、女性は自分より高収入の男性を望むといわれています。

しかしながら、年の差婚のように40代の男性が20代の女性との結婚を望むのは、ハードルが高いのが実情です。また女性側も、平均年収以上で公務員や大企業といった安定した職場勤務をお相手の条件とする人も多いと思いますが、そのような男性は既に結婚しているか、結婚に興味がない可能性が高いです。

出会いの可能性を高めるためには、あなたの前に理想のお相手が突然現れ、愛の告白をしてくれるという幻想は捨てるのが賢明です。

理想を追いかけすぎて、マッチできず出会いがないといったケースもあります。結婚相手に妥協は嫌!という考えを一旦わきに置いて、自分がお相手に何を一番求めるのか、問いかけをすることで案外身近に良いお相手が見つかるケースもありますよ!

どんな人とどんな結婚生活をしたいかイメージを持つことで、ピッタリのお相手に出会った時、迷うことなく「この人だ!」と気づくことができるでしょう。

清潔感のある身だしなみを整える

「メラビアンの法則」について聞いたことがあるでしょうか?

メラビアンの法則とは、言葉よりも態度や表情のほうが強い印象を与えるといったコミュニケーションの概念で、カリフォルニア大学教授のアルバート・メラビアンが提唱しました。要約すると、人が他人を判断する要因として「見た目」が大きいということです。

「優しさ」「誠実さ」はお相手を射止めるのにとても大事な要素ですが、まず見た目が受け入れられないと、中身までわかってもらえないかもしれません。ここをクリアするには「清潔感」がある身だしなみは最低ラインとして意識しましょう。

ヘアスタイルやファッションについて、おしゃれなお店の店員さんからアドバイスを受けたり、友人など第三者に自分がどのような見た目が似合うのか聞いてみたりするとよいでしょう。

好感度が高いコミュニケーションができているか振り返る

男女どちらの場合でも相手の話を否定せず「傾聴」を心がけると、好感度を高められます。多くの人は自分の話を聞いてもらいたい、自尊心を満たしたいという欲求があるからです。

出会いの場でアピールしたいばかりに、自分のことばかり話していると、自分中心だと相手に不満を抱かれかねません。お付き合いの初期段階では、お相手7:自分3程度の配分でコミュニケーションを取るとよいでしょう。

また、お相手が言ったことは、しっかり覚えておくことが大切です。「○○さんが好きって言っていたお店を予約したので会いませんか」といった具合に、デートにつなげることもできますし、この人は自分のことをわかってくれている、大切にされている!と好感度を高められるでしょう。

ポイントとしては、自分が話したいことより、相手が何を言われたら嬉しいか?ということを常に念頭に会話することです。相手のことを誉めたり、好印象を残すために笑顔を心がけたりしましょう。

対象ではない異性とも仲良くする

興味のない異性に対して冷たく対応していませんか?

お付き合いする相手ではないな、と思っても仲良くすることで良いお相手を紹介してもらえたり、コンパなど出会いの場に誘ってもらえたりする可能性もあるので、対象でない異性とも積極的に仲良くすることをおすすめします。

また、誰にでも気持ち良い態度で接することで、評判が高まり、意中のお相手が好意を寄せてくれることもあるでしょう。

活動の場を広げてみる

出会いがない…という場合、自宅と職場など決まった場所の往復になっていませんか?日常のルーティーンを変えてみると、新たな出会いのきっかけが生まれますよ。

例えば、新しいジムに行ってみたり、いつもは通らない道のカフェに寄ってみたり、小さな変化で大丈夫なので、試してみてはいかがでしょうか。気持ちもリフレッシュしますし、お気に入りのトレーナーやカフェの店員さんに出会えるかもしれません!

結婚相手と出会うためには?具体的な方法6選

自然の出会いを待っていると、なかなか出会えない…といった悩みがあると思います。また、好ましいお相手といつ出会えるのか先が見えない不安もありますよね。

ここでは、自分で出会いの場を求める場合、具体的にどういう出会いの場があるか、メリット・デメリットも含めてまとめました。

婚活パーティー

東京など大きな都市ですと頻繁に婚活パーティーが開催されています。参加費は数千円程度で、参加のしやすさが婚活パーティーのメリットです。

さらに、年代別であったり、「○○限定」といった職種などを絞ったパーティーもあるので、自分の希望に近いお相手と出会える可能性も高いでしょう。

デメリットとしては、婚活パーティーは短い時間しか話せないこと、プロフィールがどこまで本当か保証がないことです。さらに、婚活パーティーでは、男女ともに容姿がいい人、また女性なら年齢の若い人、男性の場合は年収が高い人に人気が集中するので、じっくり中身も見てもらって出会いたいという人には、あまりおすすめの方法ではありません。

失敗しない婚活パーティの選び方!選定ポイントや注意点も紹介

お見合い

現在では、かなり少なくなった出会いの方法ですが、戦後から60年代頃までは「お見合い結婚」が大半でした。会う前にプロフィールや写真を交換するので、どういう素性の人かわかることが「お見合い」のメリットです。

しかし、お見合いは上司や親戚が仲介することも多く、しがらみで断りづらいのが面倒ということが大きなデメリットです。これが、お見合い結婚が減少した主な理由の一つでしょう。

結婚相談所

短期間で成婚したい方に向く方法です。また、恋愛経験が少なく、お付き合いに自信が持てない場合でも、相談所のプロからいろいろアドバイスをもらえるので安心して交際を進められます。結婚相談所の大きなメリットとしては、お相手のプロフィールが事前にしっかり把握でき、自分の条件とマッチするか確認できることでしょう。

また、お見合いと異なり、お断りするときも相談所を通して行えるので、心理的負担も殆どありません。

デメリットとしては、結婚相談所は他の方法に比べて高額になることですが、上記メリットを考慮すると、効率的な出会いを求める方にはおすすめの方法です。

結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットもあわせて解説!

マッチングアプリ

マッチングアプリの最大のメリットは、多数の人と出会えることです。多くの異性とコミュニケーションすることで、自分の魅力を磨くこともできるでしょう。また、女性の場合は無料のアプリが多く経済的メリットもあります。

マッチングアプリのデメリットは、結婚について真剣ではない人もたくさん登録していることです。実際、ただ遊びたいだけだったり、中には既婚者のケースもあります。

マッチングアプリがうまくいかない理由10選|その対処法と注意すべきポイント

友人の紹介

友人の紹介のメリットは、あなたのことを友人がよくわかっているので、極端に合わない人を紹介されないことです。また、婚活中であることを周りに知ってもらうことで、紹介してもらえる機会が増えるメリットもあります。

デメリットとしては、「お見合い」と同様にせっかく紹介してくれた友人に対して断りづらい心理的負担があることでしょう。また、相性が合わずに、お断りしたり、結婚に至らず別れてしまったりした場合に、友人との関係にマイナスの影響が出る場合もあります。

習い事やサークル活動

同性が少ない習い事やサークル活動に参加すると、出会いのチャンスが広がるでしょう。例えば、男性の場合なら料理教室、女性なら釣りやゴルフサークルなどです。

このような活動に参加している人が必ずしも結婚願望があるとは限らないものの、習い事やサークル活動を始めることで、自分のスキルアップや魅力を深めることにつながります。出会いがなかった場合でも自分に対する投資として返ってくるのはメリットと言えるでしょう。

他には、異業種交流会やボランティアなどもこのような出会いの場と考えることができるでしょう。

結婚したいけど相手がいない男性の特徴

結婚したいけど相手がいない男性には、仕事に没頭しすぎる、恋愛経験が少ない、自己中心的な性格という共通点があります。これらの特徴は、結婚に対する障害となります。以下で説明しているため参考にしてください。

仕事に没頭しすぎる

仕事に没頭しすぎる男性は、自分の仕事に責任感を持っているという良い面がありますが、同時に、恋愛や結婚に対する時間や気持ちの余裕がなくなるという悪い面もあります。仕事に没頭しすぎる男性は、自分の仕事以外のことに興味を持たなかったり、女性との出会いの機会を逃したり、女性との関係を深めることができないことが多いです。仕事に没頭しすぎる男性は、結婚したいと思っていても、相手がいない状況に陥りやすいと言えるでしょう 。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない男性は、自分の恋愛に対する自信やスキルが低いです。恋愛経験が少ない男性は、自分から女性にアプローチしたり、女性の気持ちを読み取ったり、女性を喜ばせることが苦手です。恋愛経験が少ない男性は、結婚したいと思っていても、相手を見つけることや惹きつけることができない状況に陥りやすいと言えるでしょう 。

自己中心的な性格

自己中心的な性格の男性は、自分のことしか考えない人が多いです。自己中心的な性格の男性は、自分の意見や感情や欲求を優先したり、相手の意見や感情や欲求を無視したり、相手に対して配慮や尊重を示さないことが多いです。自己中心的な性格の男性は、結婚したいと思っていても、相手に不満や不信感を抱かせたり、相手との関係を壊したりすることが多く、相手がいない状況に陥りやすいと言えるでしょう 。

結婚したいのにできない女性の特徴

結婚したいのにできない女性には、理想の相手像が高すぎる、自立心が強すぎる、恋愛よりもキャリアを優先するという共通点があります。これらの特徴は、結婚に対する障害となります。以下で説明しているため参考にしてください。

理想の相手像が高すぎる

理想の相手像が高すぎる女性は、自分の好みや条件に合う男性にしか興味を持たないです。条件に合う相手を探し求めるため、条件に合う相手を見つけるのが難しいです。結婚したいと思っていても、相手を選びすぎることで、結婚に至らない状況に陥りやすいと言えるでしょう 。

自立心が強すぎる

自立心が強すぎる女性は、自分の人生や仕事や趣味に充実感を持っています。自分のことは自分でできるという自信や誇りを持っているだけでなく、他人に頼ったり、依存したりすることを嫌うため、結婚したいと思っていても、相手に対して甘えたり、支えたり、協力したりすることが苦手であることが多く、結婚に必要なコミュニケーションを築くことができない状況に陥りやすいと言えるでしょう 。

恋愛よりもキャリアを優先する

恋愛よりもキャリアを優先する女性は、自分の仕事に情熱や目標を持っています。自分の仕事に集中したり、努力したり、成果を出したりすることに喜びや価値を感じるだけでなく、自分の仕事に関する時間やエネルギーを割くことを優先することがあります。恋愛よりもキャリアを優先する女性は、結婚したいと思っていても、相手に対して時間や気持ちの余裕がなかったり、相手の仕事に理解や尊重が示せなかったりすることが多く、結婚に必要なバランスや調和を保つことができない状況に陥りやすいと言えるでしょう 。

結婚したいのに彼氏・彼女ができない理由

結婚したいのに彼氏・彼女ができない人には、出会いの場が少ない、自信がない、過去の失恋がトラウマになっているという共通点があります。これらの理由は、結婚に対する障害になります。以下で説明しているため参考にしてください。

出会いの場が少ない

出会いの場が少ない人は、自分の仕事や趣味や友人との付き合いに忙しくて、新しい人と知り合う機会がない状態です。結婚したいと思っていても、相手を探すことができない状況に陥りやすいと言えるでしょう。
出会いの場が少ない人の対策としては、自分の生活圏や交友関係を広げることが重要です。例えば、趣味や勉強やボランティアなどのサークルやイベントに参加したり、友人や同僚からの紹介や合コンに積極的に参加することが効果的です。出会いの場を増やすことで、自分に合った相手と出会う可能性が高まります。

自信がない

自信がない人は、自分の容姿や性格や能力にコンプレックスを持っています。自分に自信を持てないだけでなく、相手に対しても自信を持てません。自分から相手にアプローチしたり、相手の気持ちを受け入れたり、相手との関係を発展させたりすることが難しいため、結婚したいと思っていても、相手に対して消極的になることで、結婚まで進展しない状況に陥りやすいと言えるでしょう。
自信がない人の対策としては、自分の長所や魅力を見つけることが大切です。例えば、自分の容姿やファッションに気を配ったり、自分の性格や趣味や特技をアピールしたり、自分の能力や実績を認めたりすることが有効です。自分の価値を高めることで、自分に自信を持ちましょう。

過去の失恋がトラウマになっている

過去の失恋がトラウマになっている人は、恋愛に対する傷や恐怖を抱えています。自分の恋愛に対する希望を失っているだけでなく、相手に対しても信頼できず、結婚したいと思っていても、相手に心を開くことができない状況に陥りやすいと言えるでしょう。
過去の失恋がトラウマになっている人の対策としては、自分の恋愛に対する感情を整理することが必要です。例えば、自分の恋愛に対する悲しみや怒りや後悔を吐き出したり、自分の恋愛に対する学びや成長を振り返ったり、自分の恋愛に対する目標を再設定したりすることが助けになります。自分の恋愛に対する感情に向き合うことで、自分に対しても相手に対しても前向きになることができます。

結婚したいのに彼氏がいない30代、40代の悩み

結婚したいのに彼氏がいない30代、40代の女性には、時間との戦い、結婚相手への期待値、社会的プレッシャーという共通点があります。これらの悩みは、結婚に対する障害になります。以下で説明しているので参考にしてください。

時間との戦い

時間との戦いとは自分の年齢や体力、妊娠などに対する不安や焦りを感じるということです。女性は、自分の理想の結婚や出産のタイミングを逃したと思ったり、自分の残された時間が少ないと感じることが多いです。時間との戦いを感じる女性は、結婚したいと思っていても、自分に対しても相手に対してもプレッシャーをかけることで、結婚に対する楽しみや希望を失ってしまいます。
時間との戦いを感じる女性の対処法としては、自分の時間に対する考え方を変えることが必要です。例えば、自分の年齢や体力をネガティブに捉えるのではなく、自分の経験や知識や魅力をポジティブに捉えたり、自分の理想の結婚や出産のタイミングを固定するのではなく、自分の現在の状況に合わせて柔軟に変えたりすることが効果的です。自分の時間に対する考え方を変えることで、自分に対しても相手に対してもリラックスして関わることができます。

結婚相手への期待値

結婚相手への期待値とは、自分の結婚相手に対する希望や条件を高く設定することです。結婚相手への期待値を高く設定する女性は、自分の結婚相手に対して、容姿や年収や学歴や性格などのさまざまな面で妥協しないということがあります。結婚相手への期待値を高く設定する女性は、結婚したいと思っていても、自分の好みや条件に合う男性に出会うのが難しいと感じたり、自分の好みや条件に合う男性と出会っても、相手の欠点や違いに目を向けたりすることが多いです。このようなことから結婚相手への期待値を高く設定する女性は、結婚に対する幸せや満足を得ることができない状況に陥りやすいと言えるでしょう。
結婚相手への期待値を高く設定する女性の対処法としては、自分の結婚相手に対する希望や条件を見直すことが重要です。例えば、自分の価値観やライフスタイルに合わせて優先順位をつけたり、相手の長所や相性に合わせて柔軟に変えたりすることが有効です。条件を見直すことで、自分に合った相手と出会う可能性が高まります。

社会的プレッシャー

社会的プレッシャーとは、自分の周囲や社会からの結婚に対する期待や評価を感じるということです。社会的プレッシャーを感じる女性は、自分の親や親戚や友人や同僚などからの結婚に関する質問やアドバイスや圧力を受けたり、自分の年齢や独身状態に対する偏見や差別を受けたりすることがあります。結婚したいと思っていても、結婚に対する自信や意欲を失ってしまいます。
社会的プレッシャーを感じる女性の対処法としては、周囲の評価は変えられないと理解しましょう。結婚するまで周囲が結婚への圧力をかけてくるため、自分の人生にとって結婚することが幸せなのか振り返り、自分の気持ちに向き合いましょう。

相手がいないけど結婚するには何をすればいい?

結婚したいけど相手がいない人がすべきことは、自分磨きをする、出会いの場を増やす、自分自身を受け入れ、自信を持つということです。これらの行動は、結婚に対する準備や決断や維持にとって、非常に重要な要素です。以下で説明しているため参考にしてください。

自分磨きをする

自分磨きとは、自分の容姿や健康やスキルや知識などを向上させることです。自分磨きをすることで、自分の魅力や価値を高めるだけでなく、自分の自信や満足感も高めることができます。相手に対しても積極的にアピールすることができるようになり、結婚に対する準備や決断をしやすくなります。

出会いの場を増やす

出会いの場を増やすと、自分と相性の良い相手と知り合うことができる機会が増えます。出会いの場を増やすことで、自分の選択肢や可能性を広げるだけでなく、自分の恋愛や結婚に対する楽しみや希望も広げることができます。結婚に対するチャンスや運を掴みやすくなります。

自分自身を受け入れ、自信を持つ

自分自身を受け入れ、自信を持つとは、自分の容姿や性格や能力などを否定するのではなく、肯定するということです。自分の長所や魅力を見つけたり、自分の経験や知識や実績を認めたり、自分の期待や目標を再設定したりすることが重要です。自分自身を受け入れ、自信を持つことで、結婚に対する自信や意欲を高めることができます。

結婚相手との出会いなら「結婚相談所ムスベル」

結婚したいけど、相手がいない…とお悩みの方は、まずお相手に対する条件や、自分の見た目などについての「振り返り」と「出会いを増やす」ことを試してみてください。

新しい出会いや活動に挑戦しても、すぐに結果がでなかったり、傷ついてしまうこともあるかもしれません。しかし、今までの行動で出会えなかった現状を振り返り、新たな視点で婚活を頑張ってみれば、思いもかけなかった方面で素敵な出会いがあるでしょう。

いい人がいないと感じて、婚活に積極的になれなかった人や諦めモードになってしまった人も、まず行動を起こしてみてください。一人で活動するのは不安、と思っている方は、一度結婚相談所で活動のやり方を聞いてみるのも良いでしょう。プロのカウンセラーがあなたの悩みに答えてくれますよ。

結婚相談所のムスベルは、業界最大級※1の会員数※2を誇り、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。自分の価値観やこれからどんな未来を歩んでいきたいか、ぜひ一度ご相談ください。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)

※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。

※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー