ブログ | Topics

20代女性の婚活事情とその現実|結婚相談所がおすすめの理由とは?

「子どもを産むなら若いうちに結婚したい」「30代になると急に婚活が厳しくなる」と20代から婚活を考えている女性は多いのではないでしょうか?

事実、結婚市場価値は20代と30代では大きな違いがあります。男性も結婚するなら若いほうが良いと思う人が多く、特に子どもが欲しい男性は20代の女性に魅力を感じます。この様に20代女性に有利に思える婚活ですが、思わぬ落とし穴も存在します。

この記事では、20代女性の婚活事情とその現実、また、おすすめの婚活方法について解説します。

20代女性の婚活事情


20代女性は「若さ」という強力な武器を持っています。

これは男性にはとても魅力的で、特に将来子どもを持ちたいという男性にとって欠かせない条件になります。この章では20代女性の婚活事情について解説します。

20代女性はモテるって本当?その理由は?

20代女性は婚活市場では大変有利で市場価値はとても高いと言えます。この様にモテる20代女性の理由は次の通りです。

・子どもを望む男性が多い
・若い容姿に魅力を感じる
・周りの友人などに自慢できる

この様な理由から、マッチングアプリや婚活パーティでも20代〜50代までの男性が20代女性を求めています。芸能人やタレントの「年の差婚」の話題を耳にすることがあるのではないでしょうか?

男性にとって若い女性と結婚することはこの上ない喜びなのです。

20代女性の婚活は苦戦を強いられることも

この様に婚活ではモテる20代女性ですが、実は婚活に苦戦している人も多くみられます。その理由は「高望み」と「年収500万円の壁」です。

まず「高望み」ですが、婚活の現状を知らない20代女性が「年収1,000万円以上」「外資系企業勤務」「私のすべてを受け入れてくれる人」など現実とかけ離れた条件を希望していることです。いくらモテる20代とはいえ、そもそも条件に合う男性の数が限られてしまい、婚活が上手くいきません。

もう一つは「年収500万円の壁」です。20代女性が希望する年収は500万円以上がほとんどです。しかし、コロナ禍や不況の煽りを受け非正規雇用も増加し、20代〜30代男性の平均年収は300〜400万円というのが現状です。

年収500万円以上は20%に満たない状況となり、この20%の男性を多くの20代女性が争い、苦戦する状況となっています。

20代婚活の落とし穴

20代女性の婚活は男性に人気なので、婚活パーティやアプリなどを利用してもマッチング率は高いのが普通です。

ただ、その様な手軽な婚活方法で、出会いを探そうとすると思わぬ落とし穴に陥る可能性があります。

その理由は、20代女性に集まる男性は結婚ではなく、「恋人探し」を目的に活動しているケースが多いからです。当然結婚は視野に入っておらず、お付き合いしても長くは続かない場合も多いでしょう。

中には、遊び目的の男性や既婚者も紛れ込んでいることもあり、真剣に結婚を望む20代女性とって、非常に不愉快な想いをすることもあるので注意が必要です。

年齢で変わる20代女性の婚活の現実


同じ20代女性でも、20代前半と後半では大きく婚活事情が変わることをご存じでしょうか?

「ギリギリ29歳だけど、まだ20代だから安心」と思っているかもしれませんが、20代後半は前半に比べ、何倍も婚活が難しくなることを覚えておきましょう。ここでは、20代前半と後半での婚活の現実について解説します。

20代前半の女性の婚活の現実

20代前半の女性の婚活は、市場価値も高く自分が望む男性を見つけるのに非常に適した時期です。

「就職し、仕事に慣れてきた頃に結婚するのはどうか?」と不安になりますが、20代前半で結婚し、20代半ばで出産できればその後、仕事復帰も可能になります。これこそが、理想のライフプランであることは一目瞭然です。

このタイミングを逃してしまうと、競争も激しくなり気がついたらいつしか30代という事にもなりかねません。できれば、20代前半で理想の相手と結婚できるように活動すると良いでしょう。

20代後半の女性の婚活の現実

一方、20代後半の女性の婚活はどのようなものでしょうか?20代前半と大きく異なるのが「焦り」です。

女性の場合、子どもを産みたいと思っている多くの人は30歳までに結婚したいと考えています。20代後半になると、急に友人や知人の結婚ラッシュが始まります。友人の中には出産を済ませる人も多くなるでしょう。

そこから、焦って婚活を頑張るのですが、人との出会いはそう簡単には進みません。出会って別れることを繰り返していると、より焦りの感情が湧いてきてしまいます。これが20代後半女性の現実なのです。

20代女性が婚活に向けてやるべきこと


では、20代女性が婚活にむけてやるべきことは何なのでしょうか?特に注意しておきたい次の3つの点について解説します。

・妥協できる条件と譲れない条件を決める
・出会うチャンスを広げる
・スピードを重視する

妥協できる条件と譲れない条件を決める

20代女性の婚活は、まだ夢や理想を捨てきれない時期です。多くの人が結婚に夢を描き、同時に相手への条件も厳しくなってきます。ただ、完璧な男性は世の中に存在しません。高望みをし過ぎると、いつしか年齢を重ね20代が終わってしまうことにもなりかねません。

そこで、自分が結婚したい男性の条件を紙に書き出し、妥協できるものと譲れない条件を以下のように決めてしまいます。

「譲れない条件」
・年収
・価値観の一致
・人柄

「妥協できる条件」
・外見
・学歴
・身長

あくまで一例ですが、これをすることで、自分が望む男性像が明確になり以後の婚活が進みやすくなります。

出会うチャンスを広げる

20代女性が婚活でやるべきこと2番目は、出会うチャンスを広げるということです。

学生の時とは違い、社会人になると出会いは自然には訪れません。多くの人は会社と家との往復という生活を強いられます。そのため、サークルに加入したり、習い事を始めたりするなど、異性と出会うチャンスを広げる努力は欠かせません。

特に習い事は、自分のためにもなり、同じ目的の異性と密な関係で知り合えるのでおすすめです。

スピードを重視する

20代女性が婚活に向けてやるべきこと3つ目は、スピードを重視することです。

20代の婚活の現実でも解説しましたが、できれば20代前半で結婚するのが今後のライフプランを決定するのに最も理想的です。そのためには、出会ってお付き合いをする期間が長くなればなるほど、その男性とお別れしてしまった場合ダメージが大きくなります。そのため、20代という貴重な時間を無駄にしてしまうのです。

20代女性の婚活では、多くの男性と会い、自分に合わないと決断したなら「スピード感をもって次の男性に行く」という位の気持ちを持つべきでしょう。

20代女性に婚活をおすすめする理由

婚活とは、結婚を目的とした活動のことで、様々な方法で出会いを求めることです。婚活は、自分の人生のパートナーを見つけるだけでなく、自分自身の成長や幸せにもつながります。特に、20代女性にとっては、婚活をおすすめする理由がいくつかあります。

出会いの幅が広がる

婚活をすることで、出会いの幅が広がります。20代女性は、学生時代の友人や職場など、限られた環境でしか人と交流する機会がないです。しかし、婚活をすることで、自分の趣味や価値観に合った人と出会える可能性が高まります。婚活サイトやアプリ、婚活パーティーやイベントなどを利用することで、自分の理想のパートナーに出会えるかもしれません。

将来の計画を早めに共有できる

婚活をすることで、将来の計画を早めに共有できます。20代女性は、自分のキャリアやライフスタイルについて、まだ模索している場合が多いです。しかし、婚活をすることで、自分の将来について考えるきっかけとなります。相手との交流の中で、自分の将来のビジョンや希望を伝えることで、より将来への目標に具体性がでてきます。相手も同じく、婚活をしているので、結婚に対する意識や期待が高いため、お互いに将来の計画を早めに共有することで、相性や価値観の合致を確認することができるでしょう。

自己成長する機会になる

婚活をすることで、自己成長する機会になります。20代女性は、自分の魅力や弱点について、まだ自覚していない場合が多いですが、婚活をすることで、自分を客観的に見つめ直すことができ、自分の改善点や課題を見つけることができます。また、相手の良いところや悪いところを見ることで、自分の理想や妥協点を明確にすることができます。婚活は、自分自身を知ることや成長することの大きなチャンスです。

パートナーを見極める訓練になる

婚活をすることで、パートナーを見極める訓練になります。20代女性は、恋愛経験が少ない場合が多いですが、婚活をすることで、様々なタイプの人と出会うことができます。相手とのコミュニケーションやデートを通じて、相手の性格や考え方、感情や行動を観察することができます。婚活は、パートナーの本質や本音を見抜くことや、自分の気持ちや意思を伝えることの練習になります。

結婚への気持ちの準備ができる

婚活をすることで、結婚への気持ちの準備ができます。20代女性は、結婚に対する不安や迷いがある場合が多いですが、婚活をすることで、結婚に対するイメージが想像できるようになります。相手と関わる中で、結婚のメリットやデメリット、リスクや責任、幸せや苦労などを感じることができ、結婚に対する気持ちや覚悟を確かめることや、自分の結婚のタイミングや条件を決めることの手助けになります。

20代女性が婚活で注意すべき3つのポイント


20代の女性は、20代前半か後半で大きく婚活の仕方が変わります。

特に30代が目前になると焦りが出てくるため、できれば20代前半で良い出会いを作りたいものです。そのような20代女性の婚活ですが、いくつか注意しておきたいポイントがあります。ここでは次の項目について解説します。

・若さだけを武器にしないこと
・SNSやマッチングアプリに要注意
・結婚願望が薄い男性を見抜く

若さだけを武器にしないこと

20代女性の婚活でやってはいけないのが若さだけを武器にすることです。

20代は30代に比べ、若く男性からもアプローチされることも多いでしょう。また、子どもが欲しい男性にとっては、20代の女性というのは絶好のターゲットになります。

しかし、多くの男性からアプローチされ1人に絞れず悩んだり、もっと素敵な人が現われるだろうと理想を追い求め過ぎると、あっという間に年月は過ぎてしまいます。

SNSやマッチングアプリに要注意

ネットを利用した婚活サービスが年々増えており、誰でも簡単にマッチングアプリや出会い系サイトの登録が可能です。

ですが、SNSやマッチングアプリには、結婚を意識していない遊び目的の男性が多く、せっかくお付き合いしても結婚に繋がらないというケースは少なくありません。そうならないためにも、SNSやマッチングアプリの使用は十分に注意しておきましょう。

結婚願望が薄い男性を見抜く

20代女性を求める男性は、同じ20代から30代の男性の割合が多くなります。

この年代の男性は「恋人が欲しいが結婚はもう少し先」と考える人も少なくありません。特に20代前半の男性は年収が女性の希望する500万円代に届かない人が多く、結婚までは考えていません。

この様な結婚願望が薄い男性を見抜くには、その男性の「趣味」に注意しましょう。「オートバイ」や「サイクリング」や「釣り」などお金のかかる趣味の人は、結婚よりも遊ぶことを重視している可能性があるので要注意です。

20代での婚活に向いている女性の特徴

婚活は、結婚を目的とした活動のことで、様々な方法で出会いを求めることができます。婚活は、自分の人生のパートナーを見つけるだけでなく、自分自身の成長や幸せにもつながりますが、婚活は、簡単ではありません。婚活に成功するためには、どのような女性であるべきでしょうか?婚活に向いている女性の特徴を、以下で説明していきます。

自己理解がある

婚活に向いている女性の1つ目の特徴は、自己理解があることです。自己理解とは、自分の性格や能力、長所や短所、価値観や目標などを正しく理解していることです。自己理解がある女性は、自分の魅力や弱点を知っているので、自分に合った婚活方法で相手を選ぶことができます。また、自己理解がある女性は、自分の気持ちや意思をはっきりと伝えることができるので、相手とのコミュニケーションがスムーズになります。

積極的で行動力がある

婚活に向いている女性の2つ目の特徴は、積極的で行動力があることです。積極的で行動力がある女性は、婚活に対して前向きな姿勢を持っているので、チャンスを逃さずに積極的にアプローチすることができます。また、婚活に対して主体的なため、自分の目標や条件に合わせて効率的に婚活することができます。積極的で行動力がある女性は、婚活にて色んな人と出会うことができます。

コミュニケーションがうまい

婚活に向いている女性の3つ目の特徴は、コミュニケーションがうまいことです。コミュニケーションがうまい女性は、相手の話を聞くことや自分の話をすることが得意なので、会話が楽しくなります。また、相手の気持ちや考えを理解することや自分の気持ちや考えを伝えることが上手なので、相手との信頼関係が築きやすくなります。コミュニケーションは、婚活で最も重要なスキルです。

自立している

婚活に向いている女性の4つ目の特徴は、自立しているということです。自立している女性は、経済的にも精神的にも自分の力で生きているので、相手に依存することなく自分の意見や判断を持つことができます。また、自分の価値や幸せを自分で決めることができるので、相手に対して自信や尊敬を持つことができます。自立は、婚活の結果となる重要な資質です。

新しいことに柔軟に対応できる

婚活に向いている女性の5つ目の特徴は、新しいことに柔軟に対応できることです。新しいことに柔軟に対応できる女性は、婚活において様々な状況や人と出会うことに対して、恐れることなく楽しみながら出会うことができます。また、婚活において様々な変化や問題に直面することに対して、柔軟に対処することができます。

20代での婚活に向いていない女性の特徴

婚活は、自分の人生のパートナーを見つける大切な取り組みです。しかし、婚活は、誰でも向いているというわけではありません。婚活が成功する人もいれば、婚活に失敗する人もいます。婚活に失敗する原因となる女性の特徴を、以下で説明しています。

将来の目標が決まっていない

婚活に向いていない女性の1つ目の特徴は、将来の目標が決まっていないことです。将来の目標が決まっていない女性は、自分の人生に対して意味を見出せないので、婚活をしても、やる気や目的がなくなります。また、自分の将来について考えることを避けるので、婚活においても自分の希望や相手の条件を明確に説明することができません。まず将来の目標を決めて、自分がどうなりたいのかを考えましょう。

結婚へのストレスを抱えている

婚活に向いていない女性の2つ目の特徴は、結婚へのストレスを抱えていることです。結婚へのストレスを抱えている女性は、自分の年齢や周囲の状況によって、結婚に対してプレッシャーや焦りを感じるため、婚活がストレスになってしまいます。また、自分の幸せや価値は結婚しないと意味がないと感じてしまいます。婚活で自分の本心や感情を無視することはより強いストレスを感じてしまうため、リラックスして婚活に挑めるようにしていきましょう。

新しい関係に苦手意識がある

婚活に向いていない女性の三つ目の特徴は、新しい関係に苦手意識があるということです。新しい関係に苦手意識がある女性は、自分の人間関係に対して満足しているか、不安や不信感を持っているかのどちらかで、婚活に対しても興味や期待が持てないことになります。また、自分のコミュニケーション能力に対して自信がないか、過度に期待しているかのどちらかで、婚活においても相手との関係を築くことができないことになります。新しい関係に苦手意識があると、婚活の機会も逃してしまいかねないでしょう。

他人に依存しやすい

婚活に向いていない女性の4つ目の特徴は、他人に依存しやすいことです。他人に依存しやすい女性は、自分の判断や責任を他人に委ねるので、婚活に対しても受け身や消極的な姿勢を取ることが多いです。また、自分の幸せや価値を他人に左右されるので、婚活においても相手に対して依存したり要求することがあります。他人に依存するのではなく、自分1人で自立するところから始めましょう。

今の環境に満足している

婚活に向いていない女性の5つ目の特徴は、今の環境に満足していることです。今の環境に満足している女性は、自分の現状の生活に対して充実感や達成感を感じているため、婚活の必要性を感じないことが多いです。また、自分の生活習慣を変えようとせずに固執するので、婚活では相手がいることによる生活の変化に妥協することができません。今の環境に満足している場合は無理に婚活をせずに生活していきましょう。

20代の婚活による男女の違い

婚活は、自分の人生のパートナーを見つけるだけでなく、自分自身の成長や幸せにもつながります。しかし、婚活において、男女の違いは無視できません。婚活による男女の違いは、どのようなものでしょうか?婚活による男女の違いを、以下で説明しているため参考にしてください。

女性:将来の目標を大切にする

婚活における女性の1つ目の特徴は、将来の目標を大切にしていることです。女性は、自分の人生に対して、明確なビジョンや計画を持っていることが多いため、婚活においても、自分の将来の目標に合った相手を探します。例えば、自分がどのような仕事をしたいか、どのような家庭を築きたいか、どのようなライフスタイルを送りたいかなどを考えて、それに合った相手を選びます。

女性:安定感を求める

婚活における女性の2つ目の特徴は、安定感を求めていることです。女性は、自分の人生に対して、安心感や信頼感を持ちたいという欲求が強いです。そのため、婚活においても、自分の安定感を保証してくれる相手を探します。例えば、自分が経済的に困らないか、相手が浮気しないか、相手が自分を支えてくれるかなどを考えて、それに合った相手を選びます。

女性:感情的なつながりを大切にする

婚活における女性の3つ目の特徴は、感情的なつながりを大切にすることです。女性は、自分の人生に対して、愛情や共感を得たいという感情的な欲求が強いです。そのため、婚活においても、自分の感情的なつながりを深めてくれる相手を探すことを重視します。例えば、自分がどのような感情を持っているか、相手がどのような感情を持っているか、相手が自分の感情を理解してくれるかなどを考えて、それに合った相手を選びます。

男性:キャリアを大切にする

婚活における男性の1つ目の特徴は、キャリアを大切にすることです。男性は、自分の人生に対して、成果や評価を得たいという欲求が強いです。そのため、婚活においても、自分のキャリアに影響を与えない相手を探すことを重視します。例えば、自分がどのような仕事をしているか、どのような収入を得ているか、どのようなキャリアプランを持っているかなどを考えて、それを理解してくれる相手を選びます。

男性:個人の自立を求める

婚活における男性の2つ目の特徴は、個人の自立を求めることです。男性は、自分の人生に対して、自由を保ちたいという欲求が強いです。そのため、婚活においても、個人の自立を尊重してくれる相手を探すことを重視します。例えば、自分と相手がどのような趣味や好みを持っているか、相手が受け入れてくれるかなどを考えて、それに合った相手を選びます。

男性:パートナーとのつながりを求める

婚活における男性の3つ目の特徴は、パートナーとのつながりを求めることです。男性は、自分の人生に対して、仲間の支えを得たいという欲求が強いです。そのため、婚活においても、自分とのつながりを築いてくれる相手を探すことを重視します。例えば、自分と相手がどのような人間関係を持っているか、相手が自分の人間関係に参加してくれるかなどを考えて、それに合った相手を選びます。

30代の婚活との違い

婚活において、年齢は無視できません。婚活における年齢の違いは、どのようなものでしょうか?婚活における20代と30代の違いを、以下で説明しているため参考にしてください。

将来設計を柔軟に変えられる

20代は、自分のキャリアやライフスタイルに対して、まだ模索している場合が多いです。そのため、婚活においても、自分の将来設計を相手に合わせて変えられる柔軟性があります。一方、30代は、自分のキャリアやライフスタイルに対して、すでに決まったものがある場合が多いです。そのため、婚活においても、自分の将来設計を相手に合わせて変えることが難しくなります。

プレッシャーが少ない

20代は、自分の年齢や周囲の状況に対して、まだ余裕があると感じる場合が多く、婚活においても、自分のペースで婚活を進められるためプレッシャーが少ないです。一方、30代は、すでに限界があると感じる場合が多いため、婚活においても、自分の期限や条件を厳しく設定してしまいプレッシャーが多くなります。

新しい経験をする機会が多い

20代は、自分の人生に対して、まだ多くのことを経験していない場合が多いため、婚活においても、自分の新しい一面を発見したり、相手の新しい一面を知ったりする機会が多いです。一方、30代は、すでに多くのことを経験している場合が多いです。そのため、婚活においても、自分の新しい一面を発見したり、相手の新しい一面を知ったりする機会が少なくなります。新しい経験をする機会が多いということは、婚活において自分の成長や発展を促すことにつながります。

楽観的な視点を持っている

20代は、自分の人生に対して、希望や夢を持っている場合が多いため、婚活においても、自分の幸せや価値を信じて楽観的な視点を持っていることが多いです。一方、30代は、自分の人生に対して、すでに諦めを持っている場合が多いため、婚活においても、自分の価値が低いと感じてしまっていることが多いです。楽観的な視点を持っているということは、婚活において自分のモチベーションやポジティブさを保つことにつながります。

20代女性の婚活で悩むよくある質問

婚活において、悩みや不安を抱えることも多いですが、20代女性は婚活に対してどのような悩みを持っているのでしょうか?婚活に関する20代女性のよくある質問を、以下で紹介していきます。

どのような基準で相手を選べばいいか

婚活において、相手を選ぶ基準は人それぞれです。しかし、一般的には、以下のようなポイントを考えると良いでしょう。

  • 相手の人柄や性格
  • 相手の価値観や目標
  • 相手のライフスタイルや趣味
  • 相手の収入や職業
  • 相手の容姿や身長
  • 相手の家族や出身

これらのポイントをもとに、自分がどのような相手と結婚したいか、どのような相手と相性が良いか、どのような相手と幸せになれるかを考えましょう。また、自分の条件と相手の条件を比較して、妥協できる点とできない点を明確にしましょう。相手を選ぶ基準は、自分の気持ちや状況によって変わることもあります。そのため、柔軟に見直すことも大切です。

本当に結婚したいのか不安

婚活を始めても、本当に結婚したいのか不安になることもあります。不安になる理由は何があるのでしょうか。

  • 自分の人生に対する不安
  • 相手の人生に対する不安
  • 結婚生活に対する不安
  • 子育てに対する不安

これらの不安を解消するためには、まずは自分自身を知ることが大切です。自分の人生に対して、何を望んでいるのか、何を大切にしたいのか、何を幸せと感じるのかを明確にしましょう。そして、相手に対しても、同じように質問してみましょう。相手の人生に対して、何を望んでいるのか、何を大切にしたいのか、何を幸せと感じるのかを知ることができれば、結婚に対する不安も減ります。また、結婚生活や子育てに対する不安は、経験や知識が不足していることが原因かもしれません。その場合は、結婚した友人や親戚、専門家などに相談してみましょう。結婚に関するリアルな情報やアドバイスを得ることができれば、不安も解消されます。

いい相手が見つかるか不安

婚活をしていると、いい相手が見つかるか不安になります。婚活は、自分の理想と現実のギャップに直面することも多いです。また、婚活市場は、年齢や性別、地域などによって需要と供給のバランスが変わります。そのため、自分に合った相手を見つけるのは簡単ではありません。しかし、いい相手が見つかるかどうかは、自分の努力や選択にもかかっています。どうしても不安な方は結婚相談所で専門家に相談してみましょう。

自分に自信がもてない

婚活において、自分に自信がもてないことがあります。自分の容姿やスペック、性格や趣味などにコンプレックスを持っている人も多いでしょう。しかし、相手にも自信を持ってアピールすることができません。また、自分に自信がないと、相手からのアプローチも受け入れにくくなります。そのため、自分に自信を持つことは、婚活においてとても重要です。自分の長所と短所を受け入れて自分だけの魅力は何があるか考えてみるとよいでしょう。
自分の魅力に気づくことで、自分に対する自信や自尊感情を高めることができます。また、相手にも自信を持ってアピールすることができます。

20代女性におすすめの婚活方法は「結婚相談所」その理由とは?


「20代の婚活方法はどれがいいのか分からない」と考えている女性も多いでしょう。もし、あなたが真面目に結婚をしたいと考えているのであれば、「結婚相談所」に入会することをおすすめします。

ここでは「なぜ?結婚相談所がいいのか」その理由について解説します。

結婚に対する真剣度

結婚相談所のメリットで一番大きいのは、男性の婚活に対する真剣度が高いことです。

マッチングアプリや婚活パーティ、合コンなどは恋人を作りたい男性が集まりますが、お金を払って結婚相談所に入会する男性は結婚を目的にしています。

そのため、結婚相談所なら遊び目的の男性に無駄な時間を使うことなく、スムーズに成婚を目指すことが可能です。

プロの仲人による親身なサポート

婚活をしているといろいろな悩みを抱えることが多くなります。そんな時、親身になって相談してくれる相手が居てくれたらと思うことも多いでしょう。

結婚相談所では、あなた専任の仲人がつくため「いい出会いが見つからない」「お付き合いが上手くいかない」などいつでも気軽に相談できるため、回り道をせずに婚活することが可能です。それも結婚相談所を使う大きなメリットになります。

成婚率の高さ

結婚相談所は他の婚活方法に比べ非常に成婚率が高いです。特に20代女性はその中でも成婚率が高いのが特徴です。

成婚率が高い理由は、20代女性を希望する男性会員数が多いため、理想の相手を見つけやすいことが挙げられます。

20代という条件が良い時期に結婚相談所を使い、より確実に結婚というゴールを目指しましょう。

まとめ


ここまで20代の婚活事情とその現実について見てきましたが如何でしょうか?

20代は若く妊娠して出産できる可能性もあるため、男性にとっては理想の条件に当てはまります。

そのため、多くの男性に出会える確率も高く、目移りして一人に絞れない女性も少なくありません。
また、この年代の男性は結婚よりも恋人募集や遊び目的の人も多いことも留意しておく必要があります。

20代女性は、時間をロスすると30代はあっという間です。婚活に焦りを感じないためにも、20代前半で結婚に対する真剣度や成婚率が高い「結婚相談所」を選び、あなたの希望する素敵な男性と結婚というゴールを目指しましょう。

ムスベルでは20代の女性がつまずきやすい「相手を見極められない」「条件を重視しすぎて今後の生活が描けない」などの悩みを解決するための具体的な4つのポイントをプロの仲人が提案しています。一人で悩まずに、お気軽にムスベルの「無料相談」をご利用ください。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー