ブログ | Topics

再婚活とは?バツイチ婚活の事情や成功の秘訣を解説

近年、再婚活が注目されています。
再婚活とは、過去に離婚を経験した人が再び婚活を行うことです。
こうした背景には、離婚率が年々増加していることもあります。
離婚率が高まる中、再婚者が増加していることが、再婚活が注目されている要因となっているのです。

この記事では、今や珍しくない、再婚を目指す方向けに最新の再婚活事情や再婚のメリット、おすすめの再婚活方法を解説します。
また、再婚活を成功させるための成功の秘訣も合わせて紹介します。

離婚して、新たなパートナー探しを考えている方や、再婚活が思うように進んでいない方にとって、押えておいていただきたい内容がたくさん盛り込まれていますので、ぜひ最後まで確認してみてください。

バツイチの再婚活事情


再婚活について解説していく前に、近年の離婚や再婚に関するデータをみていきましょう。

厚生労働省の令和4年度「離婚に関する統計」によると、離婚件数は、平成14年の年間約29万組をピークに減少しているものの、令和2年は約19万3,000組となっています。

また、厚生労働省の「婚姻に関する統計」の最新データによると、結婚した夫婦のうち、どちらか一方、もしくは両方が再婚の夫婦の割合は、平成7年では18.4%でしたが、平成27年には26.8%と4組に1組が、再婚カップルです。
さらに、離婚後5年以内の再婚率をみても、平均25%となっており、今や再婚は珍しくないものになっています。

再婚率に関する詳細は、こちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

再婚率はどのくらい?バツイチの再婚を成功させるためのコツや方法も解説

再婚するメリット


結婚生活に失敗した経験があるにも関わらず、なぜ人はもう1度結婚したいと思うのでしょうか。
結婚する時は、様々な手続きが必要ですが、離婚するとそうした手続きを再度しなくてはなりません。
幸せに向かって進める手続きは、多少大変でも頑張れますが、離婚の場合は、その手続きの煩雑さ以上に、心に負担がのしかかってきます。

そうした経験があってもなお、また結婚したいと思うのは、再婚に大きなメリットがあるからです。
ここからは、そうした再婚のメリットについて、1つずつみていきます。

経済的・体力的に支え合う相手ができる

再婚することで、経済的負担や家事・育児の分担ができることは、子持ちの方にとっては大きなメリットです。
子どもの教育費は年々増えていくため、そうしたお金の負担を一緒にしてくれる相手がいることは、非常に心強いでしょう。

また、家事や育児には、相当の体力を使いますが、再婚相手と分担ができれば、あなたの負担が軽くなります。
お互い体調不良の場合も、パートナーがいると家事や育児を任せられるので、精神的にも安心感があるでしょう。

過去の離婚経験を糧に幸せな結婚生活を送れる

過去の離婚理由をしっかりと自分の中で振り返りや反省ができている場合、どうしたらより良い結婚生活を送れるかイメージできるようになります。
また、相手が自分のライフスタイルに合うかどうかを見極められるようになっているので、パートナー選びも以前よりうまくできるでしょう。
好きな気持ちだけでなく、相性を見極めることは今後の人生を送る上で非常に重要です。

かつての失敗や結婚したことがある経験は、心に余裕を持たせ、幸せな結婚生活を送れる可能性が高いでしょう。

子どもに母親や父親の役割を果たす人ができる

子どもがいる場合、母親や父親の役割を果たしてくれる人を作ってあげられることも再婚のメリットです。
バツイチの親を持つ場合、子どもは友達の父親も母親もいるような家庭に憧れを抱きます。
再婚は、子どもにとっての理想の家庭像を叶えてあげられるのです。

また、異性の子どもを持つ場合、思春期を迎える前に再婚できると、パートナーが子どもの反抗期にうまく対応してくれる可能性があります。
タイミングや子どもの気持ち次第ですが、再婚によって新たな母親や父親ができることは、子どもに良い影響を与えるでしょう。

バツイチにおすすめの再婚活方法5選


バツイチの方が再婚するメリットが分かったところで、再婚活におすすめの方法を紹介していきます。

・婚活アプリ、婚活サイト
・友人の紹介、合コン
・趣味の集まりやオフ会
・婚活パーティー、街コン
・結婚相談所

未婚の頃に比べると出会いの場は、格段に少なくなっています。
しかし、再婚をしたい場合は、積極的に活動していくほかありません。

ここから、紹介する各方法の特徴を押さえた上で、自分に合った方法で活動してみるようにしましょう。
それぞれの出会い方の特徴や気を付けるべき点も紹介していますので、1つずつ確認してみてください。

婚活アプリ・婚活サイト

婚活アプリや婚活サイトは、手軽にでき、仕事や家事・育児の合間に利用できるのが特徴です。
近年は、バツイチの方向けのサービスも登場していますので、バツイチであることに引け目を感じることなく、活動できます。
特に子持ちの方にとっては、自分に使える時間が少ないため、効率的に多くの相手と出会えるでしょう。

金額も比較的リーズナブルに設定されていますが、遊び目的の方も多いため、そうした相手を見極める目を持つことが重要です。

友人の紹介・合コン

友人の紹介や合コンでの出会いは、相手に対する信頼度が高いです。
自分について理解のある友人の紹介の場合は、自分に合った相手を紹介してくれる場合が多く、お付き合いに発展しやすいです。
また、バツイチであることや、子どもがいる場合も事前に相手に伝えてもらえることもメリットと言えます。

ただし、お付き合いがうまくいかなかった場合やお断りしたい場合には友人との関係性もあり、対応に苦慮することもあるでしょう。

趣味の集まりやオフ会

自分と共通点がある方を選びたい方は、趣味や習い事の集まりやオンラインのグループのオフ会がおすすめです。
友人や職場では出会いがない場合も、新たな趣味を楽しみながら、理想のパートナーとの出会いも探せます。
似たような価値観がある人が集まりやすいため、再婚できれば、一緒に趣味を楽しむこともできるでしょう。

しかし、こうした集まりやグループの目的は趣味や好きなことなので、良い相手がいても恋愛に発展しなかったり、再婚に結びつかなかったりする場合も多いです。

婚活パーティー・街コン

婚活パーティーや街コンは、結婚相手を気軽に探したい場合におすすめです。
企画によっては、「バツイチ限定」「再婚でもOK」といったものもあります。

また、結婚相談所ほどの堅苦しさもなく、自分のスケジュールに合わせて参加できるのもメリットと言えるでしょう。
一方、初対面の方と話すのが苦手だったり、奥手な方は自分の良さを出せないままに時間が過ぎてしまったりすることもあるので、注意が必要です。

結婚相談所

バツイチの方に最もおすすめの再婚活方法は、結婚相談所です。

結婚相談所は、仲人(カウンセラー)が、スタートから成婚まで隣でサポートしてくれます。
再婚の場合、初婚に比べて、失敗したくない気持ちが強く、婚活をしていても迷うことも多いです。
しかし、仲人(カウンセラー)が活動中の相手選びや相手に対する不安など、再婚活に関わるすべてについてアドバイスをしてくれるため、安心して活動できます。

他の方法に比べて費用はかかりますが、真剣に再婚を目指す場合には最短の方法と言えるでしょう。

結婚相談所を利用するメリットの詳細は、こちらの記事でも詳しく解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットもあわせて解説!

バツイチ再婚活における成功の秘訣


バツイチの再婚活において、重要なポイントを押さえることでよりスムーズに再婚できます。
初婚と違い、再婚の場合は相手を見る目が厳しくなりすぎていたり、子どもがいたりと、状況は人によって様々です。

ここでは再婚を目指し、再婚活をするにあたって重要な成功の秘訣を解説します。
1つずつ確認して活動することで、再婚への道が大きく開かれるでしょう。

相手に求める条件を厳しくしすぎない

バツイチの場合、初婚の方よりも次の結婚に対して失敗したくない気持ちが強くなります。
そのため、無意識に相手に求める条件も厳しくなりがちです。
様々な条件を盛り込みすぎて、出会いが少ないと嘆いていては、再婚までの道のりは見えてこないでしょう。

妥協できない条件以外はあまり条件をつけずに相手を探すことで、多くの出会いに恵まれます。
多少、希望の条件とは合わなくても、実際に会ってみたら、居心地が良くて惹かれる相手はいるものです。

出会いの数を増やすことで、結果的に理想の相手と再婚できるでしょう。

相手へ離婚理由を正直に伝える

パートナー候補が見つかった場合、なるべく早い段階で、過去の離婚理由を正直に話しましょう。
相手もあなたとの再婚を考える場合に、バツイチとなった理由は非常に気になるところです。

ただし、理由を話す時に、昔のパートナーだけを責めるような言い方をすると、あなたを人のせいにする人と評価されてしまいます。
浮気や暴力など、相手に非があったとしても、「溝が深まる前に話し合いを設ければよかった」「仕事ばかりを優先してしまった」など、離婚原因が自分にも少しはあることを認識しているように伝えましょう。
加えて、再婚した場合には、このように失敗を活かしていきたい想いも一緒に伝えると、相手も自分が気を付けるべきことも分かり、安心です。

昔のパートナーと比較しない

再婚後、相手との関係がうまくいかないと、昔のパートナーとつい比較してしまいがちです。
しかし、それをそのまま相手に伝えると関係性は悪くなるばかりでしょう。
意見がぶつかることがあっても、昔の相手と比較しないようにしてください。

また、昔のパートナーと行った場所や思い出の品なども今の相手にとっては快いものではないので、楽しい思い出だったとしても、相手の前では話さないように注意しましょう。
今の相手には、その人だけの良いところがあるので、そういった側面に積極的に目を向けて感謝を伝えるようにするのがおすすめです。

子どもの気持ちを大切にする

子どもは、どんなに幼い場合でも、親の離婚や再婚には敏感です。
最も身近な家庭環境が変化するため、心身共にストレスの影響を受けやすく、周囲の大人がケアを心がけましょう。

再婚を最終的に決める前に、子どもとうまくやれるかを見る時間を作ったり、場合によっては子どもの気持ちをきちんと聞いたりしてみてください。
再婚はあなただけでなく、子どもの人生にも大きく影響するため、子どもの気持ちを大切にして進めることが重要です。

結婚相談所「ムスベル」は、バツイチ再婚活を応援します


この記事では、バツイチの再婚活の事情から、そのメリット、おすすめの再婚活方法などを紹介しました。
再婚を決めたら、解説した成功の秘訣に注意しながら、理想のパートナー探しに踏み出してみてください。

バツイチの方が成婚を目指す場合、最もおすすめしたいのは、「結婚相談所」です。
専門の仲人(カウンセラー)がつくため、最短ルートで再婚を目指せます。

結婚相談所「ムスベル」では業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。
また、プロの仲人(カウンセラー)が的確なアドバイスをし、手厚いサポートを提供します。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

「ムスベル」で再婚を実現した婚活エピソード

結婚相談所「ムスベル」では、多くのバツイチの方が再婚活をし、理想の相手と出会っています。
そうした婚活エピソードをこちらで紹介していますので、ぜひご覧ください。

家族っていいな

子供たちは最大の応援団

バツイチの方の再婚活は、苦労することもありますが、多くの方が理想の相手と出会い、結婚しています。

再婚活に踏み出すか迷っている方も、すでに再婚活を進めて壁にぶつかっている方も、ぜひお気軽に「ムスベル」にご相談ください。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー