Blog

結婚相談所は40代からでもOK!おすすめの結婚相談所などもご紹介

40代で結婚相談所を利用することに悩んでいる人はこの記事をぜひ読んでください。40代という年齢で結婚相談所を利用するとなるとさまざまな不安があるものです。どの相談所にすれば良いのか、どのような点を意識すれば成婚できるのか、疑問点はたくさんあるでしょう。

この記事では40代で結婚相談所を利用する人のための情報をまとめています。相談所の選び方や成婚のためのポイント、おすすめの相談所などについて紹介している記事です。この記事を読むことによって、結婚相談所を活用して40代の婚活を成功させるためのコツがわかります。記事の内容を参考にして相談所を有効活用しましょう。

それでは40代の男性や女性が結婚相談所を利用することについて詳しくみていきます。

40代の婚活の婚活に結婚相談所がおすすめな理由

40代が婚活をする際にどうして結婚相談所がおすすめなのかその理由を紹介します。

身元が保証されていて結婚意欲が高い相手と出会える

きちんと身元が保証されていて、結婚への意欲の高い相手と出会いやすいため、結婚相談所はおすすめです。相談所に登録する際には審査が行われて、そこできちんと身元が確認されます。身分証明書から独身証明書までさまざまな書類の提出が義務づけられているのです。入会の段階で厳しいチェックをして、そこで問題がないと判断されたものだけが会員として登録できます。このようなシステムとなっているため、結婚相談所は信頼できる会員のみが登録しており、安心して出会うことができるのです。

また、上記のような厳しいハードルが設けられている相談所にわざわざ登録する時点で、その人は結婚への意欲が高いことがわかります。そのため、相談所で出会える異性はみんな結婚を真剣に考えていると判断して良いのです。そのような人と出会い、真剣に交際できれば、将来結婚できる可能性は高まります。他の場所で出会うよりも結婚に意欲的に異性と出会いやすいのが相談所です。

通常の出会いよりも短期間で結婚まで進める

日常の場で出会いを求めるよりも結婚相談所の方が素早く結婚にまで進むことができます。これは結婚を前提とした付き合いを求めている人が相談所にたくさん登録しているためです。特に40代で相手も近い年齢の異性の場合は結婚できないことに焦りを感じている人と出会いやすいでしょう。そうなれば、お互いの相性が良ければすぐにでも結婚にまで進める可能性が高いです。

また、結婚相談所はスムーズに異性を探すためのシステムが整っています。希望条件を設定することでデータベースからあなたに合った異性を見つけ出すことが可能です。そのため、すぐにマッチングをすることができて、そこから実際に出会って、お互いが良いと感じれば結婚まで短期間で済むでしょう。お見合いのセッティングやスケジュール管理などはすべてカウンセラーに任せることができます。相談所によっては、充実したサポート体制を用意しているところがあるのです。カウンセラーのサポートを受けることで婚活をスムーズに進められます。

希望の条件の検索やプロのアドバイザーの意見を聴ける

結婚相談所では検索システムが整っているため希望条件を設定することでスムーズに理想に近い異性を見つけることができます。検索条件はとても細かく設定できるのが特徴です。年齢から年収、趣味、仕事、住んでいる地域などから身長や体重といった点まで設定できるサービスもあります。異性に求める条件が明確に定まっているのであれば、相談所の検索システムを利用するとすぐに該当する異性がヒットするでしょう。

また、結婚相談所の中にはプロのアドバイザーを用意していて、何でも相談できるサービスを用意しているところが多いです。これまでにさまざまな人達の婚活をサポートしてきたアドバイザーに悩みや不安などを相談できます。相談すれば、それぞれに有効なアドバイスをしてくれるのです。何を話せばいいのか、デートでどんな服装をすれば良いのか、どうやってプロポーズすれば良いのかなどどのような内容でも相談できます。初歩的な内容でも気軽に質問できるためとても便利です。

40代で婚活がうまくいかない人の特徴

40代で婚活がうまくいっていない人の特徴について説明します。

相手に求める条件が多い

結婚したい異性に求めている条件が多い人はなかなか婚活がうまくいきません。条件を多く設定したとしても、その条件をすべて満たす異性は絶対数が少ないからです。たとえ、すべての条件を満たす異性を見つけられたとしても、絶対に結婚できるとは限りません。その異性と結婚できなかった場合は、また別の異性を探す必要があります。

あまりにも高い条件を設定しているために婚活がうまくいかないケースも多いです。高望みすると結婚のためのハードルがとても高くなります。条件の良い異性は他にも狙っている人がたくさんいるのが普通です。特に40代で婚活する場合は、同性の20代や30代もライバルとなるため、あなたがよほど魅力的でない限りは不利になります。たとえば、相手に求める年収が高すぎると婚活は困難になるでしょう。

異性に求める条件が多い人は、どこかで妥協しないとなかなか結婚できないと覚えておきましょう。高い条件を設定している人も、自分が高望みしていると自覚することが大切です。少し控えめな条件を考えて、あまりあれもこれも求めすぎないようにすれば、多くの男性・女性が検索でヒットするようになるでしょう。

積極性が足りない

40代の婚活で待ちの姿勢でいるのは失敗する原因となります。積極性が足りないと相手から行動してくれるのを待つことになり、よほどあなたに魅力がなければ異性に選ばれなくなるからです。そもそも40代は若い世代と比較すると婚活が難しい傾向にあります。その上、積極性が足りていない場合は、狙っていた異性をライバルに奪われる可能性がさらに高くなるでしょう。1人の会員に対して複数の異性がアプローチするケースは少なくありません。その中から勝ち抜くためには、あなたが自分から積極的に動くことが大切です。相手に選んでもらうというスタンスで結婚相談所を利用しても失敗します。

また、積極性の足りない人は結婚に本気でないと思われやすいです。待ちの姿勢でいても、相手がそれを好意的に解釈してくれるとは限りません。本気で結婚する気がないと思われてしまえば、異性から距離を置かれてしまうでしょう。積極性を出すのは、自分の本気度や熱意をアピールするという意味合いがあるのです。

40代で結婚相談所を利用して成婚させるためのポイント

40代で結婚相談所を利用する際に意識するべき成婚させるためのポイントを説明します。

プロフィールや写真にはこだわろう

結婚相談所では第一印象が大事なため、プロフィールや写真にこだわりましょう。相手があなたと実際に会うかどうかを写真やプロフィールをチェックした上で判断します。そのため、プロフィールや写真の内容が悪ければ、いくら多くの異性にアプローチしたとしても会ってくれなくなるのです。客観的に写真やプロフィールをチェックして魅力的なものになっているか考えてみましょう。

写真はできるだけキレイなものを用意してください。自撮りをするべきではなく、できればプロのカメラマンに撮影してもらうことをおすすめします。その際には髪型から服装、メイクなどにもこだわるのです。そうすればライバルと差をつける写真を掲載できます。

プロフィールは印象を悪くするような要素を排除して、実際に会ってみたいと思わせる内容にすると良いです。もちろん嘘をついてはいけないのですが、あまり正直すぎる内容にする必要もありません。異性に受けるような内容になることを意識しましょう。

どうしても譲れないという条件だけに絞って検索しよう

結婚相談所で検索する際にはどうしても譲れない条件を絞ることをおすすめします。条件が多くなればなるほどヒット数は少なくなるからです。たくさんの条件を設定すると希望通りの相手がヒットしない可能性もあります。そのため、基本的には絶対に譲れない条件をいくつか考えて、それらだけを設定して検索してみましょう。

まずは自分が結婚したい相手の条件について書き出してみることをおすすめします。そして、それぞれの条件について優先順位をつけてみるのです。実際に検索する際には優先順位の上位にある条件から順番に検索してみましょう。そうすれば、効率よく希望に近い異性を探すことができます。

また、相手が見つからないときには条件をゆるくすることも大切です。たとえば、年収600万円以上を希望しているならば、それを年収500万や年収400万に下げてみます。条件がゆるくなればなるほどヒットする異性の数が増えるでしょう。

素直にアドバイザーの意見を参考にしよう

結婚相談所のアドバイザーからもらったアドバイスや意見などは参考にしましょう。アドバイザーはこれまで多くの婚活を応援してきたプロであり、第三者の視点から効果的な助言をしてくれるからです。婚活をしているとどうしても独りよがりな考え方に陥ってしまうケースがあります。特にプライドの高い人の場合は、自分が婚活で失敗する可能性を認めたくないため、間違った選択をしがちです。そういう人でもプロのアドバイザーに頼ることで、今後について的確なアドバイスを受けられます。

アドバイザーに相談をして、自分のことについて正確な情報を伝えれば、あなたに最適な意見を聞かせてくれるでしょう。アドバイザーの意見には素直に耳を傾けるべきです。そうすれば自分で行動するよりも上手くいきます。

ただし、アドバイザーとの相性の問題もあるため注意しましょう。どれだけアドバイザーが優秀だったとしても、話しにくかったりストレスを感じたりするケースがあります。この場合は別のアドバイザーに変えてもらうと良いでしょう。

まとめ

40代での婚活は結婚相談所を利用することをおすすめします。相談所を活用することで信頼できる異性と出会うことができ、短期間で結婚まで進められる可能性が高いです。きちんとしたプロフィールや写真を用意して積極的に行動しましょう。この記事でおすすめした結婚相談所であれば、きっとあなたの希望条件を満たす異性と出会えます。