ブログ | Topics

徹底紹介!40代が効率的に結婚相手を探す結婚相談所という方法

40代になると結婚相談所での婚活を悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。40代という年齢で結婚相談所を利用するとなると様々な不安があるものです。年齢を意識することでなかなか前進できずにもどかしい思いをしている人のために、今回は結婚相談所を40代で利用する場合、どの相談所にすれば良いのか、どのような点を意識すれば成婚できるのかなど不安に思っている疑問点を紐解いていきます。

この記事では40代で結婚相談所を利用する人のための情報をまとめています。相談所の選び方や成婚のためのポイント、オススメの相談所などについて紹介している記事です。この記事を読むことによって、結婚相談所を活用して40代の婚活を成功させるためのコツがわかります。記事の内容を参考にして相談所を有効活用しましょう。

それでは40代の男性や女性が結婚相談所を利用することについて詳しくみていきます。

40代からの結婚相手探しをする人って多い?

40代で婚活を始めるとなると、まず気になることは「自分のように40代で婚活をしている人っているのかな?」ということではないでしょうか。

婚カツに年齢制限はありません。では40代の婚活する人についてみていきましょう。

多種多様なそれぞれの生活環境がある40代

40代というと仕事では責任のある業務を任されたり、私生活でも独身時代を充実していたりと生活スタイルが決まってきている人もいます。そしてそれぞれの生活スタイルは多種多様で私生活を充実させることに重きを置いている人や仕事に生きることに生きがいを求めている人など様々です。

そんな生活の中で物足りなさや安らぎを求めて婚活を始める人もいます。若いころと違い、心にも余裕が出来た分、相手への気遣いもできる大人な婚活をする人も多く、若い世代の婚活者の需要もあるでしょう。

収入面でもある程度は安定している人が多いので、安心して婚活をできるところも利点です。

この年代においてはバツイチ婚カツをする人もいます。子どもが巣立ち、自分のことに目を向けるきっかけとして婚活をする人もいるでしょう。老後まではまだ時間もあるので今後の人生を寄り添うパートナー探しに婚活は向いています。

40代の成婚率は晩婚化により上がってきている?

40代でも未婚の人の比率は年々上がってきています。

しかし、40年前のデータと違い、40代50代でも未婚率は緩やかに減っています。これは良い人が見つかり婚姻したことが理由ではないかと思います。

40年前は20代30代で結婚できなければ、一生独身という傾向が強い風潮がありました。ですが、現代においては40代でも50代でも素敵なパートナーと出会うことが出来れば、結婚という形を取ることに何のためらいもありません。

世の中の晩婚という流れもあり、40代で結婚することに抵抗がある人も少ないのが現状です。

40代で婚活をすることを後押ししてくれているようで嬉しい結果となっています。

参考:厚生労働省「年齢階級別未婚率の推移」

成婚率を上げるために自分でできるベストな選択肢

40代のあなたが婚活をするにあたり、成婚率を上げる最適な方法は何をどうしたら良いでしょう。自分の時間も大事にしながら婚活も実りあるものにしていきたいというのは誰もが望むことです。

仕事が忙しく自由な時間も限られている年代になるので、より無理なく、でも妥協はせずにパートナーを探したいと思うでしょう。難しいかなと思ってしまいそうですが、そんな希望を全て叶えてくれる場所があります。

それは、結婚相談所という場所です。

40代の本気で結婚相手を探す人であれば、結婚相手を探している人が集まっている結婚相談所で婚活することが効率が良く、メリットも多いでしょう。

では、あなたにピッタリの相手を探すことにおいて、結婚相談所がベストな理由を紹介します。

40代の今だから結婚相談所がおすすめの理由

身元が保証されていて結婚意欲が高い相手と出会える

きちんと身元が保証されていて、結婚への意欲の高い相手と出会いやすいため、結婚相談所はオススメです。相談所に登録する際には審査が行われて、そこできちんと身元が確認されます。身分証明書から独身証明書まで様々な書類の提出が義務づけられているのです。入会の段階で厳しいチェックをして、そこで問題がないと判断されたものだけが会員として登録できます。このようなシステムとなっているため、結婚相談所は信頼できる会員のみが登録しており、安心して出会うことができるのです。

また、上記のような厳しいハードルが設けられている相談所にわざわざ登録することは、その人の結婚への意欲が高いという意思がわかります。そのため、相談所で出会える異性はみんな結婚を真剣に考えていると判断して良いのです。そのような人と出会い、真剣に交際できれば、将来結婚できる可能性は高まります。他の場所で出会うよりも結婚に意欲的な異性と出会いやすいのが相談所です。

通常の出会いよりも短期間で結婚まで進める

日常の場で出会いを求めるよりも結婚相談所の方が素早く結婚まで進むことができます。これは結婚を前提とした付き合いを求めている人が相談所にたくさん登録しているためです。例えば、40代で相手の年齢も近い異性の場合は結婚できないことに焦りを感じている人などもいます。お互いの相性が合えばすぐにでも結婚という流れに進める可能性が高いです。

また、結婚相談所はスムーズに異性を探すためのシステムが整っています。希望条件を設定することでデータベースからあなたに合った異性を見つけ出すことが可能です。そのため、マッチングをすることができて、そこから実際に出会って、お互いが良いと感じれば結婚まで短期間で済むでしょう。お見合いのセッティングやスケジュール管理などはすべてカウンセラーに任せることが可能です。相談所によっては、充実したサポート体制を用意しているところがあり、カウンセラーのサポートを受けることで婚活をスムーズに進められます。

希望条件の検索やプロのアドバイザーの意見を聴ける

結婚相談所では検索システムが整っているため希望条件を設定することでスムーズに理想に近い異性を見つけることができます。検索条件はとても細かく設定できるのが魅力です。年齢から年収、趣味、仕事、住んでいる地域などから身長や体重といった点まで設定できるサービスもあります。異性に求める条件が明確に定まっているのであれば、相談所の検索システムを利用することで該当する異性を見つけることができるでしょう。

また、結婚相談所の中にはプロのアドバイザーがあなたをフォローします。何でも相談できるサービスを用意しているところが多いです。これまでに様々な人達の婚活をサポートしてきたアドバイザーに悩みや不安などを相談できます。相談すれば、それぞれに有効なアドバイスをしてくれるのです。何を話せばいいのか、デートでどんな服装をすれば良いのか、どうやってプロポーズすれば良いのかなど、具体的な内容でも相談できます。初歩的な内容でも気軽に質問できるためとても頼もしいです。

40代におすすめの結婚相談所の選び方

今は、様々な結婚相談所があります。何を基準にどう選んだらいいか、相談所が多ければ多いほど悩むものです。費用、サポート体制など本当にいろいろなサービスがあり、分からなくなってしまい困りませんか。いざ入会となっても決して安い費用ではないため、失敗したくないですよね。

そこでこの項目では、結婚相談所の選び方をご紹介していきます。

仲人仲介型で選ぶ

仲人型は一人ひとりに丁寧なサポートをおこなうため、適切なアドバイスがもらえるところが最大のメリットといえるでしょう。異性とのコミュニケーションに不安がある場合や、デートまでうまく進めないなどの悩みがある場合でも、親身になって相談に乗ってくれます。お相手と会うための服装の選び方や、これからどのように交際を続けていったら良いか、結婚に至るまでの様々なアドバイスをもらえるので、交際に不慣れな人でも安心なのです。

ライフスタイルに合っているかで選ぶ

結婚相談所はアクセスの良い場所を選ぶと良いでしょう。
担当仲人との面談は、何度となくおこないます。40代は何かと忙しい年代のため、遠方に時間を掛けて通うのは、どうしても億劫になりがちです。
一度や二度、相談所に行っただけでお相手は決まるものではありません。足しげく通ってお相手を見つけていくものです。
気が向いた時だけ通うのでは、せっかくのチャンスを逃してしまうこともあるかもしれません。
そのためにもライフスタイルに合う、通いやすい結婚相談所を選ぶようにしましょう。

同年代の会員数が多い結婚相談所を選ぶ

ここで質問ですが、あなたはお相手への希望条件として若い人限定で婚活をしていますか。

高い費用を払って結婚相談所に登録する方は、もちろんみなさん真剣です。過去の失敗はもうしたくないと考えているでしょう。「若いお相手とチャンスがあれば結婚したい」という気持ちはわからなくもないですが、年齢の幅を狭くすると自分の成婚率を下げる原因にもなります。年齢においては、こだわりを持たず、同年代の異性も範囲に入れて探していくのが効率的でしょう。
40代から入会する際は、同世代の会員数も多い結婚相談所を選ぶことをオススメします。

失敗しない結婚相談所の選び方を解説!知っておきたい7つのポイント

結婚相談所「ムスベル」は40代を歓迎!

ここまで、40代からの婚活にぴったりの結婚相談所の選び方をあげてきました。
上記タイトルにも記載させていただきましたが、「ムスベル」は40代を歓迎!なのです。
これから、その理由を以下にあげていきますのでぜひ参考にしてみて下さい。

理由①40代以降のミドル層の会員数が多い

結婚相談所の会員は、「20代や30代の若い方が多いのでは?」と思う40代の方も多いでしょう。しかし、ムスベルは男女ともに年齢層が高く、特に30代〜50代の会員数が多いです。
成婚エピソードでは40代以上の報告も多く、中には60代で成婚した方もいらっしゃいます。20代〜60代まで、年代別の婚活ポイントを紹介しているコーナーもあり、幅広い年齢層の婚活に対応できることが理由の一つになります。

理由②業界最大級 ※1 の会員数!※2

2022年現在の会員数が約196,000人と業界最大級になります。
店舗数は全国40店舗所在しており、全国各地でお相手を探すことが可能なのです。出会いの場が広がることは、チャンスも増えるということになりますよね。
会員数の多さは理想のパートナーを見つけやすい理由になるでしょう。手厚いサポートがあり、会員数が多い相談所は選ぶ基準としてオススメでしょう。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。

理由③サポートが手厚い!

「サポート体制が手厚い」この理由も外せないのではないでしょうか。
どんなに会員数が多くても、年齢層が高くても、全面的にサポートしてもらえなくては成婚までの道のりは遠いでのが現状です。ムスベルでは丁寧に寄り添うサポートが口コミでも評判になっています。仲人の推薦により、成婚率が本人申込の約2.4倍 ※3 になるというデータもあり、少人数担当制によってきちんと向き合って婚活を進められるので安心です。
大手結婚相談所の場合、ここまで手をかけてもらえないという問題も多々あります。その点でも、仲人が会員としっかり向き合えるので非常に心強い結婚相談所なのです。

※3 2019年の本人申込と推薦申込の総数から算出

40代で結婚相談所に入会する際のポイント

40代で結婚相談所への入会を考える時、費用のこともあり、なかなか気軽に入会できない方も多いです。「本当に結婚できるか」を慎重に見極めてから入会したいと考えるのが自然でしょう。
そこで、結婚相談所に入会する際のポイントについてご紹介していきます。

結婚歴は関係ない

40代で結婚相談所入会となると、離婚歴がある人もいらっしゃいます。初婚の入会が多いイメージもありますが、結婚歴に関係なく入会可能です。特に40代となると再婚を考慮に入れて入会する人も多いですし、離婚歴のあるお相手をあえて選ばれる方もいます。
もし、離婚理由などを相手に伝えづらい場合、仲人さんがうまく伝えてくれるので安心してください。離婚歴を気にして一歩が踏み出せない方も、まずは話だけでも聞いてみるのも良いでしょう。

成婚までの費用がそれなりにかかる

結婚相談所で活動した場合、成婚までの費用がかかることを考えておく必要があります。もちろん、費用は相談所によってピンからキリまで本当に様々です。

入会金が5万円以下と安い相談所もありますし、在籍している期間によって、月会費も変わってきます。そして、40代以降からの結婚相談所入会となると、時間の使い方により、期間が長くなる傾向もあるのでその分、月会費が多くかかってくる可能性があると考えておくことが賢明でしょう。

専門のアドバイザーへ相談ができる

結婚相談所の最大のメリットは、アドバイザーへ相談ができることです。

手軽な婚活アプリでは費用も手間もかかりませんが、相談相手がいないため、アプローチの仕方が正しいのか分からないものです。
何もかも、自分で考えて進めていかないといけません。交際してから、成婚までに乗り越えるべき問題点はたくさん出てくるでしょう。そんな時でも、結婚相談所のアドバイザーへ相談が出来ることは結婚相談所の最大のメリットと言えます。

カウンセリングによる自分に合った人を紹介

結婚相談所では専門のアドバイザーに、自分の良いところが引き出されたプロフィールを作ってもらえます。自分に合ったお相手のヒアリングなど、成婚までずっと相談に乗ってもらえるのが利点です。
カウンセリングにより自分では知らなかった魅力を知ることができ、それを武器にアピールすることもできるでしょう。真剣に相談しながら、確実に婚活を進めていけ、そして成果が期待できる、そんな結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所でうまくいかない人の特徴

40代で婚活がうまくいっていない人の特徴について説明します。

相手に求める条件が多い

結婚したい異性に求めている条件が多い人はなかなか婚活がうまくいきません。条件を多く設定したとしても、その条件をすべて満たす異性は絶対数が少ないと言えます。たとえ、すべての条件を満たす異性を見つけられたとしても、絶対に結婚できるとは限りません。その異性と結婚できなかった場合は、また別の異性を探すことになります。

あまりにも高い条件を設定しているために婚活がうまくいかないということも多いです。高望みすると結婚へのハードルがとても高くなります。条件の良い異性は他にも狙っている人がたくさんいるのが普通です。特に40代で婚活する場合は、同性の20代や30代もライバルとなるため、あなたがよほど魅力的でない限りは不利になります。例えば、相手に求める年収が高すぎると婚活は困難になるでしょう。

異性に求める条件が多い人は、どこかで妥協しないとなかなか結婚までの期間が長くなると覚えておきましょう。高い条件を設定している人も、自分が高望みしているかもと自覚することが大切です。少し控えめな条件を考えて、あまりあれもこれも求めすぎないようにすれば、多くの男性・女性が検索でヒットするようになります。

積極性が足りない

40代の婚活の場合、待ちの姿勢でいることが失敗する原因となりえます。積極性が足りないと、相手から行動してくれるのを待つことに繋がり、あなたの唯一無二の魅力を気付かれない限り、異性に選ばれることは難しいでしょう。そもそも40代は若い世代と比較すると婚活が少し困難な傾向にあり、その上で積極性が足りていないことがプラスされると狙っていた異性をライバルに奪われる可能が大いにあります。1人の会員に対して複数の異性がアプローチするケースは少なくありません。その中から勝ち抜くためには、あなたが自分から積極的に動くことが必要になってきます。相手に選んでもらうというスタンスで結婚相談所を利用しても失敗する可能性が高いです。

また、積極性の足りない人は結婚に本気でないと思われやすく、待ちの姿勢でいても、相手がそれを好意的に解釈してくれるとは限りません。本気で結婚する気がないと思われてしまえば、異性から距離を置かれてしまうのは目に見えています。積極性を出すのは、自分の本気度や熱意をアピールするという意味合いがありアピールポイントです。

40代だからこそ結婚相談所を利用して成婚させるためのポイント

40代で結婚相談所を利用する際に意識するべき成婚させるためのポイントを説明します。

プロフィールや写真にはこだわろう

結婚相談所では第一印象が大事なため、プロフィールや写真にこだわりましょう。相手があなたと実際に会うかどうかを写真やプロフィールをチェックした上で判断します。そのため、プロフィールや写真の内容が悪ければ、いくら多くの異性にアプローチしたとしても会ってくれなくなるのです。客観的に写真やプロフィールをチェックして魅力的なものになっているか考えてみましょう。

写真はできるだけキレイなものを用意してください。自撮りをするべきではなく、できればプロのカメラマンに撮影してもらうことをオススメします。その際には髪型から服装、メイクなどにもこだわるのです。そうすればライバルと差をつける写真を掲載できます。

プロフィールは印象を悪くするような要素を排除して、実際に会ってみたいと思わせる内容にすると良いです。もちろん嘘をついてはいけないのですが、あまり正直すぎる内容にする必要もありません。異性に受けるような内容になることを意識しましょう。

どうしても譲れないという条件だけに絞って検索しよう

結婚相談所で検索する際にはどうしても譲れない条件を絞ることをおすすめします。条件が多くなればなるほどヒット数は少なくなるからです。たくさんの条件を設定すると希望通りの相手がヒットしない可能性もあります。そのため、基本的には絶対に譲れない条件をいくつか考えて、それらだけを設定して検索してみましょう。

まずは自分が結婚したい相手の条件について書き出してみることをオススメします。そして、それぞれの条件について優先順位をつけてみるのです。実際に検索する際には優先順位の上位にある条件から順番に検索してみましょう。そうすれば、効率よく希望に近い異性を探すことができます。

また、相手が見つからないときには条件をゆるくすることも大切です。たとえば、年収600万円以上を希望しているならば、それを年収500万や年収400万に下げてみます。条件がゆるくなればなるほどヒットする異性の数が増えるでしょう。

素直にアドバイザーの意見を参考にしよう

結婚相談所のアドバイザーからもらったアドバイスや意見などは参考にしましょう。アドバイザーはこれまで多くの婚活を応援してきたプロであり、第三者の視点から効果的な助言をしてくれるからです。婚活をしているとどうしても独りよがりな考え方に陥ってしまうケースがあります。特にプライドの高い人の場合は、自分が婚活で失敗する可能性を認めたくないため、間違った選択をしがちです。そういう人でもプロのアドバイザーに頼ることで、今後について的確なアドバイスを受けられます。

アドバイザーに相談をして、自分のことについて正確な情報を伝えれば、あなたに最適な意見を聞かせてくれるでしょう。アドバイザーの意見には素直に耳を傾けるべきです。そうすれば自分で行動するよりも上手くいきます。

ただし、アドバイザーとの相性の問題がある場合は注意が必要です。どれだけアドバイザーが優秀だったとしても、話しにくかったりストレスを感じたりするケースがあります。この場合は別のアドバイザーに変えてもらうと良いでしょう。

お見合いの成功率と承諾率の違いは何?成功率を上げる方法5選

結婚相談所で婚活した40代の体験談


結婚相談所で婚活した40代の体験談をまとめてみました。

複数の連盟を利用できるのはすごい。 会員数が多い=出会いの可能性が高いと思って入会。アドバイザーさんのサポートもあって、この度成婚することができました。個人的にはとても信頼でき、おすすめできる結婚相談所です。
出典:結婚相談所ムスベル 新宿店

先の人生を考えたときやはりパートナーがほしいと思ったのが入会のきっかけです。 笑顔が素敵な男性に出会えました。 アドバイザーさんにはいろいろ話を聞いてもらいとても感謝しています。 これからもがんばってください。
出典:結婚相談所ムスベル 横浜店

結婚相談所を利用して無事に成婚することができた40代の男女がたくさんいらっしゃいます。40代だからといって結婚を諦めるのではなく、積極的に行動してみましょう。

まとめ

ここまで、40代の婚活ならば結婚相談所を利用することをオススメしてきました。40代での婚活は相談所を活用することで信頼できる異性と出会うことができ、短期間で結婚まで進められる可能性が高いです。きちんとしたプロフィールや写真を用意して積極的に行動しましょう。

結婚相談所「ムスベル」にはプロの仲人が存在します。理想のお相手を見つけていただくため、日々精進をしております。また、手厚いサポートを完備し、仲人がお見合いをセッティングしてくれるのでとても安心です。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー