ブログ | Topics

婚活デートの告白は何回目?成功するにはタイミングとサインの見極めが大切!

結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティーなどなど、婚活に参加する人は多いです。それらの婚活できる場所で良い人が見つかったのなら、一緒にデートに行くことも多々あるでしょう。

ただ婚活デートの場合、「いつ、どのタイミングで告白すればいいの?」と悩むと思います。失敗することを考えるあまり、勇気を出せず一歩を踏み出せないこともしばしば…

しかし、婚活デートで告白を成功させているカップルはかなり多いです。

デートの場所やタイミング、セリフなどしっかりとした準備をしていれば、告白を成功させる確率をグンとアップできます。告白を成功させるためのコツやポイントはかなり多いです。

この記事では、婚活デートにおいていつ告白するべきなのか、どんな場所ですればいいのか、どのタイミングがベストなのかなどを解説します。

本記事を参考に、婚活で見つけたとびきりの相手とのデートで、ぜひ告白を成功させてバラ色の人生を歩みましょう!

婚活デートの告白は3回目がいいってホント?


「告白するなら3回目のデートがベスト」と、世間ではよく言われています。なぜ、3回目のデートがベストなのか、それは3回目のデートがお互いの性格や気持ちをきちんと見極めているからです。

1、2回目のデートの場合、まだ関係が浅いことからお互いのことをよく知りません。デートもお互いのことを知るための質問ばかりになります。

3回目のデートともなれば、お互いのこともある程度分かってくる頃合いなので、「付き合いたい」という気持ちがあれば告白するのがベストです。

4回目以降のデートで告白となってしまうと、相手は「まだ告白してくれないの?」「本当に付き合う気があるの?」と気持ちも冷めてしまいます。

婚活デートは、結婚相手を見つけるためのデートだとお互い考えています。早めに告白して関係を固めることで、お互いに安心できるはずです。

ただし「3回目がべスト」だからといって、必ずしも3回目のデートでの告白が成功するわけではありません。人と人との関係はケースバイケースであり、3回目は参考程度にしつつ、相手に合わせたタイミングで告白してください。

婚活デートで告白するための下準備


婚活デートにおいて、告白を成功させるためにはしっかりとした下準備が必要です。

何の準備もなくのんきに構えておいて、告白が成功することはまずありません。

ではどのような下準備が必要なのか、告白するまでの1回目~3回目のデートにそれぞれ分けて解説します。

1回目のデートで好印象をもってもらうことが大切

何をさしおいても、1回目のデートに気を抜いてはいけません。1回目のデートは自分の印象が相手の中でおおよそ決まってしまう機会なので、とても大切です。最初に「合わないな…」と思われると、次のデートにつながらず交際終了となってしまいます。

デートでは特に、服装や身だしなみをしっかりして相手にマイナスの印象を与えないことに気を付けてください。好印象を与えるのに、ファッショナブルにする必要はなく、シンプルで清潔感のある装いが良いでしょう。まだお互いに情報のない二人なので、ある程度何を話すか準備をしておくと、話題がなくなって気まずい思いをしなくて済みます。最近行った旅行や好きな食べ物の話を考えておいてください。とはいえ、初対面同士なので、会話が思うように弾まず失敗しがちです。そのためデートの時間は2時間以内に収めてください。デートの場所も時間がかかるような遠いところは避けた方が無難ですよ。

1回目のデートは、楽しくてもあっさりと終えたほうがいいでしょう。「もっと話したかったのに」と相手に思ってもらえれば、2回目のデートが成功しやすくなります。そのためにも1回目のデート中に、2回目のデートの約束をするのも忘れないでください。

初デートを成功させる6つのルール!注意点も解説

2回目のデートで二人の距離を縮めよう

2回目のデートではお互いの関係を縮める努力をしましょう。

2回目のデートはお互いのことを程々にわかってくる頃合いなので、ディナーといった長時間のデートに誘うのがおすすめです。窓からの夜景が美しいレストランでゆっくり食事をすれば、ムードもたっぷりで関係を深めるチャンスになります。

徐々に距離を縮めるために、会話を盛り上げる努力をするかたわら、軽いスキンシップをするのも良い方法の1つです。

・軽いボディタッチ
・階段で手を取ってエスコート

といった紳士的なスキンシップは好感度が上がります。

ただスキンシップといっても、「抱きついたり」「腰に手を回したり」するのはNGです。これらのスキンシップは「軽率な人」と思われて、相手の好感度が下がってしまいます。

3回目のデートがいよいよ本番!女性からの告白もあり

婚活デートで告白するなら3回目が山場です。

先ほども述べたように、告白するタイミングは3回目がベストになります。

1、2回目のデートでお互いのことを知りつつ距離が縮まっていれば、成功する可能性はかなり高いです。婚活中はお互いに「結婚したい」と思っているので、脈ありならまず成功します。

反対に、3回目を逃してしまうと徐々に相手の気持ちが冷めてきてしまう頃です。必ずしも3回目にこだわらず4回目での告白も問題はありませんが、よほどそれまでのデートで失敗していないのなら、告白の最適のタイミングが3回目のデートなのです。あまり告白を先延ばしにすると、「結婚する気があるのかな…?」とお相手が疑問を持ち始めることもあります。

告白がなく3回目のデートが終わりそう…という場合は女性側からの告白もありです。緊張して話せないという人は、お別れした後にLINEやメールで「お付き合いしたい」といった内容のメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。男性は気のない女性と3回もデートなどしませんから、OKをもらえる可能性は高いですよ。

婚活で告白されない場合の対処法

通常、告白は男性サイドからが多いと思います。しかし、女性が3~4回目のデートで告白されなかったからといって悲観することはありません。お相手が勇気がなく言い出せなかったというケースもあります。ただ4回目、5回目と何もない時は、女性の側から思い切って告白するのも良い方法です。仮に断られたとしても、それまでのご縁ということです。告白を待って時間を浪費せずに、新しいお相手に進むことができますので、女性からの告白も、婚活においては有効な手段だといえます。

自分から告白は無理と思われるなら、お相手が告白しやすいようなロマンチックなデート場所を設定するのも良いでしょう。夜景がきれいなお店やクリスマスならイルミネーションがあるところも良いですね。周りもカップルが多いので、告白ムードも盛り上がることでしょう。

婚活デートの告白が成功するサインを見極めよう


「3回目のデートで告白する」といっても、告白するには勇気が必要です。
「告白したら失敗するかも…」との不安があるかもしれません。

しかし実は、告白が成功する可能性が高い時、相手が出してくるサインがいくつかあります。
そのサインについて、

・すぐデートの誘いにOKしてくれる
・デート中の会話が弾んで楽しい
・デートの後にお礼メールが来る

の3つを紹介します。

すぐデートの誘いにOKしてくれる

あなたがデートに誘った時、その誘いにすぐOKしてくれるなら、それは成功サインの1つです。

すぐにデートの誘いをOKしてくれるのは、「あなたとデートに行きたい」といった何よりの証拠になります。相手もある程度あなたに興味があり、デートが楽しめると少なからず思ってくれている返事です。

さらにOKした後、「いつにする?」「○○に行ってみたい」と積極的に提案してくれるなら、より告白が成功しやすいと言えます。日時や場所を提案するのは「一緒にいたい」という気持ちの表れになるからです。

デート中の会話が弾んで楽しい

続いての成功サインは、「デート中に会話が弾むかどうか」です。会話が弾むのは、相手が会話そのものを楽しんでくれている証になります。

・相手から多く質問される
・色々な話題を投げかけられる

といったことは、相手もまた会話を盛り上げてくるからこそ出てくる行動です。

ただし1回目のデートの場合は、まだ緊張感が二人の間にあるので会話が弾まなくても問題はありません。お互いのことがわかってくる2回目、3回目のデートで弾むのであれば、それが告白成功のサインです。

デートの後にお礼メールが来る

デートを楽しんだ後、LINEなどでお礼のメールがくる場合も、告白成功のサインです。

お礼のメールをしてくるのは「楽しかった」の気持ちをあなたに伝えたいからであり、気に入ってもらいたい相手の気持ちが隠れています。

ただ、両者成人した二人のため、形式的にお礼のメールを送っている場合も少なくありません。形式的なものかどうかを見極めるにはメールが来るタイミングをチェックしてください。

デート後、すぐにメールが来た時には「すぐに気持ちを伝えたい」で成功サインですが、翌日や2~3日経ってから届くのでれば形式的なメールであるかもしれません。

婚活デートで告白するのに理想の場所や内容は?


婚活デートで告白する時に、場所やデート内容を適当に済ませるのはあり得ません。告白を成功させるなら、それらの準備をしっかりと整えてから告白しましょう。

婚活デートで告白する時におすすめの場所やシチュエーションについて、これから4つ紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

レストランで食事をしながら

食事しながらのデートは失敗するリスクがかなり低いです。食事はリラックスしながらできるので、デートの雰囲気もあまり悪くなりません。

しかし当然、どこのお店で食事をするのかはとても大切です。お店選びのポイントとしては、

・あまりワイワイガヤガヤしないところ
・個室などでプライバシーがあるところ
・予約してすぐに入れるところ
・おいしいものが食べられるところ

などを意識してください。

家族連れの多いファミレスなどはリラックスできる雰囲気かもしれませんが、ロマンチックなムードとは無縁です。そのため、落ち着いた雰囲気のあるお店の方を選んだ方が無難な選択になります。

居酒屋で和んだ席で

上記の見出しとも関係しますが、居酒屋をデート場所に選ぶのもおすすめです。なぜならお酒が入るので、デート中よりお互いにリラックスできるためです。アルコールが入る分だけ気分が高揚し、告白が成功する確率もアップします。

ただし、居酒屋といっても周囲がうるさすぎる所やよくあるチェーン店では雰囲気が台無しになります。居酒屋の場合でもそこまでうるさくなく、ムードたっぷりのお店を選んでください。個室を予約するのも良いでしょう。

テーマパーク・遊園地で楽しい気分で

お互いの距離を縮める場所では、テーマパークや遊園地を選ぶのも選択肢の1つです。

これらデートスポットは子供心に帰ってアトラクションを楽しめるので、関係を深めつつ告白するには絶好のポイントになります。

1日中楽しんだ後、観覧車で夕焼けをバックに告白するのは、誰もが一度は夢見る告白のシチュエーションです。

アトラクションがある分、あまり会話がなくても大丈夫ですが、人気で待ち時間が多かったり最寄駅から通り過ぎたりする場合は気を付けてください。かえって気まずい時間が多くなって、雰囲気が悪くなってしまいます。

ドライブデートで車の中で

ドライブデート中に告白するのも良いでしょう。ドライブデートは二人が狭い車内で二人っきりになれるので、関係を次のステップに進めるには最適です。

適度に会話を楽しみつつ、展望台や海など景色がきれいな場所に車を走らせれば、デート中のムードも高まります。

1回目のデートでいきなりドライブデートに誘うのはNGですが、告白する3回目のデートであれば気心も知れている頃合いなので誘っても問題ありません。きれいな夜景などをバックにしつつロマンチックな雰囲気の中告白すれば、成功確率はぐんと高まります。

婚活デートで告白を成功させるための5つのステップ


下準備や成功サイン、場所選びが終わっても、まだ告白が成功するとは限りません。告白するまで成功するかどうかはわかりませんが、さらに成功確率を上げる方法はあります。

その方法についてこれから5つのステップに分けて解説するので、それらステップを踏んで婚活デートで告白を成功させましょう!

ステップ1.告白するタイミングを見極める

告白する時に大切なのは、いつ告白するかのタイミングを見極めることです。下準備や場所などもそうですが、何よりも「空気を読んで」ください。

たくさんの人がいる・騒がしい・落ち着けない場所で告白するのは勇気がいりますし、告白しても相手が素直に喜べる場所だとはいえません。落ち着いた雰囲気でロマンチックなムード漂う場所で告白しましょう。

また切り出すタイミングも重要であり、会話が一区切りついた時などをきちんと計ってください。

タイミング良く迷わず告白すれば、おのずと成功します。

ステップ2.失敗を恐れない

告白する時に「失敗」を恐れてはいけません。告白する場合、当然成功することを見込んだうえでするものですが、残念ながら失敗する時ももちろんあります。

ただその失敗を恐れるあまり、告白しない方が大きな失敗です。なぜなら告白すれば成功するかどうかは五分五分ですが、告白しなければ告白が成功する未来は一生ありません。

失敗することをためらうより、失敗したらまた別の人を探す気持ちで臨んでください。

地球には何十億人の人がいるので、婚活すればきっとまた良い人が現れます。

ステップ3.告白は気軽な気持ちでOK!でも誠実さを忘れずに

心に余裕を持って告白しましょう。

告白は結婚相手が決まるかどうかの瀬戸際なので真剣になるものですが、深く考えてしまいすぎると泥沼にはまり前に進みません。

結婚相手が決まるかどうかといっても、告白したタイミングではまだ結婚とはならず、本格的な交際が始まるだけです。二人の関係を進めるステップの1つであるだけなので、気持ちに余裕をもって告白してください。

ガチガチに緊張しながら告白するよりも、リラックスして誠実に思いを伝えた方が、しっかりと相手に言葉も伝わって一石二鳥です。

告白段階まできたお相手ですから、告白を受ける心の準備はできているはずです。緊張せずに思った通りの言葉を伝えましょう。ただ、結婚につながるかもしれない告白ですから、リラックスといってもあまり軽い調子にはせず、誠実さや真剣さが伝わる態度でのぞんでください。

ステップ4.告白の言葉はシンプルに!

いざ告白する時には、シンプルな言葉で思いを伝えるとベストです。

映画やドラマ、小説といったメディアに触れていると、つい長い台詞やキザなセリフで告白したくなる人が多いですが、それはNG行為になります。

本当に心に響くのはたった一言であり、「好きです。付き合ってください」のセリフだけです。シンプルにする分だけ、より相手にこちらの気持ちが伝わります。

また、告白の前後に様々な言い分をつけ加えるのはよくありません。

・「周りが結婚しているから」
・「親を安心させたい」
・「一人暮らしが嫌だから」

告白が恥ずかしくて出てくる言葉なのかもしれません。しかし、このような自分の都合を告白の時に一緒に言ってしまうと「相手が誰でも良いんじゃないの?」と思われてしまいます。
告白はストレートかつシンプルに伝えましょう。

ステップ5.すぐに返事を貰えなくても焦らない

告白後、返事をもらえなくても落ち着いてください。

「告白にはタイミングが重要」と述べましたが、状況によっては相手が告白を待つタイミングを間違えてしまうこともあり得ます。タイミングが合わない時、返事を「保留」してくることが多いです。

「保留」は「保留」です。返事がもらえないからといって、必ずしも失敗したわけではありません。むしろ保留するのは相手が返事をしっかりと考えているからであり、あなたのことを思っての行動です。

返事を保留にされた時は焦らず、相手が反応してくれるまで待ってください。相手がゆっくり考えているのに返事をせかしてしまうと、せっかくの好感度がダウンして告白に失敗してしまいます。

まとめ


ここまで、「婚活デートで告白するならタイミングはいつがいいのか?」について述べてきましたが、いかがでしたでしょうか。

婚活デートにおいて3回目のデートで告白するのが最適であり、下準備や場所選び、告白のタイミングがとても重要です。

・婚活デートで告白するのは3回目が良い。1、2回目はお互いのことを知らず、4回目以降は遅い
・告白するまで1~3回目のデートがそれぞれ重要。1回目でお互いのことを知り2回目で距離を縮めて3回目で告白
・「すぐにデートの誘いをOKする」「デート直後にお礼のメールが来る」は告白が成功するサイン
・婚活デートで告白する場所はレストランや遊園地、ドライブデートがおすすめ
・告白を成功させるには5つのステップがある。「タイミング」「失敗を恐れない」「気軽な気持ち」「セリフはシンプル」「返事がなくても焦らない」の5つ

この記事を参考に、あなたの理想の相手との婚活デートが上手くいき、告白が成功することを切に願っています。

自分だけでは告白をタイミングよくできる自信がない…と思う人もいるかもしれませんね。その場合は、第三者に相談してアドバイスしてもらう方法もおすすめです。自分のことをよく知っている家族や友人と話すのも良いですし、結婚相談所といった経験豊富なプロのカウンセラーに相談するのも婚活の告白を成功させるには有効な手段だと思います。

結婚相談所のムスベルは、業界最大級※1の会員数※2を誇るので、量・質ともに信頼できる相談所です。なんと成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。自分の価値観やこれからどんな未来を歩んでいきたいか、ぜひ一度ご相談ください。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)

※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。

※3  2017-2020年成婚者の交際期間より算出

 


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー