ブログ | Topics

婚活サイトと結婚相談所の違いは?それぞれの特徴や向き不向きをご紹介

婚活したいと思った時、どうやって異性と出会うのか悩む人も多いのではないでしょうか。
婚活したい人に人気のサービスとして、婚活サイトや結婚相談所があります。しかし、婚活サイトと結婚相談所の詳しい違いや、どちらが自分にあっているのか分からない人もいるでしょう。
今回は、婚活サイトと結婚相談所の違いを詳しく解説していきます。それぞれの特徴に加え、成婚率・男女比率や会員数・サポートの違いも合わせて紹介していきます。
婚活サイトと結婚相談所の違いを知り、どちらが自分にとってあっているのか選ぶ参考にしてください。

婚活サイトと結婚相談所の違いは?


「婚活サイトと結婚相談所の違いは何?」「自分には、婚活サイトと結婚相談所どっちが合っているのだろう?」
いざ、婚活をしようと思っても、婚活サイトと結婚相談所どちらを利用するのがいいのか悩む人も多いです。
ネットで手軽に異性と出会うことができるのが魅力の婚活サイト。一方で、専任のアドバイザーが付き、結婚に直結しやすいと評判の結婚相談所。
婚活サイトと結婚相談所、どちらも人気があり結婚したい人にはおすすめのサービスですが、それぞれメリットとデメリットがあります。それでは、婚活サイトと結婚相談所の特徴を紹介していきます。

婚活サイトの特徴

婚活サイトは、ネット上のサイトで結婚相手を探せるサービスです。運営する会社によってもサービス内容は様々で、利用できる内容や利用者の結婚に対する本気度も違ってきます。
一般的に、婚活サイトに登録すれば、会員の中から自分が理想とする条件にあった人を見つけ、連絡をとりたい人を探すことができます。登録したプロフィールから自分に合った人をマッチングしてくれる婚活サイトもあります。
ただし、婚活サイトを利用する人の中には、出会い目的の人もいるので、気を付けてください。婚活サイトによって結婚に対する本気度は異なります。どの会社の婚活サイトを選ぶかはしっかり考えるほうがいいでしょう。

結婚相談所の特徴

結婚相談所は、出会いから成婚までのサポートがしっかりしていることが特徴です。結婚相談所では、一人ひとり専任のアドバイザーがつき、結婚に向けて様々なアドバイスをしてくれます。専任のアドバイザーが出会いから成婚までのサポートをしっかりしてくれるため、婚活で手厚いサポートが欲しい人にはおすすめです。
そして、結婚相談所は、結婚に対して本気の人が多く集まるので、結婚しやすいのも特徴です。また、身元の確認をしっかりしているため、お相手の身元が安心できるのも魅力でしょう。
ただし、結婚相談所は、他の婚活サービスに比べて費用が高い傾向です。

結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットもあわせて解説!

婚活サイトと結婚相談所で必要な費用の違い


一般的に、婚活サイトのほうが費用が安く、結婚相談所のほうが費用が高いイメージではないでしょうか。
実際に、婚活サイトと結婚相談所で必要な費用はどのくらい異なるのか気になる人も多いでしょう。
もちろん、婚活サイトも結婚相談所の運営する会社によって費用は異なります。今回は、一般的にだいたいどのくらいの費用がかかるのかを紹介していきます。

婚活サイトでかかる費用

婚活サイトは、だいたい月額3,000円~4,000円の会費が相場で、登録料などがかかることはほぼありません。女性だと、無料で参加できるサイトもあります。
婚活サイトは、婚活パーティーや結婚相談所と比べても、安い費用で婚活をすることができるのが魅力でしょう。また、3か月や6か月などまとめて支払うと割引制度がある事もあります。
ただし、婚活サイトによっては、オプションプランも展開しているため、利用するサービス内容によって金額も変わってきます。オプション料金が2,500円~4,000円くらいかかることがあるため、オプションを利用せずに2サイト目を利用する方もいるようです。

結婚相談所でかかる費用

結婚相談所の費用は主に、入会金や登録料、月会費、などがかかってきます。また、利用する結婚相談所によって、成婚した場合に、成婚料がかかってくることもあります。結婚相談所でかかる費用は、一般的にトータルで20万~50万ほどかかると言われています。

結婚相談所でかかるそれぞれの費用の目安はこちらです。

入会金:10万~20万ほど
月会費:5,000~2万ほど
成婚料:20万~30万ほど

また、サービス内容によって別途費用がかかることもあるので、何にお金がかかるのかはしっかり確認が必要です。やはり、婚活サイトと比べると、結婚相談所の費用は高額になるでしょう。

結婚相談所の費用を解説。料金相場などをご紹介

婚活サイトと結婚相談所の成婚率の違い


婚活サイトと結婚相談所では、成婚率も異なります。
婚活サイトよりも結婚相談所のほうが、結婚に対して本気度が高い人が集まるため、成婚率は高くなります。
今から、それぞれの成婚率を紹介していくので、参考にしてください。

婚活サイトの成婚率

婚活サイトの成婚率は、サイトによっても異なりますが、一般的に10%ほどだと言われています。ただし、婚活サイトによって成婚率の定義が異なるため、サイトごとに確認する必要があります。
婚活サイトの成婚率は「成婚した人÷全会員数」で出すことが多いです。成婚と書いてあっても、実際に結婚した数値ではなく、交際につながった数値の場合もあるので、婚活サイトごとに成婚率の算出方法をしっかり確認したほうがいいでしょう。
また、婚活サイトの成婚率は、どれだけ結婚に対して本気の人が利用しているかによって変わってきます。中には、成婚率が低いサイトもあるため、婚活サイト選びは慎重に選んだほうがいいでしょう。

結婚相談所の成婚率

婚活サイト同様、結婚相談所によって、成婚率の定義は異なります。少し前のデータですが、2004年に発表された経済産業省の調査によると、結婚相談所の成婚率(成婚者数÷全会員数)は男性で8.4%、女性は10.1%との結果が出ています。サポートがしっかりしている結婚相談所だと、成婚率も高くなる傾向です。

結婚相談所の成婚率の算出方法は、結婚相談所ごとに異なるため確認が必要です。
成婚率の算出方法の例として、「入会1年以内に成婚した人÷全会員数」、「成婚の定義を満たして退会した数÷在籍会員数」などがあります。
結婚相談所ごとに成婚率の算出方法が異なることから、成婚率だけで結婚相談所の実績を判断するのは難しいですが、参考程度に確認するといいでしょう。

出典:経済産業省「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究報告書」

結婚相談所の成婚率ってどのくらい?結婚できる確率などを解説

婚活サイトと結婚相談所の会員数や男女比率の違い

婚活サイトと結婚相談所では、会員数はどれくらい異なるのでしょうか。また、利用するサービスの男女比率も、婚活の手段を選ぶ際に大切なポイントです。
今から、婚活サイトと結婚相談所の会員数や男女比率の違いを詳しく解説していきます。

婚活サイトの会員数や男女比率

婚活サイトは、サイトによって会員数が大きく異なりますが、大手婚活サイトだと累計数百万から1千万人以上の会員がいることもあります。婚活サイトは、手軽に参加できるため、多くの人が登録していることがわかるでしょう。
また、男女比率もサイトによって異なりますが、平均的に男女比率4:6や5:5に近い割合のサイトがあります。
全体的に男性が多い傾向ですが、女性が無料のサイトであれば、女性会員は増える傾向です。
また、婚活サイトは、サイトごとに利用している年齢層も変わってきます。会員数が多いからといって、必ずしも自分の年齢に有利なサイトかは分かりません。20代が多い婚活サイトだと、30代以降の年齢は不利になりがちなので、自分に合った婚活サイトを利用することも大切でしょう。

結婚相談所の会員数や男女比率

結婚相談所の会員数は、大手サイトで約3~9万ほどの会員が登録していると言われています。結婚相談所は、かかる費用が婚活サイトよりも高いため、婚活サイトよりは会員数が少ないですが、それでも多くの人が利用していると言えるでしょう。
また、会員数が多い結婚相談所を利用するほうが出会いの機会は増えますが、会員数だけで結婚相談所を選ぶことはおすすめしません。結婚相談所を選ぶ際は、会員数だけでなく、年齢層や費用、会員の質なども含めて見ていくことも大切だからです。
男女比率については、結婚相談所は全体的に男性不足と言われており、男女比率が 4:6ほどの会員数が多いです。
男性不足の原因として、男性のほうが女性よりも結婚願望が少ないことや、入会する際に男性は収入証明書の提出が求められるなど、入会条件が厳しいことなどがあります。

婚活サイトと結婚相談所のサポートの違い


婚活サイトと結婚相談所は、どちらも結婚したい相手を探すことができますが、サポートの内容は異なります。
結婚相談所のほうが費用も高額になるため、手厚いサポートを受けられますが、婚活サイトとはどのような違いがあるでしょうか。婚活サイトと結婚相談所のサポート内容を確認していきましょう。

婚活サイトのサポート

婚活サイトは、理想の相手を自分で探せるサービスです。その反面、サイト側から何かサポートを得られる機会は少なくなります。婚活サイトは、自分で積極的に行動できる人が向いていると言えるでしょう。
ただし、婚活サイトによっては、専任のカウンセラーが相性のよい人を紹介してくれたり、初めてのデートの日程調整をしてくれたりするサポートもあります。婚活サイトごとの特徴によって、サポート内容は異なります。少しでもサポートが欲しい場合は、サポート内容も確認してみるといいでしょう。

結婚相談所のサポート

結婚相談所は、出会いから成婚まで手厚いサポートをしてもらえます。専任のアドバイザーが婚活のアドバイスをくれるため、1人で婚活をするのが不安な人には、結婚相談所はおすすめです。
どんな相手が自分に合っているかなど、自分1人では悩んでしまうことへの客観的なアドバイスは、成婚したい人にとって嬉しいサポートではないでしょうか。
また、アドバイスだけでなく、会員限定の婚活パーティーが開催される結婚相談所もあります。結婚相談所ごとに、結婚に向けて様々なサポートをしてくれるため、結婚相談所の利用は成婚につながりやすいのが魅力です。

婚活サイトと結婚相談所、自分はどちら向き?


婚活サイトと結婚相談所の違いを紹介しましたが、自分はどちらのサービスが向いているのかわかりましたか?違いは理解できたが、どちらにしようか迷う人もいるかと思います。
婚活サイトと結婚相談所の特徴からそれぞれ向いている人はどんな人なのかを紹介します。婚活サイトと結婚相談所で迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

婚活サイトが向いている人の特徴

婚活サイトは気軽に参加できることから、大手サイトであればかなり会員数も多いのが特徴。婚活サイトは、自分次第で多くの人と出会えます。そのため、色々な人と出会いたい人や、気軽に婚活をしたい人には婚活サイトが向いています。
また、自分で理想の相手を探す必要があるため、自ら積極的に行動できる人のほうが婚活サイトが向いていると言えるでしょう。婚活サイトを利用すれば、自分の隙間時間に婚活をすることもできるため、マイペースに婚活をしたい人にもおすすめです。
さらに、婚活サイトは比較的婚活サービスの中では費用も安く参加できるのも魅力です。あまり婚活にお金をかけたくない人は、婚活サイトを利用するのがいいでしょう。

結婚相談所が向いている人の特徴

結婚相談所は、出会いから成婚までしっかりサポートをしてもらえるのが特徴なので、自分一人で婚活をするのが不安な人や、アドバイスをもらいながら婚活したい人に向いています。
自ら積極的に行動する人が向いている婚活サイトと違い、サポートがしっかりしている結婚相談所は、人見知りの人にもおすすめです。
また、結婚に対して本気の人は、結婚相談所が向いていると言えるでしょう。専任のアドバイザーが自分に合う相手を探してくれたり、デートの約束なども仲介してくれたりするため、婚活する時間がなく忙しいけれど結婚したい人にも結婚相談所はおすすめです。
また、結婚相談所は会員の身元がしっかりしているため、安心して婚活したい人にも向いていると言えるでしょう。

まとめ

婚活サイトと結婚相談所の違いを紹介してきました。手軽に出会いを探せる婚活サイトや、サポートがしっかりしている結婚相談所には、どちらもメリットやデメリットがあります。
自ら積極的に行動できるか、またアドバイスを受けながら婚活したいかによっても、どちらの婚活方法が向いているかは異なってきます。
婚活サイトと結婚相談所ではサポート内容や費用面も異なるため、トータルで考えてどちらが自分にとって向いているのかを考えていきましょう。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級 ※1 の会員数 ※2 を誇り、成婚者の7割が交際5カ月以内に成婚 ※3 しています。少人数の仲人が担当するため、初めて結婚相談所を利用する方もしっかりサポート致します。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)

※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。

※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー