ブログ | Topics

結婚相談所に登録している男性の6つの特徴!実家暮らしが多いのは本当?

「結婚相談所にはどんな男性がいるんだろう」
「実家暮らしの人が多いと聞いたことがある」
「おかしな男性はいない?」

結婚相談所を利用したことがない女性にとって、登録している男性は未知数。しかし、結婚相談所に登録している男性は、収入が安定し、身元も信頼できる男性が多いです。多くの女性が、結婚相談所で素敵な男性と出会い幸せな結婚をされています。

この記事では、結婚相談所に登録している男性の特徴や、多くの女性が持っている男性へのイメージ、そして、魅力的な男性と出会うためにやるべきことについて解説していきます。

 

結婚相談所に登録している男性の特徴

結婚相談所に登録している男性には次のような特徴があります。

 

結婚に対する真剣度が高い

何よりも「真剣に結婚したいと考えているからこそ、結婚相談所に入会した」という男性が多いようです。

合コンや街コン、ネット婚活など、出会いの場はたくさんありますが、その多くは「結婚を前提にした出会い」というわけではありません。恋人探しであったり、遊び目的であったり、同じ趣味の異性と友達になりたいだけという人もいます。

その一方、結婚相談所は結婚に対する意識の高い男女が集まるため、安心してお相手を探すことができます。

 

身元のしっかりした女性との出会いを求めている

結婚相談所では、身分証明書や独身証明書だけではなく、働いている会社や収入、学歴を証明する書類の提出を義務付けています。

結婚相談所は「安全性」や「信頼度」を重要視していますので、身元のしっかりした女性との出会いを求めている男性にはピッタリなのです。

 

効率よく婚活がしたいと考えている

仕事が忙しい男性の多くは、効率よく婚活をしたいと考え、結婚相談所に入会するようです。結婚相談所では、スタッフやカウンセラーが上手に婚活を進めるようにサポートしてくれたり、仕事などのスケジュールに合わせて婚活の予定も組んでくれるので、効率良く婚活ができ、精神的な負担も軽減することができます。

 

アドバイスやサポートを求めている

「今までに何度かお付き合いした女性はいたけれど、恋愛と結婚は違うはず。結婚相手として自分に合う女性はどんなタイプなのか知りたい」とか「結婚相手として自分をどのように魅力的にみせればいいのかが分からない」など、第三者の客観的なアドバイスやサポートを求めて結婚相談所を活用する男性もいます。

 

金銭的に安定している

他の婚活サービスと比較して、結婚相談所でかかる費用は高くなりがちです。それでも結婚相談所に登録し精力的に婚活をしているということは、金銭的に安定している証拠でもあります。

 

周囲に女性が少ない環境にいた

例えば、メーカーのエンジニアや研究職に就いている男性、自衛隊の男性など、女性が少ない職場というのは意外と多いものです。

そういった、生活環境に女性が少なく、出合いの機会も無かったという男性が、結婚相談所に登録しています。

結婚相談所に登録している男性に対する誤解

結婚相談所に登録している男性は「おかしな男性しかいない」「実家暮らしが多い」「そもそも男性が少ない」という噂を聞くことがあるかもしれません。では、その噂は本当なのでしょうか?ここでは、結婚相談所に登録している男性の実態について解説します。

結婚相談所は男性不足なの?

結婚相談所では男性よりも女性の登録者が多いと思われています。しかし、実際の登録者は、ほぼ男女同数で男性が少ないということはありません。では、なぜ男性不足と思われているのでしょうか?その理由は、男性側の心理にあります。

男性の中には、結婚相談所に登録するのは「モテない男がする」というイメージを持っています。そのため、他人に結婚相談所に登録していることを公言することはありません。なるべく「親や友人に知られずに活動したい」という心理が働くために結婚相談所は男性不足と思われているのかもしれません。

登録している男性は実家暮らしが多い?

女性の中には、結婚相談所に登録している男性には実家暮らしが多いと思っている人もいるようです。結論から言えば、結婚相談所に登録している男性は、実家暮らしの人もいれば、一人暮らしの人もいます。そして、その確率は一般的な婚活の割合と変わりません。

何故、結婚相談所に実家暮らしの男性が多いと思われているのでしょうか?その理由は、実家暮らしであれば、お金に余裕があるため高額な費用を支払い結婚相談所に入会しやすいと考えられているからです。しかし、現実には、一人暮らしでも真剣に結婚したい人は結婚相談所を利用するため、実家暮らしが多いというわけではありません。

結婚相談所にはおかしな男性が多い?

結婚相談所にはおかしな男性が多いと思っている人もいるかもしれません。確かに結婚相談所に登録する男性の中には「恋愛経験が少なく女性に慣れていない人」「結婚のタイミングを逃してしまった人」「女性に対して過度の期待をしている人」は存在します。しかし、その確率は1割にも満たないでしょう。

同様に、女性の中にもその様な人は一定数いますので、男性だけ変な人が多いということは現実にはありえません。つまり、結婚相談所にはおかしな男性が多いというのは誤解だと言えるでしょう。

種類別!結婚相談所における男性の探し方

結婚相談所で男性を探すためには、自分の希望に合った男性を担当の仲人が引き合わせてくれるというイメージを持たれている女性も多いと思います。もちろん、そういう結婚相談所もありますが、データベースにアクセスして自分でお相手を探すテータマッチング型や検索型の結婚相談所も増えています。ここでは、それぞれの結婚相談所別に男性を探す方法について解説します。

結婚相談所の種類は4種類!違いと選ぶ際の注意点を紹介

データマッチング型

データマッチング型では、自分が登録しているプロフィールや年齢、趣味、希望年収などから、システムがお相手をマッチングしてくれる方式です。探すのはシステムなので、間違いなく自分の希望条件に合った男性だけを紹介してくれるため、効率は非常に良い方法だといえるでしょう。

しかし、あくまでも表面上のスペックだけで判断することになるため、お相手の男性の人間性や性格については実際に会って判断する必要があります。

仲人型

仲人型の結婚相談所は、入会時に担当仲人があなたの希望条件をヒアリングし、その都度あなたに合った条件の男性を紹介してくれるシステムです。仲人型の特徴はデータに頼らず、数多くのカップルを成立させた実績あるプロの仲人がお相手の男性を選ぶことにあります。

結婚というのは、あくまでも人がするものです。データで見極められるものではありません。仲人は相談者を見て「こんな人と相性が良さそうだ」とデータだけでは見つからないお相手を紹介してくれます。

結婚相談所ムスベルでは、多くのカップルを成婚に導いたプロの仲人があなたの男性選びをお手伝いしています。ムスベルでは、プロの仲人が無料相談を承っておりますので、是非、この機会にお気軽にお問い合わせください。

仲人型の結婚相談所の特徴については以下の記事が参考になります。

仲人型の結婚相談所の特徴とは?メリット・デメリットも合わせて紹介

結婚相談所で魅力的な男性に出会う3つのポイント

結婚相談所に入ってもなかなか素敵な男性と出会えないと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。そのような女性の多くは結婚相談所に入会するだけで、魅力的な男性と出会えると思っている場合が多いようです。結婚相談所は入会してからが重要です。ここでは、結婚相談所で魅力的な男性に出会うためのポイントを解説します。

条件を絞り過ぎない

結婚相談所に入ったのだから、できるだけ自分の条件に合った人と出会いたいと思うのは当然のことです。しかし、あまり条件を気にしすぎると該当する男性の数が絞られてしまいます。

また、ハイスペックの男性は他にも希望する女性も多く競争率が高くなってしまいます。この様な理由で息詰まっているのであれば、一度条件を広げてみることをおすすめします。条件を広げることで、もっと多くの男性の中から自分にふさわしい男性を選ぶことができるようになります。

積極的に動いてみる

結婚相談所に入って安心してしまい、何も行動を起こさないという女性も少なくないようです。仲人が紹介してくれる相手に目を通すだけでは、結婚というゴールは掴み取ることはできません。自分から積極的に動くことでチャンスは広がります。結婚相談所で理想の男性を探すためには待ちの姿勢は禁物です。もっと積極的に動きましょう。

まずは会ってみる

男性から申し込みを受けても「条件と合わないから」「何となく違う気がする」という理由でお見合いを断っていませんか?条件や雰囲気も重要ですが、実際にその人に会ってみることでその男性の良さが分かる場合も少なくありません。

特に写真を見て何か違うという場合は、一度会ってみると、写真と本人は別物と思えるほど違う印象を持つこともあります。婚活で成功するためには、まず会ってみることをおすすめします。

まとめ

ここまで結婚相談所の男性の特徴について解説してきました。結婚相談所にいる男性は「おかしな男性が多い」「実家暮らしが多い」「女性に慣れていない人が多い」と悪いイメージを持つ女性も多いですが、実は収入も安定して、身元も信頼でき、結婚に真面目な男性が多いのが事実です。

むしろ「仕事が忙しく女性と出会う機会がなかった」「より効率的な婚活をしたい」という男性が多く、他の婚活のように、結婚よりも恋愛がしたいという男性の数は少ないのが特徴です。

この様に結婚を意識している女性にとって魅力的な男性の数は多いので、結婚相談所を上手く利用して積極的に魅力的な男性を探しましょう。