Blog

結婚相談所を利用してすぐに結婚が決まる人の特徴とは?決まらない人と何が違う?

結婚相談所に入会を考える際、実際に結婚相談所に入会しどれくらいの期間で結婚出来るのか、気になりますよね。
実は結婚相談所に入会後一年未満で結婚していく方がほとんどなのですが、中には長期間結婚相手に巡り合えない方もいます…。
せっかく勇気を出して入会してもいつまでたっても結婚できないとなると、時間もお金も損をしている気分になり、自信もなくなってしまいますよね。

ですが結婚相手が見つからないのは、自分の条件が悪いからではありません。
不思議な事に結婚相談所では、容姿・金銭面などが好条件で、一見すぐに相手が決まりそうな人なのに、全然結婚できない! なんてこともよくあるのです。
実は、結婚がなかなか決まらないのには理由があります。
結婚を決めるにはちょっとしたポイントがあるのです。
そこで今回は、結婚相談所ですぐに結婚が決まる人の特徴・結婚が決まらない人の特徴を比較し、成約へのコツを伝授していきます。

結婚相談所を利用して結婚がすぐに決まる人の特徴

結婚相談所ですぐに結婚が決まる人には特徴があります。
ただ、入会しただけで誰でも簡単に結婚できる訳ではないのです。
ここでは、どのような人が早く結婚を決めているかをご紹介していきます。

素直で謙虚な人

まず大切なのは『素直』でいる事です。
結婚相談所ではさまざまな相手と出会い、失敗することもあるかもしれません。
そんな時には周りのアドバイスを素直に聞き入れ、次に生かさなければならないのです。
結婚相談所のスタッフは多くのカップルを成立させてきた経験があり、その道のプロです。

プロのアドバイスを聞き入れないのはチャンスを棒に振るようなもの。
自分のこだわりや思い、考えなどももちろん大切です。
ですが、他人の意見を素直に聞くことによってプラスになる事もたくさんあるのです。
たとえば容姿などは、男性の好みと女性の好みが違う事も多いので、そういうアドバイスを素直に取り入れると案外簡単に相手が見つかる! なんてこともあります。
そして『謙虚』でいる事も大切です。
「失敗したのは相手のせい」と考えてしまう人は結婚が決まりにくいです。
もちろん相手のせいの時もありますが、その中でも自分に悪い所がなかったか、どこを改善したらいいのか、と次に向けて前向きに気持ちを切り替えるのがポイントです。
結婚相談所のスタッフに対してだけではなく、他人の意見を受け入れる素直さを持つ人はやはり誰から見ても魅力的だと思いませんか?
謙虚で素直な自分でいる事を、普段から心掛けられると良いですね。

前向きで気持ちの切り替えが得意な人

婚活で大切なのは『楽しむこと』です。
何事も楽しくないと続きません。
結婚相談所で婚活をしてると、うまく行かないこともたくさんあります。

ですが落ち込んで自分に自信を無くし、ネガティブになるのは時間の無駄です。
どんな事もポジティブに捉え、前向きに気持ちを切り替えていきましょう。
結婚は縁です。

気に入った相手にお断りされた時はショックだと思いますが、「この人とは縁がなかっただけ! 」と切り替えることが大切なのです。
そして、どんなことでも、楽しんでいる時が最大のポテンシャルを発揮できると思いませんか?
上手に気持ちを切り替え、楽しんで婚活していれば運命の相手は必ず現れます。

感謝の気持ちや言葉をもてる人

感謝の気持ちや言葉をもつことはとても大切です。
お見合いの際に相手に感謝の気持ちを忘れずに接する事で、もし成功しなかった場合でも相手から悪い印象を持たれることはなくなります。

お見合いに立ち会った結婚相談所スタッフからの印象も良くなるため、スタッフもどんどん次の人を紹介しよう! という気持ちになり、次々に他の会員さんを紹介してもらえます。
お見合いする相手だけでなく、結婚相談所のスタッフにいい印象を与える人は、周囲の人よりも良いご縁に巡り合う可能性が上がるのです。

客観的に自分を見れる人

早く結婚相手を見つけられる人は、客観的に自分を見れる人が多いです。
これが意外と難しいので、なかなか自分で自分を客観視できない方は積極的に結婚カウンセラーに相談し、客観的な意見を聞きましょう。
どれだけお見合いをしても、客観的に自分を分析できない人はなかなか成功できません。
自分自身への評価が高すぎたり低すぎたりせず、今の自分をきちんと評価する事が大切です。

そして、お見合いでうまくいかなくても、その原因や今後の課題などを振り返って考え、次に生かします。
就職活動のように、その時の状況や今後の対策などをノートに書きだしてみるのもいいですね。
相手の条件だけを気にするのではなく、自分の価値を知り、間口を広げる事が結婚への近道です。

行動力がある人

結婚相談所がどれだけサポート体勢を充実させても、本人がどんどん行動しなければ結婚はできません。

結婚相談所では「お見合い」の他にも、イベントやパーティー、セミナーなどさまざまな出会いのチャンスがあります。

「大人数がいる場は苦手・・・」
「パーティーはちょっと・・・」

と最初は気が引けてしまうでしょう。
ですがみなさん同じ気持ちです。

はじめから自信満々で参加している人などいないのです。
結婚相談所は、マッチングアプリなどのように気軽に利用できるものではありません。
「独身証明書」などの書類の提出や、会費の支払いなど時間やお金をかけても真剣に結婚がしたい人が集まる場所なのです。
ですから、積極的に出会いを求める事が結婚をすぐに決めることに繋がります。
何から始めたらいいか分からない、自分には向いていない・・・などと消極的にならず、カウンセラーに相談しながらどんどん行動していきましょう。

結婚するまでの明確な計画を立てている人

結婚がすぐ決まる人は「どうして結婚したいのか」「いつまでに結婚したいのか」など、目標や目的が明確になっています。
結婚相談所に登録した理由がハッキリしていれば、その後の行動もスムーズに行えますよね。
ただ漠然と「結婚したい」と思っていても結婚相手は見つからないでしょう。
『絶対半年以内に結婚する! 』などと、明確に期間を決め、自分なりに努力する事が大切です。
婚活は短期決戦の方が成功率が上がるので、だらだらと先延ばしにせず、意欲があるうちにきちんと計画を立てて取り組むことが結婚を早く決める近道です。

なかなか結婚が決まらない人はどんな人?

次は先程とは逆に『結婚が決まらない人』の特徴を考えていきましょう。
結婚がなかなか決まらない人には以下の様な特徴があります。

  • 理想が高い
  • 現状の自分の満足し、自分磨きをしない
  • 一つ一つの出会いを大切にしない
  • 相手への要求が多い
  • 周囲の意見を聞かない
  • 目標が高すぎる
  • 完璧主義
  • 周りからの評価を気にし過ぎている
  • 失敗を恐れている
  • マニュアル通りにしようとしている
  • 学歴などで人を見下している
  • 完璧な人間などいませんので、誰でも一つくらいは当てはまるのではないでしょうか。

    婚活中の方は是非一度自分に思い当たる節がないか、考えてみましょう。

    結婚相談所ですぐ決まる人とそうでない人の差は?

    次は「結婚がすぐに決まる人』と『決まらない人』の差についてです。

    同じ結婚相談所に入会しても、結婚を決めるまでの期間はさまざま。
    誰でもできる事なら、大変な婚活に早く終止符を打ちたいですよね。

    先程『結婚がすぐに決まる人の特徴』と『決まらない人の特徴』を紹介しましたが、他にも大切な事がいくつかあるので、ご紹介していきます。

    自分にあった人と選んでいる

    結婚がすぐに決まる人は、自分の世界とかけ離れたような人を選びません。
    金銭面や学歴、もちろん性格もそうです。
    普段で会えない様な好条件の方に巡り合う事もあるかもしれませんが、そういう方ばかりを狙ってしまうとなかなか結婚までたどり着くのは難しくなるでしょう。
    結婚を早く決めたい方は、今の自分に合う人を冷静に判断できるが多いです。

    婚活に対して気持ちにゆとりを持って行っている

    婚活に対して焦るのは禁物です。

    どんな事でも焦っていてはいい結果が得られません。
    気持ちにゆとりを持つことで、前向きになれたり明るくなれたりするので、自然と相手からも好印象を持たれることができるのです。
    楽しんで婚活するのが大切です。

    積極的に行動している

    結婚相談所に登録しても、自ら積極的に行動をしないと、結婚は出来ません。
    先程も行動の大切さについて説明しましたが、『積極的に』動くことが結婚への近道です。
    結婚相談所では自分で相手を検索し、見つけることが出来ます。

    アドバイザーに勧められた相手だけではなく、自分で見つけた相手とも積極的に合う機会を持ちましょう。
    そうする事で、アドバイザーもどういう人を求めているかの判別が付きやすくなるというメリットもあります。
    他にも、アドバイザーに積極的に自分の好みを伝え、結婚への熱意を示すのも効果的です。

    理想を高く設定しない

    理想を高く持ちすぎると結婚相手が見つかる可能性はどんどん低くなってしまいます。

    結婚相手を探す時は『絶対にこれだけは譲れない! 』というところだけを条件にしてみましょう。
    自分の理想にピッタリの人を探すのではなく、『この条件さえ当てはまっているなら』というくらいの気持ちの方が結婚の成功は近付きます。

    目標を明確に持つ

    『もし良い人が居れば…』
    『いずれ結婚出来ればいいな』
    くらいの気持ちで結婚相談所に登録してもいい結果は得られません。

    結婚したい理由や結婚したい時期などを明確に決めて、その目標に向けて動ける人は短い期間で結婚を決めることができるのです。

    自分磨きを怠らない

    結婚相手を外見だけで選ぶ人はそう多くないですが、何一つ努力をしていない人だといい印象は持たれません。
    外見を変える事は難しいですが、清潔感だけは保つように心がけましょう。
    もちろん外見だけではなく、内面を磨くことも大切です。

    もし好印象な相手に出会えても、話を弾ませられなかったり、笑顔が少なかったりすれば、相手から選んでもらうことが出来ません。
    この人にもう一度会ってみたいと思ってもらえるように、日頃から外見と内面どちらもバランスよく磨くことを意識しましょう。

    まとめ

    今回は、結婚相談所ですぐに結婚が決まる人と決まらない人の特徴や差などをまとめていきましたが、いかがでしたか?
    結婚相談所に入会するのは勇気が要ります。
    婚活はとても大変なので、気が滅入ってしまう事も多いでしょう。

    なるべく短期間で婚活を成功させるためには、自分を見つめ積極的に前向きに楽しんでいくのが一番の近道です。
    是非参考にしてみて下さい。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。