ブログ | Topics

結婚相談所で「結婚がすぐ決まる人」の特徴!すぐ決まらない人の共通点も

結婚相談所に入会して、中々結婚が決まらない人と短期間で結婚がすぐ決まる人が存在します。
その差は一体何なのでしょうか。
せっかく結婚相談所に入会したのであれば、早めに理想の相手に巡り会いたいものです。

この記事では、結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の6つの特徴と決まらない男女の共通点について解説します。
婚活が長引くとお金も労力もかかりますし、年齢を重ねるほど婚活は不利になるものです。
この記事を読めば「どんな人が早く結婚を決められるのか」明確に分かり、1年以内の結婚も夢ではなくなるでしょう。
これから結婚相談所での活動をスタートする人や結婚相談所での活動がうまくいっていない人に最適な内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の6つの特徴


結婚がすぐに決まる人には共通点があります。
そのポイントは結婚に明確な目的を持ち、無理なく自分に合った人を選んでいることです。
簡単なことに思えるかもしれませんが、できているかどうかで婚活の効率は驚くほど変わってくるでしょう。

ここでは、具体的に結婚が早期で決まる人の6つの特徴を紹介します。
結婚相談所で中々良い出会いがない、交際がうまくいかないと感じている人はここで紹介する内容を真似してみてください。
うまくいっている人に倣って行動すれば、きっと婚活が前に進むはずです。
今の自分がきちんとできているか、1つずつチェックしてみましょう。

1.結婚に明確な目標を持っている人

結婚がすぐに決まる人は、明確な目標を持っています。
例えば「何歳までに結婚したい」「1年以内に結婚したい」というイメージです。
こうした目標やゴールを設けることで、逆算して今月は何件お見合いすればよいか、いつまでに真剣交際に入ればいいかなど、短期間で達成すべきことが具体的になり積極的な活動に繋がるでしょう。

また、他にも重要なポイントがあります。それは、結婚の目的を明確にしていることです。
「結婚したら二人でどんな生活をしたいか?」を具体的に考えることで結婚へのスピードがグンと早くなります。
結婚生活をイメージすることで相手に求める条件も自然と決まってきますので、効率的に相手探しができるようになるでしょう。

2.自分とつり合う相手を探している人

結婚がすぐに決まる人は、相手に理想を求めすぎることはありません。
婚活では「年収」「学歴」「身長」など、理想を追いかけてしまいがちです。
しかし、希望する条件が高いほど結婚は難しくなります。

理想を追うことも重要ですが「これだけは譲れない」条件さえクリアしていればよしとして、まずは積極的に会ってみる姿勢が大切です。
「会ってみたら思いがけない魅力があった」ということは、婚活でよくあります。
また、成婚した人の中には条件を超えて惹かれるものがあった人も数多くいるのです。
高い条件をクリアした人と出会えても、常に自分も完璧でいないといけないプレッシャーがあり、意外と疲れてしまいます。
自分が自然体でいられるような相手を見つけることが、結婚への近道と言えるでしょう。

3.仲人(カウンセラー)に相談できる人

婚活が早く決まる人の多くは上手く結婚相談所のサービスを活用しています。
例えば、担当の仲人(カウンセラー)に希望の相手や、悩みを適宜相談しているのです。
仲人(カウンセラー)側も悩みを相談されることで、「あなたがどんな人を望んでいるのか?」「いまどんな状況なのか?」が分かり、より適切なアドバイスができます。

結婚相談所はあなたの強い味方です。
担当仲人(カウンセラー)との関係を良くすることで、あなたにピッタリの相手を紹介してくれたり、アドバイスをしてくれたりするでしょう。
婚活の悩みを人にするのは恥ずかしい人もいますが、婚活のプロである仲人(カウンセラー)に相談しないのは非常にもったいないです。
結婚相談所を利用しているのであれば、最大限仲人(カウンセラー)からのサポートを受けましょう。

4.婚活を楽しんでいる人

婚活では「あなたの気持ち」が相手に伝わってしまうものです。
婚活が辛いと感じていればその感情は相手も感じ取ってしまいます。
婚活は決して楽しいことばかりではありません。
しかし、「今月はどんな人と出会えるのかな」「きっと今度は素敵な人と出会えそうな気がする」など気持ちを前向きに切り替えることで楽しめるでしょう。
婚活では普段の生活で出会えない職業や地域の人もいるので、自分の世界を広げる機会でもあると考えるのもおすすめです。

婚活を楽しめると自然にあなたも笑顔になり、幸せな気持ちは間違いなく相手に伝わります。
そのために、今よりもっと婚活を楽しんでみてください。

5.積極的に行動している人

具体的な目標を立てて、それに向かって積極的に行動している人は結婚が決まりやすいです。
毎月少しでも多く相手に申し込んだり、お見合いに積極的に出向いたり、そんな日々の努力の積み重ねが婚活では重要となります。
相手を選り好みしてあまり会わなかったり、休日を婚活以外のことに充てていたりする人と比べると、積極的に婚活している人は圧倒的多くの人と出会ったり、デートしたりすることが可能です。
理想の相手と結婚するには多くの出会いやデートを重ねることが大切なため、積極的に行動している分、早めに良い相手に巡り会えるでしょう。

活動範囲が広がれば、出会いの幅も広がり、理想の相手と出会える確率も上がります。
積極的に動いていれば、仲人(カウンセラー)もあなたの好みや希望が分かり、あなたに合った人を紹介してくれるでしょう。

6.決断力がある人

決断力がある人は、結婚相談所ですぐ決まりやすいです。
紹介された相手とお見合いするか、お見合いをした相手と交際するか、真剣交際をするか、最終的に再婚するかなど結婚相談所での活動は決断の連続となります。
どれも重要な決断ですが、こうした決断を的確に素早くできる人は短期間の活動で理想の相手と結婚できる可能性が高いでしょう。

決断も適当にしているわけではありません。
自分の条件をしっかりと整理できているからこそ、自分にとってベストな選択肢をとれるのです。
決断力がない人は、素敵な相手と出会えてもそれ以上の相手がいるのではないか、もっと良い人がいるかもしれないと考えてしまい良い出会いを逃してしまいます。
そうしていくうちに時間だけが経過して、過去の決断を後悔することも少なくありません。

結婚相談所における交際期間は、こちらの記事で詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。

結婚相談所の交際の平均期間はどのくらい?交際から成婚につなげるための秘訣も解説!

結婚がすぐに決まらない男性・女性の共通点


結婚相談所に入会して短期間で成婚する人がいる一方、入会しても結婚がすぐに決まらない人もいます。
「1年が過ぎ、2年目に入っても中々いい人と巡り合わない」そんな人はどんな特徴を持っているのでしょうか。

ここでは、結婚がすぐに決まらない男女に共通する特徴を詳しく紹介します。
結婚相談所での活動がうまくいかない人は心当たりがあることがあるかもしれません。
耳の痛い内容もあるかと思いますが、自分に当てはまるものがないか、1つずつ確認していきましょう。

理想が高すぎる

結婚がすぐに決まらない人の最も多い特徴は、理想が高すぎることです。
「外見がタイプで、高収入で親と同居しなくてよい男性が良い」「容姿端麗で家庭的、心優しくて気遣いができる女性が良い」など理想を上げすぎてしまうと、途端に結婚は遠ざかってしまいます。

婚活で完璧な相手を望むことはやめましょう。
もちろん妥協はすべきではありませんが、自分とつり合う相手を選ぶことが大切です。
掲げている理想が本当にあなたの望む結婚生活に必要なものなのかどうか考えてみてください。
いつまでも理想ばかり追い求めていても結婚は難しくなるばかりです。

結婚相手に求める条件はこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

【男女別】結婚相手に求める条件を総まとめ!妥協しても良い条件・悪い条件

自分を客観視できていない

自分を客観視できていないとお見合いが組めなかったり、お見合い後の交際に発展しづらかったりします。
自らを客観的に見られないと自分のことは棚にあげながら、相手には様々な条件をつけたり欠点ばかりに目がいったりして、理由をつけては断ってしまいがちです。

本来は相手に求めるものが高ければそれ相応の自分でいる必要がありますが、こうした人は自己評価が高い傾向にあり、婚活では苦戦してしまいます。
反対に、自分を客観的に見られる人は自分の強みや自分にふさわしいレベルの相手がよく分かっているため、婚活もスムーズに進むでしょう。
婚活のタイミングで客観的に自分を見つめ直すのがおすすめです。

行動力がなくネガティブ

ネガティブで行動力がない人は結婚が決まりにくいです。
「また上手くいかなかった」「私なんて選んでくれる人はいない」など不平不満を言ったり、何ごともマイナス思考で考えたりしてしまうと、あなたの魅力をどんどん下げてしまいます。

これから結婚する相手には、前向きで明るい人を選びたいと考える人がほとんどです。
ネガティブさは婚活の最大の敵と言ってもいいでしょう。

婚活には上手くいかないこともあります。
しかし、それを前向きに乗りこえることで幸せな結婚が待っているのです。
うまくいかない時期もありますが、前向きな気持ちで行動し続けていきましょう。

自分磨きを怠っている

結婚がすぐに決まらない人には自分磨きを怠っている人が多くいます。
婚活で最も大切なのは第一印象です。
髪型、服装、清潔感など普段から自分磨きをしていないと、ふとした時に本来の自分が出てしまいます。
婚活中は仕事に加えてお見合いやデートと、忙しい日々になりますが定期的に美容室やサロンで外見を整えておきましょう。

また、自分磨きは外見だけではありません。
内面を磨くことも大切です。
例えば、お見合い時の会話は普段から話題を意識して生活していないとスムーズに話題が見つからないでしょう。
日ごろから新聞を見て時事ニュースを頭に入れておいたり、読書で教養を蓄えておいたりするのがおすすめです。

結婚相談所でうまくいかない人の特徴はこちらの記事でも解説していますので、合わせてご覧ください。

すぐ結婚が決まる人の結婚相談所の利用方法


すぐに結婚が決まる人の多くは結婚相談所を上手に使っています。
担当の仲人(カウンセラー)との関係や申込数、相談所で用意されているオプションサービスなどを最大限活用して結婚を目指しているのです。

ここでは、すぐに結婚が決まる人の結婚相談所の使い方について詳しく解説します。
同じ結婚相談所に入会しても使い方次第で、すぐに結婚できる人と中々結婚できない人に分かれてしまうのです。
すぐに結婚できる側の人になるために、ぜひ1つずつ確認して実践してみてください。

プロの仲人(カウンセラー)と積極的に相談する

結婚相談所が他の婚活方法と大きく違う点は、専任の仲人(カウンセラー)がいることです。
仲人(カウンセラー)に自分の理想の相手を伝えたり、悩みを相談したりすることであなたの事を理解してもらえます。
そうすることで、あなたに合った相手を紹介してもらいやすくなるでしょう。

婚活は悩みや困ることが次々に出てきますが、自分のこととなると迷ってしまったり正しい判断ができているか不安になったりしてしまいます。
そうした時に、適切なアドバイスをくれる仲人(カウンセラー)は心強い味方となるでしょう。

ムスベルでは、お一人おひとりに専任の仲人(カウンセラー)が全面サポートします。
些細な婚活の悩みも相談いただけますので、ぜひ無料相談をご利用ください。

毎月の申込数をできるだけ増やす

最短で結婚するには、毎月の申込みはできるだけ多い方が有利です。
当然ですが、2人より10人に申し込んだ方が成婚できる可能性は高くなります。
お見合いをしないことには交際にも発展しません。
申込みをしても全ての人とお見合いが成立するわけではないため、可能な限り申込みをすることで理想に近い人と会えるかもしれません。
会う前から選り好みをせずに多くの人に申込みをするのは、短期間で成婚するポイントです。

ただ、結婚相談所によっては毎月の上限申し込み数が決まっている場合もあるでしょう。
相談所によって月に2名から20名程と制限がある場合がほとんどです。
申込数に上限ある結婚相談所で活動している人も、できるだけ上限いっぱいまで申込みをしてみましょう。

「ムスベル」では、毎月の申し込み可能数に制限を設けておりません※。あなたのペースで数多くの相手にお申し込みいただけます。

※ JBU は1 回の申込につき10 名まで、回数無制限。BIU は月45 名まで、良縁ネット・IBJ は月50 名まで。地域によって例外がございます。

オプションを最大限利用する

結婚相談所にはオプションで「お見合い」「セミナー」などが用意されています。
相談所によっては、会員限定の婚活パーティーが開催されているところもあるのです。
結婚がすぐ決まる人の多くは、このようなオプションを上手に活用して、出会いや成婚に結びつけています。

また、セミナーではメイク講座やお見合いでの話し方講座といったお見合いやデートで役立つものが多いです。
プロフィール写真のうち2枚目に使用するプライベート写真を撮影する会もオプションで用意されている場合もあります。

ただ、多くの相談所でオプションは別料金となりますが、「ムスベル」では一部サービスを除き、オプションサービスが無料でご利用いただけます。

自分に合う結婚相談所で活動する

自分に合った結婚相談所で婚活をしている人は結婚までの期間が短い傾向にあります。
結婚相談所といっても、仲人型やデータマッチング型など種類も多様でその料金体系も様々です。
一般的に仲人型は仲人(カウンセラー)からのサポートが手厚い分、料金は高くなります。
一方、データマッチング型は双方の条件を基にマッチングが行われるため効率的に婚活できますが、仲人(カウンセラー)がつかなかったり、サポートが薄かったりする場合が多いです。

現在活動している結婚相談所のシステムが自分に合わない場合は乗り換えを検討してみてもいいかもしれません。
結婚相談所の乗り換えはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。

結婚相談所を乗り換えるタイミングは?メリット・デメリットと注意点を紹介

すぐに結婚したい人は結婚相談所「ムスベル」へご相談ください!


この記事では、結婚相談所で「結婚がすぐ決まる人」の特徴や中々決まらない人の共通点について解説してきました。
自分の婚活を振り返り、どちら側なのか分かったのではないでしょうか。
中々決まらない人の共通点に当てはまっていたとしても今日から行動や考え方を変えれば、十分結婚できる可能性はあります。

結婚相談所に入会したら、担当仲人(カウンセラー)との関係を上手く作ることがポイントです。
そのため、相手の希望や悩みについてたくさん相談してみましょう。
そうすることで、あなたに合った相手を紹介してもらえたり、適切なオプションを提案してくれたりするかも知れません。
仲人(カウンセラー)を最大限活用することが成婚への1番の近道です。

婚活は長引けば長引くほど料金もかかり、婚活市場でのあなたの価値も下がります。
まず「1年以内に結婚する」と期限を決め、今日から積極的に活動を始めましょう。

結婚相談所での活動や乗り換えを検討されている場合は、ぜひ「ムスベル」にご相談ください。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー