ブログ | Topics

30代後半女性の婚活は厳しい?婚活をした方がいい理由について解説

結婚したいと思っても、30代後半の女性は婚活が厳しいと感じることが多いです。なぜなら、30代後半になると、出会いの数が減ったり、男性からの需要が減ったり、自分の理想と現実のギャップの変化があるからです。30代後半の女性が婚活で苦戦する理由や婚活で成功する方法を説明しているので気になる方は見てください。

30代後半女性の婚活での現実

30代後半になると、結婚を望む女性にとって婚活は厳しくなります。その現実について以下で説明しているため参考にしてください。

婚活に費やせる時間が限られている

30代後半の女性は、仕事や家事などで忙しく、婚活に費やせる時間が限られています。残業や休日出勤が多かったり、親の介護やペットの世話などがあったりすると、自分の時間がほとんど取れません。婚活には、出会いの場に参加したり、相手と連絡を取ったり、デートをしたりと、時間と労力が必要です。しかし、時間がないと、婚活に対するモチベーションも下がりがちになります。婚活に成功するためには、時間の管理や優先順位の見直しなどをして、婚活に取り組める時間を確保することが大切です。

相手への要求の変化

30代後半の女性は、20代の頃と比べて、相手への要求が変化しています。20代の頃は、恋愛感情や外見などに惹かれてお付き合いをしていたかもしれませんが、30代後半になると、結婚や子どものことを考えると、収入や学歴、性格や価値観などの条件が重要になってきます。しかし、条件が高くなると、相手を見つけるのが難しくなります。また、条件だけで相手を選ぶと、本当に自分に合った人なのかわからなくなります。婚活に成功するためには、条件にこだわりすぎず、相手の内面や人柄にも目を向けることが大切です。

周囲の結婚への期待

30代後半の女性は、周囲の結婚への期待にプレッシャーを感じ、友人や同僚が結婚したり、親や親戚から結婚の催促をされたりすると、焦りや不安が募ります。また、周囲の結婚への期待に応えようとして、自分の本当の気持ちとは違う相手と結婚してしまうこともありますが、後悔や不幸になる可能性が高まります。婚活に成功するためには、周囲の結婚への期待に振り回されず、自分のペースで婚活を進めることが大切です。

経済的安定を求めてしまう

30代後半の女性は、経済的安定を求めてしまいます。30代になると、自分の生活水準やライフスタイルが確立されてきており、結婚する相手にも、自分と同じかそれ以上の収入や貯金があることを望みます。しかし、経済的安定を求めると、相手の人間性や相性を軽視してしまうこともありますが、経済的安定は、将来的にも保証されるものではありません。婚活に成功するためには、経済的安定だけでなく、相手との信頼関係や幸せな結婚生活を築けるかどうかを考えることが大切です。

新しい出会いの場がない

30代後半の女性は、新しい出会いの場がないと感じています。30代になると、仕事やプライベートの人間関係が決まってしまうため、新しい人と出会う機会が減ってきます。また、合コンや婚活パーティーなどに参加するのも、年齢的に抵抗があったり、疲れてしまったりすることもありますが、新しい出会いの場がないと嘆いていても、婚活は進みません。婚活に成功するためには、新しい出会いの場を積極的に探すことが大切です。例えば、サークルや教室に参加したり、結婚相談所やマッチングアプリなどを利用したりすることで、新しい出会いのチャンスを広げていきましょう。

30代後半の女性の独身率は?

結婚したいと思っても、30代後半の女性は婚活が厳しいと感じることが多いでしょう。なぜなら、30代後半になると、出会いの数が減ったり、男性からの需要が減ったり、自分の理想と現実のギャップに気づいたりするからです。では、30代後半女性の未婚率はどのくらいなのでしょうか?そして、その背景にはどのような要因があるのでしょうか?

まず、30代後半女性の未婚率を見てみましょう。厚生労働省の統計によると、2015年の30〜34歳女性の未婚率は34.6%、35〜39歳女性の未婚率は23.9%でした。これは、1995年の同年齢層の未婚率より倍に増加していることがわかります。また、2019年の出生数は86万人、合計特殊出生率は1.36と、過去最低を更新しました。これらの数字から、30代後半女性の未婚率は高くなっており、出産にも影響していることが推測できます。

出典:年齢階級別未婚率の推移:厚生労働省

出典:出生数、合計特殊出生率の推移:厚生労働省

30代後半女性の身体の変化

30代後半になると、女性の身体はさまざまな変化を経験します。その中でも、特に気になるのが以下の4つのポイントです。

妊娠へのタイムリミット

30代後半女性の妊娠へのタイムリミットとは、卵巣の機能が衰えて妊娠しにくくなる年齢のことを指します。一般的に、女性の妊娠率は35歳を境に急激に低下すると言われています。これは、卵子の質や量が減少することや、染色体異常のリスクが高まることなどが原因です。また、高血圧や糖尿病などの基礎疾患や、不妊の原因となる子宮内膜症や子宮筋腫などの婦人科系の病気も、30代後半になると発症しやすくなります。したがって、30代後半女性が妊娠するためには、早めの妊娠計画や健康管理が必要です。

新陳代謝の変化

30代後半女性の新陳代謝の変化とは、エネルギーの消費量が減少することで、太りやすく痩せにくくなる現象のことを指します。新陳代謝とは、食べ物から摂取した栄養素をエネルギーに変えたり、老廃物を排出したりすることです。筋肉量や女性ホルモンなどに影響されますが、30代後半になると、筋肉量が減少し、女性ホルモンの分泌も低下するため、新陳代謝が低下します。これにより、カロリーの消費量が減り、余分なカロリーが脂肪として蓄積されやすくなり、冷え性や便秘などの不調にもつながるため、30代後半女性が新陳代謝を高めるためには、適度な運動やバランスの良い食事、十分な睡眠などが必要です。

肌の変化

30代後半女性の肌の変化とは、肌の水分や弾力が失われて、シワやたるみなどの老化現象が目立つようになります。肌の水分や弾力は、コラーゲンやヒアルロン酸などの成分によって保たれていますが、30代後半になると、これらの成分の生成量が減少し、分解されやすくなり、紫外線やストレスなどの外的要因や、ホルモンバランスの乱れなどの内的要因も、肌の老化を促進します。したがって、30代後半女性が肌の変化を防ぐためには、日焼け止めや保湿などのスキンケアや、抗酸化作用のある食品の摂取などが必要です。

ホルモンバランスの変化

30代後半女性のホルモンバランスの変化とは、女性ホルモンの分泌量が減少して、生理周期や月経量などに影響が出ることです。女性ホルモンは、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、卵巣から分泌されます。女性ホルモンは、生理や妊娠などの女性特有の機能だけでなく、肌や髪、骨などの健康にも関係しています。しかし、30代後半になると、卵巣の機能が衰えて、女性ホルモンの分泌量が減少し、生理不順や月経困難症、不妊などの婦人科系のトラブルや、肌荒れや髪のボリュームダウン、骨粗しょう症などの老化現象が起こりやすくなります。したがって、30代後半女性がホルモンバランスを整えるためには、ストレスのコントロールやリラックス効果のあるアロマテラピーなどが有効です。

出典;一般社団法人:日本内分泌学会

出典:e-ヘルスネット:厚生労働省

出典:厚生労働省主催「女性の健康週間」イベント資料

30代後半の女性が婚活をした方がいい理由

30代後半になると、女性はさまざまな経験や知識を積み重ねて、自立した人生を送っていることが多いでしょう。しかし、その一方で、結婚や恋愛に関しては、出会いが少なくなったり、条件が厳しくなったり、焦りや不安を感じたりすることもあるかもしれません。そんな30代後半の女性にとって、婚活をすることは、以下のようなメリットがあります。

パートナーを見つける機会を増やす

30代後半になると、仕事やプライベートで忙しくなったり、周囲の友人が結婚や出産で離れたりすることで、自然な出会いが減ってしまいます。また、年齢や経歴などのスペックを重視する傾向が強くなったり、自分の理想や希望が高くなったりすることで、相手を見つけるのが難しくなります。そんなとき、婚活をすることで、結婚を前提とした真剣な出会いを増やしていきましょう。婚活には、結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティーなど、さまざまな方法がありますが、どれも自分の条件や目的に合わせて選ぶことができ、婚活をすることで、自分の魅力をアピールしたり、相手の魅力を発見したりすることができます。

生活スタイルの共有する仲間を得る

30代後半になると、自分の生活スタイルや価値観が固まってきたり、自分の好きなことや趣味に没頭したりすることが多いでしょう。しかし、その一方で、自分と同じような生活スタイルや価値観を持つ人と出会うのが難しくなったり、自分の好きなことや趣味を分かち合える人がいなかったりすることもあるかもしれません。そんなとき、婚活をすることで、自分と同じような生活スタイルや価値観を持つ人と出会うことができます。婚活では、自分のプロフィールや希望を登録したり、相手のプロフィールや希望を確認したりすることで、自分と相性の良い人を探すことができます。婚活をすることで、自分の生活スタイルや価値観を共有する仲間を得ることができるでしょう。

パートナーへの理解を深める

30代後半になると、自分の人生経験や知識が豊富になったり、自分の意見や感情をしっかりと持ったりすることが多いですが、その一方で、相手の人生経験や知識に興味を持ったり、相手の意見や感情を尊重したりすることが少なくなったり、相手とのコミュニケーションがうまくいかなかったりすることもあります。お見合いやデートなどで、相手との会話や交流を通じて、相手のことを知ることができるため、相手への理解を深めることができるでしょう。

30代後半の女性が結婚相談所を利用した方がいい理由

30代後半になると、女性は結婚を望むものの、出会いが少なくなったり、条件が厳しくなったり、自信がなくなったりすることもあるかもしれません。そんな30代後半の女性にとって、結婚相談所を利用することは、以下のようなメリットがあります。

専門家のサポートを受けられる

結婚相談所を利用すると、専門家のサポートを受けられます。結婚相談所には、婚活のプロであるカウンセラーやコーディネーターが在籍しており、婚活の相談やアドバイスをしてくれます。例えば、以下のようなことをしてくれます。

  • 自分の魅力や改善点を教えてくれる
  • 自分に合った婚活方法や相手の条件を提案してくれる
  • 自分のプロフィールや写真を作成してくれる
  • 相手とのお見合いやデートのセッティングやフォローをしてくれる

これらのことをしてくれることで、婚活に対する不安や悩みを解消し、自分に自信を持って婚活に取り組むことができるでしょう。

効率的に出会える

結婚相談所には、結婚を真剣に考えている男性が多く登録しており、自分の条件に合った相手を選べます。また、結婚相談所では、相手のプロフィールや希望を事前に確認できるため、無駄な出会いや時間を省くことができ、結婚相談所では、カウンセラーが相手とのコミュニケーションや交際の進め方をサポートしてくれるため、スムーズに婚活を進めることができるでしょう。

プライバシーが守られている

結婚相談所では、登録する際に本人確認などの審査が行われるため、既婚者や詐欺師などが紛れ込むといった心配がありません。また、結婚相談所では、自分のプロフィールや写真を登録しても、相手にはカウンセラーが紹介するまで見られないため、個人情報の漏洩や悪用のリスクが低くなります。

幅広く出会える

結婚相談所には、年齢や職業、地域などのさまざまな属性の男性が登録しており、自分の希望に合わせて相手を探すことができます。また、自分の普段の生活圏や人間関係とは異なる人と出会うことができるため、新しい発見や刺激を得ることができます。さらに、カウンセラーが自分に合った相手を紹介してくれるため、自分では気づかなかった相手の魅力に気づくことができるためオススメです。

20代より30代女性の方が婚活に向いている理由

婚活には、さまざまな年代の女性が挑戦していますが、その中でも、20代より30代女性の方が婚活に向いているという意見があります。その理由は、以下の5つです。

人生の目標が決まっている

30代女性の方が婚活に向いている理由のひとつは、人生の目標が決まっているということです。30代になると、女性は自分の仕事や趣味、家族や友人など、自分の人生における大切なものを見つけていることが多いでしょう。そのため、自分の人生に合ったパートナーを探すことができます。また、自分の人生の目標を持っていることで、相手に対しても自分の希望や条件をはっきりと伝えることができます。これにより、相手とのコミュニケーションや相性の確認がスムーズになるでしょう。

自己肯定感が高い

30代女性の方が婚活に向いている理由のひとつは、自己肯定感が高いことです。自己肯定感とは、自分自身を肯定的に評価する感情のことです。自己肯定感が高いと、自分の魅力や価値を認めることができ、自分に自信を持って婚活に取り組むことができます。また、相手の評価や反応を気にせず婚活することができるため、自分らしさを出して婚活を進めることができ、婚活における失敗や挫折にも強くなるでしょう。

相手への理解がある

30代女性の方が婚活に向いている理由のひとつは、相手への理解があるということです。30代になると、女性は自分だけでなく、相手の立場や感情にも配慮することができるようになります。そのため、相手の話を聞いたり、相手の気持ちを尊重したり、相手の良いところを見つけたりすることができます。これにより、相手との関係を深めることができます。また、相手への理解があると、相手の欠点や問題にも寛容になることができます。そのため、相手とのトラブルやすれ違いを減らすことができるでしょう。

過去の経験から学んでいる

30代女性の方が婚活に向いている理由のひとつは、過去の経験から学んでいるということです。30代になると、女性は恋愛や結婚に関するさまざまな経験を積んでいることが多く、自分に合った恋愛や結婚の形を見つけることができます。また、自分の強みや弱み、好きなことや嫌いなことなどを知ることができるため、自分を改善したり、相手に合わせたりすることができます。

仕事とプライベートのバランスがとれている

30代女性の方が婚活に向いている理由のひとつは、仕事とプライベートのバランスがとれているということです。30代になると、女性は自分の仕事に対するスキルや責任感が高まっていることが多いでしょう。そのため、仕事に対する満足度や自信が高くなります。しかし、仕事だけに没頭するのではなく、プライベートの時間も大切にすることで、婚活に対する時間や気持ちの余裕ができます。また、仕事とプライベートのバランスがとれていると、相手に対しても自分の仕事や趣味などを話したり、相手の仕事や趣味などに興味を持ったりすることができるため、相手との会話や共通点を増やしていきましょう。

30代後半の女性が婚活をするためのまとめ

30代後半の女性が婚活で成功するためには、自分の立ち位置を正しく把握し、自分に合った婚活方法を選ぶことが大切で、自分から積極的にアプローチしたり、交際可否の判断を早くしたり、相手の魅力を見つけたりすることも必要です。
なかなか婚活を始めることができない人も多いと思います。30代後半の女性におすすめの婚活方法のひとつが、結婚相談所です。結婚相談所では、結婚を真剣に考えている男性と出会えたり、専門家のサポートを受けられたり、プライバシーが守られたりするメリットがあります。30代後半の女性であっても、結婚相談所を利用すれば、理想のパートナーと出会って結婚することが可能です。もし、あなたが30代後半の女性で結婚相談所に興味があるなら、ぜひ結婚相談所を検討してみてください。
結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー