ブログ | Topics

公務員の婚活は結婚相談所一択!モテるためにやるべき3つのこと

「結婚するなら安定した公務員が希望」「社会的にも信用ある公務員なら安心」など公務員は婚活市場では人気があると思っている人は多いでしょう。

ところが、公務員という職業は思ったほど人気がないという現実があるのです。では、なぜ公務員がモテないのでしょうか?

この記事では、公務員がモテない8つの理由と、モテるためにやるべきこと。さらに公務員が選ぶべき婚活方法について解説します。

婚活で公務員は本当に人気の職業なの?


公務員というと安定した収入があり、リストラのリスクが少なく退職金も大きい職業です。社会的にも信用されているため、対外的にもとても有利な職業でもあります。結婚したい職業ランキングでも常に上位で、婚活などしなくても異性にモテるイメージがありますよね。

ところが、モテるはずの公務員が婚活をしているケースは少なくありません。その理由は何故なのでしょうか?次の章で詳しく見ていきましょう。

婚活で公務員はモテない8つの理由


「公務員と結婚すれば一生委安泰」と言われる公務員ですが、結婚に苦戦している人も少なくありません。公務員が婚活でモテないのには、共通する理由があります。ここでは、婚活に苦戦する公務員がモテない8つの理由について解説します。

1.職業柄期待度が高いから

公務員のイメージというと何を思い浮かべるでしょうか?

・安定した収入がある
・真面目で誠実な人柄
・社会的に信用がある

どれをとっても結婚相手として期待できるイメージです。実は、この期待度が高いことこそ公務員が婚活でモテない理由になっています。

期待度が高いと、いざ実際に会ってその印象が期待度より下回る場合、急激に気持ちが冷めてしまうためです。最初から高い期待度を満たす人は少数で、結果として公務員の婚活が厳しい状態になっています。

2.真面目で地味すぎる

公務員は国民の税金を原資に国民や地域住民に対するサービスを行う職業です。

常に国民からは、そういう目で見られていると言っても過言ではないでしょう。そのため、公務員の生活は地味になりがちです。

また、性格的にも真面目で控え目な人も多く、結婚する相手という目線で見ると少し地味過ぎるという印象を持たれることも少なくありません。

3.コミュニケーションが下手

公務員の仕事の多くはマニュアル化されており、民間の企業に比べて自由な発想や企画を考えるケースは少ないものです。

仕事上、刺激を受ける事が少なく職場でも当たり障りのない会話ばかりしていると、コミュニケーション能力は磨かれません。その様な理由から「公務員と話をしていてもつまらない」という結果になることもあるでしょう。

4.ファッションセンス無し

公務員は一般的に、あまり派手なファッションを身に着けることはタブー視されています。それは、ファッションだけでなく、身に着ける腕時計や車、住む家などもできるだけ地味なものを選ぶ傾向があります。

そんな環境に身を置いていると、ついファッションについて興味を失いがちです。婚活では清潔感やファッションは必ずチェックされるため、大きなマイナスポイントになるのです。

5.マニュアル対応型が多い

公務員すべてではありませんが、多くの公務員はマニュアルに沿って仕事をしています。

国の決めた指針や方針に従ったサービスこそが公務員の仕事です。

ところが、このマニュアル対応が恋愛の場でも抜けきらない人もいます。

たとえば「女性と食事をした場合支払いは男性がする」と決めてしまい、女性が半分は私が出したいと申し出ても受け入れないなど「融通が利かない」面が全面に出ると、相手は引いてしまうでしょう。

6.親離れできていない

公務員男性の中には、30歳を過ぎても実家から通っているという人も少なくありません。

もちろん、将来のためにお金を貯めたいという目的はあるかもしれませんが、周囲からみると、「もういい大人なのに親に面倒を見て貰っている」と映ることもあるでしょう。

この様に、実家暮らしや親離れができていない男性は女性には不人気です。

7.上下関係に敏感すぎる

公務員の職種は「行政系」「心理系」「技術系」「公安系」などの職種があります。この中でも特に「公安系」と呼ばれる職種には、警察官や消防官などがあり、厳格な上下関係の中で仕事をしています。

時には、上司からの飲みの誘いもあるでしょう。厳しい上下関係からプライベートの予定があっても、そちらを優先してしまう公務員も多いでしょう。

8.営業スマイルが身についている

公務員は職業柄、誰とも「そつなく接する習慣」が身についています。それは仕事だけでなくプライベートに関してもです。そつなく接する習慣は、言い換えれば「誰にでもいい顔をする習慣」とも言えるでしょう。

普段から誰にでもいい顔をしていると「この人、顔では笑っているけど本心はどうなの?」と思われてしまうこともあります。特に恋愛では「自分の意思がない人」と思われてしまうケースも多いでしょう。

婚活でモテるために公務員がやるべき3つのこと


この様に、公務員特有のモテない理由があることはお分かりいただけたかと思います。では、公務員が婚活でモテるためには何をすればよいでしょうか?ここでは必ず押さえておきたい3つのポイントについて解説します。

1.洋服のセンスを磨く

まず、公務員が持たれている高い期待に見合った服装を心がけましょう。

これは、派手な洋服を選びましょうということではありません。男性なら、紺のブレザーにベージュのパンツなど異性から好まれる服装を心がけましょうという意味です。新しく購入する必要はありませんが、異性と会う前にはクリーニングに出しておくと良いでしょう。

そうすることで、地味な印象を払拭できます。

2.髪型を変えてみる

公務員というと、職場ではあまり特徴の出る髪型はできません。職業柄あまり無難な髪型に落ち着ける必要があるためです。

婚活では、相手と会った時の第一印象でその先に進めるかどうか?が決まると言われています。職場の中で浮かない程度で十分なので、髪型を変えてみることをおすすめします。

3.清潔感を身につける

清潔感は公務員ならずとも婚活では非常に重要なポイントです。いくらイケメンや美人でも清潔感がないと、相手から引かれてしまいます。

清潔感を演出するのに簡単なのは、「髪型」「眉毛」「爪」「肌」この4つです。特に髪型や眉毛の印象は大きいため異性に会う前には必ず整えておきましょう。

また、男性の場合、スキンケアに無頓着な人も多く、肌荒れをしていると不潔に映ります。普段から化粧水やクリームを使い、スキンケアは怠らないようにしておきましょう。

公務員が選ぶべき婚活方法は結婚相談所!その理由は?


常に結婚したい職業ランキング上位に入る「公務員」。婚活の仕方次第で非常にモテるのをご存知でしょうか?その婚活方法は結婚相談所です。

結婚相談所は、結婚をしたい人が集まる場所。当然、将来的に安定した職業の公務員には多くの需要があるのです。ここでは、なぜ結婚相談所で公務員が人気なのか?その理由を解説します。

安定した職業で将来が安泰

公務員の一番の魅力は、何といってもその安定性ではないでしょうか。一般企業と違って倒産する心配がなく、余程のことがない限りリストラされることもありません。また、仕事の出来や成績に関係なく、年齢によって給料も増えていくところも魅力のようです。

また、総務省 地方公務員の退職状況等調査によると、公務員は定年退職まで働く人が53%と半数以上を占め、民間企業と比べ安定して働ける環境にあることが分かります。

家庭的で結婚相手に最適

公務員はその職業柄、お酒やギャンブルに溺れるタイプの人は限られます。また、不倫や浮気の可能性も他の職業に比べると少ないでしょう。

仕事はハードなだけに、家では家庭を大切にしたいと思っている公務員も多いです。この様に公務員は真面目で立場上いい加減なことができないという安心感が、結婚相談所で人気の一因です。

社会的にも信用がある

公務員に対して「真面目」、「誠実」という印象を持つ人も多く、社会的な信用が高い点も人気の一つといえます。実際、公務員の場合は、ローンが組みやすい、公務員用の特別ローンがあるなどといった利点もあります。

また、親世代など年配者になるほど、公務員に対するイメージは良いため、結婚相手として紹介しやすいというメリットもあります。

まとめ


ここまで、公務員がモテない理由やモテるためにやるべきこと。公務員に最適な婚活方法について解説してきました。

公務員は、真面目で地味な印象があるため「恋愛」では物足りないイメージがある一方、「結婚」となると逆に非常に人気が高い職業であることがお分かりいただけたと思います。

特に結婚相談所に入会すれば、多くの異性から申し込みを受ける確率が高く非常に人気が高いでしょう。

そんな公務員の婚活には結婚相談所ムスベルを利用してみては如何でしょうか?
ムスベルは経験豊かな専任の仲人があなたに寄り添う仲人型の結婚相談所です。仲人への無料相談フォームも用意しておりますので、是非お気軽にお問合せください。

この記事を参考に、素敵な相手と出会い、幸せな結婚に繋がることを心より祈っています。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー