ブログ | Topics

バツイチ子持ち男性が幸せな再婚をする方法!親への挨拶のポイントも解説

近年はどの年齢層でも離婚する人が増え、バツイチ子持ちの男性も多いです。
そして、離婚率と同時に再婚率も高くなってきています。

バツイチで子持ちの男性は再婚することが難しいと考える人が多いようです。
もちろん「バツイチで子持ち」といった条件をあえて選んでくる女性はいません。
独身男性よりハードルは高くなりますが、バツイチ子持ち男性も工夫や努力次第で再婚できるでしょう。

本記事では、バツイチ子持ち男性が幸せに再婚をするためのコツを紹介しています。
バツイチ子持ちの男性にしかないメリットや再婚が難しいといわれる理由も解説しています。
再婚を決める前に確認しておきたいこともまとめていますので、再婚前にしておいた方がいいことを知りたい方も、ぜひ参考にしてください。

バツイチ子持ちの男性の再婚率や離婚率はどれくらい?

バツイチ子持ち男性は全国にどのくらいいるのでしょうか。
バツイチに限った結果ではありませんが、厚生労働省「全国ひとり親世帯等調査」によると父子家庭は2016年に18.7万世帯となっており、30年前と比べて1.1倍増加しています。
また、ひとり親世帯のうち13.2%が父と子の家庭です。
シングルマザー家庭ほどではないものの、シングルファザーの世帯も一定数いるのが分かるかと思います。

離婚する人が増えているなか、再婚する人も増えています。
バツイチ同士の再婚や、バツイチと初婚など離婚歴のある相手との結婚は以前よりも一般的です。
実際のところ、バツイチ子持ち男性の再婚率はどのくらいになっているのでしょうか。
バツイチ子持ちの男性の再婚率は、全体の約3分の1といわれています。
残念ながら、子供の有無による資料がないことから正確なデータはありません。
しかし、子供の有無に関係なく再婚している男性が年々増加しているのは事実です。

バツイチ子持ちの男性が再婚後どれくらいの割合で離婚しているのかを示す、離婚率も気になるかと思います。
しかし、「バツイチ子持ちの男性の離婚率」も正式な統計がなく、根拠となるデータはないようです。
一説によると、バツイチ男性と初婚女性が結婚すると50%の確率で離婚するといわれています。
1度離婚を経験すると離婚に慣れてしまうため、より別れやすいようです。

バツイチ子持ち男性と結婚するメリット


今は昔と違って、バツイチ子持ち男性との再婚は難しいイメージを持っている人は減りつつあります。
むしろ、バツイチ子持ち男性には独身男性やバツイチ子なし男性にはない良さがあるのではないでしょうか。
バツイチ子持ち男性の中には離婚を経験し失敗から学んで、新しく幸せな家庭を作っている人も少なくありません。
ここからは、そうしたバツイチ子持ち男性と結婚するメリットを紹介します。
お付き合いを迷っている場合は、バツイチ子持ち男性の新たな魅力を発見できるかもしれませんので、1つずつチェックしていきましょう。

積極的に子育てや家事に取り組む

バツイチ子持ち男性は、離婚後子育てや家事をこれまで1人でやってきています。
そのため、女性よりも子育てや家事が得意な方も多いです。
また、離婚を経験していることから、相手に子育てや家事を任せっきりにすることはありません。
自分と相手の得意・不得意を考えながら分担を話し合ったり、助け合ったりすることが自然とできる人が多いです。
こうしてみると、子育てや家事ができるバツイチ子持ち男性の方が、独身男性より頼りになると感じる女性は多いのではないでしょうか。

再婚相手が子持ちでも理解がある

最近ではバツイチ同士の再婚も珍しくなく、さらにお互いに子連れの再婚の割合も高いです。
バツイチ子持ち男性は離婚して1人で子供を育ててきた経験があるので、1人で子供を育てる苦労をよく理解しています。
そして、子育ての経験があるため子供の扱いには慣れているのです。
バツイチ子持ち男性は包容力のある父親の側面もあるため、相手の連れ子の関係もうまくいきやすいと考えられます。

女性との生活に慣れており、包容力がある

結婚生活を経験したことのあるバツイチ子持ち男性は、独身男性に比べて女性の変化に気付きやすく、接し方にも慣れています。
過去に女性と長く住んでいたことがある人ほど、相手の女性の気持ちを察せられるようになるのです。
また、これまでバツイチ子持ち男性は結婚や離婚、子育てなど様々な経験をしてきています。
こうした経験値の多さは、余裕のある雰囲気を生み出し、その余裕が一緒にいる女性に安心感を与えるでしょう。
バツイチ子持ち男性は、こうした結婚に欠かせない包容力があるのです。

再婚するメリットはこちらの記事でも紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

再婚するメリット・デメリットから考える後悔しないための人生プラン

バツイチ子持ち男性との結婚が難しい4つの理由


近年、再婚率は高いですが、バツイチ子持ち男性と付き合うにはやはり高いハードルがあります。
そのため、バツイチ子持ち男性とお付き合いをするためには、お互いに理解を深め合う努力をしなくてはなりません。
ここからは、バツイチ子持ち男性が中々女性と付き合えなかったり、再婚できなかったりする理由を4つ紹介します。
紹介する理由を1つずつ解消していくことで女性とのお付き合いがうまくいったり、再婚できたりする可能性は上がるでしょう。

1.子供と打ち解けられるか不安

バツイチ子持ち男性とお付き合いすることは、その子供とも仲良くなっていく必要があります。
しかし、子供と打ち解けられるか不安な女性も多いです。
当然ですが、バツイチ子持ち男性はまず子供のことを1番に考えます。
そのため、デートの約束をしていても、子供の用事で急にキャンセルになることもありますし、子供が小さいとデートはいつも子供と一緒になるでしょう。
さらに結婚をするとなれば、2人の理想の新婚生活ではなく子供も一緒の現実的な毎日が始まるのです。
結婚生活自体誰もがうまくやっていけるか不安になるものですが、そこに加えて母親として子供の面倒もみなくてはならないため、自分に務まるかどうか戸惑いを感じてしまう人も多いでしょう。
子連れの再婚についてはこちらの記事でも解説していますので、ぜひご覧ください。

子連れ再婚がうまくいかない5つのパターンとは?必要な手続きもご紹介

2.価値観の違いが心配

バツイチ子持ち男性は、独身女性と価値観が違う可能性があります。
いい出会いがあっても、価値観が違えば中々上手く行きません。
バツイチ子持ち男性は子供との家庭もあり、毎日の仕事もあります。
そのため、女性のことよりもまず、家庭や子供のことを優先するでしょう。
その上で生活がかかっているため、仕事に重きを置く人が多いです。
つまり、彼女ができたとしてもその優先順位はかなり低くならざるを得ません。
お付き合いしている人を大切にしていないわけではありませんが、限りある時間の中で致し方ない部分もあるので、恋愛だけに集中できない状況であることを女性側が理解する必要があるでしょう。

3.親が反対する

初婚の女性がバツイチ子持ち男性と結婚する場合、女性の親が反対する可能性が高いです。
結婚に1度失敗していることと、すでに子供がいる状況は将来自分の娘が苦労したり、後悔したりすることになってしまうと考える親は少なくありません。
結婚を考えてお付き合いしているのであれば、早めに女性の親に挨拶に行くのがおすすめです。
また、親への挨拶の際には以前の結婚や子供の養育費などについて話したほうがいい場合もあります。
ここは親がどの程度理解を示してくれるかにもよるので、時間をかけて説得する心づもりでいきましょう。
親に認めてもらうための方法はこの記事の後半で紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

4.前妻と比較されそうと考える

もし、バツイチ子持ち男性と結婚した場合、一緒に生活をする中で前妻と比較されているかもと考える場合があります。
例えば、生活リズムや料理の味付けの仕方など小さなことでも「前はこうだった」と過去を連想させるような言い方をされると、「比較されている」と感じてしまうこともあるかもしれません。
男性に悪気はないかもしれませんが、比較されて嫌な気分になることもあります。
結婚は相手が違えば、全く異なる生活です。
過去の結婚生活は一旦忘れて、目の前の女性との生活を新たに共に作る気持ちで再婚しましょう。

バツイチ子持ち男性としての再婚を成功させるための心構え

再婚は簡単なことではありません。特に、バツイチ子持ち男性として再婚する場合は、さまざまな課題や困難に直面する可能性があります。しかし、それは不可能なことではなく、幸せな再婚生活を送るためには、心構えが重要です。ここでは、バツイチ子持ち男性としての再婚を成功させるための心構えについて説明していきます。

忍耐力と理解の持続

再婚すると、新しいパートナーだけでなく、その家族や前の配偶者との関係も維持しなくてはいけません。特に、前妻との間に子供がいる場合は、親権や養育費、面会交流などの問題が発生する可能性があります。また、新しいパートナーとの間に子供ができた場合は、連れ子との関係や育児の分担などの調整が必要になります。これらの状況に対処するには、忍耐力と理解が必要です。自分の気持ちや考えだけでなく、相手の気持ちや考えにも配慮し、柔軟に対応することが大切です。相手との信頼関係を築き、お互いにサポートし合うことも重要でしょう。

自分自身の感情の管理

再婚すると、過去の結婚生活や離婚の経験が、自分の感情に影響を与えることがあります。例えば、前の配偶者との比較や、罪悪感や後悔、不安や恐怖などのネガティブな感情が湧き上がることがあります。これらの感情は、自分の心の健康や再婚生活に悪影響を及ぼす可能性があるため、自分自身の感情の管理が必要です。自分の感情をコントロールすることで、自分の心に余裕を持ち、再婚生活を楽しむことができます。

家族全員のニーズを考える

再婚すると、自分だけでなく、新しいパートナーや子供たちも、再婚家族の一員になります。それぞれの人には、自分のニーズや期待があります。例えば、新しいパートナーは、自分との愛情や絆を求めるかもしれません。子供たちは、自分の居場所や役割を見つけたいのかもしれません。これらのニーズや期待に応えることが、再婚家族の幸せにつながるため、家族全員のニーズを考えることが必要です。

バツイチ子持ち男性の恋愛心理


バツイチ子持ち男性は次の恋愛に対して、どのように考えているのでしょうか。
再婚してまた幸せな結婚生活を送りたいと思いつつ、同じくらい不安を抱いている人もいるでしょう。
子供と仕事で平日も週末も埋め尽くされているため、中々次の恋愛にいくには決意が必要ですが、自分と子供のために再婚を考えている人も多いものです。
そこで、ここからはバツイチ子持ち男性の恋愛心理を4つ紹介します。
次の結婚への期待感と共に恋愛どころではないと思う場合もあるので、バツイチ子持ち男性を理解するために1つずつチェックしてみてください。

離婚&子持ちの経歴にコンプレックスがある

結婚に失敗をしたことや子持ちであることが自分のマイナスな部分と感じて、コンプレックスになっているバツイチ子持ち男性は多いものです。
バツイチで子持ちの男性はモテないと思ったり、離婚で自信をなくしてしまったりして恋愛に消極的な人もいるでしょう。
離婚は体力的にも精神的にも疲弊しますし、子供がいると親権や養育費の問題もあり、落ち着くまでに時間もかかります。
そうしているうちにもう結婚はいいかな、自分には向いていないかもしれないと思ってしまうかもしれません。
人によっては、1度の結婚の失敗から再婚は難しいと諦めている人もいます。

出会いがないため女性への気持ちが向かない

バツイチ子持ち男性は、家事や育児に仕事と忙しい毎日を送っています。
そのため、女性との出会いの機会も中々なく、再婚についてまだ考えられない人もいるでしょう。
また、バツイチ子持ち男性は離婚を経験する過程で、全ての女性に対して警戒心を持っている場合もあります。
離婚に至るまでに相手と時には言い合いになりながらの場合もあり、結果的に恋愛に慎重で消極的になってしまっているのです。
子供が大きくなって、自分の手を離れてくると、結婚や恋愛に対して考えられるようになっていきます。

幸せになるために結婚相手は欲しいと思っている

離婚したものの結婚自体は楽しかったと感じている場合は、もう1度幸せになるために再婚をしたいと前向きに考えているバツイチ子持ち男性もいます。
子供が父親の再婚に賛成していれば、こうした男性は積極的に婚活を行える場合が多いでしょう。
今度こそ幸せな結婚をしたいと考えている男性は離婚した経験から学び、同じ過ちを繰り返さないよう努力するので、再婚後は良好な結婚生活を送れることが多いです。

独身が楽だと考えている

バツイチ子持ち男性の中には、独り身のほうが楽だと考えている人もいます。
離婚して、独り身になるとふとした瞬間に寂しさを感じる人も多いです。
しかし、時間が経って独り身に慣れてくると、その生活が自由だと感じています。
過去の結婚生活で相手からの制約が多く、窮屈な毎日であった男性ほどその傾向は強いでしょう。
離婚をしてから時間が経てば経つほど、独り身のほうが楽という思いは強くなり、再婚からは遠のいていくかもしれません。

バツイチ子持ちの男性でも幸せな再婚をするコツ4選


バツイチ子持ち男性が前向きな再婚をするためには、気の持ち方や子供に対しての接し方、考え方などいくつか気をつけておきたいポイントがあるのです。
そこで、ここではバツイチ子持ちでも前向きな結婚をするための4つのコツを紹介します。

1.離婚歴&子持ちであることを気にしない

離婚歴や子持ちであることを気にするのはやめましょう。
離婚を経験して、失敗から学び、次の結婚では幸せな家庭を築きたいと思っている人が大半だと思います。
なので、次の結婚では相手や子供との関係をよくしていこうと前向きに考えましょう。
また、再婚するときに養育費についていくらかかるのか、2人の間で子供を作るかどうかも話し合っておくと良いです。
事前に話し合っておけば、あとから困ったことにならずに済みます。

2.コミュニケーションをよく取って相手のことをよく理解する

何でも話せる信頼関係をつくりましょう。
不満に思っていることも抱え込まずに話し合うのがおすすめです。
良いことも悪いことも何でも話せるような関係は、深い絆を築けます。
離婚を経験したことで女性を信じられず、自分に自信がなくネガティブになっている方もいるかもしれません。
しかし、だからこそお互いにコミュニケーションをまめにとることが大切です。

3.相手と子供が関わる時間を徐々に増やす

再婚を前向きに考えているのであれば、相手と子供が関わる時間も大切です。
付き合うことになれば、子供の様子を見ながら相手と子供を会わせましょう。
最初から無理に仲良くさせる必要はありません。
少しずつコミュニケーションをとって距離を縮めましょう。
子供の年齢にもよりますが、まずは友達として紹介しながら一緒に食事をすることから始めて、徐々に共に過ごす時間を伸ばしていきます。
一緒にいる時間が長くなったり、思い出が増えたりするにつれて、子供は自然と相手になつくことが多いです。

4.前妻と比較しない

再婚を考えているのであれば、お付き合いする人と前妻を比較しないことをおすすめします。
自分も相手も嫌な思いをすることになるかもしれません。
また、逆に前妻の悪口を言うこともやめましょう。
前妻の悪口を言う人は、問題が起きたときに相手のせいにして、自分の行動を改めない人だと思われてしまう可能性が高いです。​​
バツイチ子持ちの再婚についてはこちらの記事でも詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

バツイチ子持ちでも再婚できる?幸せな再婚生活を送るために大事なことは?

バツイチ子持ち男性が再婚相手と話すべき5つのポイント


ほとんどのバツイチ子持ち男性は再婚をして、次は幸せな結婚生活を送りたいと思っているのではないでしょうか。
勢いで再婚をして、失敗してしまったなんていうことがないようにしたいでしょう。
そのためにはいくつか押さえるべきポイントがあるのです。
そこで、ここでは再婚をする前に確認しておきたいポイントを7つ紹介します。
どれも再婚にあたっては重要なものばかりなので、1つずつ確認していきましょう。

1.離婚理由

過去の離婚理由は、早めの段階で正直に話しておきましょう。
相手も過去の離婚原因は何だったのか気になりますし、再婚する場合は知っておいたほうが良いです。
女性のほとんどは相手の離婚原因が気になっているはずなので、自分から伝えるようにしましょう。
言ってもらえると女性側も気を付けることもできますし、正直に話してくれることへ安心感を覚えるものです。
離婚理由を話すことは、再婚をしてからの不要なトラブルになることを防ぐことにもなります。

2.子供の親権や戸籍、養育費

再婚をすれば、子供のことは相手にも関わることです。
そのため、子供の親権や戸籍がどうなっているのか事前にきちんと把握しておく必要があります。
どのようになっているかは離婚した夫婦によって様々なので、勝手な憶測で判断しないようにしましょう。
また、養育費はいくらなのか、明確な金額を共有しておくことも大切です。
今いくら払っているのか、支払われているのか、今後の見通しも含めて伝えておきましょう。

5.元妻との連絡頻度

後々のトラブルを防ぐために、元妻との連絡頻度についても話し合いましょう。
子供がいる場合、元妻と全く連絡を取らないわけにもいきません。
どのくらいの頻度で連絡をとっているのか、直接会うこともあるのか、再婚後はどうするのか決めておく必要があります。
子供との面会についてのルールもある場合には、合わせて話しておくのがおすすめです。

4.再婚に対しての価値観

再婚に対する価値観は、再婚をする前に確認をしておきましょう。
具体的には結婚式を挙げるか、子供は欲しいかなどです。
特に再婚をする前に、将来子供が欲しいのかはよく話し合いましょう。
バツイチ子持ち男性であれば、前妻との子供のこともあるので、今後子供は作らないと考えているかもしれません。
しかし、相手の女性は子供が欲しいと思っているかもしれません。
そのため、事前によく話し合い、再婚後に意見が食い違ってトラブルにならないようにしましょう。

7.親の反対があった場合の対応を考える

バツイチ子持ち男性との結婚は、どちらの親にも反対される可能性が高いです。
バツイチ子持ち男性の両親は再婚してもまた結婚に失敗してしまったら、と心配していることもあるでしょう。
また、初婚の女性の親は娘が幸せになれるのか心配しています。
なので、親に反対されたときはどうするか事前に考えておくことをおすすめします。

バツイチ子持ち男性としての関係を深めるためのコミュニケーションのヒント

再婚は、新しいパートナーとの関係を深めるために、コミュニケーションがとても重要です。特に、バツイチ子持ち男性として再婚する場合は、自分の子供や前妻との関係も考慮しなければなりません。ここでは、バツイチ子持ち男性としての関係を深めるためのコミュニケーションのヒントについて説明していきます。

話すべきことは正直に話す

再婚すると、過去の結婚生活や離婚の理由など、新しいパートナーに話したくないことがあるかもしれません。しかし、隠したり嘘をついたりすることは、信頼関係を損なうことになるため、正直なコミュニケーションの維持が必要です。自分の過去や現状を素直に話し、新しいパートナーの質問や気持ちにも誠実に答えることが大切です。正直なコミュニケーションを意識することで、お互いに尊重し合い、信頼し合うことができます。

子供の話題を適切に取り扱う

再婚すると、自分の子供や新しいパートナーの子供との関係が変わります。例えば、自分の子供は、新しいパートナーに対して拒否感や嫉妬心を抱くかもしれません。また、新しいパートナーの子供は、自分に対して反抗的や無関心な態度をとるかもしれません。これらの状況に対処するには、子供の話題を適切に取り扱うことが必要です。自分の子供や新しいパートナーの子供に対して、過度に甘やかしたり厳しくしたりすることは避けましょう。また、子供の気持ちや考えにも耳を傾け、尊重し、受け入れることで、家族としての絆を強めることができます。

パートナーへの感情的なサポート

再婚すると、新しいパートナーとの関係に不安や悩みを抱くことがあります。例えば、相性や価値観の違い、前の配偶者との比較や干渉、周囲の目や反対などの問題が発生する可能性があるため、パートナーへの感情的なサポートが必要です。サポートをすることで、お互いに安心し合い、幸せを感じることができるでしょう。

親の反対は当たり前!再婚を認めてもらうための説得方法


再婚相手が初婚で子持ちでない場合、再婚相手の親から反対される可能性はあるでしょう。
自分の娘が結婚と同時に赤の他人の子供の母親となり、育てなくてはならないからです。
独身同士が結婚するときよりも養育費がかかる上、その子供と自分の娘がうまくやっていけるか親にとって不安に感じるでしょう。
こうした親たちの不安を払拭するために実践すべきことがいくつかあります。
ここからは、バツイチ子持ち男性との再婚を認めてもらうための説得方法を詳しく解説していきます。
1つずつ試してみて、認めてもらえる努力をしていきましょう。

離婚理由や子供について説明する

前妻と離婚した理由は、親から聞かれなくても話すのがおすすめです。
親はバツイチ子持ち男性の情報が全く分からないことで不信感を持っています。
まずは、自己開示をして自身の情報を伝えることで少しずつ信頼関係を築いていきましょう。
離婚した理由が「金使いが荒かった」「慣れていない仕事のストレスであたってしまった」など男性側に問題があったことでも、反省している姿や改善方法を伝えれば重く受け止めているように見えます。
また、「子供との関係」についても自分から話しておきましょう。
「子供は再婚に賛成しているのか?」「再婚相手と子供、子供と自分の娘はどれくらいの仲なのか?」などをまずは伝えます。
親が感じると予想される疑問に答えた上で、どうして再婚したいのかを自分の言葉で話すことが重要です。

味方になってくれる人を見つける

第三者の力も借りられる場合は借りましょう。
2人の結婚を認めている味方がいれば、親へ説得しにいく際に力になります。
結婚する2人をよく知っている友人や普段から夫婦関係の相談に乗ってくれた人などがと特に有力です。
初めの挨拶から連れていくことはおすすめしませんが、4回目以降の説得には同伴してもらい、味方からの意見を直接話してもらいましょう。
結婚する2人だけの考えを通すのではなく、周囲も認めている再婚だと理解してもらいます。

親の言い分や気持ちにも耳を傾けて、時間をかけて認めてもらう

「親の口からは反対意見しか出てこない」と思い込んで、はじめから親の話を遮るほど自分たちの話を優先して話してはいけません。
双方が納得して結婚するために親の言い分や気持ちにしっかりと耳を傾けます。
初めのうちは親の言い分が長くてつい話を遮ってしまいたくなるときもあるでしょう。
そうすると自分勝手な人の印象になります。
話を静かに聞いていると親は「真剣に聞いてくれる誠実な人」と見て、信頼度が増し認めてもらいやすくなるでしょう。
また、初めて親へ挨拶しにいっても全く理解してもらえない雰囲気で終わることもあります。
それでも、何度も親のもとへ足を運び再婚への意欲と覚悟を伝えていけば徐々に思いは伝わるものです。
「こんなに何度も説得しにくるとはそれほど本気なのだな」といつか親も心が揺らいできます。
すぐに認めてもらおうと考えず、今後の関係を円満にするためにも時間をかけて理解してもらいましょう。

新しい生活をスムーズに進めるためのアドバイス

再婚は、新しいパートナーとの生活に慣れるために、時間と努力が必要です。特に、バツイチ子持ち男性として再婚する場合は、自分の子供や新しいパートナーの子供との生活にも慣れなければなりません。ここでは、新しい生活をスムーズに進める方法を説明していきます。

家庭のルーチンの共有

再婚すると、新しいパートナーとの生活に合わせて、自分の生活習慣やスケジュールを変える必要があります。特に、子供がいる場合は、子供の学校や習い事、友達付き合いなどの予定も考慮しなければなりません。これらの予定に対応するためには、家庭のルーチンの共有が必要です。ルーチンを共有することで、家族としての協力や調和を促進することができます。

子供との関係の築き方

再婚すると、自分の子供や新しいパートナーの子供との関係に影響を受けます。例えば、自分の子供はパートナーに対して不安や不満を抱くかもしれませんし、パートナーの子供は自分に対して敵意や無関心を示すかもしれません。これらの感情に対処するためには、子供との関係の築き方が必要です。、家族としての愛情や絆を感じることができます。

結婚相談所「ムスベル」はバツイチ子持ち男性の再婚をサポートします!


この記事ではバツイチ子持ち男性が幸せな再婚をする方法について解説してきました。
バツイチ子持ち男性の結婚は独身男性と比べて、再婚するためにしなければいけないことがあるため難しく感じたかもしれません。
しかし、家事や育児を経験しているので、結婚してからの生活に安心感があるため、バツイチ子持ち男性だからこその良さもあります。
それに、離婚を経験して「今度こそは妻や子供を大切にする」と思いやる気持ちが増しているはずです。
実際にバツイチ男性の5人に1人は再婚をしているという統計結果も出ています。

バツイチ男性が再婚するための出会い方は様々ですが、そのなかでも結婚相談所がおすすめです。
結婚相談所「ムスベル」では時間のないバツイチ子持ち男性に合う女性を選び、ご紹介しています。
もし困ったことがあれば、プロの仲人(カウンセラー)が的確なアドバイスをしますので効率よく婚活を進められるでしょう。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

ぜひ結婚相談所「ムスベル」にお気軽にご相談ください。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー