ブログ | Topics

30代前半女性は結婚できない?婚活をするために意識すること

20代と比べて男性と出会う機会が減り、結婚を意識する年齢だから焦ってしまう30代前半の女性は多くいます。あなたもそうではないでしょうか?
30代女性の婚活は厳しいと言われていますが、30代女性には20代にはない魅力がたくさんあります。その魅力を男性へ伝える方法や婚活を乗り切るコツについて、本記事では説明しています。
気になる方は一度目を通してみて下さい。

30代女性の婚活の厳しい現実

30代女性の婚活は厳しい現実と言われていますが、あくまで一般的な傾向です。全ての30代女性に当てはまるわけではありません。30代女性にも、自分の魅力を活かして婚活に成功する人はたくさんいます。以下に30代の婚活状況を説明しているため参考にしてください。

統計データに見る30代女性の婚活状況

30代女性の未婚率は、年々上昇傾向にあります。平成29年国勢調査に基づく人口動態調査結果の概要によると、30〜34歳の女性の未婚率は「34.6%」、35〜39歳は「23.9%」です。

婚活市場で一般的に女性は20代の女性と比べてアプローチされる回数が減ってしまいます。また、婚活が上手くいかない時のことを考えて焦ってしまい余裕がなくなる人も多いです。相手への条件を見直し、妥協できる点、妥協できない点を明確にして、理想の人と出会える確率を高められるようにしておきましょう。

出典:厚生労働省「年齢階級別未婚率の推移」

30代女性は結婚を焦りすぎている

結婚に焦るという気持ちは、多くの30代女性が抱えるものです。しかし、焦りすぎると婚活に悪影響を及ぼすこともあります。焦りの原因や解消法について、以下の情報を参考にしてください。

焦りがもたらす婚活のネガティブな影響

焦りの原因は人それぞれですが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

年齢による焦り:女性は年齢とともに妊娠しにくくなり、子どもが欲しいと思っている女性は、30代で産みたいと焦ってしまいます。
社会的なプレッシャー:周りの友人や親戚が結婚していく中で、自分だけ取り残されていると感じ、また、親からの結婚の催促や、職場での結婚に関する質問なども、焦りの原因です。
自己肯定感の低さ:自分に自信がないと、結婚相手を見つけることができないと思い込んでしまいます。また、自分の価値を相手に認めてもらいたいという承認欲求も、焦りの原因になります。

焦りを解消するための心理的アプローチ

焦りを解消するためには、以下のような方法が有効です。

自分の状態を客観的に見る:焦っている自分に気づいたら、一旦立ち止まって深呼吸しましょう。自分が何に対してどう焦っているのか、原因を明確にして、自分の長所や魅力を思い出して、自信を持ちましょう。
焦りの感情を受け入れる:焦りは自然な感情です。焦っている自分を否定すると、逆にストレスが溜まります。焦りの感情を認めて、自分に優しく接しましょう。
焦らない婚活スタイルを見つける:焦りすぎると、婚活にも悪影響を及ぼします。例えば、理想の条件を下げすぎたり、相手に強引にアピールしたりすると、相手に不快感を与えたり、自分にとって不幸な結婚になったりする可能性があります。自分のペースで、楽しみながら婚活をしましょう。

【まだ間に合う!】30代後半女性の婚活事情

30歳過ぎて結婚できない女性の共通点

結婚できない女性には、以下のような特徴が見られます。

自分の理想と現実のギャップに気づかず、相手に高い条件を求める。
恋愛や結婚に対する意識が低く、出会いの機会を逃す。
自分磨きを怠り、見た目や内面の魅力が乏しい。
仕事や趣味に没頭しすぎて、恋愛や結婚に時間や労力を割けない。
相手の気持ちに寄り添えず、コミュニケーションが上手くいかない。

これらの行動パターンは、結婚に対するモチベーションや準備が不十分であることを示しています。 当てはまる方は次の見出しで説明しているため参考にしてください。

結婚に向けた自己改善するべきこと

結婚に向けた自己改善方法は、以下のようなものがあります。

自分の長所や短所、恋愛傾向や理想の相手を客観的に分析する。
結婚相手に求める条件を現実的に見直し、柔軟な考え方を持つ。
自分の魅力を磨くために、見た目や内面のケアに努める。
恋愛や結婚に対する前向きな気持ちを持ち、積極的に出会いの場に参加する。
相手の話を聞き、感謝や尊敬の気持ちを伝えるコミュニケーションを心がける。

これらの自己改善は、自分自身をより魅力的にし、相手との関係を深めることにつながります。 また、結婚に対する意識や準備が整い、自信を持って結婚に進むことができるため参考にしてください。

30代女性の婚活は手遅れ?

30代女性の婚活は手遅れということはありません。しかし、20代の時と比べると、婚活にはいくつかの難しさがあります。
30代女性の婚活は決して不可能ではありませんが、自分の希望条件を見直し、相手の人柄や相性に目を向けることが必要です。また、プロのアドバイスを受けることも有効な方法です。結婚相談所を利用することで、自分に合ったお相手と出会える可能性が高まります。30代女性の婚活は、自分の幸せを掴むためのチャレンジです。諦めずに、前向きに、楽しく婚活をしてみましょう。

30代独身女性の日常生活

30代で結婚していない女性の日常生活での悩みや不安は何があるでしょうか。
一般的には、友人の結婚式に出席した際に、今後自分はどうなるのか不安になる人が多いです。また、独身であることを理由に仕事を押し付けられることもあります。
経済的な不安もあるでしょうが、自分の好きなことに打ち込んだり、独身であることのメリットやデメリットを感じながら、自分の人生を歩んでいきましょう。
30代は、自分の価値観やライフスタイルを見直すチャンスでもあります。 独身であることを恥ずかしいと思う必要はありません。

独身生活を楽しむためのヒント

婚活が上手くいかない時焦ってしまいますよね。婚活が上手く行かないときは独身生活を楽しんでみてはどうでしょう。独身生活を楽しむことで、自分を見つめなおすきっかけになり、婚活を自分のペースで挑めるようになります。
独身であれば、友達との付き合いを思いっきり楽しめます。 友達は、自分を支えてくれる大切な存在です。 趣味や仕事など、共通の話題で盛り上がったり、相談したりできる友達を作りましょう。
独身であることを、結婚している人と比べて劣っていると思う必要はありません。 独身であることには、結婚している人にはない魅力や自由があります。 自分の人生は、自分のペースで歩んでいきましょう。

30代前半の女性が婚活でうまくいくコツ

婚活を成功させるためには、自分の目標や条件を明確にし、自分に合った方法で積極的に行動することが大切です。 30代前半の女性が婚活でうまくいくコツを、以下に紹介します。
初めに、結婚したい理由、結婚後のライフスタイルなど、自分の結婚観を明確にしましょう。 また、相手に求める条件も、絶対に譲れないものと、妥協できるものに分けて整理しましょう。 条件が多すぎると、出会いのチャンスを逃す可能性があります。
次に自分に合った婚活方法を選びます。婚活方法には、婚活アプリや結婚相談所、婚活パーティーなど、さまざまな種類があります。 自分の性格や目的に合った方法を選ぶことが、婚活の効率や成果に影響します。本気で婚活をするなら結婚相談所をオススメします。
最後に相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。相手の話に興味を持ち、共感や質問をしながら、自分の話も上手に伝えることで相手に好印象を与えることができます。

30代女性の婚活のポイントを解説!結婚できる確率や結婚できる人の特徴も

男性が好きな30代前女性の特徴

30代の女性は、20代とは違った魅力を持っています。年齢を重ねた分、自分の価値観やライフスタイルが確立され、自信や余裕を感じます。そんな30代の女性に、男性はどんな特徴が好きなのか以下で説明していきます。

性格

性格は、見た目だけではなく、内面や人間性が分かります。ネガティブなこともポジティブな考えにしてくれる女性のことを男性は好きです。また、男性を立ててくれる思いやりがある女性も人より優位に立ちたいと思う男性心理に当てはまるため、男性は気になってしまいます。

ライフスタイル

男性は自分に依存することなく、自立している女性を魅力的に感じます。仕事や趣味で夢中になれるものがある女性を尊敬するため、一度自分のライフスタイルを確立することで男性に好印象を与えられます。

年齢が原因で婚活ができないなら結婚相談所に行くべき理由

結婚相談所を利用することには多くのメリットがあります。もちろん、費用や時間などのデメリットもありますが、本気で結婚したいと思っているなら、結婚相談所は有効な婚活方法の一つです。以下に結婚相談所のサービス、利用するメリットを説明しているので参考にして下さい。

結婚相談所が提供するサービス

結婚相談所とは、結婚を希望する人同士を紹介し、出会いの機会を提供するサービスです。結婚相談所には、仲人やアドバイザーが付き、婚活のサポートを受けることができます。結婚相談所を利用するメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

結婚相談所に登録する人は、身元が確認されており、結婚に真剣な人ばかりなので、安心して相手を探せます。マッチングアプリや婚活パーティーなどでは、遊び目的や詐称の人も存在する可能性がありますが、結婚相談所ではその心配がありません。

結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所では、結婚に対する意識が高い人と出会えるので、結婚までのスピードが早いです。日常の出会いでは、恋愛から結婚への移行に時間がかかることも多いですが、結婚相談所では、お互いに結婚を前提にしたお付き合いをするので、無駄な時間をかけずに結婚に至ることができます。
仲人やアドバイザーが相性や価値観などを考慮して相手を選んでくれるので、自分では見つけにくい良い相手に出会える可能性が高まります。
結婚相談所では、お見合いや交際の段階から、成婚までのフォローやアドバイスを受けられるため、婚活に慣れていない人や、恋愛に自信がない人でも、婚活のプロのサポートを得ながら、スムーズに結婚に向けて進めることができるでしょう。

30代前半女性の婚活がうまくいかない理由のまとめ

30代前半の女性が婚活で上手くいかない理由の多くが焦りです。年齢による焦り、出会いがないことによる焦りなど、様々な焦りが相手にも伝わり、うまくいかなくなります。
婚活を焦らず自分のペースでしていきたい方は、一度結婚相談所でプロに相談することで、うまくいくかもしれません。
結婚相談所「ムスベル」は業界最大級 ※1 の会員数 ※2 を誇り、成婚者の7割が交際5カ月以内に成婚 ※3 しています。少人数の仲人が担当するため、初めて結婚相談所を利用する方もしっかりサポート致します。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)

※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。

※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー