ブログ | Topics

【意外な盲点】結婚・婚活がしにくい女性の職業を紹介!

男性が結婚したいと思う女性の職業として看護師が挙がりますが、みなさんはどのようなイメージを持っていますか?「しっかりしてそう」「包容力がありそう」といったイメージがあるかと思います。実は、そうとも限らないのが現状です。実際の看護師の仕事は不規則なシフト制で女性ばかりの職場であるため、結婚につながる自然な出会いも少ないためです。

看護師のように、実は「結婚・婚活がしにくい女性の職業」は他にも存在します。今回は、結婚・婚活がしにくい女性の職業および結婚・婚活しやすい女性の職業について紹介していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 結婚・婚活しにくい女性の職業を紹介!

まず初めに、結婚・婚活しにくい女性の職業を紹介していきます。もし自分が当てはまる場合には、今後どうすれば良いのかを参考にしていただければと思います。

 

結婚・婚活がしにくい女性の職業① 看護師

先ほどもご紹介したように、看護師は男性から結婚したい女性の職業として常に上位をキープしています。
医者や患者さんとご縁になる看護師も中にはいますが、女性が多い職場で思うような出会いがないまま年齢を重ねてしまうケースも多いです。また、自分の周りの医者の収入や学歴と比べてしまい、気付かないうちに結婚相手に求める理想も高くなってしまいがちです。

しかし実際のところ、高収入男性の多くは仕事が忙しく家事や育児など家庭のことは奥さんに任せなければ結婚生活を考えられない場合が多いため、不規則な勤務で家庭にだけ集中するわけにもいかない看護師という職業では、マッチングが難しくなってしまいます。
特に病院などに勤務する看護師の場合、夜間での患者対応や命に関わる緊迫した状況下での業務により、多大なストレスを抱えるケースがあります。そのため、相手のために尽くす心の余裕が生まれず、休日では「自分ひとりの世界を大切にしたい」と思う方が意外と多いです。

看護師というイメージから「しっかりした女性」「癒してくれる女性」を求める男性と、プライベートではむしろ「癒されたい」「誰かに頼りたい」と願う看護師女性との間でミスマッチが起こってしまうのです。
そのような不規則な生活スタイルの看護師の場合、同じシフト制で勤務されている男性であれば時間の融通が比較的きくため、婚活や結婚はしやすい傾向にあります。

 

結婚・婚活がしにくい女性の職業② 介護師

介護士には介護福祉士や認定介護福祉士、ケアマネージャーなどと介護士には様々な資格が存在しており、知識やスキルの習得に応じてキャリアアップにつなげやすいです。ですが、そのような介護士も結婚・婚活がしにくい特徴があります。
まず、シフト制なので生活スタイルが合わないという理由があります。このような不規則な働き方は看護師と同様ですが、介護士の場合は更にシフトが細かく、勤務交代が4シフトで夜勤が月に4〜6回という人もいます。実際、介護業界は高齢者人口の増加もあり、人手不足となっているのが現状です。そのため、予定が仕事で埋め尽くされるために出会いの機会が作れないという女性はたくさんいます。

また、介護に従事している女性は勤務上の時間的制約と仕事上のストレスもあり、精力的に婚活に取り組む気力も湧かない人が多いです。ですが、婚活市場では決して人気のない職業ではありません。特に結婚後も共働きを希望する男性にとっては、出産後も復職しやすい介護職は人気があります。
介護士の女性が婚活を成功させるためには、限られた時間の中で効率的に婚活をすること、前向きな気持ちで婚活に取り組めるようにモチベーションを高めることが重要です。また、年配者との関わりが多い介護職の女性は、気が付けば自分の身なりに対して無頓着となってしまう人も多くいるようです。なので、結婚相談所の婚活セミナーなどに参加して周囲の方の身なりを確認しつつ、女子力をUPすることもおすすめです。

 

 結婚・婚活がしにくい女性の職業③ 学校教師

学校教師も実は、結婚・婚活がしにくい職業と言われています。同じ職場の男性とは生徒や保護者の目もあるのでなかなか思うような形でのご縁とはならず、気軽に合コンに参加するのもはばかられると感じる人も多いようです。そのため、職場とは関係のない方と結びつく場合が多く、出会いの場として人目に付きにくく安心・安全な場所を求めるケースが出てきます。

また、中学・高校の教師の場合は部活動の顧問も兼任することも多いため、平日だけでなく、土日も授業や部活動のためにプライベートな時間が失われ、結果婚活を後回しにしてしまう方も多くいるようです。
学校教師で婚活が上手くいくタイプの女性は、時間がないからこそ効率よく婚活をしなければと、危機感を持って早めに活動を始める人です。結婚相談所であれば、人目に付きにくく安心・安全な出会いを求められますし、短期成婚を目指してカウンセラーがサポートしてくれるため、忙しい学校教師にもピッタリなのです。

 結婚・婚活がしにくい女性の職業④ 弁護士

弁護士も女性が結婚・婚活がしにくい職業と言われています。弁護士は法律関係の交渉や裁判の代理人、弁護士会の委員会などがあり、非常に多忙な生活を送っています。そのため、プライベートな時間を確保することが難しく、相手と予定を合わせることが難しいという問題が発生します。

また、社会や個人の一生に対して大きな責任を背負うこともあり、自立していてしっかりとした方が多い特徴があります。そのため、相手に対しても仕事熱心でかつ自立した方を恋愛対象とする傾向が強いです。自然と男性に対して高い基準を設定することになるので、少しでも自分より劣るところがあれば、マイナスなイメージを持ってしまい次に繋がらないということになってしまいます。
ただ弁護士であれば法律にも詳しいため、いざという時に法律の知識で問題を解消してくれるのでとても頼もしく見えます。1人で不安な状況の時には、きっと強い味方となってくれるはずです。

 結婚・婚活がしにくい女性の職業⑤ キャビンアテンダント

キャビンアテンダントも、実は結婚・婚活がしにくい職業と言われています。非常に華やかで上品なイメージのあるキャビンアテンダントですが、仕事の関係で家を空けるケースが多くなりがちです。そもそも航空機に搭乗して国内外を移動するので、特に海外便であれば数日空けることが一般的です。加えてシフト制が一般的なので、相手とプライベートを合わせることが難しいです。

また、一般的な男性が相手の職業を聞いた時にキャビンアテンダントと分かった場合、どのような反応が返ってくるでしょうか。「自分の身の丈に合わない」、「男関係が厳しそう」と思われるケースがあるようです。つまり、相手の方から身を引いてしまうことがあるようで、これも結婚まで結びつけるのが難しい理由となっているようです。
キャビンアテンダントの女性が婚活を成功させるためにも、相手に対して積極的に話しかけることで良好な関係性を築いていく姿勢を持つことが大切です。

 ここからは結婚・婚活しやすい職業を紹介!

ここまで結婚・婚活しにくい女性の職業について紹介してきました。一方で、働き方や職業の安定性の理由から結婚・婚活がしやすい職業もあります。ここでは、実際に良い結果へと結びつきやすい職業についていくつか紹介していきます。

 結婚・婚活しやすい女性の職業① 民間企業の事務職

民間企業で働く事務職の場合、結婚・婚活をしやすい特徴があります。世間一般の仕事なので意外に思われる方がいるかもしれませんが、事務職は安定した業務を行えるので生活リズムを作りやすく、相手との予定を合わせやすいです。
また、職場環境によりますが福利厚生が充実しており、有給休暇やフレックス勤務などといったフレキシブルな働き方も可能です。そのため、仕事前後で家事や育児などもしやすいです。普段から書類対応など、営業側の動きを感じながら業務をする特徴があるため、私生活でもサポートスキルが高く、将来は相手と協力しながら家事を行うことができるでしょう。

 結婚・婚活しやすい女性の職業② 公務員

公務員に関しては男女問わず、婚活市場においては人気の職業となっています。まず、公務員という時点で世間からの社会的信用度は高いです。国家公務員となれば日頃の業務で忙しいので給与は高くなり、高い水準で生活するだけの能力を持ち合わせています。さらにカレンダー通りの休日で休めるので男性側とのスケジュール調整はしやすく、休日を有効に活用できます。

また、多くの公務員が働く職場では、ワークライフバランスが取りやすい職場環境であり、産休や育休なども取りやすい勤務体制となっています。特に育児などで子供の世話をする場合には、フレキシブルな働き方は女性にとって有益といえます。

 結婚・婚活しやすい女性の職業① 保育園・幼稚園教諭

保育園や幼稚園の先生も、結婚・婚活しやすい職業といえます。まず、普段から子供と接する機会が多いこともあり、子供好きな方が多いです。そのため、自分の子供に対しても愛情を持って接してくれるはずです。また、子供たちや保護者とコミュニケーションをする機会が多いため、将来は賑やかな家庭を作れることでしょう。

保育士となれば、担当によっては乳児を扱う場面が出てきます。普段の仕事の中で育児に関わる多くの経験をすることになるため、いざ自分が同じ境遇にいる時はとても頼りになる存在となります。

また、男女ごとの結婚しやすい職業の詳細を知りたい方は、以下のリンクを参考にしてみるのがおすすめです。

結婚したい職業人気ランキング【男女別に比較】

 まとめ


ここまで結婚・婚活できない女性の職業およびそれに対する職業について紹介してきました。私たちの身近にある職業でも難しいことがお分かりになったかと思います。それでも、自分にとって理想的な結婚生活を実現したいはずです!
どの結婚相談所を選ぶべきか迷っている人には、業界最大級 ※1の会員数※2を誇る結婚相談所ムスベルがおすすめです。
ムスベルにはプロの仲人がおり、婚活全般において全面的にサポートを行っているため、初心者の人でも安心して婚活が可能です。ぜひ結婚相談所ムスベルでの活動を通して、素敵なパートナーとの幸せな結婚を掴みましょう!

また、それでも婚活が上手くいかないと悩んでいたら、以下の記事を参考にしてみて下さい!

婚活がうまくいかない人が試すべき5つのポイント!男女別の原因と対策や疲れた時の心構えも

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。

 


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー