ブログ | Topics

婚活がうまくいかない人が試すべき5つのポイント!男女別の原因と対策や疲れた時の心構えも

「婚活してもいい出会いに巡り合えない」「婚活することに疲れてしまった」など、婚活がうまくいかないと悩んでいませんか?

婚活を長くやっていると、ついマンネリ化してしまい、始めたときのような新鮮な気持ちが失われていくことがあります。
心のエネルギーが減った段階で、今まで通り婚活を続けても良い結果には結びつきません。

この記事では、「婚活がうまくいかないときに試して欲しい5つのこと」や、「婚活疲れに陥ったときの心構え」について詳しく解説しています。
また、男女別の「婚活がうまくいかない人の特徴と対策」も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

婚活で行き詰まっている方や、婚活疲れを感じる方は、この記事を最後まで読めば、今のモヤモヤとした気持ちが一気に晴れて、新たな気持ちで婚活をリスタートできるでしょう。

婚活がうまくいかない原因や理由


婚活がうまくいかないときは、まず原因や理由をチェックすることが大切です。
1度、自分の婚活方法を改めて見直すことで、なぜうまくいかないのか?が透けて見えてきます。

ここでは、自分の婚活方法がうまくいっているのかどうか、しっかりチェックしてみましょう。

出会いの数が少なすぎる

婚活がうまくいかない理由で最も多いのは、出会う数が少なすぎることです。

いまあなたは、いくつ出会いのチャンスをもっているでしょうか?「マッチングアプリ」「婚活パーティー」「結婚相談所」など複数で婚活しているのであれば、はたして月に何人と出会っているでしょうか?

婚活はもちろん、数だけではありません。
会った瞬間「あ、この人!」という人に出会える可能性もありますが、出会いが少なければ、そういう人との出会いも限られてしまいます。

たとえば、週に1人、月4人は絶対会うといったルールを自分で決めて、まずは間口を広げて婚活に望みましょう。

婚活の方法が間違っている

もし、あなたが「どうしても理想の人に出会えない」、そもそも「出会う機会がない」なら、もしかしたら婚活の方法が間違っているかもしれません。

今、マッチングアプリで婚活をしているならば、結婚相談所など別の方法に変えてみることをおすすめします。
婚活をしていると、どうしてもマンネリ化してきたり、新鮮な気持ちが失われたりしがちです。そんな気持ちの一端が出会いに影響しているかもしれません。
思い切って、今とは別の婚活方法を模索してみることは良い方法です。

条件や理想が高すぎる

結婚するとなると、どうしても相手に理想の条件を当てはめてしまうものです。
しかし、条件ばかりにこだわってしまうと、いつしかあなたの周りには誰もいなくなる…なんてことにもなりかねません。

もちろん、譲れない条件はあるでしょう。
たとえば、親と同居は嫌だとか、年収はこれぐらい欲しいとか…でも、あまり多くの条件を求めてしまうと、理想の相手はグッと絞られてしまいます。
また、そういう相手は誰もが狙っている人気者であることも多く、中々出会うまでのハードルは高いといえるでしょう。

そこで、おすすめは、相手への条件を1つか2つに絞ること。これだけは譲れない条件だけにしてみてください。
今まで見えていなかった素敵な人が、現れる可能性はグンと上がるでしょう。

自分に自信がなく、いつも受け身の姿勢

婚活で成功するのは、自ら積極的に動いた人だけです。
受け身でいいのは、よほど外見に自信があるか、スペックが高い人。
自分に自信がなくネガティブな発想をしがちな人は、婚活の場でも受け身で消極的な言動になりがちです。

たとえば、あなたが婚活パーティーに出席したとします。
心の中では「あの人と話をしてみたい…」と思ったとしても、行動しなければ、何も起こりません。
どうしようか迷っているうちにパーティーは終わり、連絡先も交換することなくひとり寂しく帰路につくことになります。

婚活を成功させるには、他人任せにせず、自分から積極的に会話をする、前向きに出会いの場へ出ていくことが重要です。
それだけでも、今の状態は改善されるでしょう。

自分磨きをしていない

婚活での出会いは、第一印象で決まると言われています。

男女とも、相手に求める最低限の条件は、「清潔感がある人」といった答えが返ってくるでしょう。
そのためにも、自分磨きをすることはとても大切なことです。
1度、髪型、洋服、爪、靴などが自分に合っているか?を自問自答してみるといいでしょう。

第一印象や清潔感は、決してイケメンか美人といった顔の問題だけではありません。
努力次第で、あなたにも演出できます。
自分磨きをすることで、自分に自信がつき、あなたの魅力が引き出されるかもしれません。

だらだら婚活を続けている

婚活歴が長くなり新鮮さがなくなってくると、全て面倒くさくなって婚活がうまくいかなくなることも少なくありません。

このまま、だらだらと婚活を続けていても思うような成果はあげられないでしょう。

何ごとも、ゴールを設定しておくことが重要です。
1ヶ月以内に素敵な人と出会うとか、次回の婚活パーティーで恋人を見つけようとか、まずは短期的な目標を決めておくことをおすすめします。

3年以内にいい人と巡り会うのと、来月必ず素敵な人と出会うのでは、気持ちの入り方が全く違うでしょう。
だらだら婚活を続けずに、まずは短期で自分なりのゴールを設定してみること、それが成功への近道です。

婚活がうまくいかないときに試すべき5つのポイント


ここまで、婚活がうまくいかない理由をチェックしてきました。原因が分かったところで、今度はその原因に対する具体的な対処法を解説します。

婚活がうまくいかないときは、次の5つの方法で自分に合ったものを是非試してみてください。

1.自分に合った婚活方法を選ぶ

婚活には様々な方法があります。
主なものは、以下の婚活方法です。

・マッチングアプリ
・婚活パーティー
・結婚相談所

これらには、それぞれメリットとデメリットがありどれがいいと一概には言えません。
一般的には、恋活が目的であれば「マッチングアプリ」、気軽な出会いを求めるなら「婚活パーティー」、真剣に結婚を望むなら「結婚相談所」を選ぶことが多いです。

もし、今婚活がうまくいかなければ、別の婚活方法にチャレンジすると良いでしょう。
環境を変えることで、今まで出会わなかったパートナーと出会えるチャンスが広がります。

特に、婚活パーティーやマッチングアプリを使用していて、中々うまくいかない人は、ぜひ結婚相談所を利用してみてください。

結婚相談所は他の婚活方法とは違い、結婚に対する意識の高い人が多く集まっています。
また、「年収」「学歴」「家庭環境」などの情報もきちんと裏付けがとれている正確な情報なので安心です。

また、1番の特徴は、経験豊かなプロの仲人(カウンセラー)があなたにピッタリのお相手を紹介してくれるシステムがあります。
これは、他の婚活方法にはないサービスで、特に婚活がうまくいかないあなたにとって、専任の仲人(カウンセラー)と二人三脚で、婚活に挑めるのは非常に心強いでしょう。

結婚相談所のメリットについては、こちらの記事でも詳しく紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットもあわせて解説!

2.相手への条件を減らし、加点方式で接する

婚活がうまくいかない原因でもお話しましたように、あまりにも理想が高かったり、相手に求める条件が多すぎたりすると、中々パートナーを見つけることはできません。

もちろん、結婚相手を探すには妥協する必要はありませんが、そもそも対象となるパートナーの数が少なすぎては、その先に進めないでしょう。
そのため、自分がこれだけは譲れない条件をいくつか決め、他の部分は多少条件から外れていても積極的に会ってみることをおすすめします。

せっかく良い出会いがあっても気になる言動ばかりに目がいき、減点法で評価していると、相手の魅力に気づけないでしょう。
婚活の相手と接する時は、良いところに目を向け、加点方式で相手を理解していくようにしてください。

3.習い事やイベントなど、人の集まる場所に行く

運命の出会いは、必ずしも婚活だけで見つかるものではありません。
会社の中で見つけることもあるでしょうし、趣味のサークルや音楽フェスといったイベントで仲良くなって結婚に進むようなこともあります。

中でも、習い事や共通の趣味のイベントからお付き合いが始まり、結婚をしたケースは少なくありません。

婚活で上手くいかないときは、積極的に習い事をはじめたり、趣味のイベントなどに参加したりするなど、人の集まる場所へ顔を出すようにしましょう。

4.会話を楽しめるスキルを磨く

せっかく、お見合いやマッチングで出会えても、会話が続かずに1度のデートで終わってしまうことも少なくないでしょう。

初対面でのデートでは、
・緊張して何を話していいのか分からない
・話題がなく沈黙してしまう
・質問してもイエス・ノーで終わってしまいその先が続かない

などコニュニケーションスキルが低いために、次のステップへ進めません。

恋愛も婚活も基本になるのは会話です。
話題の選び方、上手な質問方法、沈黙の回避方法など会話のスキルを上げる努力をすることで、せっかくのチャンスを無駄にしないようにしましょう。

婚活デートにおける会話の話題については、こちらの記事で解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。

婚活デート、話題に困った時の対処法

5.期限を設定して活動する

だらだらと数年に渡って、婚活をしている方は、いつまでに、どうなっていたいか、明確な期限を設定することをおすすめします。
たとえば、「半年後には結婚を前提とした相手とのお付き合いをスタートさせる」といった具合です。

具体的な期限ができることで、それに向けて「最初の2ヵ月は20人と出会う機会を作る」「その次の1か月で、会った人の中から3,4人とデートを重ねる」などさらにブレイクダウンした行動指針ができてきます。
ぼんやりと活動するのではなく、このように明確なイメージから具体的な行動に落とし込むことで、計画的に婚活を進められるようになるのです。

アラフォー女性の婚活がうまくいかない理由


アラフォー女性の婚活は、他の年齢と比べてとても厳しい状況です。
特に初婚の場合は、いくら自分が努力しても、出会うことすら難しいことも少なくありません。

ここでは、アラフォー女性の婚活がうまくいかない理由について解説します。

妊娠出産が難しい現実

アラフォー女性の婚活が厳しいと言われる理由は、年齢的に妊娠・出産が難しくなるからです。

日本産婦人科学会の2020年「体外受精・胚移植等の臨床実施成績」のデータによると、35歳前後から妊娠率がグッと下がりはじめ、45歳を境に妊娠率が10%以下になっています。
また、妊娠できても、40代は流産率が20〜30%と高くなり子どもを授かるのはとても厳しい状況になるでしょう。

そのため、子どもが欲しい男性からアラフォー女性は条件から外されてしまうのです。

行き遅れ女性へのネガティブイメージ

アラフォーで未婚の女性は、「行き遅れ女性」としてネガティブなイメージを持たれがちです。
この歳まで独身でいたのには何か原因があるからではないか?性格に問題があるのではないか?と勘ぐる男性もいるでしょう。

実際、仕事に没頭していて、いつの間にか婚期を逃していたケースもあります。しかし、「行き遅れ」というイメージを持つ人がいる点は把握しておきましょう。

男性は少しでも若い女性を希望する

男性はいくつになっても、自分よりも若い女性を好むものです。
中には、子どもを持ちたいために、若い女性を希望する人もいるようですが、多くは「友人・知人に若い嫁を自慢したい」といった軽い気持ちの場合もあるでしょう。

アラフォー女性の中には、自分は容姿に自信があるし、10代、20代とモテてきたのでアラフォーになっても、いつでも好きな相手と結婚できると思っている人もいるかもしれませんが、現実はそれほど簡単ではありません。

婚活がうまくいかない男性の特徴と対策


婚活がうまくいかない男性は、身だしなみに気を遣っていない人が多いです。
結婚生活においては、外見よりも中身が重要ですが、最低限の清潔感は必要でしょう。
美容室で自分に合う髪型にしてもらい、女性が一緒に歩きたいと思えるシンプルな服装にするだけで、印象は変わります。

また、惰性で婚活をしている男性もうまくいきません。
なんとなく婚活をしていたり、デートも上の空だったりすると、相手の女性にもそのやる気のなさが伝わり、あなたの大切な時間を浪費するだけになってしまいます。
本気で結婚をしたければ、自分が目指す結婚像を改めて考えた上で接触的に婚活に取り組みましょう。
目の前の1人1人を大切に接していくことが、理想の相手と出会う、1番の近道です。

婚活がうまくいかない女性の特徴と対策


婚活がうまくいかない女性は、相手に求める条件が厳しく、理想が高い場合が多いです。
条件から外れるだけで、結婚相手の候補から除外し、結果的に出会いがないと嘆くことになります。
100%自分の条件に合う人と出会える確率は非常に少なく、いたとしても、他の女性も魅力的に感じるはずです。
重要なのは、条件だけにこだわり過ぎず、一緒にいて気が合うと感じ、自然と自分が笑顔になれる人を見つけるようにしてみてください。

また、婚活がうまくいっていないとネガティブな発言や態度が目立ちがちですが、出会いの場では、にっこりと笑い、楽しそうな姿勢を心がけましょう。
相手との会話を楽しむことが、婚活の第1歩です。

結婚できない女性の特徴は、こちらの記事でも詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

結婚できない女性に共通する10の特徴|結婚するための4つのポイント

婚活がうまくいかない、疲れた時の心構え


いろいろ努力はしても、どうしてもうまくいかない場合もあるでしょう。
それはもう「婚活疲れ」になっているのかもしれません。
婚活疲れは放っておくと「自分は結婚する適性がないのではないか?」と自己否定に陥り、最終的には「婚活うつ」を引き起こすことすらあるのです。

ここではそんな状態を回避するため、「婚活がうまくいかない、疲れた時の心構え」について解説します。

外見や髪型を変えてみる

「婚活に疲れてしまい、何をしたら良いか分からなくなってしまった。」
そんな状態を一気に解決する手っ取り早い方法が、外見や髪型を変えてみることです。
具体的には、以下のようなことがおすすめです。

・髪型を変えてみる
・髪の色を変えてみる
・メガネをかけていればコンタクトにしてみる
・女性であれば化粧の仕方を変えてみる
・婚活に着ていく洋服を新たに新調する
・いつもと違う香水を買ってみる

これだけでも、今までとは違う自分を発見できるでしょう。
これは、相手へ与える印象を変えると同時に、自分の内面を切り替える効果があります。
外見を変えて、新たな自分でリスタートしてみましょう。

自分ととことん向き合ってみる

婚活がうまくいかないと、つい自分を責めてしまいます。
「どうして、出会えないのか?」「自分の何がいけないのか?」くらいであれば、前向きに対処することもできるでしょうが、婚活疲れが酷くなると、「自分は結婚なんてできないのではないか?」「自分に価値がないのではないか?」とより強く自分を否定してしまうかもしれません。

こんなときは、1度自分ととことん向き合ってみましょう。
ポイントは、決して自分を否定しないことです。

「自分にはこんな魅力があるけれど、それを婚活の際にアピールできなかったからうまくいかなかったのだ。」

このように、前向きに自分の良い部分を探してみましょう。

出会いの数よりも質にこだわる

あなたの婚活がうまくいかない理由は、出会えない焦りから、出会いの数を広げ過ぎているからかもしれません。

出会う機会を増やすのは良いことですが、あまり増やし過ぎてしまうと、ひとつひとつの出会いにかけるエネルギーが薄くなってしまいます。
いつも通り定番の会話を交わして、機械的にお見合いが終わってしまうようであれば、出会いの数を減らしてみましょう。

そうすることで、目の前のお見合いにもっと集中して密度の濃い会話を楽しめるはずです。

1度婚活をお休みする

それでも、婚活をする気にならないのであれば、1度思い切って婚活をお休みしてみましょう。
1度、気持ちが萎えてしまうと中々立て直すには時間がかかります。

そんなときは、1ヵ月間婚活を全くせず、好きなことをする時間を過ごしてみましょう。
休む期限を決めると、結婚への焦りを減らせます。

期間限定なので、この期間は、また婚活を始めるための充電期間として、好きな映画を見たり、旅行に出かけたり、自分の趣味に没頭したりして、婚活のことは一旦忘れてみてください。
自分磨きや友人と会うのも良い気分転換になります。
きっと、1か月後にまた婚活を始めるときは、今よりもっと、元気でイキイキとしたあなたになっているはずです。

婚活がうまくいかないと感じたら、結婚相談所「ムスベル」へご相談ください


ここまで、婚活で上手くいかないときの対処法や心の疲れをとる方法について解説してきました。

婚活は、今まで会ったこともない人同士が結婚を目的にする行為です。
初対面で相手のことが分からない状態で、会話をしたりお付き合いを始めたりするのは、とてもエネルギーが必要となります。

時には婚活疲れに陥ってしまうこともあるでしょう。
そんなときは、決して諦めずに以下の方法を試してみてください。

・自分に合った婚活方法を選ぶ
・相手への条件を減らし、加点方式で接する
・習い事やイベントなど、人の集まる場所に行く
・会話を楽しめるスキルを磨く
・期限を設定して活動する

婚活はたとえうまくいかなくても、諦めずに続けることが重要です。

結婚相談所「ムスベル」では業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。
また、プロの仲人(カウンセラー)が的確なアドバイスをし、手厚いサポートを提供します。

婚活がうまくいかないと考えている方は、ぜひ結婚相談所「ムスベル」にご相談ください。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー