【婚活のプロ直伝!】婚活パーティーでマッチングするための必勝法を解説!
ブログ | Topics
「積極的に婚活パーティーに参加したのに、なかなかカップル成立につながらない・・・」「いつの間にか連絡が途絶えてしまう・・・」そのような経験をしたことはありませんか?
婚活パーティーは一度にたくさんの異性と出会うことができる人気のある婚活サービスの一つですが、実は「婚活パーティーに参加してもカップル成立にならない・・・」「カップル成立後に交際までたどり着けない」などと悩んでいる人も多く存在しています。
今回はそんな「婚活パーティーで出会った男性と、どうやって距離を縮めればいいの?」や「チャンスを逃さないためのポイントは?」といった疑問にお答えします。これから婚活パーティーを控えている人はぜひ最後まで読んで、出会いのチャンスを掴む参考にしてくださいね。
婚活パーティーの流れを知ろう
婚活パーティーは全国的に数多く開催されていますが、基本的な流れはどれも同じです。ここからは、婚活初心者の方へ向けて、婚活パーティーの具体的な流れを解説していきます。
プロフィールカードの記入
当日、受付を済ませた後に最初に行うのはプロフィールカードの記入です。
プロフィールカードは、パーティーが始まった際にスムーズに自己紹介するための簡単な履歴書のようなもののことです。自己紹介の際に非常に重要なアイテムなので、じっくり記入する時間を設けるように、パーティー開始15分前には到着すれば焦らずに記入できるためおすすめです。
パーティーによっては筆記用具の持参を求めているケースもあるため、事前に持ち物を確認しておくのも忘れないようにしましょう。
自己紹介タイム
パーティーの時間になると、自己紹介の時間が始まります。基本的に参加者全員と話せるように、女性は席についたままで、男性が席を移動していく形式が一般的です。
限られた時間の中で自己PRしながら相手のことを知る必要もあるため、事前にどのように自己紹介するのか、相手のどのようなポイントを見ておくべきか、などを決めておくと良いでしょう。
マッチング希望者を投票
自己紹介タイムが終われば、マッチングしたい相手に投票します。第1希望から第3希望までの3人を投票するパーティーが一般的ですが、無理に3人に投票する必要はありません。気になる相手がいなかった場合は誰にも投票しない選択もできますし、一人だけ選ぶことも可能です。
投票時は、マッチングしたい相手に向けて簡単なメッセージを記入して、パーティーのスタッフに提出する形なのでプライバシーは守られます。
マッチング発表
投票後はパーティー運営のスタッフから、マッチングの結果が発表されます。
事前に投票されたカードは、マッチング発表の前に気になる相手へ知らされるケースが多いため、自分に好意を持ってくれている相手が誰なのかを知った上でもう一度マッチング希望者に投票できます。脈のない相手に無理にアタックして玉砕のようなケースを避けて、脈があると分かった上で相手を選ぶことも可能なのです。
誰ともマッチングしなかった参加者同士がパーティー後に顔を合わせて気まずい思いをしないように、男女が時間差で帰宅できるように考慮されていることが一般的なので、安心して参加できます。
婚活パーティーでカップル成立するためのコツ
婚活パーティーで素敵な異性を見つけた!そんな時、あなたはどんなアプローチをしていますか?
ありのままの自分で勝負?残念ながら、「いつも通りのあなた」ではその他大勢の中に埋もれてしまいかねません。
婚活パーティーでの出会いからお付き合いに進展させるためには、次のポイントを押さえてコミュニケーションを取ってみましょう。
身だしなみに気をつかう
婚活パーティーでは限られた時間で相手の印象を判断しなくてはいけないため、外見的な華やかさを持つ人が人気を集める傾向があります。
「ありのままの自分で勝負したい」と思う方もいるかもしれませんが、婚活パーティーで成功するということは他の大勢の参加者 の中からあなたを選んでもらう必要があるということです。一対一であなただけを見てもらえるお見合いよりもハードルが高いということは知っておく必要があるでしょう。
女性の場合は、普段よりも華やかで女性らしい服装やメイクを意識することをおすすめします。一方、男性の場合は清潔感のある髪型やジャケットなど、きれいめな格好を心掛けると良いでしょう。
相手に合わせた会話を意識する
外見だけでなく、話し方や仕草なども品よく見せる工夫をするなど、話しかけてもらいやすい空気作りを心がけることも重要です。婚活パーティーでは短い時間で会話をしなければいけないため、社交性のあるコミュニケーション能力の高い人や積極的に異性に話しかけられる人が成功しやすいのです。
どのようなタイプの人が相手でも盛り上がれるように、時事問題や音楽、グルメ、スポーツなど色々な会話のストックも準備しておくと良いでしょう。
プロフィールカードを丁寧に記入する
婚活パーティーでは短い時間で自分を知ってもらう必要があるため、会話で説明しきれない部分をプロフィールカードに補ってもらうことが多くあります。
趣味や好きなものなどについてできる限り細かく書いておけば、共通点を見つけた相手が興味を持ち、記憶に残ることにつながるのです。
マッチング希望者は第3希望まで記入する
最後のマッチング希望者の投票では、できる限り第3希望まで記入することをおすすめします。
「投票するほどではない」と感じていたとしても、もう少し長く話したら相性ピッタリだったというケースもあるため「悪い印象はなかったかな」くらいであれば記入しておくと良いでしょう。
希望条件は厳しくせずに視野を広げる
容姿や年収などではじいてしまう前に、視野を広げて選択肢を増やすように心がけることがマッチング成立への近道です。恋人に求める条件が厳しすぎると、マッチングからどんどん遠ざかってしまいます。
結婚を前提とした付き合いの場合は、容姿よりも価値観か合うか、などの内面やフィーリングの部分が重要であることを覚えておくと良いでしょう。
1回の失敗で諦めず、複数回参加してチャンスを増やす
婚活パーティーは全国で数多く開催されており、たくさんの男女が参加しています。たった一回の参加でカップルになれなかったからといって、自分がだめだと思い込んで落ち込むのは勿体ないですよね。
一度だめだったとしてもたまたまその場に相性の良い人がいなかっただけで、あなたに魅力がないわけではありません。次のパーティーで運命の人に巡り合う可能性があることを忘れないようにしましょう。
自分と相性の良い婚活パーティーを選ぶ
複数回婚活パーティーに参加しても全くマッチングしない場合は、婚活パーティーとの相性が悪い可能性が考えられます。婚活パーティーにはたくさんの種類があり、相性の悪いパーティーに参加していると成功するのが難しいからです。
20代の参加者が多いパーティに30代後半〜40代後半の方が参加したり、口下手の人が大人数のパーティーに参加してもなかなか本来の魅力をアピールするのは難しいですよね。
婚活パーティーの選び方について知りたい方は下記の記事に詳しい内容の記載があるため、ぜひチェックしてみてくださいね。
カップル成立後も気を抜かないことが大切
多くの婚活パーティーでは最後にカップリングの発表がありますが、めでたくカップリングしても、その後必ずしもそのお相手とうまくいくわけではありません。「カップリングができたっていうことは、私に好意があるってことじゃないの!?」と思ってしまいがちですが、残念ながらそうとは限りません。
中には「誰ともカップリングせずに一人で帰るのも恥ずかしいし、とりあえず 自分に気がありそうな人の番号を書いておこう」という人や「せっかくお金を払って参加したんだし、誰でもいいからカップルになっておかないともったいない 」と考える人も存在しています。ですからカップリング後も、進展しないまま自然消滅してしまうというのはよくある事なのです。
しかし、あなたのパーティー後の行動次第で、次のデートの約束を取り付けられる可能性をぐっと上げることが可能です。そのコツを見ていきましょう。
パーティー終了後にすぐお茶に誘う
無事にカップリングできたら、パーティー終了後に「今からちょっとお茶でもどうですか?」と誘ってみましょう。
パーティー後に連絡が途絶えてしまう原因の一つに、「熱が冷めた」ということがあります。パーティーではある種の高揚感のようなものを感じており、お互いの気持ちも舞い上がっている状態ですが、時間をおいてメールのやり取りをしているうちに「あれ、そこまでかもしれないな」と 冷静になってしまうのです。
熱が冷めないうちに2人で時間を過ごし、あなたのことを更に印象付けましょう。婚活パーティーという共通体験もあるため、会話も盛り上がりやすいはずですよ。
メールやLINEで仲を深める
他にも、お付き合いまで進展しない原因に、メールやLINEを上手く活用できていないということが考えられます。受け身になりすぎて相手からのメッセージを待っているだけでは、相手との仲もなかなか縮まらないでしょう。
その一方で、メールの内容があまりにも長過ぎたり、頻度が多すぎたりすると 、相手に面倒がられてしまうリスクがあるため注意が必要です 。特に仕事が忙しい人や仕事とプライベートはきちんと分けたいと考える人にとっては、重荷に感じられるかもしれません。
通勤時間や就寝前など、適切なタイミングを見計らい 、相手が興味を持ち、 返信しやすい内容のメールを送るようにしましょう。
積極的に次のデートに誘おう
お付き合いに進展させるためには、デートを重ねてお互いを深く知っていく必要があります。
誘ってもらえるのを待っているだけではなく、自分からも積極的にデートに誘い、2人で楽しめるような場所やイベントを提案してみましょう。
そしてデートの後には、その日の内に「今日はありがとう、楽しかったです」や「ご馳走さまでした」などのお礼のメッセージを送ることをおすすめします。楽しかったことや、お相手に好感を持っていることを素直に表現することで、お相手も次のデートに誘いやすくなりますよ。
結婚が目的なら、結婚相談所がおすすめ!
「婚活パーティーで出合った人となかなか お付き合いまで進展しない」と悩んでいる人は、結婚相談所のプロの仲人の力を借りながら婚活をしてみてはいかがでしょうか?
業界最大級 ※1の会員数※2を誇る結婚相談所ムスベルでは、好印象な挨拶の仕方や困った時の対処法、異性から好まれる服装のアドバイスだけでなく、パーティー後のお付き合いに関してのサポートも行うため、婚活初心者や交際に慣れていない人にもおすすめです。
成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3している実績もあるため、できる限り早く結婚したいと考えている方にもおすすめです。
チャンスやタイミングを逃さない婚活で、気になるお相手との仲を進展させていきましょう。
※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出