ブログ | Topics

お見合いの服装で気を付けるポイントは?好印象を与える服装も紹介

「お見合いでは、どんな服装がいいのだろう?」「相手に好印象を持ってもらえる服装は?」
お見合いで対面するとき、服装に迷われる方もいるかと思います。
お見合いでは、第一印象がとても大切。そして、着ていく服装によって、相手に与える印象は変わってきます。
できるだけ、相手に好印象を与える服装を着ていきたいのではないでしょうか。
今回は、お見合いの服装で気を付けるポイントを詳しく紹介していきます。お見合いの服装で気を付けるポイントを知っておけば、服装で失敗することを防げるでしょう。
男女別や季節別にお見合いにおすすめの服装も紹介しますので、ぜひ服装選びの参考にしてください。

お見合いの服装で気を付けるポイント6つ

お見合いの服装で大切なポイントは、TPOにあっているか、清潔感があるか、自分らしさがあるかです。
特に、TPOにあった服装であることと、清潔感がある服装であることはお見合いでは大事なポイント。
これらのポイントを押さえたうえで、自分らしさを出していくといいでしょう。
今からお見合いの服装で気を付けるポイント3つを、詳しく解説していくのでぜひ参考にしてください。

TPOに合った服を着ているか

お見合いでは、TPOに合った服装を着ていきましょう。基本的に男性はスーツ、女性はスカートやワンピースを着ていくといいです。
また、会う場所によっても、着ていく服装を考える必要があります。ホテルならば、少しフォーマルな服装を意識してください。レストランならば、ホテルよりはカジュアル感があっても大丈夫です。
ただし、ジーンズやスウェットなどカジュアルすぎる服装はNGです。女性の場合、スカート丈は短すぎるのを避け、ひざ丈くらいの物を着ていくといいでしょう。

清潔感がある服を着ているか

お見合いでは、清潔感ある服を着るのも大事なポイントです。清潔感があるかどうかで、相手に与える印象は変わってきます。
汚れやシワがないか、穴があいていないかなど事前にチェックしておきましょう。

また、清潔感は服装以外の部分でも見られています。髪の毛や爪なども見られるため、チェックが必要です。男性は髭が整っているか、女性は化粧が濃すぎないかも服装と合わせてチェックしてください。

自分に合った服を着ているか

お見合いの服装は、自分に合っているかどうかも大事です。自分に合っている服を着れば、より相手に魅力が伝わります。
もちろん、自分に合った服は、TPOに合っていることや、清潔感があることが前提です。
できるだけ普段のテイストとかけ離れすぎず、自分の雰囲気に合った服装を着ていくようにしましょう。
パーソナルカラーなどで、自分に合った色を選ぶのもおすすめです。

年齢や世代に合ったカラーやアイテムを選んでいる

年齢や世代に合ったカラーやアイテムを選ぶことで、自分の魅力を表現できます。

年齢や世代に応じて、トレンドや流行を取り入れたり、自分の好きな色や柄を選んだりすることで、相手に自分の個性やセンスをアピールできます。

派手すぎる色や柄は、相手に不快感や圧迫感を与える可能性があるため、落ち着いた色合いを意識してみましょう。

清潔感をだすために、シワや汚れのない服を着て、アクセサリーや香水なども控えめにすることが大切です。

服装に合った靴を選んでいるか

服装に合った靴を選ぶことは、見た目を整えるうえで大切です。

靴までもが服装の一部だと考えましょう。

カジュアルな服装にはスニーカーやローファーなどのカジュアルな靴が合います。

フォーマルな服装にはパンプスやドレスシューズなどのフォーマルな靴が合います。

また、靴の色も服装の色と合わせると失敗しません。

基本的には、靴の色は服装の色よりも暗めにすることがおすすめです。

企画に合う服を着ているか

お見合いには様々な企画があります。

その中でも最も一般的なものはランチやディナーです。

レストランの雰囲気や料理に合わせて服装を決めることが重要です。

高級レストランではドレスコードを意識する必要があり、和食レストランでは着物や浴衣が似合う場合があります。

また、食事以外の企画もあります。

ハイキングやゴルフなどの運動体験型の企画では、動きやすくて汚れてもいい服装が必要です。

美術館や映画館などの文化施設の企画では落ち着いた色や柄の服装が好まれます。

【婚活のプロ直伝!】婚活パーティーでマッチングするための必勝法を解説!

 

好印象を与えるお見合いの服装

 

お見合いは、相手との出会いの場です。そのため、服装にも気を配る必要があります。
服装は、自分の性格や趣味、価値観などを表現する手段です。
また、相手に対する敬意や気遣いも服装で伝えることができます。
では、好印象を与えるお見合いの服装はどのようなものでしょうか。
好印象を与えるお見合いの服装を紹介していきます。

好印象を与える男性の服装

男性のお見合いの服装で大切なことは、清潔感と品格です。
清潔感は、シワや汚れのない服を着て、髪やひげを整えて、爪や靴もきれいにすると清潔感がでます。
品格は、落ち着いた色や柄の服を選んで、シンプルで上品なアクセサリーや香水をつけると品格がでます。
スーツやジャケットにシャツやネクタイを合わせたコーディネートがおすすめで、カジュアルな場合でも、ジーンズやTシャツなどは避けて、チノパンやポロシャツなどを選ぶようにしましょう。

好印象を与える女性の服装

女性のお見合いの服装で大切なことは、可愛らしさと上品さです。
可愛らしさは、明るい色や柔らかい素材の服を着て、小花柄や水玉柄などの柄物を取り入れて、ふんわりしたシルエットを作ることで出すことができます。
上品さは、露出しすぎない服を着て、派手すぎないアクセサリーやメイクをすることで出すことができます。
ワンピースやスカートにカーディガンやジャケットを合わせたコーディネートがおすすめです。
カジュアルな場合でも、短すぎるスカートや胸元が開きすぎたトップスなどは避けて、パンツスタイルやブラウスなどを選ぶようにしましょう。

場所に合わせた服装

場所に合わせた服装はどのようなものでしょうか。

  • レストランでのお見合いではスーツやドレスなどのフォーマルな服装がおすすめです。
  • 和食や中華などの和風レストランでは、着物や浴衣などの和装が似合います。
  • カフェやファミレスなどのカジュアルなレストランでは、ジャケットやワンピースなどのカジュアルな服装がおすすめです。
  • アウトドアでのお見合いでは、動きやすくて汚れてもいい服装を選ぶことが必要です。
  • ハイキングやゴルフなどのスポーツ系のお見合いでは、スポーツウェアやジムウェアなどの機能性の高い服装をおすすめします。
  • ピクニックやバーベキューなどのレジャー系のお見合いでは、デニムやチェックシャツなどのカジュアルでかわいい服装がおすすめです。
  • キャンプや温泉などの宿泊系のお見合いでは、パーカーやスウェットなどのリラックスできる服装がおすすめです。
  • 文化施設でのお見合いでは、落ち着いた色や柄の服装を選びましょう。
  • 美術館や博物館などの芸術系のお見合いでは、ベージュやグレーなどのベーシックカラーの服装がおすすめです。
  • 映画館や劇場などのエンタメ系のお見合いでは、ブラックやネイビーなどのダークカラーの服装がおすすめです。

季節に合わせた服装

お見合いは一年中行われますが、その中でも春や秋は過ごしやすく特に人気の季節です。

季節感のある色や素材の服を着て、気温や天候に応じて羽織り物や小物を用意することが大切です。

春はパステルカラーやフラワープリントの服が春らしくて可愛いですし、秋はブラウンやネイビーなどの落ち着いた色やニットやツイードなどの温かみのある素材の服が秋らしくて素敵です。

季節別!お見合いにおすすめの服装

季節に合わせた服装選びに、悩む方も多いのではないでしょうか。季節に合った服装を選ぶことも、相手に良い印象を与えるためには大切です。
春夏秋冬と、お見合いの服装でおすすめするアイテムも変わってきます。また、それぞれの季節に合わせた色を選んでいくのもいいでしょう。今から、季節別におすすめの服装を紹介するので、参考にしてください。

春におすすめの服装

春は、花が咲き始めて暖かくなるため、春らしい色や柄、素材の服を着ることがおすすめです。
具体的には、パステルカラーやフラワープリントの服が春らしくて可愛いですし、シフォンやレースなどの軽やかな素材の服が春らしくて上品。
また、気温や天候に応じてカーディガンやジャケットなどの羽織り物を用意することも大切です。
例えば、男性はジャケットにシャツやネクタイを合わせたコーディネートがおすすめで、女性はワンピースにカーディガンを合わせたコーディネートがおすすめです。

夏におすすめの服装

夏は、日差しが強くて暑くなるため、夏らしい色や柄、素材の服を着ることがおすすめです。
具体的には、白や青などの涼しげな色やストライプやチェックなどの爽やかな柄の服が夏らしくて涼しいですし、リネンやコットンなどの通気性の良い素材の服が快適。
また、日焼けや汗染みを防ぐために帽子や日傘などの小物を用意することも大切です。
例えば、男性はポロシャツにチノパンを合わせたコーディネートがおすすめで、女性はスカートにブラウスを合わせたコーディネートがおすすめです。

秋におすすめの服装

秋は、紅葉が美しくて涼しくなるため、秋らしい色や柄、素材の服を着るのがおすすめです。
具体的には、ブラウンやネイビーなどの落ち着いた色やチェックやアーガイルなどのクラシックな柄の服が秋らしくて素敵ですし、ニットやツイードなどの温かみのある素材の服が良いでしょう。
また、気温や天候に応じてマフラーやコートなどの羽織り物を用意することも大切です。
例えば、男性はニットにジーンズを合わせたコーディネートがおすすめで、女性はワンピースにコートを合わせたコーディネートがおすすめです。

冬におすすめの服装

冬は、雪が降って寒いため、冬らしい色や柄、素材の服を着ることがおすすめです。
具体的には、黒やグレーなどの暗めの色やノルディックやフェアアイルなどの冬らしい柄の服がかわいいですし、ウールやカシミアなどの保温性の高い素材の服が良いでしょう。
また、寒さや雪から身を守るために手袋やブーツなどの小物を用意することも大切です。
例えば、男性はコートにセーターを合わせたコーディネートがおすすめで、女性はダウンジャケットにスキニーパンツを合わせたコーディネートがおすすめです。

世代別!女性のお見合いにおすすめの服装


「お見合いで年齢に合った服を着ていきたい」「どんな服が年齢に合っているのだろう」
それぞれの年代ごとに、女性の魅力は変わっていきます。20代は若々しさが魅力ですし、30代、40代は大人の魅力が出てくる年代。
年齢に合った服を着ていくことも、女性の魅力を輝かせるためには大切です。今回は20代から40代の女性向けにお見合いでおすすめの服装を紹介していきます。

20代女性におすすめの服装

20代女性は、若さや可愛らしさを生かした服装がおすすめ。
明るい色や柔らかい素材の服を着て、小花柄や水玉柄などの柄物を取り入れて、ふんわりしたシルエットを作ることで、相手に自分の明るさや優しさを伝えることができます。
具体的には、ワンピースやスカートにカーディガンやジャケットを合わせたコーディネートがおすすめです。
露出しすぎない服を着て、派手すぎないアクセサリーやメイクをすることで、上品さも忘れないようにしましょう。

30代女性におすすめの服装

30代女性は、大人らしさや品格を出した服装がおすすめ。
落ち着いた色や柄の服を着て、シンプルで上品なアクセサリーや香水をつけることで、相手に自分の落ち着きや品位を伝えることができます。
具体的には、スーツやジャケットにシャツやブラウスを合わせたコーディネートがおすすめです。
カジュアルな場合でも、短すぎるスカートや胸元が開きすぎたトップスなどは避けて、パンツスタイルやワンピースなどを選ぶようにしましょう。

40代女性におすすめの服装

40代女性は、自信や魅力を出した服装がおすすめです。
自分の好きな色や柄を選んで、トレンドや流行を取り入れたり、自分の得意なパーツを強調したりすることで、相手に自分の個性やセンスを伝えることができます。
具体的には、ドレスやワンピースにストールやマフラーを合わせたコーディネートがおすすめです。靴やバッグなどの小物もこだわって選ぶようにしましょう。

世代別!男性のお見合いにおすすめの服装

男性のお見合いは、年齢や世代に応じて服装を変える必要があります。

自分の年齢や世代に合ったカラーやアイテムを選ぶことで、相手に自分の個性やセンスをアピールできます。

では、世代別におすすめの男性のお見合いの服装はどのようなものか見ていきましょう。

20代男性におすすめの服装

若さや元気さを生かした服装がおすすめです。

明るい色や柄の服を着て、トレンドや流行を取り入れたり、自分の好きなスタイルを表現したりすることで、相手に自分の明るさや楽しさを伝えることができます。

具体的には、ジャケットにシャツやTシャツを合わせたコーディネートがおすすめです。

カジュアルな場合でも、ジーンズやスニーカーなどは避けて、チノパンやローファーなどを選ぶようにしましょう。

30代男性におすすめの服装

大人らしさや品格を出した服装がおすすめです。

落ち着いた色や柄の服を着て、シンプルで上品なアクセサリーや香水をつけることで、相手に自分の落ち着きや品位を伝えることができます。

具体的には、スーツやジャケットにシャツやネクタイを合わせたコーディネートがおすすめです。

カジュアルな場合でも、ポロシャツやカーディガンなどは避けて、ドレスシューズやブローグシューズなどを選ぶようにしましょう。

40代男性におすすめの服装

40代男性は、自信や魅力を出した服装がおすすめです。

自分の好きな色や柄を選んで、トレンドや流行を取り入れたり、自分の得意なパーツを強調したりすることで、相手に自分の個性やセンスを伝えることができます。

具体的には、コートやニットにパンツを合わせたコーディネートがおすすめです。靴やバッグなどの小物もこだわって選ぶようにしましょう。

オンラインお見合いの服装

オンラインお見合いは、コロナの流行り始めと共に人気が高まっている出会いの方法です。

直接会わないため、第一印象がとても重要です。

画面越しにしか会わないため注意する点を説明していきます。

顔が明るく見える服装

顔が明るく見える服装を選ぶことは、自分の表情や雰囲気を良く見せる方法です。

顔が暗く見えると、相手に不快感や悪印象を与える可能性があります。

そのため、明るい色や柄の服を着て、顔周りにアクセントをつけることがおすすめです。

例えば、男性は白や青などのシャツやネクタイを着て、女性はピンクやイエローなどのブラウスやスカーフを着てみましょう。

カジュアルすぎない服装

カジュアルすぎない服装を選ぶことは、相手に対する敬意や気遣いの表れです。

オンラインお見合いでも、相手は自分のパートナー候補です。

そのため、Tシャツやジーンズなどのカジュアルすぎる服は避けるようにしましょう。

また、上半身だけではなく下半身もしっかりとした服装をすることも大切です。

万が一、立ち上がったり動いたりする場面があった場合に備えて、パンツやスカートなどもきちんとしたものを選ぶようにしましょう。

背景や照明に注意

背景や照明に注意することは、自分の印象や雰囲気を良くするために大切です。

背景や照明も服装の一部として考える必要があります。

背景は、整理整頓されていて落ち着いた色や柄のものが望ましいです。

散らかったり派手だったりする背景は、相手に不快感や圧迫感を与える可能性があります。照明は、自然光や白色光がおすすめです。

暗かったり黄色かったりする照明は、顔色や肌質を悪く見せる可能性があります。

年齢別:お見合いにNGな服装


ここまで様々なお見合いにおすすめの服装を紹介してきました。お見合いにおすすめの服装がある一方、お見合いにNGな服装もあります。
知らず知らずのうちにあなたはNGな服装をしているかもしれません。
年齢別にお見合いにNGな服装はどのようなものか見ていきましょう。

20代女性のNGな服装

20代女性は、若さや可愛らしさを生かした服装がおすすめですが、それとは逆にNGな服装もあります。

具体的には、以下のような服装は避けるようにしましょう。

  • 派手すぎる色や柄の服
  • 露出しすぎる服
  • 子供っぽい服
  • オフィスカジュアルや制服風の服

派手すぎる色や柄の服は、相手に不快感や圧迫感を与えます。

露出しすぎる服は、相手に軽い印象を与え、子供っぽい服は、相手に未熟さや幼さを感じさせるため注意が必要です。

オフィスカジュアルや制服風の服は、相手に仕事や学校の話しかできないと思われます。

30代女性のNGな服装

30代女性は、大人らしさや品格を出した服装がおすすめですが、それとは逆にNGな服装もあります。

具体的には、以下のような服装は避けるようにしましょう。

  • 暗すぎる色や柄の服
  • 着崩れしやすい服
  • 古臭い服
  • パジャマ風や部屋着風の服

暗すぎる色や柄の服は、相手に陰気や老けて見える印象を与えます。

着崩れしやすい服は、相手にだらしなさや不潔さを感じさせ、古臭い服は、相手に流行に疎いと思われるため注意が必要です。

パジャマ風や部屋着風の服は、相手に気合が入っていないと思われるため、やめておきましょう。

40代女性のNGな服装

40代女性は、自信や魅力を出した服装がおすすめですが、それとは逆にNGな服装もあります。

具体的には、以下のような服装は避けるようにしましょう。

  • 似合わない色や柄の服
  • サイズ感が合わない服
  • 年齢不相応な服
  • ボリューム感が強すぎる服

似合わない色や柄の服は、相手に自分の魅力を伝えられません。

サイズ感が合わない服は、相手に自分の体型やスタイルを損ねる印象を与え、年齢不相応な服は、相手に自分の年齢を隠そうとしていると思われます。

ボリューム感が強すぎる服は、相手に自分の存在感を押し付けているように見えるので注意しましょう。

20代男性のNGな服装

20代男性は、若さや元気さを生かした服装がおすすめですが、それとは逆にNGな服装もあります。

具体的には、以下のような服装は避けるようにしましょう。

  •  汚れやシワのある服
  •  ひげや髪の毛が乱れている
  • キャラクター服
  • スポーツウェアやジムウェア

汚れやシワのある服は、相手に清潔感や品位がないと思われます。

ひげや髪の毛が乱れていると、相手にだらしなさや不潔さを感じさせ、キャラクター服は、相手に趣味や話題が偏っていると思われます。

スポーツウェアやジムウェアは、運動関連のお見合いなら適切ですが、普段のお見合いでは状況に合っていない服装なので注意が必要です。

30代男性のNGな服装

30代男性は、大人らしさや品格を出した服装がおすすめですが、それとは逆にNGな服装もあります。

具体的には、以下のような服装は避けるようにしましょう。

  • 地味すぎる色や柄の服
  • 着こなしに工夫がない服
  • 古くさい服

地味すぎる色や柄の服は、相手に印象に残らないと思われます。

着こなしに工夫がない服は、相手にセンスがないと思われ、古くさい服は、相手に流行に疎いと思われます。

40代男性のNGな服装

40代男性は、自信や魅力を出した服装がおすすめですが、それとは逆にNGな服装もあります。 

具体的には、以下のような服装は避けるようにしましょう。

  • 自分の雰囲気に合わない色や柄の服
  • サイズ感がずれている服
  • 年相応に見えない服

自分の雰囲気に合わない色や柄の服は、相手に自分の個性や魅力を伝えられません。

サイズ感がずれている服は、相手に自分の体型やスタイルに自信がないと思われ、年相応に見えない服は、相手に自分の年齢に自信がないと思われます。

服装以外で気をつけること

服装は、自分の性格や趣味、価値観などを表現する手段ですが、それだけでは相手に自分の魅力を伝えることはできません。

服装以外で気をつけるべきことを説明していきます。

時間を守る

時間を守ることは、相手に対する敬意や気遣いとして大切です。

お見合いは、相手と自分の時間を共有する機会のため、時間に遅れることは、相手に自分の時間が大切でないと思わせてしまいます。

また、時間に遅れることで、相手に不快感や悪印象を与えるため、時間に遅れそうな場合は、必ず事前に連絡をして理由を伝えるようにしましょう。

挨拶をさわやかに

挨拶をさわやかにすることは、自分の表情や雰囲気を良く見せる方法です。

お見合いは、相手との第一印象がとても重要なため、挨拶は笑顔で元気よく行うことがおすすめです。

挨拶は、自分の名前や年齢、職業などを簡単に紹介することで、相手に自分の基本情報を伝えることができます。

相手に会えて嬉しいという気持ちや、今日の感想を伝えることで、相手に自分の感情や関心を伝えることで相手の記憶に残りやすくなるため、挨拶は大切にしていきましょう。

相手が興味のある話題を話す

相手が興味ある話題を話すことで、話題に困らずコミュニケーションをとることができます。

お見合いは、相手と自分の話題や趣味などを共有する場合です。

簡単な会話の始め方は、天気や季節などの身近な話題やニュースやスポーツなどの時事的な話題などがおすすめです。

ただし、政治や宗教などの敏感な話題やゴシップや愚痴などのネガティブな話題は避けるようにしましょう。

プライベートな質問はしない

プライベートな質問はしないことは、相手のプライバシーを尊重する方法です。

そのため、結婚歴や恋愛歴などの過去の話や年収や貯金額などの金銭的な話や家族構成や住所などの個人情報などのプライベートな質問はさけるようにしてください。

これらの質問は、相手に不快感や圧迫感を与える可能性があります。

食事は頼まない

食事は、食べ方やマナーなどを見られるため、相手に負担やストレスを感じさせてしまうため、食事は頼まずお茶をしながら気楽に話せる場にした方が、お互い会話に集中できるためおすすめです。

その場で連絡先を聞かない

連絡先を聞くことは、お見合いでは必要ないものです。

連絡先を聞くことは、相手にプレッシャーや迷惑をかけてしまいます。

興味があり、また会いたいと思う相手なら、交際に進み、結婚相談所経由で連絡先を聞くようにしてください。

婚活におけるお見合いやデート後のお礼メールの記載ポイントとタイミング

まとめ


いかがでしたか?今回は、お見合いでおすすめの服装を紹介してきました。

お見合いでは、第一印象がとても大切。
初対面でいい印象を与えられるよう、TPOに合った服装か、また清潔感がある服装であるかを意識してください。
服装に気をつけることで、お見合いがうまくいくかもしれません。
また、季節や年代によってもそれぞれおすすめアイテムは違います。

今回紹介したおすすめの服装を参考に、自分らしい服装選びをしてもらえれば嬉しいです。

婚活で悩んでいる人はプロのアドバイスを聞くのが効果的です。
結婚相談所では、仲人(カウンセラー)が婚活に関わる悩みや相談のサポートをしてくれます。
最短で結婚したい方には、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー