ブログ | Topics

婚活におけるお見合いやデート後のお礼メールの記載ポイントとタイミング

「お見合いの後のお礼をしているのに、うまく次のデートに繋がらない」
「楽しいデートだったと思うのに、次のデートに誘ってもらえない」

このように、せっかくお見合いやデートをしたのに次のデートや約束に中々繋がらないと感じている人は、あなたのお礼メールの送り方や内容に問題がある可能性があります。
お礼メールは、次のデートにつなげるためのとっても重要な「鍵」と言っても過言ではありません。

今回の記事では、次のデートの約束を取り付けやすいお礼メールの送り方を解説します。
送るタイミングやそのメールの内容についても詳しく紹介していますので、お礼メールの送り方で迷っている方の参考になるでしょう。
最後までご覧いただき、ぜひ次のデートの約束を取り付けてみてください。

お礼メールの意味と、男性と女性のどちらから送るべきか


お礼メールとは、お見合いやデートをした相手にお会いできたことや時間を作ってもらえたことに感謝を示すものです。
もちろん婚活の出会いのため、ありがとうの気持ち以上に、また会いたい気持ちを込めて送る必要があります。
出会った最初の頃はお互い緊張して会うものです。
そのため、うまくいったか心配になりますが、相手からお礼メールが来ると自分との時間が楽しかったことが分かり安心するものなので、お礼メールの役割は非常に重要と言えるでしょう。

お礼メールは男女どちらから送るべきかという議論がありますが、明確な答えはありません。
デート中の食事代は男性が出すことが多いため、先に女性からごちそうになったお礼をすると好感度は上がりやすいですが、男性から先に送っても良いでしょう。
大切なのはどちらから送るかではなく、また会いたい気持ちがあるのであれば、早めに送ることです。

 婚活のお礼メールを送るタイミング


お礼メールを送るベストなタイミングは、デート後の「帰りの電車の中」もしくは「帰宅後すぐ」です。
荷物が多かったり、満員電車に乗っていたりしている場合でない限りは電車の中で文面を考えるのが良いでしょう。
お見合いやデートの楽しさの余韻の中でメッセージを書いたほうが、会えて嬉しかった気持ちを率直に表現できます。

多くの人はデート後に「今日のデートは楽しんでもらえたかな」「また会ってくれるかな」と不安な気持ちでいますので、お礼メールは必ずその日のうちにしましょう。
もしその日中にメールが来なければ、「デートは失敗した」「脈ナシか」と諦めてしまう人もいます。

同じ文面のメールでも送るタイミングが早いか遅いかによって、相手の受け取り方が違ってきますので、まずは早く送ることを意識してみてください。
文面を考えすぎるあまりにお礼メールを送るのが遅れると、相手のあなたへの気持ちが下がってしまい、次のデートに繋がらない場合も出てきます。

お礼メールで書くべき内容


お礼メールはタイミングが重要ということが分かりましたが、どのような内容を送るのが良いのでしょうか。
感謝の気持ちを伝えるだけでは、次回のデートに繋がるか分かりませんし、長文すぎてもいけません。

ここからはお礼メールで書くべき内容を解説します。
要点を押さえて適切な長さで書くことで、相手に好印象を与えられるでしょう。
お礼メールを記載する時は、紹介するポイントを1つずつ確認しながら書いてみてください。

デートに対するお礼

お礼メールの中でまず伝えるべきは、相手に対してデートのために時間を使ってくれたことへの感謝の気持ちです。

ちょっとしたことに思えるかもしれませんが、「きちんとお礼を言える」のは「常識があり気遣いができる人」である証拠と言えます。
結婚相手として、感謝の気持ちを素直に伝えられることは重要なポイントです。

デートプランを考えてもらっていたり、食事やカフェ代を相手に支払ってもらったりしている場合は、そうしたことへの感謝も合わせて伝えるようにしましょう。
毎回払ってもらっている場合であっても「ありがとうございました」の一言で、ごちそうしてよかったと思ってもらえるものです。

具体的に楽しかったエピソード

男性にとってお礼メールは、自分が計画したデートが良かったのか悪かったのかを判断する通知表のようなものです。
そのため、ただ「楽しかったです」だけでは社交辞令とも取られかねませんし、楽しかった気持ちが相手に伝わりません。

お見合いやデートの中で「景色がきれいでよかった」「選んでくれたレストランの料理がおいしかった」「〇〇の話ができておもしろかった」など、具体的な内容を添えるようにしましょう。
具体的なエピソードがあると、自分との時間が本当に楽しかったのだなと相手も安心しますし、もっと話したい気持ちにもなります。

誰にでも送れる内容のメッセージではなく、その人とのデートだからこそ伝わるフレーズを入れることが重要です。

相手の名前

お礼メールには、相手の名前を入れてみましょう。
「〇〇さん、今日はありがとうございました!」という具合に呼びかけるかたちにすると自然に入れやすいです。
「〇〇さんの意外な一面が見られた」と相手主語のメッセージにするのもいいでしょう。

相手の名前を入れるのは少し緊張しますし、相手からの反応が怖いですが、呼びかけは心理的な距離が縮まりやすいです。
直接名前を言うのは緊張する方もお礼メッセージから呼びかけておけば、会った時にも自然と名前を呼べるようになるでしょう。

相手を褒めるフレーズ

例えば、「○○さんが選んでくれたレストランのランチ、とても美味しかったです」と送れば、間接的に「レストランを選ぶセンスがありますね」と相手を褒めることになります。
「××の話がすごくおもしろくて、もっと話を聞いてみたくなりました」と伝えれば、相手は話し上手と言われている気分になるでしょう。

理由は何であれ、人は褒められて悪い気はしません。
人は自分を認めて褒めてくれる相手には心開きやすいため、お礼メッセージの中で最低1か所は相手を褒めるフレーズを入れてみましょう。

次のデートに繋がる言葉

「また会いたいです」と直球で誘える人は、そう多くはありません。
デート中に話題に上がったことや一緒に見たものの中から「次は一緒に○○に行きませんか?」などと提案してみてください。
男性から誘う場合も多いかもしれませんが、女性からお誘いするのもたまにはいいでしょう。
男性にとっても毎回自分がデートプランを考えるより、女性側からも提案してもらえた方が嬉しいものです。
しかし、「デートでの食事代は男性が払うべき」と考える男性もいますので、高級レストランやお寿司などはリクエストしないようにしましょう。

次回のデートに誘われるのは、やはり嬉しいものですし、自分が話した内容から次のデートの話になると、ちゃんと自分の話した内容覚えていてくれていると感じて相手への好感度が上がります。

直球で自分からデートに誘うのもかなり効果的!


女性からすると、デートのお誘いは男性から誘って欲しいと思ってしまいます。
しかし、婚活で受身な態度はチャンスを逃してしまうことになりかねません。
婚活ではお付き合いしている相手がいない限り、同時期に複数の相手とメールしたりデートしたりすることは普通です。

そのため、素敵な男性であれば他の女性ともデートしている可能性は大きいです。
待ってばかりでは意中の相手を他のライバルに奪われてしまいます。
デートは男性から誘う場合が多いからこそ、自分からいいなと思う相手を誘える女性は他の女性から一歩リードできるのです。
自分から誘うのは断られるかもしれない不安が常にありますが、自分の気持ちをしっかりと伝えられる女性は男性にとって魅力的にうつるでしょう。

男性が思わずOKしてしまうようなお誘いメールの内容については、この記事で詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

男性が思わず「OK!」と言ってしまうデートのお誘いメールとは?

お礼メールの例文公開!

次のデートの約束を取り付けたいからといって、長文メールになってしまったり、しつこい誘い方になってしまったりしては逆効果になってしまいます。

ここまでで紹介したポイントを押さえて、簡潔な文章になるように心がけましょう。
ここからは、具体的なお礼メールの例文を解説します。
帰宅後に送るものと帰り道に送るパターンをそれぞれ紹介しますので、参考にしてみてください。

帰宅してから送るお礼メール文案

まずは、デートが終わって自宅に帰宅してから送る場合のメールを紹介します。
帰宅後にあまり時間を空けずに送るのが重要です。

「先ほど帰宅しました!
○○さん、今日はデートしてくださってありがとうございました!
口ベタでとても緊張してしまっていたのですが、○○さんのおかげで楽しくお話しできました。
今度はぜひ、お話ししていた××に連れて行って頂けたら嬉しいです!」

ポイント:無事に帰宅したことも連絡でき、男性も安心しますし、マナーがある印象の文面です。
男性が会話を盛り上げてくれたと褒め、会話の内容から次のデートにも繋がる内容になっています。

帰宅途中に送るお礼メール文案

お見合いやデートの帰り道に送るメールです。
デートの楽しかった余韻が残る中で送るため、相手に一層好印象を与えられます。

「今電車の中です。
今日のデート、とっても楽しかったです!ありがとうございました!
まさか筋トレ話で盛り上がれるとは驚きました!
しかも私よりもずっと詳しいなんて(笑)
もっともっと○○さんとお話ししてみたいです。
今度は一緒に××へ行きませんか?」

ポイント:男性も「別れてからすぐメールしてくれるなんて、デートを楽しんでくれたのだな」と感じます。
さらに、多くの男性は趣味や仕事のことを褒められると、とても嬉しくなるものです。
もっと話したい気持ちから率直に次のデートへの誘いが書かれているのも良いでしょう。

婚活における2回目のデートの誘い方については、この記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

婚活2回目デートは女性から誘うべき!その理由と上手な誘い方

婚活のサポートは結婚相談所「ムスベル」にお任せください!

メールは会話とは違いじっくり考えてから送れるメリットがあります。
しかし、あまりに時間をかけすぎて送るのが遅くなると、相手の気持ちが離れてしまうこともあるでしょう。
今回の記事で紹介したお礼メールを送るタイミングとメールの内容に盛り込むべき内容を押さえて「またデートしたい!」と思われるメールを送ってみてください。

相手へのメッセージやその後の交際について迷う時には、プロのアドバイスを聞くのが効果的です。
結婚相談所では、仲人(カウンセラー)が婚活に関わる悩みや相談のサポートをしてくれます。
最短で結婚したい方には、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

結婚相談所のメリットは、こちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットもあわせて解説!


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー