ブログ | Topics

20代で彼氏がいない女性の原因7選|彼氏を作るおすすめの方法

20代になって結婚適齢期を迎えたのに「彼氏がいない」「恋人と出会えない」と悩んではいませんか?

友人たちが恋人と遊びに行ったり、結婚した噂も聞こえてくる中,、ひとり寂しい気持ちになってしまいますよね。

実は、20代で彼氏がいない女性にはいくつかの共通点があります。
この共通点を理解し、対策をとることで残り少ない20代で、彼氏を見つけることができるでしょう。

この記事では、彼氏がいない20代女性の共通する特徴や、それを踏まえた上でやるべきことなどを紹介します。

20代で彼氏がいない女性7つの特徴


20代になっても彼氏ができない女性には以下7つの特徴があります。まず、これらを理解することが彼氏を作るためには重要です。

・理想が高すぎる
・清潔感がない
・日常生活で出会いがない
・男性への警戒心が強い
・恋愛に対して消極的
・恋愛より趣味や仕事を優先している
・自己中で考え方が幼い

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

1.理想が高すぎる

彼氏ができない女性の特徴で最も多いのが「理想が高すぎる」ことです。
彼氏がいないと、憧れや妄想ばかりが先行してしまいます。身長は175センチ以上、スポーツマンタイプでイケメンなどに限定してしまうと、なかなかそういう男性はあなたの目の前には現れません。
完璧な男性というのは現実世界にはいません。その前に理想を追い求めるあなた自身は完璧ですか?
ここは現実的に理想を下げてみましょう。理想を追い求めすぎて、せっかくのチャンスを見失ってはもったいないです。あなたを大切に思ってくれる誠実な男性にもっと目を向けることが重要です。

2.清潔感がない

清潔感がない女性は、彼氏を作るのに苦労してしまうでしょう。男性でも女性でも清潔感や身だしなみは対人関係の基本です。特に女性の場合、清潔感は特に気を付けたい場所です。
身だしなみに気をつけない理由は、「緊張感の欠如」があげられるでしょう。あなたの運命の彼氏がいつ現われても慌てないように、普段からある程度の緊張感をもって、身だしなみに気を付けましょう。
髪型や洋服、化粧など人前に出る時は最低限、気を付けておくことをおすすめします。そうすることで、清潔感がある女性として見られるようになるでしょう。

3.日常生活で出会いがない

いくら外見が綺麗でも性格が良くても、日常生活で男性と接点がなければ彼氏はできません。
この出会いがないということも、彼氏ができない理由の一つです。
特に、女性だけの職場や無趣味で家の中にこもりがちな人は要注意です。彼氏を作りたいと思うのであれば、できるだけ、積極的に人のいる場所に出かけるようにしましょう。たとえ職場が女性ばかりであっても、趣味や習い事、社会人サークルなどで男性のいる場所へ出向くことは可能です。
出会いのチャンスはいつ生まれるか分かりません。できるだけ日常生活の中で出会いの場を広げるようにしましょう。

4.男性への警戒心が強い

男性への警戒心が強すぎるのも彼氏ができない人の特徴です。男性への警戒心が強いと、男性は「拒絶されている」と感じてしまいます。そのため、そこから距離が縮まることはありません。男性への警戒心の原因は、「失恋」や「遊ばれるのではないか」という心配などがあり、すぐに取り除くのは難しいでしょう。しかし、男性との会話の最中になるべく笑顔でリアクションをとったり、気持ちをリラックスさせたりすることで、少しは警戒心を緩めることができます。もちろん、すぐに男性を信用し過ぎるのもよくありませんが、できるだけリラックスして男性と向き合いましょう。

5.恋愛に対して消極的

彼氏がいない女性の特徴に、恋愛に消極的で臆病な女性が挙げられます。恋愛に消極的になる原因は、失恋や男性にフラれて傷つきたくないという心理が働くからです。しかし、待っているだけではいつまでも素敵な彼氏は現れません。また、恋愛に消極的になると男性との関係が上手く作れず、男性からすると消化不良になってしまうこともあります。せっかく、掴んだチャンスをみすみす逃してしまうのはもったいないです。もう少し、積極的に男性と向き合ってみましょう。

6.恋愛より趣味や仕事を優先している

20代で彼氏がいない女性の中には恋愛よりも趣味や仕事を優先している人も少なくありません。
趣味や仕事を優先すると、それだけでスケジュールがいっぱいになり恋愛に回す時間がありません。
あなたにとって、一番優先したいのは趣味ですか?仕事ですか?
もし、あなたにとって彼氏が一番欲しいと思っているようであれば、週に1日でも恋愛に割く時間を作りましょう。そうすることで、デートに充てる時間が生まれ、恋愛の時間を確保できるようになるでしょう。

7.自己中で考え方が幼い

彼氏がいない女性の特徴のひとつは、自己中で考え方が幼くわがままなことです。このような女性はいくら美人であっても男性に好かれません。
自分の意見ばかり通そうとして、思い通りにならないと機嫌を損ねたりする女性は、最初はデートに誘われても次のデートは誘われることはないでしょう。
考え方が幼いと周りとの調和への気配りができず、自己主張が強くなったり情緒不安定になったりします。このような性格ではこの先、彼氏を作るのは困難でしょう。
彼氏を作るためには、自分のことばかりを優先せず彼氏や周りの人の気持ちを第一に考えてみましょう。

彼氏がいない20代女性がやるべきこと


彼氏がいない20代女性に共通するポイントを理解したところで、次に何をやれば彼氏ができるのでしょうか?ここでは、以下の3つのポイントから彼氏がいない女性がやるべきことを解説します。

・外見や清潔感に気を付ける
・出会いの場に積極的に出かける
・自分磨きを怠らない

外見や清潔感に気をつける

彼氏がいない20代女性がまずやるべきこと1つ目は、外見や清潔感に気を付けることです。
お付き合いを始めるにあたって最初に気を付けなければならないのが第一印象です。
女性の場合、男性よりも外見で判断されることが多いため、髪や洋服、靴、そしてネイルやメガネなどの身だしなみには注意が必要です。第一印象が良くなれば、そこから一気に二人の距離は縮まります。
彼氏を見つけたい場合には、清潔感のあるファッションを身に着けると好印象です。黒よりは白を基調とした女性らしい雰囲気は多くの男性に好まれます。

出会いの場に積極的に出かける

彼氏が欲しい20代女性がやるべきこと2つ目は、出会いの場に積極的に出かけてみることです。
そもそも、彼氏がいない女性は消極的な人が多く、出会いの場に足を運ぶことに億劫になっているケースが少なくありません。
そのため、当然出会うチャンスが減り、結局のところ出会えないということになってしまいます。
これではいつになっても彼氏はできません。
本気で彼氏が欲しいと思うのであれば、もう今日から積極的に出会いの場に出かけるようにしましょう。

自分磨きを怠らない

彼氏が欲しい20代女性がやるべきこと3つ目は、自分磨きを怠らないことです。自分磨きは外見だけではなく内面も含めてです。
自分磨きといって真っ先に思い浮かぶのは、ヘアスタイルやファッションでしょう。
前項でも触れたように男女の出会いでもっとも大切なのは第一印象です。ヘアスタイルやファッションなどの男性に目につきやすいところに気を遣うだけでも格段に第一印象は良くなります。
しかし、それだけでは恋愛は長続きしません。性格が幼稚で自己中であれば、最初のデートの約束はできても、2回目からはお断りされてしまうことになります。精神的な面も磨きをかけることで彼氏から会いたいと言われる女性を目指しましょう。

彼氏がいない20代女性におすすめの彼氏の作り方


それでは、彼氏がいない20代女性におすすめの彼氏の作り方は何がよいのでしょうか?
ここでは、難易度が低いものから高いものまで目的別に紹介します。

マッチングアプリ

彼氏を作るのにもっとも敷居が低いのがマッチングアプリです。マッチングアプリは女性であれば無料で登録、活動することができるので、今日からでも始められる手軽さがあります。
一方、登録者数が多いためライバルも多いのでその中で彼氏を見つけられるかどうかは、あなたのプロフィールにかかっています。
プロフィール写真の善し悪しや、興味のあるもの、趣味や仕事など、共通点のある男性に「いいね!」してみるとマッチングしやすいでしょう。
ただし、マッチングアプリは遊びやヤリモクなども多いので十分注意してやり取りをするようにしましょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは、マッチングアプリではやり取りが面倒。実際に目で見て話して彼氏を決めたいという人にはおすすめの方法です。
最近では、婚活パーティーでもテーマが決まっており、「アニメに興味がある人限定」「公務員限定」など自分にあったテーマのパーティーを選ぶことが出来るので便利です。マッチングアプリに比べて1回で相手を決められるため、すぐでも彼氏を見つけたいという女性におすすめです。20代女性であればパーティーも頻繁に行われているので、一度でマッチングしなくても心配は要りません。

結婚相談所

もし、将来結婚を視野に入れた彼氏を作りたいと思うのであれば、結婚相談所を選ぶ方が間違いありません。
結婚相談所なら、いい加減な気持ちで相手を探している男性はいませんし、厳しい入会審査で、独身証明書や収入証明書なども提出する必要があるので、プロフィールも全てお墨付きです。また、もし恋愛に奥手で恋愛経験が少なかったり、希望する条件が複数ある場合も結婚相談所であれば、カウンセラーや仲人があなたに寄り添ってくれます。将来結婚を考えているなら結婚相談所を選ぶのも良い方法でしょう。

まとめ:本気で結婚したい20代女性には結婚相談所がおすすめ


ここまで、20代で彼氏がいない女性の7つの特徴と、彼氏を作るためにやるべきことについてみてきました。
20代で彼氏がいない女性は、理想が高すぎたり、日常生活で出会いがなかったり、恋愛よりも趣味や仕事を優先している女性が多いようです。彼氏を作るためには、外見や内面を磨き、出会いの場に積極的に出かけることがおすすめです。
恋愛目的の彼氏を作りたいなら、簡単に出来るマッチングアプリもおすすめですが、もし、本気で結婚を目指しているなら結婚相談所を検討してみると良いでしょう。
この章では、結婚相談所の特徴について解説します。

20代女性の婚活事情とその現実|結婚相談所がおすすめの理由とは?

本気で結婚したい人だけが集う場所

結婚相談所ではマッチングアプリや婚活パーティーと違い、入会金、月会費、成婚料などまとまった費用がかかります。
これは、男性だけでなく女性も同じ費用が発生します。その上で入会している人ばかりなので、当然結婚に前向きで真剣に婚活をしたい人だけが集まっています。いい加減な気持ちで入会するケースは非常に稀で、まとまったお金を支払ってでも結婚したいという人ばかりなので、結婚にはとても近道です。

身元が確かな相手と出会えて安心

結婚相談所に入会するには、「独身証明書」「収入証明書」「卒業証明書」の提出が義務づけられています。そのため、結婚相談所が入手するプロフィールデータは身元が確かで安心です。これは、自己申告のマッチングアプリなどとは大きく違うポイントです。マッチングアプリの場合、遊び目的や身体目的、既婚者が混ざっていることがありますが、結婚相談所ではそういうことはありません。

仲人やカウンセラーが親身にサポート

「今まで、男性とお付き合いしたことがない」「恋愛経験が乏しい」という人でも、結婚相談所であれば仲人やカウンセラーがあなたの相談や悩みに寄り添ってくれます。たとえば、「お見合いが上手くいかないけれどどうすればよいですか?」とか「仮交際まで言ったのですが、どんなことを話せば良いか分からないので教えてください」など、何でも質問することができます。
このように、結婚相談所は恋愛経験が少ない女性にとって至れり尽くせりのサポートを受けることが可能です。

結婚したいならムスベルがおすすめ

結婚相談所ムスベルでは、この様な将来結婚を見据えた彼氏を作りたいといった相談も受け付けています。
彼氏の作り方以外でも分からない事があれば、実績あるプロの仲人があなたのために無料相談に応じます。
ムスベルは成婚者の7割が交際5ヵ月以内に成婚※しています。
一度、お気軽に無料相談を受けてみることをおすすめします。

※ 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー