ブログ | Topics

同窓会の出会いから恋愛まで発展させる方法を解説

同窓会は、昔の友人や知人と再会できる楽しい場ですが、同時に恋愛のチャンスでもあります。同窓会で出会った相手と恋愛に発展させるには、どんな方法があるのでしょうか?この記事では、同窓会での出会いが恋愛に発展する理由や恋愛に発展させるためのポイント、NG行動をご紹介します。同窓会に参加するときは、この記事を参考にして素敵な出会いを探してみましょう。

同窓会での出会いが恋愛に発展する理由

同窓会というのは、単に昔の友人や知人と再会するだけではなく、恋愛のきっかけにもなり得る場です。なぜ同窓会での出会いが恋愛に発展しやすいのでしょうか?その理由を以下で説明しているため参考にしてみてください。

同窓会は昔の思い出を共有できる場

まず、同窓会は昔の思い出を共有できる場です。同じ学校で学び、教室や部活動で過ごした時間は、子供の頃の思い出として特別なものです。同窓会では当時のエピソードを話したり、思い出を懐かしむことができます。共通の思い出話に花が咲き、相手との距離が縮まることでしょう。また、昔の自分を知ってくれた相手に対しては、今の自分を素直に見せられるという安心感もあります。

同窓会は相手の変化を見ることができる場

次に、同窓会は相手の変化を見ることができる場です。同窓会に参加すると、当然ながら昔とは違う姿の相手と出会います。それは見た目だけでなく、性格や価値観、仕事や趣味など、様々な面での変化です。そのため、昔は気にならなかった相手が、今は魅力的に見えるということもあります。

同窓会は新たな一面を発見できる場

最後に、同窓会は新たな一面を発見できる場です。

同窓会に参加すると、子供の頃のイメージで止まっていた時間が動き始めます。外見の変化はもちろん、行動や考え方も変わり、相手の新鮮な一面を知ることとなるでしょう。

思い出話で盛り上がり、終わりの時間が近付くと「この機会を逃したらもう会えないかも」という思いから積極的に次回のお誘いをしてくる人もいます。

よほど嫌いな人でなければ、友人含め2対2で遊びに行くところから始めれば、後に恋愛に発展することは十分にあり得るでしょう。

同窓会で新たな恋愛を始めるためには

同窓会で新たな恋愛を始めるためには、同窓会に参加する前の準備、同窓会でのアピール方法、同窓会後のフォロー方法に気をつけましょう。同窓会は、恋愛のチャンスが溢れている場です。そのチャンスを逃さないように以下で説明しているため参考にしてください。

同窓会に参加する前の準備

同窓会に参加する前の準備としては、まず自分の目的を明確にします。同窓会で恋愛をしたいと思っているなら、その相手は誰なのか、どんな関係だったのか、どんな魅力があるのか、などを考えておきましょう。また、自分の現状やアピールポイントも整理しておきましょう。同窓会では、昔と今のギャップを見せることが重要です。自分の成長や変化をアピールできるように、見た目や服装、話題や態度などに気を配りましょう。

同窓会でのアピール方法

同窓会でのアピール方法としては、積極的にコミュニケーションを取りましょう。同窓会では、相手に興味や関心を示すことが大切です。相手の話を聞いたり、質問したり、共感したり、褒めたりしましょう。また、自分の話も上手に伝え、自分の仕事や趣味、家族や夢など、相手に知ってもらいたいことを話しましょう。ただし、自慢や愚痴、批判や否定は避け、相手との距離を縮めることを目的としてください。

同窓会後のフォロー方法

同窓会後のフォローと言われても何をすれば良いのか悩みますよね。

重要なポイントは相手との連絡を途切れさせないことにあります。

では、どうしたら良いのでしょうか。

 

まずは同窓会で気になる相手と積極的に話をしましょう。卒業以来何年も会っていないのですから、挨拶程度では印象に残りません。話は自分だけが一方的に喋らず、相手も返事をしやすいような内容がベストです。相手に良い印象を与えるように心掛けてください。

終わり間際になったら「〇〇さんと話せて良かった」「今日は本当に楽しかった」など感謝を伝えてから、連絡先を交換できると良いでしょう。

楽しかったのでまた会いたいという気持ちを伝えることが大切です。

 

次に相手にお礼のメッセージを送ってください。

タイミングですが、同窓会が夕方に終わったらその晩に、明け方に終わったら翌日に、簡単なメッセージを送ります。本当に短い文章で構いません。

「お疲れ様。同窓会、面白かったですね。〇〇さんと話すのは楽しいので、また会えたら嬉しいです。では!」長文や重たい内容の文章は避けて、このくらいで大丈夫です。感謝と相手の良いところを伝え、次回に繋がるようなメッセージを送りましょう。

相手から1ヶ月以上返事がなかったら諦めた方が賢明ですが、よほど嫌われていなければ返事は来るはずです。1日2日返事が来なかったからといって焦らず、心に余裕を持ってくださいね。

これが同窓会後のフォローになります。

同窓会での出会いのメリット

同窓会での出会いは、恋愛に発展しやすい条件が揃っています。

実際に結婚をするカップルも少なくありません。

同窓会のお知らせが届いたら、恋愛相手を見つけるチャンスだと思って臨んでみてください。

では、同窓会で出会うメリットについて細かく説明していきましょう。

相手の過去や背景を知っている

学生時代を共に過ごしていたということは、得意不得意や好き嫌い、部活動や課外活動など、お互いにある程度は知っているはずです。

また、同じ学区内であれば家も知っているでしょうし、親同士が知り合いということだって考えられます。

それらが安心感に繋がり、恋愛に発展しやすいようです。

同窓会で出会った相手は、自分の過去や背景を共有できる相手なのです。

共通の友人や知人が多い

同窓会には現在も交流のある友人が参加していることもあります。

その友人を介して新たな出会いがあるかもしれませんが、逆に同窓会で親しくなった相手とその友人が知り合いである可能性もあります。

自分と共通の友人ですので、信頼できる人であることは間違いないですし、交際となった場合には相談したり助言を貰うことだってできます。

共通の友人たちは、交際を後押しする力強い応援団となってくれることでしょう。

安心感がある

「同郷のよしみ」という言葉があるように、故郷の繋がりは特別なものです。

同窓会は同じ思い出を持つ仲間が集まるという認識があり、警戒心も薄れ、安心して話をすることができます。

学生時代の懐かしい思い出がプラスに作用するため、嫌な思いをすることもありません。

安心して同窓会を楽しみましょう。

同窓会での出会いのデメリット

同窓会で出会った相手と恋愛することには、過去のイメージや偏見がある、恋愛対象として見られない、他の同級生との関係に影響が出るというデメリットがあります。同窓会での出会いは、恋愛には向いていない側面もあります。同窓会に参加するときは、そのリスクを承知の上で、恋愛のチャンスを探しましょう。

過去のイメージや偏見がある

同窓会では、昔の自分を知ってくれた相手に再会することができますが、その相手は自分のことを昔のままで見ている可能性があります。例えば、今現在は穏やかで物静かな性格であっても、学生時代が賑やかで騒がしかったら、相手は自分のことを今でも騒がしい人だと思っているかもしれません。同窓会での出会いは良し悪しに関わらず自分の過去のイメージが付いて回りますので、現在の自分を知ってもらうように頑張る必要があります。

恋愛対象として見られない

同窓会では、昔の友人や知人と再会することができますが、その相手は自分を友人や知人としてしか見ていないかもしれません。例えば、相手に好意を示しても、相手は自分を友達だと思っているかもしれません。同窓会で出会った相手は、自分を恋愛対象として見ていない可能性があるため注意が必要です。

他の同級生との関係に影響が出る

同窓会では、昔の同級生と再会することができますが、その中には、自分と同じ相手が好きな人や、学生時代の元恋人がいるかもしれません。そのため、同窓会で出会った相手と恋愛することは、他の同級生との関係にトラブルを起こす可能性があることを忘れないようにしましょう。

同窓会での出会いの注意点

同窓会というのは、恋愛のチャンスが多くある場ですが、それと同時に注意も必要です。同窓会に参加するときは、その注意点を忘れずに、恋愛のチャンスを探しましょう。

お酒による失態はしない

大人になってからの同窓会は居酒屋などで行われるのがほとんどです。もちろんお酒の席ですので、飲みすぎたりしないようなマナーは必要です。

何年か振りに同級生に会って楽しいのは分かりますが、お酒を飲んで開放的な気分になり、言ってはいけない話や悪口、モラルのない言葉などを口走ってしまうと、楽しい同窓会なのに周囲が不快な思いをしてしまいます。

また、言葉だけではなく行動にも注意が必要です。

酔った勢いに任せてお店のものを壊したり、周囲の異性に手を出すのも絶対的にNGです。罵ったり暴力を奮うのは論外で、間違いなく人間性を疑われます。

もちろん自分の評判は落ち、次回から誘われなくなるでしょう。

どんなに学生時代に人気があったとしても、悪いイメージで上書きされてしまうので気を付けてください。

既婚者とは距離を保つ

同窓会は学生時代に好きだった人や交際していた人と再会する可能性があります。当時の懐かしい話で盛り上がることもあるでしょう。そこから交際に発展することも十分に考えられます。

しかし、大事なことを確認しないといけません。それは独身かどうかです。相手はすでに結婚している可能性もあります。結婚していると分かった時は思い出話や世間話で済ませるようにしましょう。

ただ、意気投合すると相手もついついその場のノリで嘘をついてしまうことも。騙されて後で辛い思いをしないように、遠回しに他の人に確認してみると良いかもしれません。

同窓会だけで判断せずに日常の相手を見る

同窓会では、懐かしい話をしているうちに当時の気持ちがよみがえってきます。

好きだった相手と再会したことで、再び恋に落ちる可能性もあります。

しかし、相手の当時の姿に恋をしていたわけで、現在はまた違った姿があるはずです。

過去と現在は違うということを理解していれば問題ありませんが、趣味嗜好や価値観など自分と合わないことも考えられます。同窓会の姿だけで判断せず、相手の日常の姿も確認することが望ましいでしょう。

同窓会で出会いのある女性の特徴

同窓会は、恋愛のチャンスが多くある場です。同窓会で出会いのある女性は、どんな特徴を持っているのでしょうか?ここでは、同窓会で出会いのある女性の特徴について解説します。

昔とのギャップがある

同窓会で注目されやすい女性は、昔とのギャップがある女性です。学生時代と比較して、外見や性格が大きく変わっていれば、それだけ周りの興味を引くでしょう。

例えば、控えめだった女性が自信に満ち溢れていたり、あまり目立たなかった女性が目立つファッションをしていたりするケースも考えられます。昔とのギャップがあると、同窓会での会話のきっかけも生まれやすくなります。

綺麗になっていても内面は変わっていない

同窓会では、昔と見た目が変わっている人が多くいます。特に女性は、ファッションやメイクが変わったことで、学生時代よりも綺麗になる人が多いものです。

しかし、精神的な成長と共に外見が変わったとしても、会話や空気感、ちょっとした仕草に当時の面影が残っていれば、それは親しみやすさや安心感に繋がり、距離感は縮まりやすくなるでしょう。

気遣いができる

同窓会で気遣いができる女性は、男性からモテやすいでしょう。同級生が居心地が良い環境で楽しめるよう様々な配慮をすると、好感度が上がりやすくなります。

気遣いの代表例としては、さりげなく飲み物をオーダーしたり、会話に入れていない人に話しかけたりするなどの行動が挙げられます。人のために率先して動いている姿に、心を掴まれる男性は多くいるものです。

同窓会で出会いのある男性の特徴

同窓会では、昔と違った姿を見せることができれば女性との距離も縮まりやすくなります。ここでは、同窓会で出会いのある男性の特徴について解説します。

昔よりも垢抜けている

時間が経つにつれて、人は内面的にも外見的にも成長します。昔よりも垢抜けている姿を見せられる男性は、同窓会で特に注目されやすいでしょう。

垢抜けたということは、おしゃれに気を遣い、自分磨きに力を入れた結果と言えます。昔とは違った姿に、良いギャップを感じる女性もいるのではないでしょうか。髪型や服装を少し変えるだけでも、大きな効果が期待できます。

自信を持っている

自分に自信を持っている男性は、女性から見ると非常に魅力的です。様々な経験を通して積み上げてきた経験や成功は、人に大きな自信を与えます。自信を持っていれば、どのようなシチュエーションでも落ち着いて対応できるでしょう。学生時代から成長した姿が、女性にとっては好ましく映ります。

自信があるということは、難しい状況に置かれた時にも、簡単には動じない強さを持っている証明でもあります。女性目線からすると、お付き合いをする、あるいは結婚を考える上で、様々なことを安心して任せられることは大きなポイントです。

経済力がある

男性の経済力を重視している女性は、世の中に多くいます。同窓会で再会した際にも、経済力があるかどうかは重要なポイントとなるでしょう。経済力があると「社会で活躍しているんだな」と好印象を与えられます。

また、経済的に安定していれば、将来のことも現実的に考えられるようになります。安定した生活をしたい女性にとっては、大切な要素と言えるでしょう。

同窓会での出会いから恋愛へ繋げる方法

同窓会での出会いや再会は、新たな恋愛を始めるきっかけとなります。ここでは、同窓会での出会いを恋愛に繋げる方法について解説します。

相手との共通点や話題を見つける

同窓会での再会を恋愛に繋げる第一歩は、相手に対して自分が興味や好意を持っていることを伝えることです。しかし、いきなりそのことを伝えては、相手が引いてしまう恐れがあります。最初からあまり直接的に伝えるのではなく、相手がなんとなく気持ちを理解できる程度に声をかけてみましょう。

過去の思い出話をしたり、互いの近況について話すことで、相手に自分の存在を印象付けられます。相手との共通点や話が膨らむ話題があれば、お互いのことをより深く知ることができるでしょう。

相手との連絡先を交換する

会話を通して相手との距離が近づいたら、連絡先の交換を目指しましょう。ただし、いきなり連絡先を聞くのではなく、会話の自然な流れでの交換がおすすめです。会話が盛り上がり、互いへの関心が高まっている時に「この話、またしない?」など声をかけてみましょう。

また、直接連絡先を交換するのではなく、XやInstagramなどのSNSでまずは繋がるのも一つの方法です。

同窓会で出会いがない人は結婚相談所に相談を

同窓会というのは、恋愛のチャンスが多くある場ですが、残念ながら出会いがない人もいます。そんな人は、結婚相談所に相談をしてみるのも一つの方法です。結婚相談所は、真剣に結婚を考えている人にとって、様々なメリットがあります。

ここでは、結婚相談所を利用することで得られるメリットを説明していきます。

結婚相談所は出会いの場を提供してくれる

社会人になると仕事や家庭などで忙しくなり、出会いが少なくなります。同窓会に参加しても気になる相手がいなかったり、既に結婚していたりすることもあります。そんな時は結婚相談所での活動も視野に入れてみましょう。相談所では、自分の希望や条件に合った相手を紹介してもらえます。本気で結婚をしたい人が多く登録しているので、出会いの質も高いと言えるでしょう。

結婚相談所は相性や条件に合った相手を紹介してくれる

結婚相談所に入会をすると、まずは自分のプロフィールを作成します。その情報をもとに専任の仲人が相性の良さそうな相手を紹介してくれます。もちろん相手のプロフィールも確認することができ、自分から探すことも可能です。プロフィールにはお住まいの地域、年齢、学歴、年収、趣味や嗜好などが載っているので、自分の好みや、相性の良さそうな相手を見つけることができるでしょう。

結婚相談所は恋愛や結婚に関するアドバイスやサポートをしてくれる

結婚相談所では専任の仲人が成婚までのスケジュールやお相手の紹介、お見合いの設定などをサポートしてくれたり、希望条件に沿った相手の見つけ方や交際の進め方などをアドバイスしてくれます。

また、婚活の悩みや結婚に対する不安といった心配な点も相談ができ、親身になって解決策を見出してくれます。経験豊かな仲人に背中を支えられることで、婚活のモチベーションや自信を保つことができるでしょう。

結婚相談所でうまくいかない男性、女性の特徴とケースごとの対処法 |

同窓会の出会いについてまとめ

同窓会は昔の友人や知人と再会できる楽しい場ですが、同時に恋愛のチャンスでもあります。同窓会での恋愛は年代によって特徴や傾向が異なりますが、共通して言えることは相手に興味や好意を示し、相手との共通点や話題を見つけ、相手と連絡先を交換することが大切だということです。同窓会に参加するときは、恋愛のチャンスに期待して、素敵な出会いを探してみましょう。

同窓会で出会いのない人は、結婚相談所への入会もぜひ検討してみてください。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー