ブログ | Topics

結婚のきっかけは何だった?男女別に結婚を決めた理由をランキングで紹介

結婚は人生の大きな決断であり、カップルにそれぞれの物語があります。

しかし、結婚のきっかけには共通点もあるかもしれません。

例えば、恋愛期間の長さや、プロポーズの仕方、結婚式のスタイルなど。

この記事では、結婚のきっかけに関する男女の特徴をまとめました。

この記事があなたにとっての結婚のきっかけになる手助けになるため、最後まで読み進めてください。

結婚を決めたきっかけ 

結婚を決めたきっかけは人それぞれですが、一般的には年齢や付き合った期間、決断した出来事などによって異なる傾向があります。

今回は、結婚を決めたきっかけについて年齢、付き合った期間、決断した出来事を紹介します。

年齢によるもの

20代では「同棲を始めた」が多いです。

結婚前に同棲をすることで結婚した時に、生活習慣のズレがないか確認してから結婚する人が増えてきているためだと考えられます。

30代では「周りの友人が結婚したこと」が多いです。

20代で同棲をしていても、結婚のきっかけがなく、そのまま付き合っている人も多いです。

周りの友達が結婚することで、結婚というものが身近に感じられ、結婚を意識するためだと考えられます。

付き合った期間

1年未満で結婚を決めた理由は「相手の人柄・性格」が多く、性格としては、相手の内面的な魅力に惹かれて、相手の周囲の環境は気にしない人です。

 

1年以上で結婚を決めた理由は「相手の家族・親戚付き合い」が多く、性格としては、相手の周囲の環境を意識して、結婚後の生活のしやすさを気にする人です。

決断した出来事

「プロポーズされたこと」「妊娠したこと」「親からのすすめ」が多いです。

プロポーズをされることで結婚を意識し結婚する。

妊娠したことにより親となる責任が生まれ結婚する。

親からすすめられることでプレッシャーを感じ、結婚を意識する。

上記の出来事で結婚を意識すると、そのまま結婚を決断する人が多いです。

運命の出会いを引き寄せる9つの方法|出会う前兆や特徴はあるの?

男性が結婚したいと思う時

結婚とは、人生のパートナーを選ぶという重要な決断です。

しかし、男性が結婚したいと思う理由は何でしょうか

今回は、男性が結婚したいと思う理由を、以下の8つのポイントに分けて説明します。

年齢的にそろそろと思った時

男性は女性に比べて、年齢による結婚のタイミングにあまりこだわりません。

しかし、それでも一定の年齢になると、結婚したいと思います。

これは、自分の将来や老後を考えるようになったり、周りの友人や同僚が結婚しているのを見て焦ったりするからです。

子どもが欲しくなった時

子どもが欲しいという理由で結婚したいと思う男性もいます。

子どもは自分の血を引く存在であり、自分の遺伝子を残すことは本能的な欲求でもあります。

子どもが欲しいと思う男性は、自分の親や兄弟姉妹と仲が良かったり、子ども好きだったりすることが多いです。

社会的な地位が安定した時に

社会的な地位が安定するということは、仕事や収入が安定すること。

仕事や収入が安定すると、自分の自信や責任感が高まり、結婚や家庭を持つことは社会的な信用や評価にもつながります。

社会的な地位が安定した男性は、自分の能力や価値を認めてくれる女性や、自分の仕事や趣味を尊重してくれる女性を求めます。

自分を応援してくれる女性に出会えた時

自分を応援してくれる女性に出会えた時は、結婚したいと思う男性も多いです。

自分を応援してくれる女性とは、自分の夢や目標に共感してくれたり、困難な時に励ましてくれたりする女性です。

自分の存在意義や生き甲斐を感じさせてくれて、自分を応援してくれる女性に出会えた男性は、その女性に感謝や愛情を抱きます。

癒されたいと思った時

人生に疲れて、癒されたいと思った時に、結婚したいと思う男性もいます。

人生に疲れているということは、仕事や人間関係にストレスを感じていることが多いです。

ストレスを感じている男性は、心や体を癒してくれる女性や、笑顔や優しさで包んでくれる女性を求めます。

人生に疲れて、癒されたいと思った男性は、その女性に依存したり、甘えたりすることもあります。

親の年齢を意識し親の希望を叶えたいと思った時

親の年齢を意識し親の希望を叶えたいと思った時に、結婚したいと思う男性もいます。

親の年齢を意識するということは、親の健康や寿命を心配するということです。

親の健康や寿命を心配する男性は、親に孫の顔を見せてあげたいと思ったり、親に安心してもらいたいと思ったりします。

親の年齢を意識し親の希望を叶えたいと思った男性は、親に紹介できる女性や、親に気に入られる女性を求めます。

共通点が多いと感じた時

共通点が多いと感じた時に、結婚したいと思う男性もいます。

共通点が多いと感じるということは、趣味や価値観が合うということです。

趣味や価値観が合う男性は、その女性と楽しく話せたり、一緒に過ごす中で、その女性に親近感や信頼感を抱きます。

自分の弱さを見せることができた時に

自分の弱さを見せることができた時に、結婚したいと思う男性もいます。

自分の弱さを見せることができるということは、自分の本音や感情を打ち明けられるということです。

自分の本音や感情を打ち明けられる男性は、その女性に安心感を感じ、その女性に尊敬や敬愛を抱きます。

女性が結婚を決める時

結婚とは、人生のパートナーを選ぶという重要な決断です。

しかし、女性が結婚を決めるとき、どのような理由があるのでしょうか。

女性の心理や感情は男性に比べて豊かであり、結婚に対する考え方も様々です。

今回は、女性が結婚を決めるときに関わる以下の4つのポイントについて解説します。

これから先もずっと一緒にいたいと思った時

これから先もずっと一緒にいたいと思ったからという理由で結婚を決める女性は多いです。

これは、相手に対する愛情や信頼が深く、相手との将来を想像でき、相手との関係が安定しているためです。

これから先もずっと一緒にいたいと思った女性は、相手に対して尊敬や感謝を抱きます。

これ以上の人には出会えないと感じた時

これ以上の人には出会えないと感じたという理由で結婚を決める女性もいます。

相手が自分にとって理想的な人であり、他の人では代わりがきかないということです。

また、自分が年齢的に結婚適齢期を過ぎていると感じたり、周囲の結婚ラッシュに影響され、相手に対して執着や依存を抱く場合もあります。

安心できる場所が欲しいと思った時

安心できる場所が欲しかったからという理由で結婚を決める女性もいます。

自分の心や体を癒してくれる相手や、自分の居場所を作ってくれる相手を求めるためです。

仕事や人間関係にストレスを感じていたり、親元から離れて孤独だったりすることもあります。

安心できる場所が欲しかった女性は、相手に対して安心感を感じます。

子どもが欲しい時

子どもが欲しいという理由で結婚を決める女性もいます。

これは、自分の血を引く存在や自分の愛情を注げる存在を求めるためです。

子どもを育てることは人生の喜びや充実感を与えてくれることもあります。

子どもが欲しい女性は、自分の親や兄弟姉妹と仲が良かったり、子ども好きだったりすることが多いです。

理想的な結婚前の交際期間

結婚前の交際期間は、カップルにとって重要なポイントです。

交際期間が長ければ長いほど、相手のことをよく知り、信頼関係や絆を深めることができます。

しかし、交際期間が長すぎると、マンネリ化や結婚への不安が生じることもあります。

理想的な結婚前の交際期間はどれくらいなのでしょうか。

一般的には、結婚までの平均交際期間は約3年と言われています。

結婚と家族をめぐる基礎データ – 内閣府男女共同参画局の情報では、2019年に結婚したカップルの平均交際期間は2.9年でした。

つまり、男女共に3年前後で結婚する人が多いということです。

もちろん、交際期間が短くても素敵な夫婦はたくさんいますし、交際期間が長くても別れるカップルはいます。

結婚を決めるタイミングは、カップルの状況や気持ちによって変わります。

大切なのは、「ずっと一緒にいたい」という愛情や、「一生を共にできる」という信頼があるかどうかです。

また、「結婚生活のイメージが湧いてきたかどうか」や、「貯蓄が貯まったかどうか」なども結婚へのきっかけになります。

結婚前の交際期間は、カップルにとって大切な時間です。

相手のことを知り尽くし、お互いを尊敬し合える関係を築きましょう。

そして、自分たちにとって理想的なタイミングで、幸せな結婚を迎えましょう。

出典:内閣府男女共同参画局「結婚と家族をめぐる基礎データ」

結婚までの平均交際期間はどのくらい?彼氏に決断を促すためには?

結婚を決断する時

結婚を決断するタイミングは、カップルによって様々です。

しかし、一般的には以下のような要因が結婚へのきっかけになることが多いようです。

経済的に安定したとき

経済的に安定するということは、仕事や収入が安定するということです。

仕事や収入が安定すると、自分の自信や責任感が高まり、結婚や家庭を持つことは社会的な信用や評価にもつながります。

経済的に安定した人は、自分の能力や価値を認めてくれる相手や、自分の仕事や趣味を尊重してくれる相手を求めます。

長年付き合ったとき

長年付き合うということは、相手のことをよく知り、信頼関係や絆を深めることです。

長年付き合うと、相手の長所や短所を受け入れたり、相手の夢や目標を応援したりして、相手に対して尊敬や感謝を抱きます

周りからの後押しがあったとき

周りからの後押しがあるということは、親や友人などの周囲の人々が結婚を応援してくれるので、自分たちの関係に自信や安心感が持てます。

周囲の人々が結婚式や新生活に協力してくれる環境は、相手に対して愛情や信頼を感じやすくなります。

出産や子どもを意識したとき

出産や子どもを意識するということは、自分の血を引く存在や自分の愛情を注げる存在を求めることです。

自分の将来や老後を考えると、子どもがいることによる安心感もあります。

子どもに自分の夢や目標を託し、次世代へ繋ぐという思いが強くなると、結婚を意識する人も多くなります。

遠距離恋愛になったとき

遠距離恋愛になるということは、相手と離れて暮らすことです。

遠距離恋愛になると、会う時間より会わない時間の方が多くなります。

そのため、相手への想いが強くなり、相手の存在が大切だと感じ、思いやりのある気持ちを感じやすくなります。

男性が結婚相手に求めるもの

結婚相手に求めるものは、人によって異なりますが、男性にとっては以下のような条件が重要なポイントになることが多いようです。

条件1:性格や価値観の合致

性格や価値観が合えば、相手との相性がいいといえます。

性格や価値観が合うと、お互いに尊敬し合ったり、楽しく会話できたり、意見の衝突が少なくなるためです。

性格や価値観が合う相手は、自分の存在意義や生き甲斐を感じさせてくれます。

男性は、自分の考え方や感じ方を理解してくれる女性や、自分の夢や目標に共感してくれる女性を求めます。

 条件2:家庭的なスキル

家庭的なスキルとは、料理や掃除などの家事や、子育てや介護などの家族の世話をする能力です。

男性は自分や家族の健康や幸せを守り、自分の心や体を癒してくれる女性を求めます。

条件3:趣味や仕事への理解

趣味や仕事への理解とは、相手の好きなことや大切なことに対する理解です。

趣味や仕事への理解があると、お互いに自由や個性を尊重し、応援し合ったり、協力することができます。

趣味や仕事への理解がある相手は、自分の自信や責任感を高めてくれます。

男性は、自分の趣味や仕事に興味を持ってくれる女性や、自分の趣味や仕事を邪魔しない女性を求めます。

 条件4:信頼できる信念と信頼性

信頼できる信念と信頼性とは、相手が自分に対して誠実であり、約束を守り、裏切らないことです。

信頼できる信念と信頼性があると、困難な時お互いに助け合ったり、喜びを分かち合うことができます。

男性は、自分の存在価値や幸せを感じさせてくれて、自分に対して正直である女性、自分に対して嘘をつかない女性を求めます。

条件5:外見の魅力

外見の魅力とは、相手が自分に対して魅力的なことです。

外見の魅力があると、お互いに愛情や欲望を持ち合ったり、恋愛感情を維持し、自分の刺激や満足を感じさせてくれます。

男性は、美しくあろうと努力する女性や、可愛く思える女性を求めます。

女性が結婚相手に求めるもの

女性が結婚相手に求めるものは、人によって異なりますが、女性にとっては以下のような特徴が重要なポイントになることが多いようです。

 特徴1:一途で愛情深い

一途で愛情深いとは、相手に対して誠実であり、愛情を表現できることです。

自分に対して嘘をつかないし、浮気もしないし、自分のことを大切にしてくれる人。

また、自分のことを褒めたり、抱きしめたり、キスしたりすることで、自分に対する愛情を示してくれる人。

女性は、自分に対して正直である相手や、自分に対して甘えてくれる相手を求めます。

特徴2:自立した精神

自立した精神とは、自分の意思や判断がしっかりしており、自分の責任を果たせることです。

自立した精神がある相手は、自分の夢や目標に向かって努力したり、困難な時にも諦めません。

女性は、自分の考え方や感じ方を尊重してくれる相手や、自分の夢や目標を応援してくれる相手を求めます。

特徴3:気配りが上手

気配りが上手とは、相手の気持ちや状況に寄り添って行動できることです。

気配りが上手な相手は、自分の機嫌や体調を気遣ってくれたり、自分の好きなものや嫌いなものを覚えていたり、自分の誕生日や記念日にサプライズをして、日常生活で小さな幸せを与えてくれます。

女性は、自分のことを思いやってくれる相手や、自分のことを喜ばせてくれる相手を求めます。

特徴4:礼儀正しさ

礼儀正しさとは、相手に対して敬意や尊重を持って接することです。

礼儀正しい相手は、自分に対して丁寧な言葉遣いや態度を取ったり、自分の親や友人などの周囲の人々にも敬意を払ったりします。

また、社会的なルールやマナーを守ったり、他人に迷惑をかけなかったりすることができます。

女性は、自分に対して尊敬さる相手や、周囲からも好かれる相手を求めます。

特徴5:子供好きで面倒を見る能力

子供が好きで面倒を見る能力とは、子供に対して愛情や関心を持ち、子供の世話や教育をすることです。

子供と遊んだり話したりすることが得意だったり、子供の成長や健康を気遣える男性は、子供に対して優しく接したり、時には厳しく指導したりすることができます。

女性は、子供に対して愛情を注げる相手や、子供に対して責任を持てる相手を求めます。

男女の特徴に合わせたプロポーズの言葉

男性が喜ぶプロポーズの言葉

男性が喜ぶプロポーズの言葉は、以下のような特徴があります。

  • 相手に対する愛情や感謝を素直に伝える
  • 相手に対する信頼や尊敬を表現する
  • 相手に対する執着や依存を示す
  • 相手に対する甘えや欲望を表す
  • 相手に対するプロポーズを明確にする

男性が喜ぶ理由を詳しく説明します。

  • 相手に対する愛情や感謝を素直に伝えると、自分のことを大切に思ってくれていると感じます。また、自分のことを認めてくれていると感じ、男性は、自分の存在意義や生き甲斐を感じることができるためです。
  • 相手に対する信頼や尊敬を表現すると、自分のことを尊重してくれていると感じます。また、自分のことを理解してくれていると感じ、男性は、自分の自信や責任感を高めることができるためです。
  • 相手に対する執着や依存を示すと、自分のことを必要としてくれていると感じます。また、自分のことを離したくないと思ってくれていると感じ、男性は、自分の愛情や欲望を満たすことができるためです。
  • 相手に対する甘えや欲望を表すと、自分のことを魅力的だと思ってくれていると感じます。また、自分のことを楽しませてくれていると感じ、男性は、自分の刺激や満足を感じることができるためです。
  • 相手に対するプロポーズを明確にすると、自分のことを選んでくれていると感じます。また、自分のことを幸せにしたいと思ってくれていると感じ、男性は、自分の幸せや安心を感じることができるためです。

以上のように、相手に対する愛情や感謝、信頼や尊敬、執着や依存、甘えや欲望をプロポーズする時に素直に伝えられると、男性は喜びます。

あなたがプロポーズの言葉を考える時の参考になれば幸いです。

女性が喜ぶプロポーズの言葉

女性が喜ぶプロポーズの言葉は、以下のような特徴があります。

  • 相手からの愛情や感動を受け取る
  • 相手からの信頼や尊敬を感じる
  • 相手からの気配りやサプライズを楽しむ
  • 相手からの甘えや欲望を受け入れる
  • 相手からのプロポーズを承諾する

女性が喜ぶ理由を詳しく説明します。

  • 相手からの愛情や感動を受け取ると、自分のことを大切に思ってくれていると感じます。また、自分のことを認めてくれていると感じ、女性は、自分の存在価値や幸せを感じることができるためです。
  • 相手からの信頼や尊敬を感じると、自分のことを尊重してくれていると感じます。また、自分のことを理解してくれていると感じ、女性は、自分の自信や責任感を高めることができるためです。
  • 相手からの気配りやサプライズを楽しむと、自分のことを思いやってくれていると感じます。また、自分のことを喜ばせてくれていると感じ、女性は、自分の刺激や満足を感じることができるためです。
  • 相手からの甘えや欲望を受け入れると、自分のことを魅力的だと思ってくれていると感じます。また、自分のことを楽しませてくれていると感じ、女性は、自分の愛情や欲望を満たすことができるためです。
  • 相手からのプロポーズを承諾すると、自分のことを選んでくれていると感じます。また、自分のことを幸せにしたいと思ってくれていると感じ、女性は、自分の幸せや安心を感じることができるためです。

以上のように、相手からの愛情や感動、信頼や尊敬、気配りやサプライズ、甘えや欲望をプロポーズする時に伝えると女性は喜びます。

あなたがプロポーズの言葉を考える時の参考になれば幸いです。

結婚のきっかけがない人は、結婚相談所ムスベルへ

男女によって結婚を決めるきっかけは違います。

本記事で説明した男女の特徴を意識してアプローチすることで、相手に結婚を意識させることができます。

男女に共通して言えることは、相手への理解、思いやりを忘れないことが大切です。

結婚のきっかけがない人は、結婚相談所ムスベルへ相談することをオススメします。

相手がいない、相手がいても結婚を意識している素振りがない方もいますよね。

結婚相談所ムスベルは、相手も結婚を意識しているので、結婚までスムーズに交際を進めることができます。

業界最大級※1の会員数※2を誇る結婚相談所「ムスベル」では、経験豊富な婚活のプロフェッショナルの仲人と二人三脚で、安心して婚活を進めることができます。

無料相談も承っていますので、お気軽にご相談ください。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー