News | Topics

看護師との出会いがない原因と出会いの場を徹底解説。看護師の恋愛事情とは?

看護師は、人の命を預かる責任と高い専門性を持つ職業ですが、勤務時間や休日が不規則で、恋愛をする時間が取れない人がたくさんいます。看護師と出会いたいけど出会えないと悩む人はいます。実は看護師の恋愛事情は一般的なイメージとは異なるのです。この記事では、看護師との出会いがない原因と看護師との出会いの場を解説します。
看護師との恋愛を成功させるためには、どのようなポイントに注意すべきなのでしょうか?看護師との出会いや恋愛に興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

看護師との出会いがない原因

看護師との出会いがない原因は、通常の仕事とは違う勤務時間が原因だと考えられます。また、看護師特有の環境により医療職以外の仕事についている人と関りがないことも原因です。以下に看護師との出会いがない原因を説明しているので参考にしてください。

勤務時間が変則的

看護師という職業は、勤務時間が変則的で、シフト制や夜勤が多いことが一般的です。これは、看護師との出会いがない原因の一つです。勤務時間が変則的だと、一般的な生活リズムとずれてしまい、休日や休暇も合わないことが多くなります。また、夜勤が多いと、昼夜逆転した生活になり、体調や精神面にも影響を与えるため、看護師との出会いの機会が少なくなりがちです。

仕事のストレスが多い

看護師という職業は、人の命を預かる責任と高い専門性を持ちます。そのため、仕事のストレスが多いことも、看護師との出会いがない原因の一つです。看護師は、患者や医師とのコミュニケーションや、トラブルへの対応など、常に神経を使う仕事です。また、看護師は、患者の死や苦しみに直面することも多いため、仕事が終わってもリラックスすることができません。仕事のストレスが多いと、恋愛をする気力や余裕もなくなりがちです。仕事のストレスを理解してくれる人を看護師は求めます。

職場以外での関わりがない

職場以外での関わりがないことも、看護師との出会いがない原因の一つとなります。看護師は、職場での人間関係が密になりがちで、看護師は、職場で友人や恋人を作ることも多いです。そのため看護師と出会う機会を作るなら、看護師の友人に紹介してもらうのが1番手っ取り早く安心です。

看護師との出会いのきっかけ

看護師との出会いのきっかけは、様々な方法があります。ここでは、職場での出会い、マッチングアプリで知り合う、友人の紹介、イベントに参加という方法について、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

職場での出会い

職場での出会いは、看護師との出会いの中でも最も一般的な方法です。職場での出会いのメリットは、相手の仕事や性格をよく知ることができます。また、仕事の話や悩みを共有できることや、勤務時間や休日が合わせやすいです。しかし、職場での出会いのデメリットは、職場の人間関係に影響を与えることや、恋愛がうまくいかなかった場合に気まずくなることもあります。
職場での出会いは、同じ看護師同士か、医療職、病院に関りのある業者しか接点がないため出会いの幅が狭くなるため、いい人と出会える確率は少ないです。

マッチングアプリで知り合う

マッチングアプリで知り合う方法は、若者の間で人気が高まっています。マッチングアプリで知り合うメリットは、自分の好みや条件に合った相手を探すことができ、自分のペースでやりとりできること、出会いの機会が多いことが挙げられます。しかし、マッチングアプリで知り合うデメリットは、相手の本当の気持ちがわからないため、遊びで付き合うならいいですが、本気の恋愛をしたい方を見つけるのは難しいです。

友人の紹介

友人の紹介は、1番安心で定番の方法です。友人の紹介のメリットは、相手の信頼性があり安心できることです。友人が仲介してくれることで、安心感や親近感があります。しかし、友人の紹介のデメリットは、友人に頼みにくいことや、友人の期待に応えないといけない気持ちが生まれ相性が悪かった場合断りづらくなります。

看護師との出会いが多いのは大学病院って本当?

看護師との出会いが多いのは大学病院というのは本当です。大学病院は、一般の病院よりも規模が大きく、医師や看護師などの医療従事者が多く働いています。また、大学病院は、教育や研究にも力を入れており、他の大学や病院との交流や協力も多いです。このように、大学病院は、看護師としてのスキルや知識を高めるだけでなく、出会いの機会も多い職場と言えます。大学病院で働く看護師は、同じ目標や志向を持つ相手と出会う可能性が高いです。大学病院での出会いは、恋愛や結婚にも発展しやすいと言えるでしょう。
大学病院で看護師と出会えるのは大学病院と関わりがある方なので、関わりがない方は患者として入院した時に看護師と接点を持てるようにしてみましょう。

職場以外の看護師の出会いの場

今まで説明した看護師との出会い方は自分が医療職や友人が看護師と関わりがないと出会うことができない出会い方でした。ここでは本当に看護師と接点がない人が看護師との出会い方をどうすればいいか、医療関連のイベント、看護師コミュニティ、スポーツクラブという2つの方法について、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

医療関連のイベント

医療関連のイベントとは、医療の最新情報や技術、研究などに関するセミナーや講演会、勉強会などが挙げられます。医療関連のイベントのメリットは、自分の興味のある分野がある場合は知識を深めることができます。医療職以外の方でも参加可能なイベントもあるため興味のある方は参加してみてください。
しかし、医療関連のイベントのデメリットは、イベントに参加する時間や費用がかかること、イベントに参加するだけでは恋愛に発展しないため注意が必要です。

スポーツクラブ

看護師は不規則な勤務でストレスが溜りやすいためスポーツクラブに通っている人が多いです。スポーツクラブのメリットは、自分の健康や美容を維持できることです。また、スポーツクラブは、スポーツを通じて楽しく交流できることもあります。しかし、スポーツクラブのデメリットは、スポーツクラブに通う時間や費用がかかることや、スポーツクラブに通うだけでは恋愛に発展しないため、まずは接点を持ちコミュニケーションをとることを意識しましょう。

マッチングアプリで看護師を探すのはやめておけと言われる理由

マッチングアプリで看護師を探すのはやめておけと言われているのは一般的にどんな理由があるのでしょうか?以下で説明しているため参考にしてください。

  • 忙しくてマッチングアプリにログインする時間がないことが多い
  • 仕事のストレスが多くて恋愛に対する気力や余裕がないことが多い
  • 看護師の給料や安定性に目がくらんでいる人がいることを警戒している
  • 看護師の仕事や生活に理解がない人がいることに不満を感じることが多い

これらの理由から、マッチングアプリで看護師を探すのはやめておけと言われています。看護師は人を看るのが仕事ですから、仕事や生活に対する理解や尊敬がある方でないと、下心があることを見透かされてしまうでしょう。

看護師の恋愛事情

看護師の恋愛事情は、一般的なイメージとは異なります。看護師は、仕事が忙しくて恋愛に時間が取れないと思われがちですが、実は恋愛に対する意欲や期待は高いです。しかし、看護師は、仕事のストレスや責任、勤務時間や休日の不規則さなど、恋愛をしにくい環境で生活しています。そのため、恋愛をするには、相手の理解やサポートが必要になります。看護師の恋愛事情には、職場での恋愛や結婚、職場以外での出会いや恋愛、恋愛の悩みやトラブルなど、様々な側面があるため、仕事への理解をすることが大事です。

看護師が結婚したい男性とは?

看護師は仕事が忙しくプライベートまで他人に構う余裕がありません。看護師が結婚したい男性とは、仕事への理解、サポートしてくれる、思いやりがある、価値観が同じ、自分のことは自分でできるという5つの特徴がある方です。下記で詳しく説明します。

仕事への理解

看護師が結婚したい男性とは、看護師の仕事への理解がある人です。看護師は、仕事に対して責任感やプロ意識が強いです。また、看護師の仕事は、常に神経を使います。そのため、看護師が結婚したい男性とは、看護師の仕事の内容や環境、やりがいや苦労などを理解してくれる人です。看護師の仕事への理解があると、あなたのことを仕事の話や悩みを相談できる相手として信頼してくれます。

サポートしてくれる

看護師が結婚したい男性とは、看護師の仕事や生活に対してサポートしてくれる人です。具体的に何をサポートするかは、看護師の仕事の都合に合わせてデートの予定を調整したり、仕事のグチを聞くだけでも、あなたに安心感を覚えます。

思いやりがある

看護師が結婚したい男性とは、思いやりがある人です。看護師は、仕事で心や体に負担がかかることが多いです。そのため、気持ちや状況を察してくれたり、話を聞いてくれるだけでも、あなたに優しさを感じます。

価値観が同じ

看護師は、仕事で様々な人と関わっているため、自分の価値観や信念を持つことが多いです。そのため、看護師が結婚したい男性とは、価値観が同じ人です。看護師の仕事に対する尊敬や感謝を持ってくれたり、目標を共有できたり、意見や考えを尊重することで、あなたに信頼や共感を感じます。

自分のことは自分でできる

看護師は仕事柄忙しく自分の身の回りのことにしか余裕がなく、他人のサポートをする余裕がないことが多いです。そのため、料理やごみ捨てなどの一般的な生活スキルがある方を望みます。お互いが独立してサポートし合える関係になることでお互いの重荷になることなく、対等な関係で恋愛を進めることができ、あなたに魅力を感じることでしょう。

看護師と付き合うデメリット

看護師と付き合うデメリットとして、休みが合わない、仕事のグチが多い、残業が多いという3つの点が挙げられます。ここでは、それぞれのデメリットについて、詳しく説明します。

休みが合わない

看護師は、勤務がシフト制や夜勤が多いため、休日は一般的な土日祝日とは異なり平日休みが多いです。また、看護師は休みの日でも勤務変更があり遊ぶ予定の急な変更やキャンセルもありえます。
そのため、看護師と付き合うと、休みが合わないことで、デートの予定が潰れてしまったり、会えない日が多かったりするため、休みが合わないことがあることを理解したうえで看護師と出会いましょう。

仕事のグチが多い

看護師の世界は女性社会で閉鎖的な環境です。先輩の言うことに逆らえない風習があるため経験年数が低い看護師は、仕事だけでなく人間関係でもストレスを感じている人が多いです。
そのため、看護師は身近な人に仕事のグチを言うことが多くなります。グチを聞くのが嫌な人は嫌な気持ちになる人もいるかもしれません。
付き合うと、仕事のグチが多くなることがあります。仕事のグチが多いと、恋愛に対する楽しさが減ることがあります。

残業が多い

看護師は、患者の状態や医師の指示によって、仕事の量や時間が変わることがあります。このように、看護師は、イレギュラーな仕事に対して柔軟に対応する必要があります。そのため、看護師は残業が多くなるのです。

看護師と上手く付き合う方法

看護師と上手く付き合う方法として、職業への理解をする、感情的なサポートをする、お互いをサポートする、将来の話をするという4つの方法があります。ここでは、それぞれの方法について、詳しく説明します。

職業への理解をする

看護師と上手く付き合う方法の一つは、職業への理解をすることです。看護師の仕事は、一般的な職業とは異なる特徴を持っています。そのため、看護師と上手く付き合うには、職業への理解をすることが大切です。
職業への理解をするということは、仕事の内容や環境、やりがいや苦労などを知ってくれたり、仕事の都合に合わせてデートの予定を調整することや仕事の話を聞いてあげることです。職業への理解をすると、看護師は、仕事の話や悩みを相談できる相手として信頼してくれます。

感情的なサポートをする

看護師と上手く付き合う方法の一つは、感情的なサポートをすることです。看護師は、仕事で心や体に負担がかかることが多いです。患者や医師とのコミュニケーションや、緊急事態やトラブルへの対応など、常に神経を使う仕事であり、患者の死や苦しみに直面することもあります。このように、看護師は、仕事で辛いことや悲しいことを経験することが多いため、上手く付き合うには、感情的なサポートをすることが大切なのです。
感情的なサポートをするということは、気持ちや状況を察してくれたり、話を聞いてくれたり、心を癒やすことが大切です。感情的なサポートをすると、看護師は、あなたに対する優しさを感じます。

お互いをサポートする

看護師と上手く付き合う方法の一つは、お互いをサポートすることです。看護師は、自分のことは自分でするという自立心が強いです。このように、仕事に対する価値観や信念を持つことが多いため、看護師と上手く付き合うには、お互いをサポートすることが大切。お互いをサポートするということは、尊敬や感謝を持ち、目標を共有し、看護師の仕事に対する意見や考えを尊重してあげましょう。お互いをサポートすると、あなたに対して信頼感を感じます。

将来の話をする

看護師と上手く付き合う方法の一つは、将来の話をすることです。看護師は、自分のキャリアや将来に対しても高い目標や志向を持つことが多いです。そのため、看護師と上手く付き合うには、将来の話をして二人の将来や生活に対するイメージを持たせることで、将来の先にあなたがいると認識させましょう。
あなたが応援してあげるだけで、将来に対する期待を感じてくれます。

どうしても出会いがない人は結婚相談所を利用しよう

看護師との出会いがないと悩む人は多いですが、結婚相談所を利用することで、看護師との出会いのチャンスを増やすことができます。結婚相談所のメリットは、以下のようなものがあります。

  • 相性や条件に合った相手を紹介してもらえる
  • 仕事や生活に理解がある相手を探せる
  • 結婚に対する意思や目的がはっきりしている相手を探せる

これらのメリットから、結婚相談所は、看護師との出会いや恋愛に有効な方法と言えるでしょう。看護師との出会いがない人は、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか?

看護師との出会い・恋愛についてのまとめ

看護師との出会い・恋愛には、一般的な職業とは異なる特徴や課題があります。看護師の出会いには職場での出会い、職場以外での出会いや恋愛の悩みやトラブルなど、様々なことがあります。看護師との出会い・恋愛を成功させるためには、看護師の仕事や生活に対する理解やサポート、思いやりや価値観の一致、自立心や将来の話などが重要になります。看護師との出会い・恋愛に興味のある方は、これらのポイントに注意してみてください。

確実に看護師と出会いたい場合は、結婚相談所の利用がおすすめです。
結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


Warning: Uninitialized string offset 0 in /home/jbu/musbell.co.jp/public_html/wp-includes/class-wp-query.php on line 3714