ブログ | Topics

バツイチ女性の特徴を解説!年代別のおすすめの婚活方法も紹介

「再婚したい気持ちはあるけれど、次の結婚も上手くいかなかったらどうしよう・・・」
「バツイチでは誰にも相手にされないのではないだろうか・・・」
そんな不安を抱き、再婚に向けた一歩を躊躇してしまう女性も多いのではないでしょうか。
しかし、今はバツイチに対する印象も大きく変わってきているのです。

この記事ではバツイチ女性の婚活事情と、バツイチ女性の魅力を解説します。
また、バツイチ女性が再婚を成功させるためにすべきことや年代別の活動のポイントも合わせて紹介する内容となっています。
再婚したいけれど婚活に踏み出せない人やバツイチであることに引け目を感じて婚活がうまくいっていない人の参考になる記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

バツイチで再婚って難しいの?


令和3年に発表された厚生労働省の「人口動態調査」によると、1年間に婚姻したカップルの内26.0%が「どちらかもしくは両方とも再婚」のカップルとなっています。
結婚したカップルのうち約4組の中1組は再婚なのです。
このような数値からも分かるとおり、再婚はもはや珍しいことではなくなっています。

さらに男性で再婚する人が多い年齢は30代後半が最も多く、次いで30代前半が多いです。
同様に女性もみていくと、30代前半で再婚する人が最も多く、その次が30代後半となっています。

また、結婚する人全体の中での再婚者の割合をみると男性19.1%、女性16.6%と男性の方が再婚者の割合は多いです。
そうは言っても、男女共に5人に1人が再婚していると考えると、自分も再婚できるのではないかと思えてくるのではないでしょうか。

実際、婚活をしているバツイチの人は年々増加しており、「バツイチ限定婚活パーティー」「シングルファザー&マザー限定プラン」「託児所のある結婚相談所」などバツイチのニーズに合った婚活サービスも数多く誕生しています。

参考:内閣府男女共同参画局の「結婚と家族をめぐる基礎データ」

再婚率についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。

バツイチの再婚率はどのくらい?再婚を成功させるための秘訣や注意点も解説

バツイチ女性の魅力


バツイチ女性の多くは、離婚をした自分を好きになってくれる人はいるのだろうかと不安になるのではないでしょうか。
しかし、実は多くの男性がバツイチ女性を恋愛対象と見ています。
結婚経験があること自体を「誰かに結婚する決断をさせた程魅力ある女性」と考える男性もいるでしょう。
そんなバツイチ女性には、未婚女性にはない魅力がたくさんあるのです。

ここからは、バツイチ女性の魅力を解説していきます。
読んでいくうちにバツイチ女性は自分に自信が持てるはずなので、1つずつチェックしていきましょう。

魅力①大人の余裕を感じる

バツイチの女性は人生経験も豊富で離婚という辛い経験もしているため、包容力があり大人の余裕を感じる男性が多くいます。
離婚は手続きの面倒さはもちろん、精神的にも非常に参るので、それまでは大変に感じていた仕事の大変さも平気になることもあるようです。
そのため、少々の困難にも慌てずに対応する姿を見ると、頼もしくかっこいい印象を周囲が抱くでしょう。

また、独身女性とは異なり結婚に必死になっている印象もなく、落ち着いた付き合いができそうと考える人もいるようです。
妙齢の女性と付き合うと、常に結婚のプレッシャーが男性にはありますが、バツイチ女性は結婚にそこまでこだわりを見せる人は少ないので、急かされることなく交際ができる相手と思ってもらいやすいでしょう。

魅力②家庭的

バツイチ女性の場合、1度結婚生活を経験しているため、料理や洗濯などの家事全般をそつなくこなせる「家庭的」なイメージを持つ男性も少なくありません。
最近では共働きの家庭が増えてきたものの、女性に家事能力を期待する男性はまだまだ多いのが現状です。
そのため、婚活の場では男性は相手の女性の家事能力を会話からくみ取ろうと試みます。

しかし、バツイチ女性であれば聞くまでもなく基本的な家事ができると認識してもらえるでしょう。
そうした意味では、未婚女性のようにわざわざ家庭的な面をアピールしなくても、男性から好印象を持たれやすいかもしれません。
男性にとっては家事がこなせるイメージのあるバツイチ女性は非常に魅力的なのです。

魅力③現実的

バツイチ女性は結婚生活の経験があるからこそ現実的な結婚観を持っており、良い意味で結婚に夢を見すぎていません。
贅沢で華やかな暮らしに憧れるよりも、日常の中に潜んでいるささやかな幸せや安心を感じたい女性が多く、男性にとってはその謙虚さが大きな魅力に感じるでしょう。

結婚したことのない独身女性は、結婚生活に夢を見がちです。
理想の結婚式を挙げて、希望が詰まったマイホームを購入するなどドラマの世界のような結婚生活を想像します。
しかし、そうした夢を叶えるにはお金が必要ですが、もともと現実的な男性は「なぜこんなところにお金をかけるのか?」と疑問に思うことも少なくありません。
しかし、バツイチ女性であればお金を真にかけるべきところが分かっているので男性としても安心です。

魅力④芯が強く、自立している

1人で生きていくと決断をしたバツイチ女性は、芯の強い自立した女性に見えます。
女性と同じように男性も支えてもらいたいと感じる瞬間があるものです。

しかし、お付き合いしている女性があまりに自分に頼ってくるばかりの人だと中々悩みも打ち明けられません。
その点、バツイチ女性であれば相手の気持ちに寄り添ってくれるので、とても心強く安心できるでしょう。

バツイチ女性が婚活で成功するためにすべきこと


バツイチ女性が婚活で成功するためには、ただ漫然と活動するだけではいけません。
バツイチ女性にも魅力があると言っても、男性は基本的には未婚女性を好む傾向にあるため、選んでもらうためには一層の努力が必要です。

ここからは、バツイチ女性が再婚するためにすべきことを解説します。
外見や行動、心の持ちようまで網羅的に紹介していますので、バツイチ女性で婚活を成功させたい人は、ぜひ1つずつ確認してみてください。
ポイントを押さえて婚活すれば、再婚が見えてくるはずです。

①過去の結婚・離婚を教訓にする

バツイチの人の場合、内心では「もう1度幸せになりたい!」気持ちがあるにもかかわらず、恋愛や結婚に対する恐怖や拒否感を感じてしまう人も少なくありません。
もし、本気で再婚したいと思うなら、1度過去の結婚について冷静に振り返ってみる必要があります。
そして「前の失敗を次に活かそう!」「反省すべきところは反省して次こそ幸せになろう!」と気持ちを切り替えることで、前向きな気持ちで婚活に取り組めるようになるのではないでしょうか。

②バツイチであることに引け目を感じない

離婚経験があることを引け目に感じてしまうかもしれませんが、「自分のここが悪かった」と考えすぎると自己嫌悪に呑まれて、暗い印象の女性になってしまいます。
過去の結婚のことは冷静に受け止めて、必要以上に卑屈になることはやめましょう。
男性はやはり明るく優しい笑顔の女性に惹かれるものです。
離婚を人生経験の1つと受け止めてくれる人は増えていますから、離婚を経験して自分はまたひとつ成長したとプラスに考えましょう。

③外見に気を配る

結婚生活が長くなると、身だしなみも独身の頃とは変わって落ち着いたものになっていく女性も多いのではないでしょうか。
しかし、その見た目のまま婚活をしては、男性から「生活感を感じてしまう」「地味」と辛口評価を受けてしまいます。

年齢に合った落ち着きは必要ですが、清潔感や華やかさのある服装やメイクなどを心がけることが大切です。
もう何年も服を新調していない人やいつも同じ色ばかり選んでしまう人は、ぜひこの機会に自分を魅力的に見せる1枚を購入してみてください。
自分に似合う服が分からない人は友人や家族に選んでもらうのもおすすめです。

④バツイチであることを隠さない

バツイチであることは、後になればなるほど告白するタイミングが難しくなってしまうものです。
最初から隠さずにバツイチであると伝えた方がトラブルにもなりにくいですし、誠実な印象を与えられるでしょう。
後から打ち明けられると他にも嘘をついていたり、隠し事があったりするのではないかと相手を不安にさせます。

自分からバツイチであることを言い出しづらい人は、結婚相談所への入会やバツイチ限定の婚活パーティーへの参加を検討してみましょう。
こうした出会いは、最初からバツイチであることが分かった上で会ってくれる男性と出会えるので安心です。
特に結婚相談所は、真剣に婚活している人しか登録していないためバツイチ女性には最適の婚活方法と言えるでしょう。

⑤元夫の悪口や愚痴は言わない

もし、離婚の原因が100%男性側にあったとしても、元夫の悪口や愚痴は言わないようにしてください。
離婚原因を聞かれても理由は正直に話しつつ「私ができることがあったのかもしれない」「私も反省している」など、自分にも直すべき部分があったように伝えましょう。

また、離婚経験があるからこそ、次はこういう家庭を築きたいと建設的な話をすると相手からの印象も一層良くなるはずです。
こうしたことを伝えることで、男性からすると離婚原因をしっかりと受け止めて将来を見ている女性と思われるでしょう。

年代別バツイチ女性の婚活の心構えとおすすめの婚活方法


バツイチと言っても、いくつで婚活をするかによってその心構えは異なります。
また、未婚の頃と同じ気分で相手探しをしても、かつてのように容易に相手を見つけられる人のほうが少ないものです。

そこで、ここからは年代別のバツイチ女性の心構えを解説します。
年齢によって婚活市場では戦い方が異なるため、自分の今の年齢に合った作戦を実践することが重要です。
また、各年代におすすめの婚活方法も合わせて紹介します。

婚活がうまくいっていない人は、今のやり方が自分の年代に合った方法ではないのかもしれません。
ぜひこの機会に自分に合った婚活方法を確認してみてください。

20代・30代

20代と30代の再婚は比較的できる可能性が高いです。
ただし、未婚の同年代と比べられるため相手に対して厳しい条件をつけると再婚は難しくなります。
年齢は10歳くらい離れていてもOK、年収は自分と同じくらいでも構わないなど少しでいいので条件を緩和してみましょう。

また、この年代はマッチングアプリでの婚活がおすすめです。
同じバツイチの人から未婚の男性まで多くの人が登録しているため、出会いが広がるでしょう。
しかし、真剣に再婚したい場合は遊び目的の人を見極める目を持つことが重要です。
高収入な人や高学歴の人と出会いたい場合は、プロフィールの証明がしっかりされている結婚相談所への入会が確実でしょう。

40代

40代の婚活はうまくいく人とうまくいかない人で分かれる場合が多いです。
自分に子供がいるかどうか、再婚後に子供が欲しいかどうかで、どういった人と出会いたいか変わってきます。
未婚の男性の場合は、自分の子どもを欲しいと考えている人が多いため、交際を始める前に子供に対する考え方はきちんと話し合っておきましょう。

40代には、バツイチ限定の婚活パーティーや街コンが気軽な出会いとしてはおすすめです。
しかし、いち早く結婚したい人や結婚の意思が固まっている人とだけで会いたい場合は、結婚相談所での活動が最も効率的と言えるでしょう。

40代の婚活はこちらの記事でも詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

40代の再婚を成功させる6つのポイント|再婚できる人の特徴

50代以上

50代以上の人は、残りの人生を共に過ごすパートナーを探して婚活する人が多いです。
だからこそ、無理なく一緒にいられる相手を探しましょう。

また、出会いの場としては結婚相談所がおすすめです。
入会にあたって年齢制限のあるところもありますが、50代以上で婚活している人が最も活動している場の1つが結婚相談所と言えます。
50代以上ともなると様々な経験をしてきているでしょう。
そうした事情を事前に仲人(カウンセラー)を通じて理解した人同士がお見合いできるため、探り合いは必要なく相性を確かめることに専念できるはずです。

50代と60代の婚活についてはこちらの記事でも詳しく解説していますので、合わせてお読みください。

50代の再婚で成功するための5つのポイント|バツイチ子連れでも再婚できる!

60代からの結婚相談所。シニア婚活に結婚相談所はおすすめ?

バツイチの方の婚活は結婚相談所「ムスベル」にご相談ください!


この記事ではバツイチ女性の婚活事情やその魅力を解説してきました。
バツイチでもまた結婚したい人は、記事内で紹介した婚活が成功するポイントを参考に活動してみてください。
また、自分の年代に合った婚活をすることも重要です。

バツイチ女性の中には魅力的でコミュニケーション能力が高い人も多く、勇気を持って行動さえ起こせば、すんなり再婚できるケースも少なくありません。
もし、本気で再婚したいと考えているならば結婚相談所への入会がおすすめです。
担当になる仲人(カウンセラー)が成婚まであなたをサポートしてくれます。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

 


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー