ブログ | Topics

女性が結婚相手に求める条件とは?条件を決めるときの注意点も解説!

女性が結婚相手に求める条件が具体的にどのようなものなのか、気になる男性も多いのではないでしょうか。結婚相手に求める条件は交際相手に求める条件とは少し異なります。

この記事では、女性が結婚相手に求める条件について焦点を当て、さらには結婚後も円満な夫婦関係を築くためのポイントについても解説します。この記事を読めば、結婚を真剣に考えている男性が有益な情報を得る手助けになりますよ。

また、結婚相手に求める条件の決め方や、条件を求めた際のデメリットまで解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

女性が交際相手に求めるものは?

そもそも、女性が交際相手に求める条件と結婚相手に求める条件には、どのような違いがあるのでしょうか。初めに交際相手に求める条件から確認していきましょう。

一緒にいてときめく

女性が交際相手を選ぶ際、一緒にいてときめきを感じられるかどうかを重要視する傾向があります。ときめくかどうかはフィーリングによるものが大きいため、相手の職業や趣味などを意識する女性は少ないのが一般的です。

結婚を意識する場合は、ギャンブルやタバコなど受け入れられない趣味がないかなどを気にして慎重になりがちですが、交際するだけであれば、少し危険な男性に魅力を感じてしまう女性も一定数存在しています。

好みのルックス

好みのルックスの男性を交際相手にしたいと思う女性が多いのも事実です。ルックスが好みでないと、恋愛の気持ちが芽生えにくく恋が始まりづらいため、初対面での容姿や服装はとても重要になってきます。

結婚を意識する場合は見た目が好みじゃなかったとしても、職業や性格など他の要素が良ければ魅力的に思うきっかけを作れますが、恋愛の初期段階においては性格などの内面よりも、外見の魅力が重要なファクターとなるのです。

会話が楽しい

女性は交際相手を選ぶ際、会話の楽しさにも注目しています。結婚を考えていない場合は、現時点での楽しみが重要視されるため、相手の内面や経済力よりも一緒にいて楽しいと感じるかどうかを重視する傾向があるのです。

共通の趣味や興味を通じて関係が深まり、急速に交際に発展するケースはよくあるケースです。しかし、結婚を真剣に検討したときに、金銭感覚のズレなどの価値観の違いで破綻することも少なくありません。

女性が結婚相手に求める6つの条件

女性が結婚相手に求める条件には、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、多くの婚活中の女性が求める6つの条件を確認していきましょう。

なお、男女別の結婚相手に求める条件について確認したい方は、以下の記事に詳しい記載があるのでチェックしてみてくださいね。

【男女別】結婚相手に求める条件を総まとめ!妥協しても良い条件・悪い条件

一緒にいて安心できる

女性は、一緒にいて安心できる男性を結婚相手として選ぶことが一般的です。これからの長い人生を共にする相手なので、一緒にいて緊張する相手よりも、素の自分自身を気兼ねなく出せる相手の方が良いと思うのは当然だと言えるでしょう。

変に着飾らず自分自身でいられるかどうか、というポイントだけでなく素の相手のことも受け入れられるかどうか、という点も大切なので、結婚前にしっかりとコミュニケーションを取り、お互いを知る必要があります。

価値観が合う

趣味や食生活などの価値観が合わないと共同生活を送る上で、言い争いやわだかまりが積み重なるリスクがあります。そのため、できる限り価値観の近い男性と結婚したいと考えている女性がほとんどです。

価値観の近い相手であれば、日常生活におけるあらゆる選択の場面において衝突を避けやすくなるため、円満な夫婦生活を継続できる可能性が高まります。

金銭感覚が合う

お金に関する価値観は結婚生活がうまくいくかどうかに大きな影響を与えるため、結婚前に金銭感覚を確認しておきたいと考えている女性も多く存在します。お互いのお金の使い方や貯蓄の計画が一致していれば、普段の生活をストレスなく送れる可能性が高いですが、お金に対する考え方が異なると、摩擦や不満が生じるリスクがあることがその理由です。

結婚前にお互いの金銭感覚を理解し合い、将来のライフプランに合わせて貯金の仕方などを計画することで、結婚生活をより円満に過ごせます。

経済力がある

ほとんどの女性が経済力のある男性を結婚相手に求めることも事実です。結婚生活を送る上である程度のお金は必要不可欠であり、経済的に安定していると確信できることで「きっと今後の生活もうまくいくだろう」と安心感につながります。

また、将来子供を持つことを希望する女性の場合は、子供に何不自由ない教育を受けさせたいと考える傾向があるため、相手の経済力に注目するのです。

人として尊敬できる

共同生活を送る上で、相手を尊敬する気持ちがあるかどうかも重要なポイントの一つになります。

日常生活を常に共にする上で小さな言い争いは避けられませんが、衝突したとしても根本で相手への尊敬の気持ちがあることで相手を許容して、乗り越えられることがあるのです。

相手の仕事に対する姿勢や誠実さなど、人として尊敬できる相手を選びたいと考えている女性が多い傾向があります。

恋愛感情がある

どれだけ条件が良かったとしても「異性としての魅力を一切感じない相手との結婚は難しい」と考える女性がほとんどです。お互いに恋愛愛情を感じている関係は、結婚生活において生じる小さなトラブルやわだかまりを乗り越えることにつながります。

条件だけではなく、心から好きになった相手に愛されて結婚して、幸せな結婚生活を送りたいと考えている誠実な女性の気持ちがわかります。

なぜ女性は結婚相手に条件を求めるの?

女性が交際相手に条件を求める場合は、容姿の良さや一緒にいてときめきを感じるかどうか、などが重要な要素であることに対して、結婚相手の場合は、より深い要素が求められていることがわかりました。

ここからは、女性が結婚相手に対して慎重に条件を求める理由を確認していきましょう。

結婚後に後悔したくない

恋愛が盛り上がったタイミングで深く考えずに結婚した場合、相手の特性を充分に理解できておらず結婚後に後悔することがあります。結婚は恋愛とは違い、別れることは簡単ではありません。せっかく幸せになるために努力して結婚したのに、理想の結婚生活と異なるものだと悲しいですよね。

結婚は人生における大きな選択の一つなので、慎重に検討し、条件を細かく求める女性が多く存在するのです。

効率良く婚活を進めるため

婚活では多くの異性と出会いますが、理想の男性像を明確にしていないと、誰にアピールすれば良いのかわからずに時間が無駄になる可能性があります。理想の男性像を具体的に考えておくことで、自分に合った男性を見極め、効率的に婚活することが可能です。

もちろんフィーリングや直感も大切ですが、結婚生活を視野に入れた視点で考えると、事前に条件を決めておいた方が婚活の場で効率良く行動できるのです。

無意識に求めているケースもある

女性は無意識に結婚相手に条件を求めることもあります。どのような男性を求めているかは、人それぞれの過去の恋愛や家庭環境が影響している傾向があります。

過去の恋愛で傷ついたり、家庭環境が貧しかった女性は、経済的安定や誠実な性格を潜在的に相手に求め、無意識に自分が幸せになる道を探しているのです。

結婚後に後悔しないためにもチェックするべき4つのポイント

結婚後に後悔しないためにはいくつかのポイントをチェックしておく必要があります。結婚相手を決める前に確認しておくべき4つのポイントについて確認していきましょう。

話し合いができるか

きちんと話し合いができるかどうかを結婚前に確認しておくことは重要なポイントです。

長い結婚生活において、キャリアや子育て、居住地など夫婦で大きな選択をすることは避けられません。その際に、自分の気持ちを押し付けてばかりで、全く相手の気持ちを聞かずに譲歩できないパートナーでは、円満な結婚生活を続けることは難しいでしょう。

結婚後に後悔しないためにも、意見の相違が生じた際に、相手の意見を尊重し問題解決に向けて努力することができるか、結婚前に確実に確認しておくことをおすすめします。結婚前に話し合いの習慣を身につけることや、意見を言葉にして伝える習慣にすると良いでしょう。

お互いに大切にできるか

結婚前に、お互いのことを心から大切にできているかもしっかり確認しておきましょう。どちらかが我慢している関係は、時間が経つにつれて不満が蓄積し、結婚生活の破綻につながる恐れがあります。

「相手から大切にされている」という安心感や感謝の気持ちがあれば、衝突やトラブルがあったときも力を合わせて乗り越えることができるのです。

許容できない趣味や特性がないか

共通の趣味は夫婦の時間に彩りを与える一方で、互いの生活スタイルや価値観の違いはストレスの元になります。そのため、結婚前に、相手の趣味や特性を許容できるかどうかを確認することはとても重要です。

例えば、酒癖の悪さやギャンブルなどの習慣があった場合は、なかなか克服することが難しく、苦労の多い結婚生活になってしまう可能性が高いでしょう。

結婚前に十分な時間をかけて相手と向き合い、お互いの好みや考え方を深いところまで理解することが大切です。また、許容できない趣味や特性があった場合は、率直に話し合ってお互いが受け入れられる範囲で譲り合うことができれば、幸せな結婚生活を築いていくことができるでしょう。

お互いのライフプランに乗り越えられないギャップはないか

結婚前に居住地や子供の有無、仕事を続けるかどうかなど、お互いの将来のビジョンが合致しているかも確認しておきましょう。

夫婦二人の希望が「専業主婦になって子供が二人欲しい」「子供はいらないから仕事を頑張りながら二人の時間を楽しみたい」などのように正反対の場合、幸せな結婚生活を送ることは難しいかもしれません。

このようなリスクを避けるためには、お互いの希望について結婚前に徹底的に話し合うことが大切です。もし結婚したい相手とのライフプランにギャップが生じてしまった場合は、共に幸せな生活を歩むためにどちらの意見を尊重するべきかはっきりさせておくと良いでしょう。

結婚相手に求める条件はどう決めるべき?

相手に求める条件を明確にすることで、婚活の場で悩みを減らし、理想の結婚相手を見つける手助けとなることもあります。ここからは、結婚相手に求める条件をどのように決めて行くのか解説していきます。

相手に求める条件を自分で考えてリスト化する

自分の価値観や理想についてじっくり考え、具体的な条件を書き出してみることをおすすめします。

「共通の趣味がある」「家族や友人へ優しい」などのように細かくリスト化して自分がどのような相手と結婚したいのかを明確にすると、漠然とした理想像がクリアになりパートナー探しもしやすくなります。

既婚の友人に相談する

自分一人で条件を決めることに不安がある人は、既婚の友人や知人に相談することもおすすめです。結婚生活のリアルな情報やアドバイスを提供してくれるため、一人では気づけなかった重要な条件を見つけられることもあるでしょう。

友人の結婚生活の成功と失敗のどちらも聞くことで、確認すべきポイントが分かり、今後のパートナー選びに役立ちますよ。

結婚相談所のプロからアドバイスを受ける

婚活初心者の方や心配症な方におすすめなのは、結婚相談所に在籍する仲人からアドバイスを受ける方法です。

多くのカップルの成婚をサポートしてきた経験豊かな仲人であれば、あなたの希望に合ったベストな相手を紹介してくれますし、専門知識や経験から得られるアドバイスは、婚活全般における悩みの解消の手助けもしてくれます。

また、結婚相談所の成功事例や失敗例を聞くことで、自分では気づけなかった重要な条件を見つけることもあるでしょう。

結婚相談所の利用を検討している方は、下記の記事に利用におけるメリット・デメリットが記載されているのでチェックしてみてくださいね。

 

仲人型の結婚相談所の特徴!メリット・デメリットや向いている人も

結婚相手に条件を求めるデメリットってあるの?

結婚相手に条件を求める上でメリットだけではなく、気をつけておきたいデメリットもいくつか存在しています。ここからは、結婚相手に条件を求める上で発生しがちな2つのデメリットも確認しておきましょう。

条件を厳しくしすぎると相手がなかなか見つからない

結婚相手に求める条件を厳しくすると、相手がなかなか見つからなくなってしまうため注意が必要です。過度に厳しい条件を作り理想にこだわりすぎると、理想の相手に合致する難しさが増し、本当に自分と相性の良い人を見逃してしまうこともあります。

婚活が難航するのを防ぐためには、理想と異なるように見える相手と出会ったときも「理想とは違うけれど、意外と自分に合うかもしれない」と視野を広げて条件にこだわりすぎないように意識しておきましょう。

条件以外の良い部分を見過ごしてしまうこともある

結婚相手に求める条件を重視すると、条件の部分にとらわれすぎてその他の良い部分を見過ごしてしまうリスクがあることも覚えておきましょう。

例えば、外見や収入などの条件に固執しすぎると、相手の性格の良さを見過ごしてしまうこともあるでしょう。条件を重視することも大切ですが、条件以外にも目を向けることで相手の意外な魅力に気づきやすくなり、相性の良い結婚相手をスムーズに見つけやすくなるでしょう。

条件にとらわれすぎずに視野を広げて幸せを掴もう


結婚は人生における大きな決断の一つなので、結婚相手にどのような条件を求めるのかじっくりと自分に向き合って考えてみることが大切です。

いざ婚活を始めて、どのように条件を決めるべきか迷ってしまうときは一人で抱え込まずに、結婚相談所のプロのスタッフに相談することをおすすめします。

業界最大級 ※1の会員数※2を誇る結婚相談所ムスベルでは、プロの仲人が婚活のあらゆる悩みの解決を全面的にサポートするため、婚活を始めることに不安がある方も安心してスタートできますよ。
成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3している実績もあるため、できる限り早く結婚したいと考えている方にもおすすめです。

ぜひムスベルと二人三脚で理想のパートナーとの出会いを掴みましょう。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー