ブログ | Topics

婚活鬱になる原因やなりやすい人の特徴は?婚活に疲れた時の対策も紹介

「婚活に時間もお金もかけているのに結果がでない。同年代の友人はもう2人も子供がいて、焦りばかり感じてしまう」こんな悩みを持つ女性も多いのではないでしょうか。

「プロフィールの段階で除外されてしまう」「相手にされないのは年齢のせい?」そんなことを繰り返すうちに、すっかり自信をなくし婚活を続けることを辛いと感じるようになり、最悪「婚活鬱」になってしまう人もいます。今回は女性が陥りやすい「婚活鬱」の原因と対処法を探ってみましょう。

女性が感じる「婚活鬱」になる原因は?


「婚活がうまくいかなくて辛い」「婚活に疲れてきた」婚活をしていて、このように感じる女性も少なくありません。また、婚活がうまくいかない状態が続くと、気分が落ち込み「婚活鬱」になる危険性があります。
「婚活鬱」になる原因にはどのようなことがあるのでしょうか。今から「婚活鬱」になる原因を5つ紹介していきます。

不安な将来をよりリアルに感じ焦る

「一生独身かもしれない」「私はこの歳で子供を生めるの?」婚活がうまくいかないと、不安な将来をリアルに感じてしまいます。これが重たい石を背負っているような、憂鬱な気持ちにさせてしまうのです。
また、婚活は頑張れば頑張るほど、うまくいかなかった時に焦りも出やすくなります。将来に対する不安な気持ちや焦りは、婚活鬱の原因です。

周囲からの腫れ物扱い

婚活を始めた頃は「早く結婚しろよー」など冗談まじりに言われても、婚活が中々うまくいかないと、誰にも何も言われなくなってきます。
親からも「結婚はまだ?」「早く孫の顔が見たい」なんて言われていても、ある程度年齢を重ねるとすっかり諦めモードで何も言われなくなってくるでしょう。周囲から結婚を催促されるのもプレッシャーになりますが、何も言われないのもかえって辛く感じるもの。周囲に自分の結婚を諦められる状況も、婚活鬱に繋がるのです。

お見合いやデートのお誘いが減ってきた

婚活では、まずプロフィールを見て、良いと感じたらお見合いをすることになります。しかし、婚活では若い方が需要がある傾向です。若いうちはお見合いやデートの誘いが多くても、年齢を重ねていくうちにお見合いやデートに誘われることが減ってくるかもしれません。
月10件はあったお見合いの話が、今では月2件しかこなくなったなど、お見合いやデートのお誘いが減ってくると焦りも感じてしまいますね。出会いの機会が減ってくる焦りから、婚活鬱になることもあります。

「妥協したくない」と意地になってしまう

婚活をしている女性の多くが「もうこの条件では無理だと分かっている」と言いつつ、「せっかくここまで頑張ったんだから妥協したくない」と言います。頑張りに対する大きな結果を求めるあまり、現実とのギャップに苦しむのです。
いつまでも妥協したくないと意地になっていると、うまくいかないことも増えてしまいます。現実とのギャップやうまくいかない経験は、婚活鬱の原因になるでしょう。

他の婚活女性と比べてしまう

婚活ブームにより、今や20代前半の女性でも婚活パーティーに参加することも珍しくありません。ある程度年齢を重ねてから婚活に挑む場合、若く魅力的な女性達を見ると、どうしても自分と周りを比較しがちになってしまいます。自分と他の婚活女性を比べてしまう環境は、劣等感を抱きやすいです。他の婚活女性と比べて自分に自信がなくなってくると、婚活が辛くなり、婚活鬱になりやすいでしょう。

婚活鬱になりやすい人が持つ7つの特徴


婚活がうまくいかなくても、気にせずどんどん次に進める人もいれば、婚活に疲れてしまい「婚活鬱」になりやすい人もいるでしょう。「婚活鬱」になりやすい人にはどのような特徴があるのでしょうか?
今から「婚活鬱」になりやすい人の特徴を紹介していきます。「婚活鬱」になりやすい人の特徴を知っておけば、「婚活鬱」にならないよう気をつけることができるかもしれません。ぜひ、参考にしてください。

真面目すぎて考えすぎてしまう

婚活は絶対にうまくいくわけではありません。時には、自分とは合わない人と出会ったり、傷つく経験をしたりする可能性もあるのです。真面目すぎる人は、うまくいかないことがあると色々と考えすぎてしまって婚活鬱になりやすい傾向があります。
「相手にどう思われているのか」「自分に魅力がなかったのではないか」など不安なことを考えすぎてしまうと婚活が辛くなって気分も落ち込んでしまいます。
婚活は、運も関係するものです。婚活はうまくいかなかったことに悩むよりも、「次にいけばいい」と前向きに捉えることも必要でしょう。

目標なく婚活を続けてしまう

目標なく婚活を続けてしまう人も、婚活鬱になりやすいです。婚活は、若いほうが有利に働く傾向があります。そのため、婚活を目標もなく続けて年齢を重ねてしまうと、うまくいかない経験が増えてしまうかもしれないのです。うまくいかない経験が増えれば増えるほど、婚活鬱になるリスクは高まります。
実際、年齢が若いほうがお見合いにいい条件や理想の相手と出会いやすいため、早めに相手を決めていくほうがいいでしょう。婚活は、1年など短期間の目標を決めていくのがおすすめです。

結婚する気があるかわからない人と付き合う

結婚相談所や婚活パーティー以外の出会いだと、相手に結婚する気がない場合もあるかもしれません。結婚する気があるかわからない人と付き合うと、将来に対して不安になってしまい婚活鬱になるリスクが高まります。
婚活は結婚相手を探すための活動です。様々な婚活の方法がありますが、絶対結婚したいと思うなら、ある程度結婚に対して本気の人と出会える婚活方法を選ぶといいでしょう。出会いの段階で相手の結婚観を教えてもらうことも大切になります。

予定が婚活ばかり

結婚したいからといって、休みの日の予定がすべて婚活ばかりだと疲れてしまいます。疲れて余裕がなくなると、イライラや焦りがでてきてしまう人も多く、そこから婚活鬱につながりやすいです。
また、次から次に新しい人と出会うと、気疲れしてしまい婚活を楽しめないのではないでしょうか。婚活が憂鬱になってしまっては元も子もなくなります。
時には自分の時間を大切にしてください。心の余裕を持ちながら婚活に取り組めるといいでしょう。

交際前に体の関係を許してしまう

真剣な交際を始める前に体の関係を許してしまうことは、おすすめしません。一度体の関係を許してしまうと、遊び相手として終わってしまい傷つく可能性も高くなります。遊ばれてうまくいかない経験から傷つき、婚活鬱になることもあるのです。
また、一度体の関係を許してしまうことで相手に執着してしまい、冷静に婚活できないかもしれません。婚活は複数の方と同時進行し、自分に合った人を冷静に見極めていくのがおすすめです。自分が傷つかないためにも、交際前には体の関係を許さないようにしましょう。

自分の意見を伝えられない

婚活をする場合、自分の意見をしっかり伝えていくことも大切です。不満や不安があった場合、自分の意見を伝えられないと、どんどん心が苦しくなってしまいます。
自分の意見を伝えるのが苦手な人は婚活鬱になりやすいので、意識して伝えるようにしましょう。伝えることで、相手は気持ちに気づくことができますし、お互いの考えを知ることができます。もし、自分の意見を伝えてうまくいかなかった場合でも、気持ちを隠し続けて後からうまくいかなくなるよりもいいのではないでしょうか。

ネガティブ思考

婚活でうまくいかないことを気にしてしまうようなネガティブ思考だと、婚活鬱になりやすいです。婚活はうまくいかないこともあるのが、当たり前。婚活がうまくいくかどうかには、縁やタイミングもあります。うまくいかないからといって、そのことをいつまでも悩んでいる時間はもったいないのです。
もし思い通りに進まずに悩んでいるのであれば、一人で悩まず第三者にアドバイスをもらうのもおすすめです。

「婚活に疲れた」そんなときの対処法

「婚活に疲れてしまった」「どうせ私なんて」とネガティブな気持ちになってしまうこともあるでしょう。婚活に疲れてしまう女性は多いです。
しかし、自分の意識を変えることで婚活が上手くいく可能性は高まります。婚活に疲れたと感じている女性は、ぜひここでご紹介する方法を試してみてください。
精神的にもずっと楽に婚活を続けられるようになり、結婚に近づく可能性も上がるはずです!

理想の人を探さない

いくら条件通りの男性と結婚できたとしても、相手もまた人間。あなたの思い描いたとおりの結婚生活を実現させるのは難しいことです。

例えば、高収入だけれど奥さんにお金を最低限しか渡さない男性、ハンサムだけどその分気の多い男性などもいます。条件だけで選んで結婚後に後悔するよりも、まずは「この人となら楽しく暮らせるかも」くらいの相手を見つけてみましょう。
結婚はスタート地点です。結婚してから理想の夫に育て上げるくらいの気持ちでいてください。

「結婚しなくても幸せな将来」「子供がいなくても幸せな将来」を思い描いてみる

今の時代、あえて独身、子なしを選択する人は増えています。生き方は様々なのです。

独身なら自分の時間は全て自分のために使えますし、独身同士で自由な恋愛を楽しむこともできます。

子供がいない夫婦であれば、夫婦の時間を楽しめますし、金銭的な余裕も増えます。出産・育児によるキャリアのリスクを考える必要もありません。

そうやって思い描いてみることで、焦る気持ちも少し落ち着きませんか?

「もし結婚できなくても幸せな人生を歩める」「もし子供ができなくても夫婦で幸せに暮らせる」

そう思うことで、少し余裕を持って婚活に挑めるのではないかと思います。

趣味を持つ

男性から見ても仕事や趣味に精力的な女性の方が「人生を謳歌している素敵な女性」に見えます。

仕事以外の時間を婚活ばかりに充てていては、気持ちの余裕もなくなっていきますよね。そしてそんな焦りや疲れは案外男性に見抜かれているものです。

仕事や趣味をエンジョイして「人生のオプションの一つとして結婚も考えている」そんな余裕のある女性を目指してみましょう。

婚活を一度お休みしてみる

婚活に疲れた時は、婚活を一度お休みしてみるのもいいでしょう。婚活をお休みしたら結婚できなくなるのではないかと焦るかもしれませんが、無理して続けても、余計に疲れてしまいうまくいかないことが多いもの。
自分の心と体を休めることで、気持ちに余裕ができて、婚活がうまくいくこともあります。自分のペースを大切にして、余裕を持ちながら婚活していくことも大切です。

頑張っている自分自身を褒めてあげる

婚活に疲れた時には、日々頑張っている自分自身を褒めてあげましょう。婚活に疲れて落ち込んでしまう時こそ、自分の頑張りやいい部分に目を向けるのも大切です。自分自身を褒めてあげることは、自己肯定感を上げるのにも役立ちます。
婚活に疲れている時は、ついつい自分の悪いところばかり考えてしまうのではないでしょうか。自分の悪いところを気にするのではなく、頑張っている自分を褒めてあげて、自分の魅力に気づいていきましょう。

まとめ

「どうしてお断りされてばかりなんだろう?女性らしさが足りない?会話が面白くない?」
そんな風にダメだった原因を考えることは、実はそれ程意味のあることではありません。たまたま同時期にお見合いした他の女性の方が波長が合っただけなのかもしれないですし、急な海外転勤で婚活を続けられなくなったなんてこともあり得るのですから。
自分のどこが悪かったのか原因を探っても、ダメだった本当の答えはその男性にしか分かりません。

婚活疲れや婚活鬱になった状態のままでは、本来持つあなたの素敵な笑顔も失われてしまっているのではないでしょうか。自分を否定するような考え方はやめて、ぜひ今回ご紹介した「自分の意識を変える」対処法を実践してみてください。
ポジティブな気持ちで婚活と向き合えるようになるはずです。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー