ブログ | Topics

結婚したい人必見!幸せな結婚を手にいれるためにするべきことを解説!

独身の方の中には「いつか結婚したい」と思いながら、結婚に近づけずにどうしたら良いのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。結婚は相手の同意が必要で、自分一人の努力で解決できないため、うまくいかずに悩むのも仕方ないのかもしれません。

この記事では、結婚したいと思う人が幸せな結婚を掴むためにするべきことを詳しく解説していきます。恋人のいる人・いない人別に解説していきますので、どのような状況の方であっても参考になりますよ。

幸せな結婚に近づくために、しっかり確認していきましょう。

なぜ人は「結婚したい」と思うの?

「結婚したい」と婚活に励む人は多く存在しますが、その人たちはどのような理由で結婚したいと思っているのでしょうか。よくある3つの理由をご紹介していきます。

一人の生活が寂しい・心細い

独身でいるとあらゆるタイミングで寂しさや心細さを感じることがありますよね。

20代後半になると友人の結婚式に出席する機会も増えるため、親しくしていた人と遊びづらくなると分かったときに寂しさを感じて「自分も結婚したいな」と考える人も多くいます。また、病気をしたときも「誰か頼れる人がそばにいたらな」と結婚を意識するようになるのです。

親を安心させたい

ある程度年齢を重ねても独身のままだと親に心配されることも多くなりますよね。帰省のたびに「誰か良い人はいないのか」・「そろそろ結婚しないのか」などと詮索されるのも気が重くなりますし、心配させていることに申し訳なさも感じてしまうこともあるでしょう。

「早く結婚して親を安心させたい」という気持ちと同時に「あらゆる心配や詮索から解放されて楽になりたい」という考えになる方が多いのです。

子供が欲しい

「子供が欲しい」という理由で結婚を考え始める人も多く存在します。一人で子供を産むことはできないため、当然ですよね。

女性は妊娠出産にタイムリミットがあるため、男性よりも「できる限り早く結婚したい」と思いながら婚活をしている傾向があります。

男性が結婚したいと思う理由

結婚とは、人生の大きな決断の一つです。結婚することで、自分の人生にパートナーが加わり、二人で支え合って幸せに暮らすことができます。しかし、結婚することには、責任や義務も伴います。結婚するかどうかは、自分の気持ちや状況によって異なりますが、一般的に男性が結婚したいと思う理由は、以下のようなものがあります。

覚悟を決めた

結婚することは、自分の人生をパートナーと共有することを意味します。そのためには、自分の気持ちや考え方を相手に伝えることや、相手の気持ちや考え方を尊重することが必要です。また、結婚することで、家族や友人などの関係も変わります。結婚することは、自分だけではなく、周りの人たちにも影響を与えることを理解し、自分が結婚する準備ができていると感じたときに、男性は結婚したいと思うようになります。

生活の安定

結婚することは、自分の生活を安定させることにもつながります。共働きであれば、結婚することで、収入が2人分になるため安心感が得られます。また、家事や育児などの日常的な負担をパートナーと分担することで、生活にかかる労力を軽減できるでしょう。結婚することで、自分の生活を安定させたいと考えたときに、男性は結婚したいと思うようになるのです。

子どもがほしい

結婚することは、自分の子孫を残すことにもつながります。子どもを持つことは、自分の遺伝子や価値観を次世代に伝えることです。また、子どもを育てることは、自分の成長や学びにもなり、自分の幸せや満足感にも繋がります。

女性が結婚したい理由

結婚とは、人生の重要なイベントの1つです。結婚することで、自分のパートナーと法的にも社会的にも認められた関係になります。しかし、結婚することには、メリットだけではなく、デメリットもあります。結婚するかどうかは、自分の気持ちや状況によって異なりますが、一般的に女性が結婚したいと思う理由を説明していきます。

関係をはっきりとしたい

結婚することは、自分のパートナーとの関係をはっきりとさせることになります。結婚することで、パートナーが自分に本気であることや、自分がパートナーに大切にされていることを確信することができます。さらに、結婚することで、自分のパートナーと家族や友人などの他の人たちとの関係も深めることができるため、女性は関係性をはっきりさせたいと考えるのです。

子どもを育てたい

結婚して子どもを育てたいと思うと女性は結婚を意識します。子どもを育てることでパートナーと共に成長し喜びや苦労を共有したいと考えているためです。子どもを持つことでパートナーとの信頼関係がより深くなり、愛情も強くなるため、子どもを育てたいと女性は思うようになります。

経済的な安定

女性より男性の方が給料が高いことが多いのが現代社会の現実です。結婚することで、収入面での不安がなくなり老後や病気などの不測の事態に備えることができます。結婚することで、自分の経済的な安心感を高めることができると考えたときに、女性は結婚したいと思います。

男性が結婚したいと思う女性はどんな人?

結婚とは、人生のパートナーを選ぶことです。しかし、結婚する相手を選ぶことは、簡単なことではありません。結婚する相手は、自分の人生に合う人であると同時に、自分の人生をより良くする人である必要があります。では、男性が結婚したいと思う女性はどんな人なのでしょうか?一般的に男性が結婚したいと思う女性の特徴を説明していきます。

相性がいい

結婚することは、自分のパートナーの人生が終わるまで暮らすことを意味します。そのためには、自分のパートナーとの相性がいいことが重要です。相性がいいとは、自分のパートナーとの会話やコミュニケーションがスムーズであることや、自分のパートナーとの価値観や趣味などが合っていることです。相性がいい女性は、男性にとってストレスや不安を減らし、楽しさや安心感を男性に与えてくれるため男性は結婚したいと思うようになります。

信頼できる

結婚することは、自分のパートナーと信頼関係を築くことでもあります。信頼関係とは、パートナーに対して正直であることや、忠実であることです。信頼できる女性は、男性にとって安心や安定を与える存在なので、男性は結婚したいと思います。

共通の目標がある

結婚することは、自分のパートナーと共通の目標を持つことでもあります。共通の目標とは、自分のパートナーと同じ未来を共有して歩むことや、自分のパートナーと同じ夢を追うことです。共通の目標がある女性は、男性にとって刺激や成長を与えてくれるため男性は結婚をしたいと考えるようになります。

心地いい存在

心地いい存在とは、パートナーに対して気遣いや優しさを見せることや、自分のパートナーから気遣いや優しさを受けることです。お互いパートナーに対して笑顔やユーモアを見せることで、癒しや楽しみを与えてくれる心地いい存在となり男性が結婚したいと思う相手になります。

恋人のいる人が結婚するためにするべきこと

結婚したいと思っている人にはきちんと結婚したい理由があることがわかりました。では、結婚するために具体的にどのような行動をとればいいのでしょうか。

ここからは「恋人のいる人」が結婚するためにするべきことについて解説していきます。恋人と結婚の話が進まずにもやもやしている人はしっかりチェックしてくださいね。

恋人と結婚していない理由を考える

まずは、恋人がいるにも関わらず結婚していないのはなぜなのか、理由を考えてみましょう。現状を把握することで、問題解決に向けて動きやすくなることが理由です。

あなたが結婚したいと思っているのにできていないのは「相手が結婚に向けて積極的ではない」というケースがほとんどでしょう。その背景にある理由として下記の3つが良くあるものです。

  • 「全く結婚願望がない」
  • 「いつかは結婚したいと思っている」
  • 「もう少しお金を貯めたい」

ただし、理由は人それぞれなので、確実な理由は恋人に直接聞いてみなければわかりません。具体的な理由がわからない人は、恋人と結婚についてきちんと話し合ってみることをおすすめします。

恋人と結婚して幸せになれるのか想像してみる

今の恋人と結婚した未来を想像し、幸せになれるのかをじっくり考えてみることも大切です。

もし今の恋人と問題なく結婚生活を送れる自信がある人は、これから恋人との結婚に向けて安心して進みましょう。

しかし、金銭感覚が合わなかったり、性格の不一致から喧嘩が絶えなかったりと、このまま結婚に進むことに不安がある人は、価値観の擦り合わせが可能かどうかの話し合いが必要になります。

恋人に結婚願望があるかを確認する

交際期間が長いのに恋人が結婚について全く話をしてこない場合は、結婚願望がない場合も考えられます。

結婚願望のない相手とどれだけ良好な関係を長く続けたとしても、結婚に至ることはできません。結婚したいのであれば、結婚願望のある相手と交際する必要があります。

そのため、恋人に結婚願望があるのかどうかきちんと確認しておくことは重要なのです。

選択肢を広げるのもひとつ

恋人に結婚願望がなかったり、耐え難い価値観の違いがあったりなどの理由で幸せな結婚生活を送ることが難しそうであれば、新しい相手を探すことも選択肢のひとつです。

別れを選ぶのはとても悲しいことですが、次に運命の相手と巡り会える可能性もあります。「自分には今の恋人しかいない」と視野を狭めて、素敵なパートナーと幸せな結婚生活を送ることを自ら諦めてはいけません。

不満や不安を抱えてでも恋人と別れたくない場合は、一生結婚できなくても将来後悔しないかどうかをこの機会にしっかり考えてみましょう。後悔しない覚悟を持てるのであれば、結婚を諦めて今の恋人と一緒にいることを選んでも良いでしょう。

恋人がいない人が結婚するためにするべきこと

ここからは、恋人がいない人が結婚するためにするべきことを解説していきます。すぐに実践できる内容ばかりなので、恋人のいない人はしっかりチェックしてくださいね。

婚活のプランをしっかり立てる

婚活がだらだらと長引くのを防ぐために、いつまでに結婚したいかプランを立てて動きましょう。

具体的には「2年以内に結婚したいから、1年以内に交際をスタートしたい」などとゴールを決めておくと、婚活の期間が決まるため婚活疲れを防ぐことにつながります。

婚活は「気持ちが一度萎えてしまうと、なかなか腰を上げづらくなってしまう」との声も多いため、気持ちが高まったタイミングで短期集中で行うのが成功への鍵だと言えるのです。

相手に求める条件を決めておく

結婚相手を選ぶときに迷ってしまわないように、事前に相手へ求める条件を考えておきましょう。

「金銭感覚が合う」「話をしていて楽しい」など具体的な項目をリスト化しておけば、対象の異性と出会ったときにその項目と見比べることで確認しやすくなるでしょう。

ただし、見た目や年収などの条件を厳しくし過ぎてしまうと相性の良い相手と出会えるチャンスを逃しかねないため、欲張らずに「譲れない条件だけは押さえて、できる限り視野を広げること」がポイントになります。

異性との出会いの場に積極的に行く

恋人がいない人が結婚するために最も大切なのは「対象の異性と出会うこと」であることは間違いありません。結婚は一人ではできないため、結婚相手を見つけるために出会いの場に積極的に行くことが大切なのです。

ここからは異性と出会える可能性のある5つの方法をご紹介します。それぞれの出会い方にはメリット・デメリットがあり、どの方法が向いているのかは人それぞれ異なります。どの婚活方法がご自身と相性が良いのかを考えながら確認していきましょう。

知人や友人に紹介を頼む

最も気軽な婚活方法は、知人や友人に婚活中であることを宣言し、素敵な異性を紹介してもらえないか頼む方法です。

共通の知り合いがいて身元が知れている相手なので、心配性な方も安心して出会えますよね。また、会員登録なども必要なく婚活感も強くないため、まずは気軽な方法から試してみたいと思う方におすすめです。

ただし、友人や知人が知っている独身の異性には限りがあるため、多くの異性と知り合えないというデメリットがあります。そのため、結婚したいと思ってはいても、そこまで焦っていない人向けの婚活方法だと言えます。

習い事・社会人サークルを始める

習い事や社会人サークルに参加することで、素敵な異性と知り合える可能性もあります。ジムやお料理教室などの習い事は頻繁に通う必要があるため、何度も顔を合わせるたびに少しずつ仲良くなることもあるのです。分かりやすい婚活の場より自然の出会いを希望する方は試してみても良いでしょう。

ただし、素敵な異性と出会ったとしても、相手に結婚願望がなかったり、恋人や配偶者がいたりなどと婚活に結びつかない可能性もあることを忘れないようにしましょう。相手が結婚相手になることが難しい場合は、もし好きになったとしても無駄な時間になってしまうため、しっかり見極めることが必要になります。

婚活パーティー・街コンに参加する

婚活パーティーや街コンは、パートナーを求めるたくさんの異性と一度に出会えるため「まずは実際に会ってみたい」と思う方におすすめの婚活方法です。男女ともに参加料金が500円〜1000円ほどの良心的な価格であることが多いため、金銭的な負担も少なく参加できます。

ただし、多くの異性と話さなければいけないので、人見知りや奥手な方にはハードルが高く感じてしまうでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリは婚活市場で圧倒的に登録者数が多く、たくさんの異性と知り合えることが最大のメリットです。また、年収や身長などの細かい条件で好みの異性を探せるのも嬉しいポイントです。

しかし、証明書の義務がないアプリがほとんどで、年収や職業を偽っている人や既婚者が存在していたという悪質な事例もあるため注意が必要です。出会った異性が信頼できるかどうかは事前のメッセージのやり取りなどで見極めるように気をつけましょう。

結婚相談所

できる限り早く確実に結婚したいと思う人には結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所に登録するためには独身証明書や収入証明書を提出しなければいけないため、身元のきちんとした信頼できる相手しか存在していません。そのため、知らない人と出会う際に不安がある方でも安心して婚活することが可能です。

他の婚活サービスと比較すると入会金や月額利用料金などの費用がかかるデメリットはありますが、結婚願望のある信頼できる異性に確実に出会えるため、もっとも効率良く婚活ができるのです。

「結婚したい」と思われる魅力的な人になることも大切

結婚するということは、今後の人生をずっとそばで生きていくということですよね。そのため、結婚したいと相手に思ってもらうためには人として魅力的であることが必要になります。人としての魅力は生まれ持ったものだけでなく、努力で習得することもできるので、以下のポイントをチェックして明日から意識してみてくださいね。

容姿を磨く

結婚相手として、容姿が重要であることは間違いありません。

顔が整っているかどうかは生まれ持ったものですが、髪の毛やファッションなどを気をつけることで清潔感のある見た目を手に入れることは努力で可能です。特に自分に自信がない人は、見た目に気を遣ってみることで自分に自信を持つことにつながり、婚活の場にも参加しやすくなりますよ。

家事のスキルを習得する

結婚すると共同生活をすることになるため、ある程度の家事スキルは必要になります。「家事ができない」・「嫌いだしやりたくない」などと聞くと上手く結婚生活を送るイメージがしづらく、結婚相手の対象から外れてしまうかもしれません。

完璧にできるのは難しくても「料理はあまり得意じゃないけれど、最近努力してるよ」・「掃除や洗濯は丁寧にやるようにしているよ」などと家事に対して前向きな姿勢であることを伝えると良いでしょう。

相手に対する思いやりの気持ちを忘れない

共同生活を送る上で、相手に対する思いやりの気持ちは大切です。いくら家族であっても自分のことばかりを優先して、相手に対して優しく接することができないと関係はうまくいきません。

デートの際にも「昨日は夜遅くまで仕事だったから疲れが残っていない?」・「座って休憩する?」など相手の立場に立った発言をするように意識しましょう。

感謝や尊敬の気持ちをきちんと言葉で伝える

感謝や尊敬の気持ちをきちんと言葉で伝えることも大切なポイントです。

「伝えなくてもわかってもらえるだろう」と考えて言葉が足りないと、コミュニケーション不足で相手に誤解を与えてしまう可能性もあります。

「ありがとう」・「頼りになるよ」などの言葉をきちんと伝えることで良好な関係を継続させることにつながるため、意識して取り入れてくださいね。

マイナス思考の発言を控える

普段からマイナス思考で後ろ向きな発言ばかりする相手が隣にいると、日々の生活が暗く楽しくないものに感じてしまいますよね。「仕事行きたくないな」・「疲れたな」などの発言が習慣になっている人は注意が必要です。

マイナス思考の傾向がある方は、婚活をする機会にその癖を治すように努力してみることをおすすめします。マイナスな気分になったときでも「仕事大変だけど、週末のデートを楽しみに頑張るね」・「今日は疲れたけど声を聞いたら元気が出たよ」などポジティブなポイントを見つけて伝えるようにしましょう。

結婚したい相手との出会い方

結婚とは、人生のパートナーを見つけることです。結婚するためには、まず結婚したい相手と出会う必要があります。しかし、結婚したい相手と出会うことは、簡単なことではありません。結婚したい相手と出会うためには、自分の好みや条件に合った人を探すことや、自分の魅力や価値を伝えることが必要です。では、結婚したい相手と出会う方法はどのようなものがあるのでしょうか?一般的に結婚したい相手と出会う方法を説明していきます。

友達の紹介

友達の紹介とは、自分の友達の友人を紹介してもらうことです。友達の紹介で出会うメリットは、自分の友達が信頼できる人を紹介してくれることや、自分の友達が自分や相手の性格や趣味などを把握していることです。また、友達の紹介で出会う場合は、自分や相手に共通の話題や関係があることや、自分や相手に対するプレッシャーや期待が少ないです。友達の紹介で出会う方法は、比較的安心して結婚したい相手を探すことができます。

オンラインでの出会い

アプリなどのオンラインで出会うメリットは、自分の好みや条件に合った人を検索することや、自分の魅力をアピールすることができます。また、オンラインで出会う場合のメリットは、自分や相手に時間や場所の制約が少ないことや、対面で会わないため緊張感や恥ずかしさが少ないことです。オンラインで出会う方法は、比較的効率的に結婚したい相手を探すならオススメです。

イベントでの出会い

イベントでの出会いとは、コンサートやパーティーなどのイベントに参加して知り合うことです。イベントで出会うメリットは、自分や相手に共通の趣味や興味があるため、相手の記憶に印象強く残ります。趣味を楽しみながら結婚相手を探したい人にオススメです。

職場での出会い

職場で出会うメリットは、相手と頻繁に接触する機会があることです。仕事に前向きに取り組んでいれば信頼される存在として相手に好印象を与えられます。職場で出会う方法は、別れたりすると仕事に支障をきたす恐れがあるため、真剣に結婚したい相手を探す人にオススメです。

ボランティア活動

ボランティア活動とは、社会貢献や地域活動などのボランティアに参加して知り合うことです。ボランティア活動で出会うメリットは、共通の価値観があり、お互いの人間性を知ることができます。他者に優しくできる人が参加していることが多いため、他者を思いやることができる相手を探している人にはオススメです。

結婚したいと思わせる方法

結婚したい相手と出会ったら、その相手に自分と結婚したいと思わせる必要があります。しかし、結婚したいと思わせることは、簡単なことではありません。結婚したいと思わせるためには、自分の魅力や価値を相手に伝え、相手に受け入れてもらう必要があります。一般的に結婚したいと思わせる方法について説明していきます。

自己肯定感を高める

自己肯定感とは、自分自身を肯定的に評価することです。自己肯定感を高める方法は、自分の長所や強みを認識し、自分の短所や弱みを改善していきましょう。また、自己肯定感を高める方法は小さいことでもいいので成功体験を積み重ねていき自分自身に自信をもってください。自信をもった姿は相手に対して魅力的に映ります。

コミュニケーション能力を磨く

コミュニケーション能力は、相手の気持ちを知ることにもつながります。コミュニケーション能力を磨く方法は、相手の話を聞くことや、相手の話に反応することです。また、相手に質問することや、相手に意見や感想を伝えることで、相手に対して関心や理解を示すことができます。コミュニケーションが上手になると相手に親近感や信頼感を与えます。

共感力を発揮

共感力とは、相手の気持ちや立場に寄り添う能力です。相手の表情や声色から感情を読み取ったり、相手の言葉や行動から意図を推測することで共感することができます。具体的な方法としては、相手の感情や意図に対して同調することや、励ましをすることです。共感力を発揮することで、相手に対しての優しさや思いやりが伝わり、安心感を与えます。

共通の趣味を見つける

共通の趣味を見つけることは、自分の魅力や価値を相手に伝えることにつながります。自分の趣味や興味を相手に伝えることや、相手の趣味や興味を聞くことで共通の趣味があるか確認できます。共通の趣味がない場合は相手の趣味の中で自分が興味を持てそうな趣味を一緒に楽しむことで、楽しさを共有することができ、親近感を感じてもらえます。

ポジティブな姿勢を持つ

ポジティブな姿勢とは、物事を前向きに捉えることです。不安なことや心配事を前向きにとらえポジティブな考え方をすることで、自信を持つことができ相手からは魅力的な人に映ります。まずは自分の短所や弱みを認識してポジティブな考え方をもつことから始めてみましょう。

信頼と安心感を提供

信頼と安心感とは、相手が自分に頼れることや安心することができ、相手の気持ちに応えることにもつながります。信頼と安心感を提供する方法は、相手に対して正直になり真摯に向き合うことで、安心感を相手に与えることができます。

感情のサポート

感情のサポートとは、相手の気持ちに寄り添うことです。相手の感情を受け入れることや、感情の共有を行い、相手の感情に対して励まし、解決策やアドバイスを提供することで、相手に対して癒しや楽しみを与えることができます。

婚活したくないけど結婚したいと思う心理

婚活には、結婚相談所やオンラインでの出会いなど様々な方法があります。しかし、婚活に対して抵抗感や不安感を持つ人も少なくありません。一方で、結婚に対しては憧れや希望を持つ人も多いです。では、婚活したくないけど結婚したいと思う心理はどのようなものでしょうか?一般的に婚活したくないけど結婚したいと思う心理について説明していきます。

自然な過程

自然な過程とは、結婚を強制的に求めるのではなく、自分の人生の流れに任せることです。自然な過程で結婚したいと思う人は、結婚に対してロマンチックなイメージを持っていることや、特別な意味を持っていることがあります。また、自然な過程で結婚したいと思う人は、結婚に対してプレッシャーや期待を感じたくないことや、結婚に対して自分のペースで進めたいと思っているため、結婚を目的とした活動に疲れる場合があります。

個人の自由

個人の自由とは、自分の好きなことややりたいことを制限されないことです。個人の自由を大切にする人は、結婚に対して自分のライフスタイルや価値観を変えたくないことや、結婚に対して相手や周りから干渉されたくないと考えています。結婚を目的とした活動に束縛されたくなく、結婚を目的とした活動にストレスを感じることがあります。

相手を待つ気持ち

相手を待つ気持ちとは、自分の理想に合う相手が現れるまで待つことです。結婚への理想が高く運命の相手が現れると信じているため、結婚を目的とした活動に不信感があることがあります。

結婚の価値を理解

結婚の価値を理解するとは、結婚の意味やメリットを知ることです。結婚の価値を理解している人は、幸せな結婚を望んでおり、結婚することへの責任を受け入れる覚悟ができています。結婚を目的とした活動に否定的ではないですが、お互いを知ってから結婚を考えたいため、婚活のペースについていけない場合があります。

結婚の決め手に欠ける原因

結婚したいと思っても、結婚することに対し迷いや不安があり決め手に欠けることがあります。結婚の決め手に欠ける原因はどのようなものがあるのでしょうか?一般的に結婚の決め手に欠ける原因について説明していきます。

相性が合わない

お互いの気持ちや考え方が合わないことで、喧嘩や衝突が多いことがあります。また、相性が合わない場合は、価値観や趣味などが合わず目標や夢の共有ができていません。相性が合わない場合は、楽しさや安心感を感じられないことや、信頼感を感じられないことがあります。

過去のトラウマ

自分や相手が過去に経験した辛い出来事や記憶のせいで、恋愛や結婚に対して恐怖や嫌悪を感じることや、恋愛や結婚に対して信頼できないことがあります。過去のトラウマを克服するために付き合っている場合は、楽しみを感じられずに結婚することへの恐怖があります。

結婚したいか分からないなら結婚相談所にいこう

結婚したい人、結婚したくない人の特徴を説明してきました。自分が結婚したいか分からないという人は、結婚相談所に行ってみることをおすすめします。結婚相談所では、自分の結婚観や条件を明確にすることや、自分に合った相手を紹介してもらうことができ、専門の仲人が自分の悩みや不安に寄り添ってくれます。結婚相談所に行くことで、自分の気持ちや状況を整理でき、結婚に対する意欲や自信を高めることができます。結婚したいか分からないなら、結婚相談所に行って相談してから決めてみましょう。

まとめ

この記事では「結婚したい」と考える人が結婚するために実践すべきコツについて詳しく解説してきました。

結婚したいと思う気持ちがあるのなら「いつか運命の人に出会えるかも」と淡い期待を抱くだけでなく、自分磨きをしたり自ら出会いの場に行ったりなどの行動をとることが必要になります。また、問題解決のために結婚できていない現状を把握することも大切ですよ。

ぜひ一歩踏み出して、幸せな結婚に近づきましょう。

ムスベルは業界最大級 ※1の会員数※2を誇る結婚相談所で、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3している実績もあります。
真面目な出会いを求めている人は、ぜひ結婚相談所ムスベルを利用してみてはいかがでしょうか。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー