ブログ | Topics

【男女別】結婚できない人の特徴とは?結婚するためのポイントも

「このまま一生独身なのだろうか」「何で結婚できないのだろう」など結婚できないことに悩んでいませんか。

いつかは結婚できるはずと思っていても、現実の自分は結婚できていない。周りを見ると、幸せそうな夫婦や家族連ればかりが目に付くことはよくあることです。

そうした人はまず、結婚できない理由を考えることから始めましょう。この記事では、結婚できない人の特徴と結婚するためにやっておくべきことを解説します。結婚するためのポイントも紹介する内容となっていますので、結婚できないと悩んでいる人に最適です。

ぜひ、この記事を最後まで読んで幸せな結婚を手にしてください。

5人に1人が結婚できない日本の生涯未婚率

令和2年の国勢調査によると、2020年の生涯未婚率(50歳までに1度も結婚しない人の割合)は男性28.3%、女性17.8%で、男性がおよそ4人に1人、女性がおよそ6人に1人の割合※でした。

つまり、平均すると5人に1人が結婚できないのが、現代の日本の状況になります。婚姻率の低下は最近のことで、1970年の未婚率を見ると、男性1.7%、女性3.3%でした。この50年で男性が30倍、女性が6倍近く高くなっている事がわかります。

この様に、婚姻率は年々低下しており、独身でいることが特別ではないと言えるでしょう。この結果は結婚したくない人が増えた結果とも言えますが、すべてがそうではありません。中には結婚したい気持ちはあるのにも関わらず、結婚できない人も多く含まれているのです。

※当初の結果では男性25.7%、女性16.4%でしたが、その後数値の修正を公表。本記事では修正後の数値を採用しています。

出典:令和2年国勢調査

【男女共通】結婚できない人の特徴

婚姻率が低下している日本の現状ですが、結婚できない人にはある共通する特徴があるのです。ここでは男女に共通した特徴について解説します。

結婚できない人の特徴に自分が当てはまっていないか、1つずつチェックしていきましょう。もし当てはまっても、結婚するためにすべきことやポイントをこの記事の後半で紹介していますので、そちらも合わせて確認してみてください。

求める理想が高すぎる

男女共に最も多い原因は、「相手に求める理想が高すぎる」ことが挙げられます。たしかに、結婚は一生に一度のものですし、失敗したくない気持ちが強いでしょう。

しかし、「年齢」「年収」「容姿」など相手に求める条件が多ければ多いほど、対象となる異性の数は少なくなってしまいます。

早い時期に結婚を目指すなら、譲れない条件を3つ程度に絞り、理想を下げてみると良いでしょう。

考え方がネガティブ

考え方がネガティブな人も結婚には縁遠いといえます。婚活は、上手くいくことよりいかないことの方が多いものです。フラれた事をいつまでも思い悩んでいても次に進むことはできません。自分に結婚なんてできるはずがない、素敵な人には出会えない、といったネガティブな考えはやめましょう。

ネガティブな人と結婚したいと思う人はいません。笑顔で前向きな考えの人と人生を共に送りたいと思うものです。未来は明るく切り開くものと割り切って、ポジティブに物事を考えるようにしましょう。壁にぶつかっても何とかなると思うことも大切です。

我が強すぎる

男女共に我が強すぎる人は結婚できない傾向があります。結婚は2人の共同生活であり、何より思いやりが大切です。片方が自分の主張だけ押し付けると、相手にストレスが溜まり結婚生活を続けていくことができなくなるでしょう。

我が強い人は、異性から結婚相手の候補として自然と外されてしまうのです。誰もが結婚生活には安らぎを求めます。わざわざ我が強い人をパートナーにしようとは思わないでしょうし、婚活の段階から我が強い異性ではなくて話し合いができる相手を選びます。口が達者な人やついつい人に反論しがちな人は異性から避けられることが多いため注意が必要です。

もっと良い人がいると考えてしまう

素敵な人と出会えて交際できても、この先もっと良い人がいるかもしれないと考えてしまうと、結婚できなくなります。未来のことは分からないからこそ期待を持ってしまうのです。

周囲の友達がハイスペックな人や絶世の美女と結婚した話を聞くと、自分ももしかしたらと思ってしまいます。現在のパートナーが性格も良くて自分に合っているとしても、より自分に合う相手がいるのではと結婚を決められなくなることもあるでしょう。そうして迷っているうちに結婚の機会を逃して、「あの時、結婚していたら良かった」と後悔するのです。

イケメンすぎる・美人すぎる

見た目がイケメンすぎたり、美人すぎたりしても結婚できないことがあります。容姿が素敵な人は異性からすると、自分には見合わないと敬遠されることが多いです。パートナーがいなくても、交際相手がいるはずと誤解されることもあるでしょう。

イケメンや美人でも大人しい性格や人見知りだと、自分からパートナーがいないと言えないことも多く、結果的に結婚できないこともあるのです。また、イケメンや美人なのに結婚していないと、何か問題があるのではと誤解されることもあります。人から羨まれる容姿を持っていると、意外と婚活でつまずくこともあるのです。

行動力がない

結婚できない人の特徴には、全てにおいて消極的で行動力がないケースが多いです。婚活は、「どれだけ多くの異性と出会えるか」が重要なポイントになります。

行動力がないと、積極的に行動しているライバルにどんどん差をつけられてしまいます。
積極的に行動して、1人でも多くの異性と出会えるように頑張りましょう。

結婚できない男性の6つの特徴

男性の中には「自分では頑張って婚活に取り組んでいるのに上手くいかない」と悩んでいる方も大勢います。婚活が上手くいかない原因は様々ですが、男性の場合、主に以下の6つに原因があることが多いです。

1.清潔感がない
2.仕事や趣味に没頭している
3.収入が不安定
4.女性とコミュニケーションをとることが苦手
5.決断力がない
6.包容力がない

外見から内面まで様々あります。ここから、それぞれについて詳しくみていきましょう。自分はどの理由に当てはまるか確認しながら、1つずつチェックしてみてください。

1.清潔感がない

男性が結婚できない特徴は清潔感がないことです。女性からすると、無精ひげが生えていたり、寝ぐせで髪がボサボサだったり、シワが多い服をきているような男性はそもそも婚活対象から外れてしまいます。

男女の恋愛が成立するのは、第一印象が非常に重要です。清潔感がないだけで第一印象が悪くなり、その先に進めなくなります。
結婚が上手くいかない男性は、まず清潔感を見直してみましょう。

2.仕事や趣味に没頭している

異性よりも仕事や趣味に没頭して他に意識がいかないことも、結婚できない原因です。仕事が忙しかったり休日も仕事のことばかり考えたりしていると婚活をする時間がありません。趣味にしても、没頭しすぎたり空いている時間はすべて趣味の時間に充てていたりすると、結婚が遠のきます。

仕事や趣味ばかりの毎日と異性から認識されると、「自分には興味がないかな」「結婚願望ないのかな」と思われてしまうことが多いです。とはいえ、夢中になれることがあるのは悪いことではありません。結婚したい気持ちがあるのであれば、仕事や趣味はほどほどにしましょう。

3.収入が不安定

結婚できない男性の原因のひとつに、収入が不安定という場合があります。自営業やフリーランスなど、収入が不安定な男性に対して、女性は生活ができるか不安になるものです。

結婚はお金が全てではありませんが、ある程度の安定した収入の相手と結婚したいと考えるものでしょう。

現在、正社員でなくても転職や副業と今よりも収入を安定させることはできます。結婚を考えるのであれば、これを機会に仕事自体を見直してもよいかもしれません。

4.女性とのコミュニケーションをとることが苦手

女性とコミュニケーションをとることが苦手な人は、婚活が上手くいかず結婚が遠ざかってしまう場合が多いです。婚活は、見ず知らずの相手と会話をしながら、将来のパートナーを探していくことになります。

そこで、必要になるのがコミュニケーション能力です。コミュニケーション能力が低いと、相手との会話がうまく続かず、恋愛に発展しづらくなります。もし、デートに進めても話題や会話が無いと、その場が盛り上がらず次に繋げることはできません。そうすると結婚はいつまでもできないでしょう。

コミュニケーション能力は、努力次第では訓練することも可能です。結婚を考えるのであれば、最低限の会話力を身に付けるようにしましょう。そもそも女性と話すことが苦手な人は、普段の生活から同僚の女性に毎日挨拶をするといったことから始めてみるのがおすすめです。

5.決断力がない

決断力が無い場合も、上手く次のステップに進めません。例えば、女性とお付き合いをしていて、いよいよプロポーズになっても、決断力がないと、つい言い出せなくて話が立ち消えになってしまうこともあるでしょう。

婚活は、常に判断をしながら前に進むものです。決断力を磨いておくことは、幸せな結婚を手に入れる大切なプロセスと言えます。

6.包容力がない

結婚できない男性は、包容力がないことが多いです。婚活している時や交際している時はすべてがうまくいくとは限りません。相手の思わぬマイナス面に出くわすこともあるでしょう。そうした時に、相手に冷たく接してしまう人は注意が必要です。

結婚を本格的に考えると相手から持病や借金、家族の問題などを打ち明けられる場合もあるでしょう。すべてを無理に受け入れる必要はありませんが、受け入れることをせず拒絶して交際を終了させていると誰とも結婚できません。人は誰しもが多かれ少なかれ問題を抱えているものです。そうした問題を受け入れたり支えようとしてくれたりする男性であれば、女性は安心して結婚したいと考えるでしょう。

結婚できない女性の7つの特徴

ここまで、結婚できない男性の特徴をみてきました。それでは、女性の場合はどうなのでしょうか。女性が結婚できない特徴は、以下の7つが原因になることが多いようです。

1.恋愛に対して受け身
2.自分に自信がない
3.自分は結婚しないと宣言している
4.浪費癖がある
5.身なりに無頓着
6.相手を束縛してしまう
7.キャリアを優先している

この7つのポイントについて、それぞれ細かく解説します。結婚できないと悩む女性は自分に当てはまるものがないか、1つずつチェックしてみてください。

1.恋愛に対して受け身

女性が結婚できない原因は、恋愛に対して受け身になりすぎることです。恋愛は男性と女性が積極的にやり取りして作り上げていくので、すべて男性任せになったり、消極的過ぎたりすると、恋愛は上手く進みません。

結婚を目指すためには、自分から積極的に恋愛しようと努力することです。相手任せにせず自分から動くことで、異性からの手ごたえが変わってくるでしょう。

2.自分に自信がない

自分に自信を持てないと、恋愛や結婚は遠のいてしまいます。女性の中には、恋愛経験が少なく、会話も得意でない人が多く、自分に自信が持てず引っ込み思案になる人もいるでしょう。

自信がないと、つい表情が曇りがちになり男性を寄せ付けない雰囲気を醸し出してしまいます。こうなると、男性は余計に近寄りにくくなりせっかくのチャンスも逃してしまうでしょう。根拠のない自信はよくないですが、もっと自分を信じて、胸を張って恋愛に取り組むことをおすすめします。

3.自分は結婚しないと宣言している

女性の中には自分は一生結婚しない、独身主義だと宣言している人がいます。こういう人は、異性から「あの人は独身主義なんだ」と思われて、恋愛する機会が遠のいてしまうでしょう。

女性も結婚適齢期になると、周囲の友人や知人が結婚しはじめ、親や周囲から「〇〇さんは結婚しないの?」と聞かれるケースが少なくありません。いちいち返答するのも面倒で、私は結婚しないので…と言ってしまうこともあるでしょう。

この様に、自分が独身宣言してしまうと周りからもそういう目で見られてしまいます。もし、結婚する意志があるならば、自分から独身宣言をすることはやめましょう。

4.浪費癖がある

ストレス発散でつい、買い物をしたり外食で美味しいものを食べたりしてしまう女性も多いでしょう。一般的なレベルなら良いのですが、度を越してしまうと、「浪費癖」があると思われてしまいます。

結婚を考えている女性に浪費癖があると、将来の生活が不安になる男性も多く、結婚対象から外されてしまうこともあるのです。

それでなくても「お金がかかりそうな女」と思われるので、迂闊に声も掛けられなくなってしまいます。この様に浪費癖があると婚活で良いことは何もありませんので、別のストレス発散の方法を模索してみましょう。

5.身なりに無頓着

身なりに気を遣わなさ過ぎても結婚は遠ざかってしまいます。朝起きて、服はスウェットやジャージのまま、髪は寝ぐせのままで行動して、オシャレやファッションに全く興味がない女性は、異性の関心を集めることはできません。

男性はその人と一緒に生活をしたい女性を選びます。身なりに無頓着な女性と一緒に暮らしたいと思う男性は皆無でしょう。

結婚を意識するなら、オシャレやファッションに興味を持ちましょう。過度なオシャレは必要ありませんが、男性から関心を持ってもらえる程度の気遣いはしておくべきです。

6.相手を束縛してしまう

相手を束縛することが多い女性は結婚できないことが多い傾向があります。交際相手がいても、会っていない時に相手が何をしているか不安になり、必要以上に電話やメッセージを送ってしまうのです。LINEの内容をいちいちチェックしたり、異性との連絡を禁止したりすることもあるでしょう。

そうした女性は男性からすると窮屈ですし、信頼されていないと感じます。家庭は安らぎの場所であってほしい男性は非常に多いです。残業で遅くなっただけで浮気を疑われては、仕事で疲弊した気持ちが一層疲れてしまうでしょう。そのため、交際段階から束縛してくる女性とは結婚できないと考えます。

7.キャリアを優先している

仕事を頑張って、キャリア志向の女性は結婚できない場合があります。結婚や出産をすると、男性よりも昇進が遅れる場合があり、昇進を目指す場合は結婚適齢期でも仕事を優先する女性が一定数いるのです。特に、アラサーくらいの女性に多くみられます。

仕事が落ち着いて、いざそろそろ結婚しようと思った時には周りに相手がいなくて結婚できないとなってしまうのです。また、キャリア志向の女性は年収が高く、自分より年収が低い男性と結婚したくないと考えて結婚できない人もいます。仕事に打ち込むことは素敵なことですが、結婚の機会を逃すかもしれません。

結婚できない女性についての詳しい記事は以下を参照ください。

結婚できない女性に共通する10の特徴|結婚するための4つのポイント

結婚できない人が結婚するためにやるべきこと


ここまで、男性女性それぞれが結婚できない原因や特徴についてみてきました。男女共通する特徴は、理想が高すぎたり、考え方がネガティブだったり、行動力がなかったりすることです。

一方、結婚できる人とはどの様な人なのでしょうか。それは、自分の性格や弱手を知り、自分に見合った相手を選び、実際に行動できる人です。

ここでは、結婚できない人が結婚するためにやるべきことについて解説します。

自分の性格や弱点を知る

結婚できない人には、結婚できない原因や理由があります。それは、性格かもしれませんし、言葉遣いや言動かもしれません。

もし、あなたが結婚できないと悩んでいるなら、一度自分自身の性格や言動や身なりなどすべてを客観的に見つめなおしてみましょう。性格の良いところと悪いところを客観的に出してみてください。こういう場面に弱いといった弱点も出してみましょう。

もちろん、自分ではどうしようもないことも多いはずです。しかし、中には自分で直せることもあると思います。このまま、同じ様に婚活を進めていってもおそらく結果は同じです。自分の性格や弱点を把握した上で、今後どうしたら良いかを考えることが大切となります。

結婚できない理由を考えてみる

自分が結婚できない理由をしっかりと考えてみることもおすすめです。外見や性格、資産、居住地など人によって理由は様々でしょう。理由は1つではないかもしれません。

結婚できない理由を改めて考えるのは少し辛いかもしれません。しかし、その理由が解消されない限り、結婚することは難しいでしょう。辛いですが、自分が結婚できない理由を自覚することが結婚できない人が結婚するための第一歩なのです。

結婚できない理由が分かれば、自分が次にすべきことが見えてきます。自分磨きや心がけを変えて、結婚できない理由を解消していきましょう。

どんな相手が理想なのかを書きだす

結婚できない人の多くは、相手に色々な条件を求めすぎることです。理想が高ければ高いほど、その条件に合う相手の数は減っていきます。しかし、結婚は妥協できるものでもありません。

そこで、おすすめしたいのが、自分はどんな相手が理想なのかを紙に書きだしてみることです。

紙に書くことで、頭の中のイメージはスッキリして、それが本当に必要なのかどうかもハッキリします。

一旦、書き出したリストをみて、次に必要ないと思う条件は遠慮なく消し込んでいきましょう。最後に残った3〜5つの条件が本当にあなたの理想とする相手の条件です。

結婚相手に求める条件リストについてはこちらの記事でより詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

【結婚相手を選ぶためのチェックリスト12項目】譲れない条件と妥協すべき条件とは?

実際に行動する

自分自身を棚卸しして、性格や弱点を知り、自分が本当に必要とする理想の相手の条件がわかったところで、次にやるべきなのは行動です。

弱点を知り、目的が見えればあとはそのために何をすればよいかを考えましょう。例えば、婚活パーティーに参加してもいいですし、マッチングアプリを始めても良いです。

ただ、最も確実に結婚できるのはやはり結婚相談所となります。結婚相談所は、一定の審査がありそこに登録している人は、一日でも早く結婚したいと思っている人です。そのため、他の婚活方法に比べて結婚への真剣度が高い人と出会えます。

もし、「自分は結婚できなくて…」と悩んでいるなら結婚相談所の無料相談を受けてみると良いでしょう。

結婚がすぐに決まる人の特徴はこちらをご覧ください。

結婚相談所で「結婚がすぐ決まる人」の特徴!すぐ決まらない人の共通点も

結婚できない人が結婚するためのポイント

結婚できない人はずっと結婚できないままなのでしょうか。実は、今結婚できていないだけで、これからの行動次第で大いに結婚できる可能性は広がります。そのため、結婚できないからと諦めてはいけません。

ここからは結婚できない人が結婚するためのポイントを解説します。気軽に取り組めるものから少し時間がかかるものまでありますが、自分ができることが必ずあるはずです。結婚できないと感じている人は、ここで紹介する内容を踏まえて行動してみてください。

理想の結婚生活をイメージする

結婚できない人は、理想の結婚生活をイメージしてみてください。平日や休日はどのように過ごしていきたいかや子どもは欲しいか、ゆくゆくはマイホームを持ちたいかなど具体的に考えてみましょう。

理想の結婚生活をイメージすると、どんな相手と結婚すればいいかが自然と見えてきます。それは相手に求める条件とも言えるでしょう。結婚したいからとやみくもに婚活しても自分に合う相手が分からないままに出会いを求めても最終的に誰を選べば良いか分からなくなります。そのため、理想の結婚生活をイメージし、相手に求める条件をはっきりさせることでパートナー探しもスムーズにいくでしょう。

自分磨きをする

結婚できない人はこの機会に自分磨きをしてみるのもおすすめです。ダイエットに取り組んだり、髪型や服装を見直したりするのも良いでしょう。見た目が変わると異性から見る目も変わるはずです。ランニングや筋トレが楽しくなってきたら趣味にしても良いでしょう。婚活の話のネタにもなります。

外見だけでなく内面を磨くことも忘れてはいけません。新聞や本を読んで教養を増やしたり、料理に挑戦したりしてみるのも良いでしょう。自分磨きをすると気持ちも前向きになり、婚活がスムーズに進むかもしれません。時事ネタも話せるようになると、一目置かれるでしょう。

貯金や投資でお金を増やす

結婚できない人は、貯金や投資でお金を増やしてみましょう。婚活や結婚、その後の生活にもお金はかかります。結婚が決まってからでは自由に使えるお金が限られるため、独身のうちがお金を増やすチャンスなのです。

やみくもにギャンブルやパチンコで増やそうとしてはいけません。余裕資金や今後の目標人生計画によって、リスクも確認しながらお金を増やしていきましょう。お金がないことで結婚そのものや子どもなど、色々なことを諦めることがないように備えを始めてみてください。堅実にいくなら貯金ですが、NISAといった投資もおすすめです。

余裕資金がない人は空き時間を活用して、副業してみるのも良いでしょう。

周囲の人に思いやりを持って接する

結婚したいのにできないと自覚がある場合は、周囲の人に思いやりを持って接してみましょう。自分にとって利益がある人だけでなく、仕事やプライベートで関わるすべての人を気遣うことが大切です。自分に都合の良い人だけに良い顔をしている人は、意外と周囲の人にバレています。毎日無言で出勤している人は、周囲の人に挨拶してみても良いでしょう。

もし、自分の性格がキツイと自覚している場合は、優しい気持ちを持ってみてください。すぐに良い出会いがなくても、思いやりがある人には良い話が舞い込んでくるものです。思わぬ人から素敵な人を紹介される可能性もあります。

婚活を一旦お休みする

結婚できないと悩む場合は、一旦婚活をお休みするのもおすすめです。特に、結婚したいのにいつまでもできないと感じている人や数年に渡り婚活している人は、一度婚活から離れてみましょう。

無理に婚活を続けても、婚活疲れを引き起こしては良いことはありません。趣味や友達との旅行など、好きなことに打ち込んでみてください。そのうち、自然と婚活したい気持ちが芽生えてきてから再開しましょう。婚活を休むのは怖い気持ちがあるかもしれません。しかし、お休みしている期間にしたことは次回婚活をする時の話のネタになりますし、何よりあなた自身を元気にしてくれます。

婚活疲れについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。

モテ顔の決め手はリップ色!婚活のプロが勝利色を厳選

結婚できないと感じたら結婚相談所「ムスベル」にご相談ください!

この記事では、結婚したいのに結婚できない人の特徴と結婚するためにやるべきことについてみてきました。昨今の日本の現状は、生涯未婚率がグンと上がり5人に1人が結婚できない状況にあります。なので、結婚できないことは少しも珍しいことではありません。

そうはいっても、何とかして一生の伴侶を見つけたいと考えている男女は数多くいます。結婚したくてもできない人の特徴は様々ですが、自分に当てはまるものがあったのではないでしょうか。もし、当てはまると感じた人も記事の後半で紹介した結婚するためのポイントの中からできることをぜひ実践してみてください。

結婚したいのに結婚できないと悩んでいる人は、ぜひ結婚相談所で婚活することを検討してみましょう。結婚相談所は一定レベルの条件をクリアした、1日でも早く結婚したいと考えている会員しかいません。他の婚活方法に比べて、最も効率的に最短距離で結婚を目指せます。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー