ブログ | Topics

シングルファザーと結婚したい女性の考え方や結婚するメリットを紹介

離婚歴のある子持ち男性のシングルファザー。離婚歴があり子持ちであっても、シングルファザーと結婚したい女性は意外と多いのです。
今回はシングルファザーと結婚したい女性の考え方や、結婚するメリットを詳しく紹介していきます。シングルファザーと結婚したい女性の考え方やメリットを知ることで、シングルファザーならではの魅力により気づくことができるでしょう。
また、シングルファザーは人気がありモテる人が多いです。そこで、シングルファザーが結婚相手に求める要素や結婚するときに出てくる課題も合わせて紹介していきます。
シングルファザーと結婚したい人が知っておくと役立つ情報ですので、ぜひ参考にしてください。

シングルファザーと結婚したい女性の考え方


シングルファザーと結婚したい女性の考え方は、人それぞれです。
しかし、どのシングルファザーと結婚したい女性の考え方にも、シングルファザーならではの魅力が関係しています。シングルファザーと結婚したい女性の考え方をひとつずつ見ていきましょう。

シングルファザーとなら理想の家庭が築ける

シングルファザーとなら自分の理想の家庭が築けるという考え方から、シングルファザーと結婚したい女性も多いです。
子供と一緒に笑顔の絶えない家庭を築くことが、理想である女性もいると思います。シングルファザーは子供を大切にしている優しい人が多いため、その姿を見ることで、子供と一緒に笑顔の絶えない家庭を築けるイメージがしやすいです。
また、すでにシングルファザーは結婚生活の経験があることからも、自分の理想の家庭を築けるのか考えやすいでしょう。

結婚相手としての条件が揃っている

シングルファザーは結婚経験があるため、すでに結婚相手としての条件が揃っていると考えられます。
誰しも、結婚相手にはある程度の収入や性格面など条件があるかと思いますが、シングルファザーはすでに子供を養うだけの収入や優しい性格など魅力に感じる条件であることが多いです。
シングルファザーは離婚経験があるとはいえ、結婚相手としての魅力があることは確かでしょう。そして、すでに結婚相手としての条件が揃っているのが分かることは、すぐに結婚したい女性にとっても魅力的なポイントだと思います。

すでに子供を育てている人間力が魅力

そもそも大変な子育てですが、男性が一人で子育てしていくことは、想像以上に大変なことだと思います。大変な状況の中、子育てを一生懸命頑張っているシングルファザーの姿から、素晴らしい人間力を感じる女性も多いです。
また、家事や育児と仕事を両立していく大変さを知っているシングルファザーだからこそ、結婚後も相手を思いやれる優しさがあります。
シングルファザーと結婚したいと考える女性は、結婚後共に支え合っていける人間力に魅力を感じている人も多いのです。

シングルファザーと結婚するメリット5選


シングルファザーと結婚するメリットはたくさんあります。シングルファザーと結婚するメリットを知ることで、よりシングルファザーの魅力を感じられることでしょう。
今回は、シングルファザーと結婚する5つのメリットを詳しく紹介していきます。

家庭を大切にしてくれる

シングルファザーは、すでに自分にも子供がいるため、家庭を大切にしてくれる人が多いです。
子供を育てていることから、独身男性より精神的にも落ち着いている人も多いですし、頻繁な飲み会やギャンブルにはまる人も少ないです。独身男性やバツイチの男性だと、自分のことを優先する人も多く家庭を大切にしてくれるかは分かりません。
シングルファザーが家庭を大切にし堅実な生活を送っていることは、結婚生活に安心感をもたらしてくれることでしょう。

外見ではなく中身を見てくれる

シングルファザーは、独身男性とは違い、外見よりも中身を見てくれる傾向があります。
独身男性は、見た目やスタイルなど外見を重要視する人も多いです。一方、シングルファザーの中には、外見で選んだ女性が結婚相手として相応しくなかったことから離婚につながった人もいます。
その経験から、シングルファザーは中身を大切にする人が多いです。
また、シングルファザーは、子育てにふさわしい人を求めています。優しい性格であることや、子供が好きなど内面の魅力を重要視しているのです。

経済力がある

シングルファザーは、安定した経済力があるからこそ、結婚経験があり子供を育てられているといえます。経済力があるからこそ、結婚や子供を作ることに踏み切れている人も多いからです。シングルファザーとして子供を育てていることは、経済力がある証にもなるでしょう。
贅沢ができるほどの経済力があるかはわかりませんが、ある程度の安定した経済力があることが最初から分かるのも、シングルファザーのメリットとなります。

すでに子供がいる

子供が欲しくても不妊症や年齢など何らかの原因で子供ができない人にとって、すでに子供がいるシングルファザーと結婚することはメリットになります。
シングルファザーと結婚することで、好きな相手とその相手の子供を育てられる経験ができるのは、子供が産めない女性の中には魅力に感じる人もいるでしょう。子供連れのシングルファザーとの結婚を希望する人の中には、子供を産めないけれど子供のいる家庭を理想としている女性もたくさんいます。

すでに家事や育児の大変さを知っている

シングルファザーは、家事や育児の大変さを実際に知っています。世の中には、家事や育児の大変さを理解してくれない男性もいるので、そこを理解してくれることは女性にとっては嬉しいことです。
また、家事や育児の大変さを知っているシングルファザーは、結婚後も家事や育児に協力してくれることが多く、共に支え合いながら生活していくことができます。
結婚後、家事や育児を全て女性に任せる男性も多いので、家事や育児に協力的なシングルファザーはとても魅力的です。

シングルファザーが結婚相手に求める要素とは?


魅力たくさんのシングルファザーですが、シングルファザーが結婚相手に求める要素は、独身男性とは違ってきます。
離婚歴があり、子供がいるシングルファザーだからこそ、相手に求める要素を今から紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

子供がいることに理解があること

シングルファザーは自分に子供がいるため、子供がいることに理解があるかどうかを大切にし、結婚相手にも求めます。
シングルファザーは子供優先の生活をしているため、子供優先であることに理解がある人でないと結婚できません。シングルファザーは、独身男性のようにはデートもできませんし、そもそも時間の余裕がない人が多いです。
シングルファザーと結婚したい場合、相手に子供がいることをまずは理解をする必要があります。

自分や子供を大切にしてくれる包容力があること

シングルファザーは、自分や子供を大切にしてくれる包容力のある女性を、結婚相手として求めています。特に、自分の子供を受け入れてくれる包容力がある人かどうかは、自分にとっても子供にとっても大事なことです。
シングルファザーは、独身男性よりも相手の中身を大切にしています。また、シングルファザーは仕事に育児に家事と忙しいです。そんな苦労を理解し支えてくれる心の広い女性を求め、一緒にいて欲しいと思っています。

精神的に安定していること

シングルファザーは、精神的に安定している女性を求めます。精神的に不安定でヒステリックになる女性の相手をする余裕がないからです。
すでに仕事に育児に家事と忙しいシングルファザーは、デートの時間も独身男性と比べたら少ないでしょう。そんな状況を受け入れて理解してくれるような、精神的な安定さに男性は魅力を感じます。
また、離婚しシングルファザーになった経緯には、相手の女性が精神的に不安定だったという理由の人もいるのです。結婚相手が精神的に安定しているかどうか、シングルファザーは重要視します。

シングルファザーと結婚するときに出てくる課題


シングルファザーとの結婚には課題も出てきます。
シングルファザーとの結婚で出てくるであろう課題を知っておかないと、結婚を後悔するかもしれません。シングルファザーと結婚したい場合、どんな課題があるかはしっかり確認し知っておきましょう。

子供との相性問題

シングルファザーとの結婚で出てくる課題として、子供との相性問題があります。シングルファザーの子供といい関係を築けるかどうかは、結婚したい場合にかなり大切です。
年齢や性別、性格でも子供との相性は変わってきます。もし、ある程度物心がついている年齢であれば、すぐに新しいお母さんとして受け入れてもらえないかもしれません。
シングルファザーと結婚した場合、シングルファザーの連れ子との相性は、事前にしっかり考える必要があります。また、時間をかけて子供との関係を築いていく必要があるでしょう。

周囲の理解がない場合もある

シングルファザーとの結婚では、周囲の理解がない場合もあり、そこが課題になり得ます。
すでに離婚歴があり、子供がいるシングルファザーとの結婚は、自分の両親や兄弟から反対されることもあるでしょう。また相手方の両親や親族からも、子供に新しい母親ができることに対して心配されることもあります。
シングルファザーとの結婚には、自分達だけでなく子供が関係してくるため、できるだけ周囲の理解を得られたほうがいいです。もし周囲の理解がないのであれば、周囲の理解が得られるように努力していく必要があります。

子供を授かるとき

シングルファザーにはすでに子供がいるため、シングルファザーとの間に子供を授かるときにも課題がでてきます。
新しく生まれてくる自分の子供とシングルファザーの子供で、愛情の差をつけないことが大切です。しかし、シングルファザーの子供にとって血がつながった母親ではない分、新しく子供が生まれてくると愛情の差を感じてしまうかもしれないです。
もし新しく子供を授かったとしても、どちらも大切な子供であることを伝えていく必要があります。

連れ子への対応

シングルファザーの子供、いわば連れ子への対応はとても難しい部分があり、結婚していくうえでの課題となるでしょう。
子供が小さければ、母親としては受け入れてもらいやすいかもしれませんが、乳幼児のお世話をする覚悟は必要です。一方、中学・高校の年齢であれば、すぐに受け入れてもらうことが難しいことも多いです。時間をかけて距離を縮める必要もあります。
また、性別によっても対応は難しく、思春期頃の男の子だと、恋愛対象として見られることもあります。連れ子の年齢や性別によっても対応を変えながら、考えていく必要があるのです。

前妻の存在が気になる場合もある

シングルファザーと結婚した場合、子供にとっては母親である前妻の存在が気になる場合もあります。子供にとっては母親であるため、前妻との関係が続き、話を聞く機会も多くあるかもしれません。
シングルファザーとの結婚で、前妻の存在が気になってしまう人にとっては、結婚で出てくる課題となるでしょう。
また、中には、前妻との間に金銭的なトラブルを抱え離婚している人も。トラブルまではいかなくても、慰謝料という名目で金銭的な援助をしている人もいるため、金銭面的にも前妻が気になることがあります。

シングルファザーにアタックするときのポイント


シングルファザーにアタックするときにはいくつかポイントがあります。シングルファザーならではのアタックするポイントを知り、結婚につなげていきましょう。
今から、シングルファザーにアタックするときのポイントを紹介していきます。

相手のペースに合わせること

シングルファザーにアタックする時のポイントとして、相手のペースに合わせることはとても大切です。
シングルファザーは、仕事に子育てにと、時間的にも気持ち的にも余裕がありません。また、なにより子供を第一に大切にしています。独身男性と同じようにデートもできませんし、シングルファザーは結婚に対する考え方も違うのです。
シングルファザーとの恋愛は、ゆっくりと関係を築いていく必要があるでしょう。

結婚に焦らないこと

シングルファザーとの恋愛では、結婚に焦らない姿勢もアタックするポイントのひとつです。
すでに離婚経験があるシングルファザーは、結婚に消極的なことも多く、結婚に焦っている女性とは恋愛関係を避ける可能性もあります。結婚前提のお付き合いを求めることはやめておきましょう。
また、シングルファザーは女性や結婚に対してトラウマを抱えていることもあるので、友達くらいの気軽な関係からお付き合いをスタートさせるのがおすすめです。

シングルファザーと出会うなら「ムスベル」がおすすめ!


シングルファザーと出会い結婚したい人は、結婚相談所ムスベルを利用するのがおすすめです。
ムスベルなら、シングルファザーとの結婚を希望していることを伝えられますし、シングルファザーとの成婚をサポートした実績もあります。
また、ムスベルには専門の仲人もいるので、プロに相談しアドバイスをもらいながら婚活ができるのもおすすめです。シングルファザーと結婚したい場合、結婚相談所ムスベルをぜひご利用ください。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー