ブログ | Topics

モテる女性に共通する話し方9選!話し方を見直すだけで幸せな結婚へ導く

特に可愛い訳でもないのに、何故か男性からモテる女性ってあなたの周りにいませんか?
その理由は、その女性がモテる話し方を知っているからかもしれません。

男性にモテる女性には、共通するいくつかの話し方があります。
その話し方を知ってるかどうかで、男性に好かれるかどうかの大きな分かれ道になります。

この記事では、モテる女性になるために共通する9つの話し方やモテるために絶対にしてはNGの話し方について解説します。

モテる女性に共通する話し方9選


モテる女性の話し方には共通するいくつかの項目があります。この章では、あなたが、モテる女性になるための9つの話し方について解説します。

1.ゆっくり落ち着いて話す

男性にモテたいと思ったらゆっくりと落ち着いて話すようにしましょう。
早口でまくし立てるように話す女性は、せっかちで気が強い印象を与えてしまい、男性からは好まれません。

ひと呼吸おいて、ゆっくりと丁寧に話すことで、大人の女性の落ち着きや穏やかさを演出でき、男性からは「癒してくれそう」「大人の落ち着いた女性」と思われ慕われやすくなります。

また、声の大きさにも注意が必要で、大声ではなすのではなく静かに落ち着いた声で話すことでより良い印象を与えることができます。
このように、ゆっくり落ち着いて話すことで、男性からは癒しや大人の落ち着いた女性という印象を与えることができるため、是非実践してみましょう。

2.ワントーン高い声で明るく話す

男性に好意を抱いてもらうためには、通常よりもワントーン高い声で話すとよいでしょう。
トーンが低い声は、どうしても暗い印象を与えてしまい男性には好まれません。
会話の内容も重要ですが、ただ、ワントーン上げて明るく笑顔で話すだけで第一印象はとても良いものになります。
男性は、トーンが上がると、「この女性は僕の話を楽しんでくれている」と錯覚します。
これは、話の内容よりも優先されるため手っ取り早く印象を良くするためにはとても便利な方法です。
また、この時に明るい表情で笑顔で話すことで、より相手に良い印象を与えることが可能です。

3.頷いたり相づちをうつ

モテる女性になるためには、頷いたり相づちをうつことが効果的です。
会話の中でとても重要なのは、相手の話に共感することです。男性が話してくれた内容に共感していることを示すには頷きや相づちは欠かせません。

あなたは話の中でどのような相づちをうっていますか?「へぇー」「そう」「ふーん」などという相づちをうっているとすれば、それは素っ気ない印象を相手に与えてしまいます。

一歩踏み込んで、「そうなんだ!」「それは大変でしたね」「そでどうしたんですか?」などという相づちを打つことで、自分が男性の話に共感していることを表現することができます。
そうすると、男性も気分よく話を続けることができ、あなたのことを居心地の良い相手だと認識するようになるのです。

4.相手と同じフレーズを意識する

男性と同じフレーズを多用することでいつしか二人の仲が急接近することがあります。
テキサス大学での実験によると、男性と同じフレーズを使った男女はそうでない男女に比べて3倍もカップル成立率が高かったという結果がでています。
つまり、男性が良く使う言い回しやフレーズをオウム返しするだけで、二人の仲はどんどん縮まるということです。
たとえば、男性がよくする返事が「ですよね」「なるほど」というフレーズであれば、あなたも同じように「ですよね」「なるほど」を使うことで二人の距離は縮まるということです。
これは、返事だけでなく「相づち」や「人称」のフレーズでも有効です。
男性と同じフレーズを多用して男性との距離を縮めていきましょう。

5.笑顔でリアクションする

男性の話に対して、笑顔でリアクションすることはとても重要です。
リアクションは、「あなたの話にとても興味がありますよ」という意思表示になるからです。
また、笑顔も「自分のことを受け入れてくれている」という男性の自尊心を満たすことができます。
つまり、笑顔でリアクションすることは、「あなたのことを受け入れて、その話にとても興味がありますよ」という意思表示になっているのです。
リアクションを素直に表現して、笑顔で受け答えすることで間違いなく男性の好意を得ることが可能です。

6.丁寧な言葉遣いで話す

丁寧な言葉遣いで話すことも男性から好感を得るためには重要なことです。
もし、仮にあなたが男性から慣れなれしく、乱暴な話し方をされたらどうでしょうか?
「マジ?」「ヤバい」など雑で馴れ馴れしい言葉遣いをされたらつい引いてしまうでしょう。
ここまで、酷くはなくても言葉遣いはお互いの会話にとって重要な意味を持ちます。
言葉遣いにギャップがあると、お互いに居心地が悪くなってしまいます。
男性と話す時は、馴れ馴れしく乱暴な言葉は避け、丁寧な言葉遣いで接するようにしましょう。

7.男性の中身をさりげなく褒める

男性を褒める時に外見だけを褒めていませんか?
例えば、「背が高くて素敵ですね」とか「筋肉が凄いですね」など外見だけを褒めるケースが多いと思います。
しかし、男性との距離を早く縮めたいのであれば、外見よりも内面を褒めるようにしましょう。
「筋肉が凄いですね」ではなく、「そこまで筋肉を鍛えられたストイックさが凄いですね」のように褒めるのです。
男性は、直接外見を褒められるよりも、内面を褒められる方が自尊心が満たされ、自分をよく理解してくれてると感じます。
そのためにも、男性を褒める時は外見よりも内面をさりげなく褒めるようにしましょう。

8.その場にいない人を褒める

その場にいない友人や有名人を褒めることもあなた自身の魅力をアップすることに役立ちます。
例えば、野球で言えば大谷選手を次のように褒めてみましょう。「大谷選手の活躍は、小さい頃からの日頃のストイックな生活が今になって花が咲いたんですよね」というように有名人を褒めることで、聞いている側は、話しているあなたもストイックな生活をしている人なんだと思うようになります。
つまり、褒めている相手のイメージが、話している人に投影されるということになります。

9.感情をはっきり出して話す

モテるための会話では、あなたの感情をはっきり出して話すことが重要です。
その理由は、男性はつねにあなたが自分の話で退屈していないか?喜んでくれているか?を気にしているからです。
感情を出して会話をすると、「嬉しい」「つまらない」「退屈」などの感情が表情を通じて男性に伝わります。
男性はその表情を見て、話を続けたり、話題を変えたりしています。
ところが、女性が無表情で感情が伝わらないと、自分がどう思われているのかが分からず不安になってしまいます。
そうならないためにも、感情を表にはっきり出して話す癖をつけるとよいでしょう。

モテる女性は聞き方も上手


男性にモテる女性は話し方だけでなく、聞き上手な人が多いです。話すことと聞くことは表裏一体なので、話すことが上手な人は総じて聞き方も上手ということができるでしょう。
ここでは、男性の会話を聞く際に気を付けておくべき4つのポイントを紹介します。
・男性の話に興味をもって最後まで聞く
・男性の会話に共感する
・会話の中に相手を褒める言葉を入れる
・話題を深めるための質問を盛り込む
それでは、それぞれ詳しくみていきましょう。

男性の話に興味をもって最後まで聞く

男性の話を遮らず最後まで興味をもって聞くことは円満な会話にとってとても重要です。
モテる女性は男性の話を途中で邪魔して不快な気分にさせることはありません。
ちゃんと会話を最後まで聞いて、それに対してリアクションを表す術を知っています。
会話というものは、よくキャッチボールに例えられますが、投げた球を途中で遮られると良い気持ちはしません。
しっかりと受け止めた上で、また相手に投げ返すことが重要です。

男性の会話に共感する

男性でも女性でも自分に共感してくれる人に好意を感じます。
それは、会話でも同じで、自分の話したことを肯定し、共感してくれる相手に相性の良さを感じ、強く好意を持つようになります。
例えば、「遅刻してしまった」という話をしている時に、「遅刻しちゃだめだよね」と否定されれば気分を害してしまうでしょう。こんな時は、「それは大変だったね、それでどうなったの?」という風に相手を肯定してその感情に共感してあげることが重要です。

会話の中に相手を褒める言葉を入れる

会話の中で相手を褒める言葉を入れられるかどうかも相手の男性と関係を築くのに重要なポイントです。
褒められて嫌な人はいませんよね、男性でもそれは同じです。
話のリアクションの中に、相手を褒める言葉を盛り込めれば男性は自尊心を満足させることができます。
たとえば、外見であれば、髪型が変わったことや眼鏡が似合っているようなことは褒めるべきポイントです。
また、内面であれば、優しさや気遣いができることをさりげなく褒めることで、男性との関係をより深めていくことができるでしょう。

褒め上手=愛され上手?気になる男性がグッとくる褒め方・褒め言葉

話題を深めるための質問を盛り込む

モテる女性の中には、男性との話題を深めるための質問を盛り込むことを自然にやっている人が多いです。
たとえば、旅行に話題が出た場合、「最近、どこか旅行へは出かけましたか?」というような男性の興味があるような質問を話の中に盛り込みます。
そうすることで、男性が「実は先日、沖縄に行ってきました」などと気分よく話してくれたら成功です。
このように、男性との話題を深めるような質問をできるだけ会話の中に盛り込んでみましょう。

モテる女性がやらないNGな話し方


一方、モテる女性が絶対にやらないNGな話し方にも共通点があります。それは以下の5つです。

・男性の会話を否定する
・マイナスな言葉を多用する
・乱暴な言葉使いをする
・幼稚な言葉使いをする
・ネガティブで暗くなる話題を選ぶ
・TPOに合わな声の大きさで話す

それでは、それぞれ詳しくみていきましょう。

男性の会話を否定する

モテる女性が絶対にやらないNGな話し方は、男性の会話を否定することです。
この男性の会話を否定することは、前述した「共感」と真逆のことです。男性の話を真っ向から否定することで男性の気持ちはあなたから遠ざかってしまうでしょう。
男性との関係を縮めるためには、正しくなくても男性にとって居心地の良いことが重要です。そのためには、間違っても男性の話を否定してはいけません。

マイナスな言葉を多用する

男性との会話の中で「でも」「どうせ」「だって」などのマイナスな言葉を多用することは、モテる女性は絶対にしません。
この、「でも」「どうせ」「だって」は男性との会話で使ってはいけない言葉です。これらを使うと、どんどん話がマイナスの方向へ進んでいき、最終的に男性との関係をどんどん遠ざけてしまいます。
会話の中でマイナスな言葉を使うと、テンションが下がりますし、その先楽しい会話をしたいという気持ちが失せてしまいます。
そのため、会話では絶対に「でも」「どうせ」「だって」は使わないように心がけましょう。

乱暴な言葉遣いをする

乱暴な言葉遣いは男性との会話で使ってはいけません。
少し仲良くなったからといって、男性との会話の中で「えーマジ?」「超ウケる」などといった雑で乱暴な言葉遣いはNGです。
このような言葉遣いをしてしまうと、男性は「親しい関係」ではなく「馴れ馴れしい関係」と感じてしまいます。男と女の会話は親しき仲にも礼儀ありです。
乱暴で雑な言葉遣いには注意しましょう。

幼稚な言葉遣いをする

前項で、乱暴な言葉使いについて説明しましたが、逆に幼稚な言葉遣いをすることも男性と親しくなりたいならNGです。

幼稚な言葉遣いとは、自分のことを「あたし」とか下の名前でいったり、「言っていた」を「ゆっていた」といったり、語尾を伸ばして話したりすることです。
いずれも、自分では可愛いと思って使っていることが多いですが、傍からすると単に幼稚で子供っぽいだけとしか映りません。
このような幼稚な言葉遣いも男性には不評なので注意しましょう。

ネガティブで暗くなる話題を選ぶ

ネガティブで暗くなる話題を選ぶことも絶対やってはいけない話し方です。
マイナスな言葉と似ていますが、ネガティブな話題を男性との会話に持ち出すのはNGです。
例えば、「仕事の愚痴」「人間関係のトラブルの話題」「つまらなかった経験話」などネガティブな話題を男性との会話に持ち出してしまうと、その後収集がつかなくなってしまいます。
これらの話題は、自分でもどうすることもできないものなので、それを男性が聞けば不快な気分にしかなりません。
このようなネガティブな話題は絶対に口にしないようにしましょう。

TPOに合わない声の大きさで話す

TPOに合っていない声の大きさで話す女性も少なくありません。たとえば、内緒話なのに大きな声で話したり、誰かの悪口を話す時も大声で話したりすることがあるかもしれません。
これらのTPOに合わない話し方をする女性は、相手の男性にから「空気が読めない女」「痛い女」と思われてしまいます。このような事にならない様に、その場の空気を読みながら、その場に合わせた声の大きさの話し方で話すようにしましょう。

まとめ:話し方を見直して幸せな結婚へ繋げよう


ここまで、モテる女性の共通する話し方や、モテる女性が絶対にやらないNGな話し方についてみてきました。

モテる女性は、「ゆっくり落ち着いて話す」や「笑顔でリアクションをする」など共通した特徴がある事が分かりました。
男性は、自分のことを肯定して自尊心を満たしてくれる女性を好みます。
モテる女性はそのことを良く分かっていて、男性の自尊心をくすぐりながら笑顔でリアクションをとったりすることで男性と友好な関係を作っています。

一方、嫉妬や仕事の愚痴などネガティブな話題や、男性を否定するような言動は絶対にしてはいけません。これらは男性との関係性を悪化させてしまいます。
このように、話し方ひとつで男性との距離は縮むことも離れることがあることを理解できたかと思います。

この記事を参考に、男性に好感を持たれる話し方を身に着け、幸せな結婚を目指しましょう。

結婚相談所ムスベルは、実績あるプロの仲人があなたの婚活の悩みに寄り添います。
地方で出会える人が限られていても、適齢期で結婚を焦っている方でも、豊富な経験から的確なアドバイスを行います。
ムスベルでは無料入会相談を行っています。お気軽に専用フォームからお問合せください。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー