News | Topics

出会いがない女性の特徴【9選】感じている本音と出会うための心構えとは!

出会いがないと悩んでいる女性は女性は思ったより多いのをご存じですか?

「職場に異性がいない」「平日が休みだから」「仕事が忙しすぎる」など、出会えない理由は様々です。
出会いがない女性には、いくつかの共通点があります。その特徴に気づき出会いを見つける場所に積極的に出かけることで出会えない悩みは解消されるでしょう。

この記事では、出会えない女性の9つの特徴と、出会いを見つけるための場所について解説します。
その上で、男性と出会うための5つの心構えを知っておきましょう。

出会いがない女性の特徴【9選】


出会いがない女性にはどんな特徴があるのでしょうか?
この章では、出会いがない女性の特徴を9つのポイントに分けて解説します。
自分に心当たりがないか確認してみましょう。

1.休日に外出する機会が少ない

出会いがない女性の第一の特徴は休日に家に閉じこもり外出しないことです。
平日は、職場と自宅の往復になりがちで、そこで異性に出会う可能性は大変低いです。
休日であれば、イベントに出席したり、コンサートに行ったり、喫茶店でお茶をするだけでも異性に出会う可能性は確実に広がります。

つまり、休日に家に閉じこもりテレビを見たり、ゲームをして外出をしないと、せっかくのチャンスをみすみす減らしてしまっていることになります。
ここは気持ちを入れ替えて、休日は少し早く起き、おしゃれして何処かに出かけてみるとよいでしょう。

2.男性への理想が高すぎる

出会いがない女性の第二の特徴は、男性への期待や理想が高すぎることです。
たとえば、「年収」「職業」「身長」などたしかに理想を持つことは否定することはできませんが、年収1,000万で商社に努める180㎝以上の男性というように、理想が高すぎるとその条件に合致する男性の数はグンと減ってしまいます。

その条件に妥協しないと、いつになっても理想の男性は現れません。
このように、男性への理想は現実的なレベルに下げ、少しでも出会いを広げることを意識しておきましょう。

3.恋愛に対して受け身すぎる

出会いがない女性の第三の特徴は、恋愛に対して消極的で受け身すぎることです。
男性は、女性にアプローチした時にそのリアクションを期待しているものです。
たとえば、男性があなたに「休日は何をしているのですか?」と話しかけてくる場合、あなたに興味を持っているからです。

それに対し、あなたが消極的で受け身な対応をとっていると、男性は僕に興味がないのだなと勘違いして逃げて行ってしまいます。
こういう時には、積極的に自分のことをアピールする努力が大切です。

4.趣味がインドア

出会いがない女性第四の特徴は、趣味はあるけれどインドアなことです。
インドアな趣味とは、読書や編み物、ゲーム、YouTubeといずれも家の中にこもって行うものばかりです。

また、どれも一人でするもので、当然そこから出会いに発展するケースはほぼありません。
このようなインドアな趣味の人は、少し外に出る工夫をしてみるとよいでしょう。
趣味の間に喫茶店に出かけるとか、近くの公園を散歩するだけでもいいかもしれません。
家の中で一人こもるよりは、よほど出会えるチャンスは広がります。

5.つらい恋愛の過去に縛られている

出会いがない女性第五の特徴は、かつてのつらい過去の恋愛に縛られていることです。
過去の恋愛がトラウマになってしまうと、なかなか次の恋に踏み出せません。
過去の恋愛が原因で、男性不信になってしまったり、前向きになれないといくら恋愛のチャンスがあってもそれを見逃してしまいます。

そのためには、過去は過去と割り切り、自分なりに過去の恋愛にけじめをつけて将来を考えるようにするとよいでしょう。

6.今の生活に満足している

出会いがない女性第六の特徴は、今の生活が快適で非常に満足してしまっていることです。
人間は、今の状況に満足してしまうとそこから動きたく無くなってしまうのはやむを得ないことです。
男性と出会うということ自体を面倒に感じてしまうかもしれません。そんなあなたは、目の前にある出会いのチャンスを逃してしまっている可能性大です。

今の生活に満足しているのはいいのですが、本当は何がしたいのかを自問自答してみるとよいでしょう。

7.恋愛より仕事を優先している

出会いがない女性第七の特徴は、恋愛よりも目先の仕事を優先してしまうことです。
キャリアウーマンに多いのですが、仕事が忙しくて恋愛している時間が作れないという女性は少なくありません。

毎日のように仕事に追われていると、恋愛する気力もなくなってしまいますよね。
そんな時は、平日は仕事を精一杯にやり、休日は自分のために使うと決めてしまうとよいです。
休日に入る仕事は全て断る、そんなルールを作るだけでも仕事に追いまくられる日々に終止符を打つことができるでしょう。

8.容姿や身なりに気を使わない

出会いがない女性の第八の特徴は、容姿や身なりに気を使わなさすぎるということです。
恋愛にとって、外見は大変重要な要素です。第一印象は見た目できまってしまいます。
髪はボサボサで、化粧もイマイチ、清潔感のない洋服を着ていたらせっかくのチャンスも台無しです。
髪型や洋服は、あなたを表現するための最強の武器になります。
普段から身なりやファッションに興味を持ち、良い第一印象を与えられるようにしたいものです。

9.恋愛するのが面倒と感じている

出会いがない女性第九の特徴は、恋愛そのものが面倒だと感じてしまっていることです。
これには、いろいろな理由があるでしょう。
過去の恋愛のトラウマや、失敗続きの恋愛体験など恋愛を面倒だと感じさせる原因は様々です。
それでも素敵な男性に会いたいと思うのであれば、自分の気持ちを奮い立たせて一歩前に進むようにしましょう。

実家暮らしの女性の特徴とは?婚活を成功させるための秘訣も解説!

出会いがない女性の本音


それでは、出会いのない女性の本音はどんなものでしょうか?
ここでは、よくある代表的な本音4つをご紹介します。

・将来をともにできる男性に出会いたい
・恋愛に対して積極的になりたい
・結婚への憧れはある
・気の合う恋人が欲しい

それぞれ、詳しくみていきましょう。

将来をともにできる男性に出会いたい

出会いがない女性の本音は、実は将来をともにできる男性と出会いたいと思っていることです。
口では、「出会いなんてどうでもいい」「もう自然に任せる」といいつつも、本音ではそうでないことが多いようです。

ただ、出会う方法が分からなかったり、恋愛が怖かったり、消極的すぎるとなかなか自然な出会いは難しいでしょう。
もっと前向きに婚活に取り組みましょう。

恋愛に対して積極的になりたい

本音では恋愛にもっと積極的になりたい!そう考える女性もいます。
普段、自分を思うようにアピール出来なかったり、消極的でアプローチできなかったりする女性に限って本音ではそう感じています。

こういう女性はあるキッカケで、もっと前向きに彼氏を見つけられることが多いです。
ただ、こうしたキッカケも積極的な行動があってのことなので、まずは何事も前向きに捉えて積極的に動くことが先決です。

結婚への憧れはある

出会いがないとつい、結婚に否定的になってしまうものです。しかし、このまま将来もずっと1人で生きていくの?と考えるとぞっとしませんか?
いつかはきっと幸せな結婚がしたいというのが本音だと思います。

こういう人は恋愛に真面目すぎるために、結婚までの距離を感じてしまうもの。もっと気楽に憧れの結婚を考えても良いでしょう。
普段の生活の中で出会いがなければ、結婚相談所を利用してみることをおすすめします。

気の合う恋人が欲しい

30代を目の前にすると、友人たちはどんどん結婚して独身の友達が僅かしかみあたらないということもあるでしょう。
そうなると、急に焦りを感じませんか?自分も友人のように早く素敵な旦那さんを見つけて子供が欲しいという女性も少なくありません。

そのためには、まずは気の合う恋人を作ることから始めましょう。
出会いがない女性は、自分の行動を変えないと前に進むことができません。
次章で紹介する出会いの場に積極的に出てみることをおすすめします。

出会いがない女性が出会いを見つける方法


それでは、出会いがない女性が出会いを見つけるためにはどうしたらよいでしょうか?
それを解決するためには、出会うための場所に積極的に出て行くしか方法はありません。
ここでは、出会いがない女性が出会うために最適な8つの場所を紹介します。

マッチングアプリ

出会いがない女性でももっとも簡単に出会える方法は、マッチングアプリに登録することです。
マッチングアプリは誰でも簡単に参加できる出会いの場所で、女性は無料で参加できるのでお金はかかりません。
アプリに登録、プロフィールを入力して、お気に入りの男性に「いいね!」をして「いいね!」が帰ってきたらマッチング成立です。家に居ながら、電車の中でスマホ1台あればできるのでとってもおすすめです。

相席居酒屋

相席居酒屋は、気軽な食事会のようなものです。食事をしている女性と一緒に見知らぬ男性が食事をするというシステム。
一緒に座った男性と意気投合すれば、お互いの連絡先を交換したり、場所を変えてデートすることも可能です。
相席居酒屋に行くまでは勇気がいりますが、一度行ってしまえば後は流れに任せれば良いのでおすすめです。

合コン・街コン

合コンや街コンはお酒の力も借りられるので、一気にお互いの距離を縮めることが可能です。
合コンは友人や会社で行われることが多く、街コンは市町村など行政が主催者になることが多いようです。

男性も女性もマッチングするのが目的で出席するイベントなので、真剣度はお互い高いのが特徴です。
合コンや街コンでマッチングすれば、すぐに仲良くなれるので気軽な出会いを探している人には最適な方法でしょう。

婚活パーティー

結婚が前提だけど、結婚相談所はちょっと抵抗があるという人には婚活パーティーがおすすめです。
婚活パーティーは男女それぞれが、1対1で全員と話しができるシステムでその場でマッチングできるところが特徴です。

最近では、「公務員限定パーティー」や「趣味が一緒の人限定」といったテーマが決められているので、自分の好きなパーティーに参加できます。
もちろん、将来結婚を目的としたパーティーだけに真剣度も高く結婚願望がある人が出席しています。
結婚が前提の彼氏が欲しいという人には最適な出会いの場といえるでしょう。

同窓会

同窓会はかつての自分の友人や知り合いばかりなので、共通の話題で話が盛り上がる場所です。
久しぶりに会った懐かしさとお酒の力で、昔話に花が咲くことも多いでしょう。
昔の恋人やあまり親しくはなかったけど、気になっていた人と話したりでき、仲良くなるのも早いものです。
まだ、独身同士であれば連絡先の交換もしやすいので彼氏を見つけるには大変良い機会です。

いきつけのバー・居酒屋

大人の女性ならいきつけのバーや居酒屋もあるかもしれません。
そんなバーや居酒屋には男性が一人でくることもあるでしょう。知り合いのマスターにあらかじめ「いい人がいたら紹介して!」と話しておけば、何人かの男性を紹介してくれるかもしれません。
ドラマにあるような、「こちら、あの方からです」なんていうこともあるかもしれません。
お酒の力を借りて少しばかり気障な出会いも楽しいものです。

結婚相談所

私は恋活でなく婚活がしたい、本気で結婚相手を探しているという人におすすめなのは結婚相談所です。
結婚相談所というと敷居が高い気がしますが、実は結婚したい人ばかりが集まった非常に効率的に自分に合った男性を見つけられる場所です。
相手の年収、職業、趣味など自分の条件を決めておけば、その条件に合った人をスタッフが紹介してくれます。

申込みをして、相手が受けてくれればお見合い成立です。
結婚相談所の場合は、どちらも結婚が目的なので結婚までの時間が短いのも特徴です。
本気で、結婚を意識しているなら結婚相談所を選んでおけば間違いはないでしょう。

働く女性が出会える場所7選。忙しい社会人女性でも出会いはある!

出会いがない女性が男性と出会う5つの心構え


前章では、出会いがない女性が出会える場所について解説してきました。
では、そんな出会える場所に出向くにはどのような心構えが必要なのでしょうか?
ここでは、以下の5つの心構えについて解説します。

1.常に笑顔を忘れない
2.リアクションはオーバー気味に!
3.髪型・ファッションに気を遣う
4.男性に質問する癖をつける
5.婚活方法は慎重に選ぶ

それでは、それぞれ詳しくみていきましょう。

1.常に笑顔を忘れない

女性が男性の前でもっとも気をつけたいのは「笑顔」です。
いくら美人でも笑顔がなければ男性からは魅力的には映りません。
逆に笑顔で接すれば、それほど美人でない女性でもとても魅力的に感じられるものです。
その理由は、笑顔は男性からすると自分を受け入れてもらえたという気持ちが働きます。
人間は自分を認めてくれる人に興味を持つものです。

出会いの場に出かける前には、まずは笑顔のトレーニングをしておきたいものです。

2.リアクションはオーバー気味に!

男性との会話で、女性は少しオーバー気味にリアクションをとることをおすすめします。
男性は、自分の話に興味を持って聞いてくれる女性に惹かれるものです。
そのためには、リアクションは欠かせません。

少しオーバーなリアクションは男性にとっては、自分の話に興味を持って喜んでくれていると感じるのです。
男性と出会うためにはオーバーなリアクションは欠かせない要素です。

3.髪型・ファッションに気を遣う

出会いの登竜門といえる第一印象ですが、わずか数秒で決まるといわれています。
この数秒のうちに、髪型、顔、表情、ファッション、仕草すべてを判断されてしまうのです。
特に重要なのは、髪型とファッションです。
女性にとって、髪というのはもっとも自分を主張できる場所。髪型で自分の個性を際立たせる事が出来ます。
また、ファッションも同様で、自分らしいファッションを身につけることで相手にさりげなく自分をアピールすることが可能です。
このように、髪型やファッションは普段から気にしておくと良いでしょう。

4.男性に質問する癖をつける

男性は自分に興味を持ってくれる人を好む傾向があります。
話をしていて、ずっと自分だけ話していて相手から質問がないと「自分に興味がないのかな」と思ってしまいます。
そんな時、相手の女性から質問されると男性はとても嬉しく思えるのです。
このように男性との会話では、自分から質問する癖をつけておくと、今よりも出会える可能性は広がります。

5.婚活方法は慎重に選ぶ

また、婚活方法は慎重に選ぶことをおすすめします。
その理由は、どんな目的の出会いを求めているかによって婚活の方法が自ずと異なってくるからです。
たとえば、恋人と出会いたいというものであれば、手軽なマッチングアプリや合コンなどでもよいですが、真剣に結婚したいという人は婚活パーティーや結婚相談所が向いています。
このように、婚活や出会う為の場所は複数あるので、それぞれの目的に合わせて慎重に選ぶようにしましょう。

まとめ:素敵な男性と出会うには結婚相談所がおすすめ!


ここまで、出会いがない女性の特徴や本音、出会いを見つけるための場所や心構えについて解説してきました。

出会いがない女性は、家に閉じこもりがちで休日にも外に出ない傾向があります。
また、辛い恋愛のトラウマから抜け出せない人も少なくありません。
このような特徴を良く読んで、自分はどれに該当するのか?をまず突き止めることが新たな出会いの始まりになります。

また、出会いの場所は、その目的や性格によって様々です。
インドアで気軽に出会いたいならマッチングアプリがおすすめですし、本気で結婚したいなら婚活パーティーや結婚相談所を選ぶという選択肢になるでしょう。
このように目的によって出会いの場は様々です。自分に合った出会いの場を見つけるようにしましょう。

もし、あなたが真剣に将来の結婚相手と出会いたいと思っているのであれば、結婚相談所を選びましょう。

ムスベルは業界最大級※1の会員数※2を誇る結婚相談所です。数多くのカップルを成婚に導いたプロの仲人があなたの力になってくれます。ムスベルでは、無料でカウンセリングを実施しています。この機会にお気軽に無料カウンセリングで恋愛や婚活の悩みを相談してみましょう。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。


Warning: Uninitialized string offset 0 in /home/jbu/musbell.co.jp/public_html/wp-includes/class-wp-query.php on line 3714