ブログ | Topics

結婚したいのに彼氏がいない7つの原因と出会うために取るべき行動

「結婚したいのに彼氏がいない」「どうして自分だけ彼氏ができないのだろう」などと悩んではいませんか?
結婚したいのに彼氏がいないとつい不安になってしまいますよね。
彼氏がいない、彼氏ができないのには、共通するいくつかの原因があります。
その原因を知る事で、今までできなかった彼氏を作れるようになります。

この記事では、彼氏がいない7つの特徴と彼氏がいない女性がとるべき行動、彼氏と出会うための場所について解説します。

結婚したいのに彼氏がいない7つの原因


結婚を目指しているのに彼氏がいないという人には、いくつかの共通する特徴があります。
ここでは、以下の7つの項目から彼氏がいない原因について解説します。

1.結婚相手の理想が高すぎる
2.服装や見た目に無頓着
3.実家から自立できない
4.同性の友達とばかり行動している
5.警戒心が強く異性を拒絶している
6.趣味や仕事に没頭しすぎている
7.ひとりでいることに慣れ過ぎている

それでは、それぞれ細かくみていきましょう。

1.結婚相手への理想が高すぎる

結婚したいのに彼氏がいない原因でもっとも多いのが「結婚相手への理想が高すぎる」場合です。
例えば、年収は800万円以上で、イケメンで商社に勤めていて、家族と同居しなくてもよい人。などと細かく条件を設定してしまうと、その条件に該当する男性の数はグッと減ってしまいます。

そのため、マッチングする確率も少なく、例えマッチングできてもライバルの数はとても多いという状況に陥ってしまいます。自分もスペックが高ければ別ですが、一般的なスペックであれば、そういう高根の花のお相手とマッチングするのは困難でしょう。
このような場合には、もう少し希望する男性のスペックを下げてみることをおすすめします。

2.服装や見た目に無頓着

結婚したいのに彼氏がいない人の特徴で多いのは「服装や見た目に無頓着」ということです。
服装や見た目は第一印象でもっとも重要なポイントです。男性はまず女性の服装や髪型、さらには女性の表情を観察します。その際に、見た目に気を使わず無頓着な女性は、その時点で男性からの興味を引きつけることはできません。

また、服装や見た目によっては興味を得られないどころか、不快感を与えるようなケースもあります。
そうなると、相手が意中の男性だったとしても交際に発展する可能性はほぼ無いに等しいでしょう。
このように、女性にとって服装や見た目は非常に重要なポイントになります。

3.実家から自立できていない

実家から自立できていない女性も彼氏ができない原因になります。
婚活で、人気のない条件のひとつに男性女性ともに「実家暮らし」が挙げられます。
結婚適齢期になっても、実家に住んでいると「家事や食事の用意も自分ではできないのでは?」と捉えられてしまいます。
特に女性の場合は、炊事洗濯といった結婚に必要な家事も親にやってもらっていて自立できていないとレッテルを貼られてしまいます。このように、炊事洗濯、掃除などで親から自立できていない女性は男性からは人気がありません。もし、可能であれば実家から出て一人暮らしを始めてみるとよいでしょう。

4.同性の友達とばかり行動している

女性の中には、異性の友達ではなく同性の友達とばかり行動している人も少なくありません。同性の友達とばかり行動している女性は男性から見ると、どこか取っつきにくい印象を受けるものです。
気軽に話しかけようにも、いつも隣には同性の友達がいてなかなか二人になれるシチュエーションが作れません。

そのため、男性からすると声が掛けにくいという状況になります。
もし、彼氏を作りたいと考えるのであれば、同性の友達とだけでなく異性の友達とも行動する機会を作りましょう。最初は一対一でなくても、いつしかその中から親しく付き合える彼氏が現われてくれるかもしれません。

5.警戒心が強く異性の拒絶している

結婚したいのに彼氏がいない女性の特徴の一つに「警戒心が強く異性を拒絶している」場合があります。
恋愛経験が少なく、男性と気軽にお付き合いした経験がないと、男性に対して必要以上に警戒心を持ってしまう場合があります。

男性からすると、警戒心を持たれ、拒絶されていることは分かりますからその女性には近づきにくくなってしまいます。もし、好意をもっている女性に対しても、警戒心が強すぎると気軽に声をかけることは難しいでしょう。このように、警戒心を持ちすぎる場合には、一旦その警戒心を解いてあげましょう。もっと相手が接触しやすい雰囲気を作ることが彼氏を作るためのポイントです。

6.趣味や仕事に没頭しすぎている

女性の中には習い事や趣味、仕事に没頭しすぎて、異性に関心がいかないという人も少なくありません。
最近では、女性もキャリアを積んで責任ある仕事をしている人も多く、仕事が趣味と言えるような人も増えています。
仕事に没頭するあまり、異性に対する関心が無くなってしまうこともあるでしょう。たしかに、仕事や趣味は生活の中で重要ですが、それ以上に結婚は人生の一大イベントです。時には肩の力を抜いて、男性に興味を持つことも必要でしょう。

7.ひとりでいることに慣れ過ぎている

ひとりでいることに慣れ過ぎている女性も男性との出会いを見つけられません。
性格的に引っ込み思案で消極的な女性は多く、時には同性の友達も少ないという場合も多いようです。
昼食をするにもひとり、家に帰ってからもひとりと、そんな生活に慣れてしまっています。

男性からみると、いつもひとりで寂しそうにしている女性は取っつきにくい印象を受けてしまいます。
ひとりでいると、いつしか表情も乏しくなり、あなたを輝かせる笑顔も遠のいてしまいます。そんな寂しい女性は男性からはモテることはありません。積極的に仲間を作り、積極的に人の中に入っていくよう心がけましょう。その中からあなたが期待する異性が現れるかもしれません。

結婚したいけど彼氏がいない女性がとるべき5つの行動


前項では、結婚したいのに彼氏がいない女性の7つの特徴についてみてきました。原因は分かったけれど、では実際にどうすれば彼氏ができるのでしょうか?ここでは、彼氏がいない女性がとるべき5つの行動について詳しく解説します。

1.出会いの場に積極的にでかけてみる

彼氏を作って結婚したい女性が、まずやるべきことは「出会いの場に積極的にでかけること」です。
今までの様な生活スタイルを続けていても、彼氏ができることはまずありません。積極的に出会いの場に出かけることが、素敵な男性との出会いに繋がります。

女性の場合、男性と違い積極的に行動するのが得意でない女性が多いです。「おしとやかで消極的」が女性らしいと言われていた時代もありますが、今では女性も積極的に出会いを求めることは当たり前の時代です。最初の一歩が踏み出せるかどうかが、彼氏ができるかどうかの分かれ目になることも少なくありません。是非、積極的に最初の一歩を踏み出してみましょう。

2.相手に求める条件を緩める

前項で、結婚したいのに彼氏がいない女性の特徴の中でも触れましたが、相手に求める理想が高すぎると彼氏と出会う確率は限りなく低くなってしまいます。たしかに、どうせ結婚するなら厳しい条件をクリアした人と結ばれたいという気持ちは分かります。しかし、高い理想に固執しすぎることで実際には彼氏ができない場合も多いことでしょう。

そんな時は、まず相手に求める条件を緩める必要があります。年収、職業、ルックス、性格と多くの条件の中から、これだけは譲れないという条件だけに絞ってみてはいかがでしょうか。そうすることで、男性の選択肢の数はグッと増えてきます。このように、多くの男性の中から自分にとって最適な人を選ぶ方が彼氏を作る効率的な方法だといえるでしょう。

3.自分を磨く

結婚相手を見つけるという作業は、就職で面接をするようなものです。
第一印象、コミュニケーション能力、人間性などが常に試されてしまいます。そのためにも、自分磨きを忘れてはいけません。自分を磨くということは、まず、自分の弱点を知る事から始めましょう。

第一印象が悪いのか、それとも、マッチングしてからのコミュニケーション能力が足りないのか、など自分のウィークポイントを見つけたら、その部分を補うためには何をしたらよいか?を考えましょう。このように、自分の弱点を潰し、自分を磨いていくことで必ず、素敵な彼氏を見つけることができるでしょう。

4.経済的・精神的に自立する

結婚したいけど彼氏がいない女性は経済的・精神的に自立することが重要です。家族からも自立して、自分だけで生活できるくらいの経済力や精神力を身に着けられるように努力しましょう。

女性の場合、つい誰かに頼りたいと思うことがありますが、自分の感情を上手くコントロールして自立した女性を心がけましょう。自立した女性は生き生きとしてとても魅力的です。男性はそんな輝いている女性に惹かれるものです。

5.「結婚したい」と周りに公言する

結婚を意識しはじめたら、周囲に「結婚したい」と公言してしまうのもいい方法です。「結婚したい」「婚活してます」と周囲に伝えることで、「今、結婚を目指していてパートナーを探している」ことを周知することができます。そうすることで、パーティーや合コンの話も紹介してもらえ、上手くいけばお見合いの話も舞い込んでくるかもしれません。

友人や知人からの紹介は、身元が確かでいい条件の男性と出会える可能性が広がります。このように、自分から「結婚したい」と公言することによるメリットは計り知れません。

結婚したい女性が彼氏を見つけるための婚活方法


それでは、結婚したい女性が彼氏を見つけるためにはどの様な場所に出向けばよいのでしょうか?男性と出会うためには「出会える場所」に積極的に出向くことがなによりも重要です。ここでは、男女が出会いやすいと言われる7つの場所について詳しく解説します。

結婚相談所に入会する

男女の出会いの場所で欠かせないのが結婚相談所です。結婚相談所は、結婚を目的とした男女が集まる場所で結婚への距離はもっとも近いでしょう。結婚相談所では、入会の際に「独身証明書」「収入証明書」「卒業証明書」などの提出が求められ、厳しい入会審査を通過した人だけが入会を許されます。

そのため、安心して結婚相手を探す上で最も適した出会いの場ということができるでしょう。また、結婚相談所には担当の仲人がいるため、恋愛経験が少なく恋愛に不慣れな人でも仲人のアドバイスを受けながらスムーズに結婚を目指すことができます。短期間で、効率よく結婚したいと思う女性であれば、結婚相談所を選んでおけば間違いはないでしょう。

婚活パーティーに出席する

婚活パーティーも一度に多くの男性と知り合いになれる出会いの場です。婚活パーティーには、それぞれテーマがあり、「趣味が共通の人同士のパーティー」だったり、「今すぐ結婚したい20代の男女のパーティー」だったりと、テーマに合わせた男女が集まるのが特徴です。

テーマが一緒であれば、それをキッカケに会話も弾み、自然と仲良くなれるのが一番のメリットです。
また、婚活パーティーはその場で、マッチングするかどうかが決まるため、マッチングすればすぐにでもお付き合いができるのも特徴です。このように、結婚相談所に入るのは敷居が高いけど、何かやってみたいという人は、自分のテーマに合った婚活パーティーを上手く活用してみるとよいでしょう。

マッチングアプリを始める

最近では、マッチングアプリで知り合い結婚したというカップルを数多く目にします。大手のマッチングアプリでは、累計2000万人の会員を有するほど、マッチングアプリは出会いのためのツールとして広く世間に認識されています。

もし、まだマッチングアプリに登録していないようであれば、一度登録してみてはいかがでしょうか?
マッチングアプリの多くは、女性は無料で使用できるため経済的なデメリットはありません。エリアや年齢、趣味、などで相手を絞り込めるため、自分の希望の相手を探すことが容易です。
料金もかからないため、まずはマッチングアプリに登録するところから始めてみるのもいいでしょう。

サークルに入る

結婚したい女性が彼氏を見つけるためには、サークルに入ることもおすすめです。社会人になると異性との出会いは少なくなりますが、サークルに入る事で同じ目的の男女が集まる場所を簡単に見つけられます。

サークルでは、テニスサークルやサイクリングサークルなど参加者同士が同じ目的を共有できるため、気軽に男女が打ち解け、すぐに仲良くなることができます。また、サークル内で打ち上げやイベントが開催されることもあり、そういう席で一気に特定の異性と親しくなることも可能です。

習い事を始める

社会人の出会いで最も多いのは習い事を通じた出会いです。世の中には多くの習い事があり、たとえば「料理教室」「英会話教室」「陶芸教室」など自分に合った習い事を始めることができます。

また、お互いに好きな習い事を共有できるため、同じ目的をもった人同士がすぐに仲良くなれることも習い事を始めるメリットです。習い事を通じて、気になる相手と気軽に会話を楽しみ、次は二人だけで会う約束も取ることで次のステップに進むことも可能でしょう。

趣味友を増やす

趣味の友達を増やすことも彼氏を見つける方法の一つです。
例えば、カメラやゲーム、釣り、ゴルフといった趣味を通じた出会いのメリットは、会話に困らないことです。同じ趣味を共有することで、自然に会話が生まれ、そこから一気に会話が弾みます。

このように、趣味からの出会いは他の出会いと違って、時間をかけずに仲良くなれるという特徴があります。また、趣味を通じての出会いでは共感が得やすく、価値観が同じであることも重要な要素でしょう。
このように、趣味から発展した出会いはすぐに仲良くなり、価値観を共有できるため長く続きやすくなります。

SNSをフォローする

仕事が忙しく、婚活や趣味などの出会いを求めることができないという人におすすめなのがSNSでの出会いです。最近では、InstagramやTwitter、TikTokなどのSNSを使用している人が多くなっています。
SNSであれば、時間が無くてもスマホ1台さえあれば使うことができるので大変便利です。

出会い方は簡単で、自分が気になる相手を決め、その人をフォローすることから始めます。時には「いいね!」しながら、興味がある投稿に関しては必ずコメントをしましょう。そうして、相手との距離を縮めていきながらDMから会話をはじめて見るとよいでしょう。

SNSでの出会いで気を付けたいのは、できるだけ興味や価値観が近い相手を選ぶこと。毎日フォローし合うことで、警戒心を取り除くことがポイントです。

まとめ:積極的に行動することで彼氏と出会えるチャンスが広がる


ここまで、結婚したいのに彼氏がいない人の特徴や、彼氏がいない時に女性がとるべき行動や出会いの場についてみてきました。

結婚したいのに彼氏がいないのには必ず原因があります。
まずは、自分でなぜ自分には彼氏ができないのか?をじっくりと考えてみることをおすすめします。その上で、何をすることで出会いの可能性が広がるのかを模索します。多くの場合は、相手への理想を下げたり、積極的に出会いの場に出向くことで出会いのチャンスが広がります。

最後に、自分に適した婚活方法を考えてみましょう。

数ある婚活方法の中でも、もっとも結婚できる可能性が高いのは結婚相談所です。
結婚相談所には、結婚を目的とした人しか存在しません。ルールに従い、担当の仲人にアドバイスを貰いながら婚活を続けていくことでスムーズに結婚することが可能です。

結婚相談所ムスベルは、実績あるプロの仲人があなたの婚活の悩みに寄り添います。
恋愛経験が少なくても、適齢期で結婚を焦っている方でも、豊富な経験から的確なアドバイスを行います。ムスベルでは無料入会相談を行っています。お気軽に専用フォームからお問合せください。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー