News | Topics

デートで好印象を与えるコツを覚えて、理想の相手を見つけよう

異性とデートまではできるけど、その次になかなか進めない、デート後から連絡がこない体験をしたことがある人はたくさんいます。
この記事では、初対面の人とのデートで気を付けるべき服装や身だしなみ、マナーや会話のポイントを紹介しているので、デートで好印象を与えるコツを覚えて、理想の相手と素敵な時間を過ごしていきましょう。

そもそも初対面のデートは何をすればいい?

初対面のデートは、相手との相性や関係を深めるための大切な機会です。初対面のデートで何をすればいいかは、相手の好みや性格によっても変わりますが、一般的には以下のようなことがおすすめです。

初対面のデートの目的とは

初対面のデートの目的は、相手のことを知ること、自分のことを知ってもらうことです。そのため、会話に集中できる場所や、共通の趣味や話題を楽しめる場所を選ぶと良いでしょう。例えば、おしゃれなカフェやレストラン、映画や美術館などが人気です。

初対面のデートで気をつけるべきこと

初対面のデートで気をつけるべきことは、第一印象やマナー、会話のバランスです。相手に好印象を与えるためには、清潔感のある服装や身だしなみ、笑顔や目を見て話すことなどが大切で、相手の話を聞いて共感したり、質問したりすることで、会話のキャッチボールを心がけましょう。ネガティブな話題や自慢話、質問攻めなどは避けるようにしましょう。

初対面のデートで相手に興味を持たせる方法

初対面のデートで相手に興味を持たせる方法は、自分の魅力をアピールすることと、相手の魅力を褒めることです。自分の魅力をアピールするときは、自分の好きなことや得意なこと、夢や目標などを話してみましょう。ただし、自分の話ばかりにならないように気を付けてください。相手の魅力を褒めるときは、見た目や服装、話し方や趣味など、具体的に褒めてみましょう。ただし、褒めすぎると不自然になるので、適度に褒める必要があります。

初デートを成功させる6つのルール!注意点も解説

デートにオススメの場所

初対面のデートでおすすめの場所は、相手との相性や関係を深めることができる場所です。一般的には、以下のような場所が挙げられるため参考にしてください。

初対面のデートにぴったりな場所とは

カフェやレストラン:会話に集中できる場所で、お互いの好みや趣味を知ることができます。食事を楽しみながら打ち解けることもできますが、飲みすぎたり、食べることに夢中になったりしないように注意しましょう。

映画館や美術館:共通の話題や感想を楽しめる場所で、心の距離を近づけることができます。映画や展示物の選択にも気を配りましょう。映画の後にはカフェなどでゆっくり話すのもおすすめです。
水族館や動物園:癒し効果の高い場所で、リラックスした雰囲気でデートできます。動物の好き嫌いや性格にも注目しましょう。天候に左右されない屋内の場所もあります。

公園や海:自然に触れられる場所で、季節に合わせた景色を楽しめます。ピクニックやスポーツなど、様々な楽しみ方ができます。ただし、天候や気温によっては行けなくなることもあるので、予備のプランも用意しましょう。

ショッピングモールやデパート:気軽に行きやすい場所で、お互いのファッションや雑貨のセンスを知ることができます。お互いに似合うものを探したり、プレゼントを交換したりするのも楽しいです。休憩や食事のスポットも豊富です。

初対面のデートで行くべき場所の選び方

初対面のデートでは、お互いに知らないことが多いので、会話が弾みやすく、相手の好みや趣味を知ることができる場所を選びましょう。

会話が弾むと、お互いに親しみや信頼を感じやすくなるからです 。会話のネタに困らないように、見どころが多い場所やリラックスできる場所が良いです。

相手の好みや趣味を知ると、相性や共通点を見つけやすくなります 。相手に合わせて、ショッピングや食事、自然などの場所を選ぶと良いです。また、相手を警戒させないように、駅から近くて清潔感のある場所を選ぶのも大切です。駅から近いと、交通の便が良くて安心でき、駅から遠いと、相手に不安や不便を感じさせる可能性があります。

デートで好印象を与える身だしなみ

初対面のデートでの身だしなみは、相手に第一印象を決める重要な要素です。服装やメイク、ヘアスタイルなど、見た目の清潔感やおしゃれ度は、相手の興味や好意を引くために欠かせません。初対面のデートでの服装の基本は、以下で説明しているので参考にしてください。

初対面のデートでの服装の基本

相手の好みや性格に合わせて服装を選ぶことが大切です。例えば、カジュアルな相手ならカジュアルな服装、きれいめな相手ならきれいめな服装。また、TPOに合わせて服装を選ぶことも意識してみましょう。例えば、カフェやレストランならきれいめカジュアル、公園や海ならナチュラルカジュアルなどです。

初対面のデートにおすすめの服装

基本的には清潔感のある服装を選びましょう。シワや汚れ、色あせなどは避け、色や柄はシンプルで落ち着いたものが無難です。また、服装に合わせて小物や靴を選ぶことも大切です。小物は一点だけさりげなく取り入れる、靴は清潔で歩きやすいものを選ぶなどをすると良いでしょう。

初対面のデートでのメイクやヘアスタイルのポイント

メイクやヘアスタイルは服装やシチュエーションに合わせて変えましょう。例えば、カジュアルな服装ならカジュアルなメイクやヘアスタイル、きれいめな服装ならきれいめなメイクやヘアスタイルなど。また、メイクやヘアスタイルは自分に似合うものを選ぶことで自分の魅力を引き出すことができます。

デートで失敗しないための心構え

初対面のデートは、相手との距離を縮めるチャンスですが、同時に緊張や不安も大きいものです。どうすれば相手に好印象を与えられるのか、どんな話題を選べばいいのか、どのくらい自分らしさを出せばいいのか、など悩むことはたくさんありますよね。

そこで、初対面のデートで失敗しないための心構えとコツをご紹介します。以下のポイントを押さえておけば、スムーズにコミュニケーションをとることができるため参考にしてください。

初対面のデートでの緊張の解消法

初対面のデートで緊張してしまうのは、当然のことですが、緊張しすぎると、相手にも伝染してしまう可能性があります。そうならないためには、以下の方法を試してみましょう。

  • 前日に早めに寝る
  • 当日は余裕を持って準備する
  • 深呼吸やストレッチでリラックスする
  • 相手に興味を持って話を聞く
  • 自分の話をするときは笑顔で話す

これらの方法は、心身の状態を整えるだけでなく、相手にも好感を持ってもらう効果があります。緊張は自分の気持ち次第でコントロールできるものなので、前向きに考えることが大切です。

初対面のデートでの自分らしさの出し方

初対面のデートで、自分らしさを出すことはとても重要です。相手に本当の自分を知ってもらうことで、信頼感や親近感を高めることができます。しかし、自分らしさを出しすぎると、相手に不快感を与えてしまうこともあります。そうならないためには、以下のポイントに注意しましょう。

  • 相手の話に共感や感想を述べる
  • 自分の話は相手に興味を持ってもらえるように工夫する
  • 似合っている服装やメイクで清潔感を出す
  • 過度なお世辞や嘘は避ける
  • 相手のペースに合わせて話す

これらのポイントは、自分らしさを出しながらも、相手に配慮することができるものです。自分の良いところをアピールすることは大切ですが、相手の気持ちを考えることも忘れないようにしましょう。

初対面のデートでの会話のコツ

初対面のデートで、会話が盛り上がるかどうかは、デートの成功を左右する要素のひとつです。会話がスムーズに進むと、相手との親密度も高まります。しかし、会話が途切れてしまったり、話題に困ってしまったりすることもありますよね。そうならないためには、以下のコツを覚えておきましょう。

  • 相手の趣味や好みを事前に調べておく
  • 質問や感想で相手の話を引き出す
  • 共通の話題や最近の話題を振る
  • マイナスな話やタブーな話は避ける
  • 相手の話に積極的にリアクションをする

これらのコツは、会話を楽しく続けることができるものです。相手の話に興味を持って聞くことはもちろん、自分の話も適度に交えることが大切です。会話のバランスを意識しながら、相手とのコミュニケーションを楽しんでください。

相手に好印象を与えるマナー

相手に好印象を与えるマナーは、言葉だけでなく、表情や態度、声のトーンなども大切です。メラビアンの法則¹という心理学の理論によると、コミュニケーションにおいて相手の印象に影響するのは、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%だと言われています。つまり、言葉よりも非言語的な要素の方が強く印象づけるということです。

初対面のデートでの挨拶やお礼の言い方

初対面のデートでの挨拶やお礼の言い方は、相手に敬意を表すことが重要です。挨拶は笑顔で明るく元気にしましょう。お礼は感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。例えば、「今日は楽しい時間をありがとうございました。とても嬉しかったです」というように、具体的に何が楽しかったか、どんな気持ちになったかを伝えると良いです。

初対面のデートでの待ち合わせや送り迎えのマナー

初対面のデートでの待ち合わせや送り迎えのマナーは、時間や場所を守ることが基本です。待ち合わせは、できるだけ早めに現地に着くようにしましょう。遅れそうな場合は、必ず連絡を入れて謝罪しましょう。送り迎えは、相手の希望や安全を考慮して決め、相手が公共交通機関を利用する場合は、駅やバス停まで送ってあげると親切な印象をあたえることができます。

初対面のデートでの食事やお酒のマナー

初対面のデートでの食事やお酒のマナーは、相手のペースや好みに合わせることが大切です。食事は、相手が食べやすいように配慮しましょう。例えば、相手が苦手なものを聞いてから注文するとスマートです。お酒は、相手が飲めるかどうかを確認し、飲めない場合は、無理に勧めないようにしましょう。

デートで気を付けるNG行為

デートは、相手との距離を縮めるための大切な時間です。しかし、デート中にやってしまうと相手に不快感を与えてしまうNGマナーがあります。初対面のデートでは特に、相手の印象を左右することになるので、気を付ける必要があります。ここでは、初対面のデートで気を付けるべきNG行為を4つご紹介します。

1. 遅刻やキャンセルをする

初対面のデートで遅刻やキャンセルをするのは、最も避けるべきNG行為です。遅刻やキャンセルをすると、相手に対して興味がないと思われてしまいます。せっかくのデートのチャンスを台無しにするだけでなく、相手の信頼も失ってしまう可能性があります。もしやむを得ない事情があって遅刻やキャンセルをしなければならない場合は、必ず早めに連絡を入れて、謝罪と理由を伝えましょう。また、次のデートの日程を提案して、相手の気持が離れないようにフォローする必要があります。

2. 下心や触れ合いを強要する

初対面のデートで下心や触れ合いを強要するのは、相手に不快感や恐怖感を与えてしまうNG行為です。相手に好意を持っているからといって、無理やりキスやハグをしたり、手を繋ごうとしたり、ホテルに誘ったりするのはやめましょう。相手の気持ちやペースを尊重して、自然な流れで触れ合いを深めるようにしてください。相手の反応や表情を見て、相手が嫌がっていないかどうかを確認し、相手が拒否をするようなら、すぐに謝って距離を取りましょう。

3. 携帯やSNSに夢中になる

初対面のデートで携帯やSNSに夢中になるのは、相手に興味がないと思われてしまうNG行為です。デート中に携帯やSNSを見たり、操作したりすると、相手に話を聞いていないと感じさせてしまいます。また、携帯やSNSに投稿したり、友達とやりとりしたりすると、相手にプライバシーを侵害されたり、デートを盛り上げようとしていないと思われてしまうため注意が必要です。
デート中は、携帯やSNSを見るのは最小限にして、相手との会話や目線を大切にしましょう。もし携帯やSNSを見る必要がある場合は、相手に一言伝えて、許可を得てください。

4. 他の異性の話をする

初対面のデートで他の異性の話をするのは、相手に嫉妬や不安を感じさせてしまうNG行為です。デート中に元カレや元カノの話をしたり、好きな芸能人やタイプの異性の話をすると、相手に自分に興味がないと思われてしまいます。また、相手を比較したり、嫌味を言うと、相手に敵意を感じさせてしまうため、デート中は、他の異性の話は避けて、相手の話に集中しましょう。相手の趣味や仕事や夢など、相手のことをもっと知ろうとする姿勢を見せることで印象は良くなります。

デートで好印象を与える人の特徴

デートは、相手との距離を縮めるための大切な時間です。初対面のデートでは特に、相手の印象を左右することになるので、気を付ける必要があります。ここでは、デートで好印象を与える人の特徴を4つご紹介します。

1. 笑顔や目線が素敵な人

笑顔は、相手に親しみや好意を伝える最も簡単な方法です。笑顔で話すことで、相手は自分に興味があると感じて、会話も弾みやすくなります。また、目線も大切です。相手の目を見て話すことで、相手に真剣さや誠実さを伝えることができます。
逆に、目をそらしたり、横を向いたりすると、相手に不信感や不快感を与えてしまうため、デートにおいて魅力的に映るために意識しましょう。

2. 褒め方や共感の仕方が上手な人

相手の話に耳を傾けるだけでなく、相手の良いところを見つけて褒めたり、相手の気持ちに寄り添って共感したりすることで、相手に好感を持ってもらえます。褒めるときは、具体的に何が良いかや、どんな気持ちになったかを伝えると良いでしょう。例えば、「その服、とても似合っていますね。色が素敵で、目を引きます」というように、服の色やデザインなどを具体的に褒めると、相手は嬉しくなります。共感するときは、相手の話に「そうですね」「わかります」という言葉を入れたり、相手の感情を反映した表情やしぐさを見せたりすると、相手は自分を理解してくれると感じます。褒め方や共感の仕方が上手な人は、デートにおいて相手との親密度を高めることができるため意識しましょう。

3. 自信やユーモアがある人

自信やユーモアは、デートにおいて相手に魅力を感じさせる要素です。自信がある人は、自分の意見や考えをはっきりと伝えることができ、相手は自信がある人に対して、尊敬や信頼を抱きやすくなります。相手はユーモアがある人に対して、楽しさや幸せを感じやすくなるため、デートにおいて相手に魅力を感じさせることができます。

4. マナーや気遣いができる人

マナーや気遣いは、デートにおいて基本中の基本です。マナーや気遣いができる人は、相手に敬意や思いやりを示すことができます。相手はマナーや気遣いができる人に対して、安心を感じます。例えば、時間や場所を守ること、相手の好みやペースに合わせること、相手の話を聞くこと、相手に感謝や謝罪の言葉を伝えることなどが、マナーや気遣いの具体例です。マナーや気遣いができる人は、デートにおいて相手に好印象を与えることができるでしょう。

初対面のデートで脈アリだと思う思う場面

初対面のデートは、相手との相性や気持ちを探るための大切な時間です。しかし、相手が自分に好意を持っているのかどうか、見極めるのはなかなか難しいものです。そこで、初対面のデートで脈アリだと思う場面を4つご紹介します。

1. ボディタッチをしてくる、視線があう

初対面のデートで、相手が自然にボディタッチをしてくる場合は、脈アリの可能性が高いです。例えば、手を握ったり、肩を組んだり、腕を絡めたり、頭をなでたりするといった行為は、相手に触れたいという気持ちの表れです。また、相手が自分の目をじっと見て話す場合も、脈アリのサインです。目は心の窓と言われるように、相手の目を見ることで、相手の気持ちや感情を読み取ろうとしているということです。

2. 会話が弾む

初対面のデートで、相手が自分の話に興味を持ってくれる場合は、脈アリの可能性が高いです。例えば、相手が自分の話に積極的に相槌を打ったり、質問をしたり、感想を言ったりするといった行為は、相手が自分のことをもっと知りたいと思っているということ。また、相手が自分にプライベートな話をしてくる場合も、脈アリのサインなので、相手が自分に自分の趣味や仕事や夢などを話してくれるということは、相手が自分に信頼を寄せているということです。

3.. 連絡先交換や次回の約束をする

初対面のデートで、相手が自分に連絡先を教えてくれる場合は、脈アリの可能性が高いです。相手が自分に電話番号やメールアドレスやSNSのアカウントなどを教えてくれるということは、相手が自分と今後も連絡を取りたいと思っているということで、相手が自分に次回のデートの約束をしてくれる場合も、脈アリのサインです。相手が自分に「また会いたい」と言ってくれるということは、相手が自分ともっと仲良くなりたいと思っています。

4. デートの感想を伝えてくれる

初対面のデートの後、相手が自分にデートの感想を伝えてくれる場合は、脈アリの可能性が高いです。相手が自分に「楽しかった」「嬉しかった」「感動した」などと言ってくれるということは、相手が自分とのデートを大切に思っています。また、相手がデートの後もすぐに連絡をくれたり、返信が早かったりする場合も、脈アリのサインです。相手が自分にすぐに連絡をくれたり、返信が早かったりするということは、相手が自分のことを気にかけているということでしょう。

デートで上手くいかない場合は結婚相談所に相談してみよう

デートで上手くいかないと悩んでいるあなた。もしかしたら、自分に合った相手と出会えていないのかもしれません。そんなときは、結婚相談所に相談してみましょう。結婚相談所は、あなたの希望や条件に合った相手を紹介してくれるだけでなく、婚活のプロがサポートしてくれるので、安心して婚活できます。デートで上手くいかない場合は、結婚相談所に相談してみるのも一つの手段です。

デートで好印象を与えるコツのまとめ

デートで好印象を与えるには、服装や身だしなみ、マナーや行動に気を付けることが大切です。服装は清潔感のあるシンプルなもので、相手の好みやTPOに合わせ、時間や場所を守ることや、相手の話を聞くことなどが基本です。
デートで好印象を与えるコツをもっと知りたいというかたは、結婚相談所に相談してみてください。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

「ムスベル」にはプロの仲人(カウンセラー)が存在しており、婚活全般において全面的にサポートを行っているため、初心者の人でも安心して婚活をスタートできますよ。


Warning: Uninitialized string offset 0 in /home/jbu/musbell.co.jp/public_html/wp-includes/class-wp-query.php on line 3714