ブログ | Topics

50代の出会いはどこにある?恋人や結婚相手を探す最適な場所10選

「50代で出会いたい」「これからの将来を共にする恋人が欲しい」と悩んではいませんか?

人生の半世紀以上過ごした50代の方の中には、思うような出会いがない方も多いです。

しかし、50代の方でも多くの場所に出会いはあり、理想の出会いを見つけることはできます。

そこで今回は50代における出会いの種類や方法をしっかり紹介します。

「結婚がしたい!」「パートナーが欲しい!」50代の方でも、諦めさえしなければいつかあなたにぴったりの良い人が現れるはずです。

この記事を読み実行すれば、あなたが期待している最高の出会いがきっと訪れます。

 

50代が出会いを求める4つのパターン


50代の方は様々な理由から出会いを求めています。ただ一口に「出会い」といっても、すべての50代の方が同じような出会いを求めているわけではありません。

では、50代の方は一体どんな出会いを求めているのか、4つのパターンに分けて解説していきます。

結婚相手を探している

まず1つ目のパターンは、ずばり将来を共にできる結婚相手を求めている場合です。周囲に結婚して子どもがいる同世代がいたり、幸せな家庭を築いている人を見ると羨ましく感じ、自分も早く結婚したいと思い出会いを求める方も多くいます。

4つのパターンのなかでも、最も真剣に出会いを求め、探している方です。結婚相手の出会いを求める方は結婚相談所の利用をおすすめします。

理由は、結婚相談所には結婚願望がある男女がほとんどだからです。願望が強い分だけ、出会いの活動に対するエネルギーも強く積極的です。

恋人を求めている

結婚は考えていないけれど「恋人探し」がしたい方も多いです。50代という年齢では、離婚を経験している場合もあり、子どもや両親の介護、家や土地などの財産の問題もでてきます。

そういう面倒なことを抜きにして、恋人として楽しく過ごしたいと望むのは決して悪いことではありません。中には、同棲などしなくても週末だけ一緒にいられれば良い方もいます。恋人に望むものは様々です。

結婚ではなく恋愛をしたい場合には、気軽に始めることができるマッチングアプリなどで出会いを探していくと、同じような境遇の人に出会う可能性が高くなります。

友達や話し相手がほしい

50代で出会いを探したい人の中には、恋人にこだわらず、単に友達や話し相手が欲しい方もいらっしゃいます。

共通の趣味の話をしたり、一緒にご飯に行ったりする相手が欲しいのがこのパターンの方です。

友達や話し相手といった、常に一緒にいたい相手よりは、時々電話で話し、一緒に遊びに行く相手が欲しいケースは寂しさを紛らわせたい意識の現れです。このパターンの場合、出会うべき相手は異性に限らず同性の場合もあります。

習い事を始めてみるなど積極的に活動すると、友達や話し相手との出会いが可能です。

癒やされる相手がほしい

仕事に追われる生活の中、癒しの存在が欲しくて、出会いを求める50代の方も多くなっています。

仕事上の悩みや人間関係など、日常でストレスをため込んでいる人は、自分を癒してくれる人が欲しいものです。男女ともに自分を分かってくれて良き話し相手になってくれる相手に隣にいて欲しいと望みます。

癒される相手を探す出会いは結婚や恋愛とは別ですが、出会い方としては結婚や恋愛と求める方法は同じです。中にはお互いに癒やされているうちに、恋愛に発展していくことも十分考えられます。

50代でも出会える|恋人探しの場10選


50代で出会いを求めるのは決して遅くありません。50代ならではの人生経験の豊富さに惹かれる年下の男女も多く、出会いを諦めさえしなければ、理想の相手と巡り会うこともできます。

では、どのような場所で出会いを探せばいいのか、おすすめの場所を詳しく紹介します。

その中からあなたに最適な出会いの場所を選び、良い出会いを探してみてください。

1.習い事

習い事で結ばれたカップルは多く、50代でも自然な出会いができる場所です。

習い事はお互い共通のことに取り組むため、初対面での会話に困りません。出会いだけでなく、友達作りや新たな趣味として習い事を始める50代の方はとても多くなっています。

習い事を通じてお互いを意識するケースも少なくありません。人生のスキルアップをしながら、自然な出会いを探すことができます。

2.友人の紹介

恋人探しやパートナー探しをするなら、友人から理想の人を紹介してもらうことも可能です。

あなたの好みや性格を知っている友人だからこそ、仕事や同じ学校の同級生などから、あなたに適した人を紹介してもらえます。友人なら、もしその人と上手くいかなくても、空気を読んだ断り方を考えてくれます。

また、初対面の人に緊張する方は、最初は友人と一緒に交流できる点も魅力です。

この方法で出会うためには、友人へ積極的に「出会いたい!」ことを伝えてください。加えて、どのような出会いを求めているか具体的な目的を伝えると、より良い人と巡り会えるでしょう。

3.結婚相談所

結婚相談所は、50代で結婚相手を探す際に最適の場所です。

50代だと、中には離婚歴や子持ちといったハンデがある人もいます。また、毎日が自宅と職場との往復という生活では自然な出会いを求めるのは困難です。

その点、結婚相談所は、多くの会員から自分に合った相手を選べます。プロによるサポートが受けられ、会員登録している人は結婚願望があるため、本気で結婚を望む人に最もおすすめの婚活方法だといえます。

>結婚相談所に入る7つのメリット。3つのデメリットも併せて紹介!

4.社会人サークル

社会人サークルも、50代の方が出会うためにおすすめの方法です。

社会人サークルといっても、昨今は若い人向けばかりのものではありません。50代になると仕事や子育てがひと段落ついた時期の人が多いです。50代で参加できるサークルもたくさん開催されています。

社会人サークルはゴルフや料理教室など、内容の種類も多彩です。同じ趣味の仲間と交流ができるので、気が合う方との出会いも期待できます。

あらかじめ、あなたの経験あるジャンルなら、教える立場として話しかけやすいことも魅力です。自分の得意分野に参加すると、より多くのスムーズな出会いが期待できます。

5.ボランティア

ボランティアを通して良い人と巡り会えるケースもあります。

ボランティアとは、活動を通じて町や地域に貢献するものです。ゴミ拾いや交通安全活動などを通して、多くの人と交流する機会があります。同じ思いでボランティア活動をしていることから、価値観の合う心優しい人に出会える機会もあるかもしれません。また、ボランティア活動を通じて町の人々との出会いもあり、出会える人も多岐にわたります。

ボランティア活動は、目的や活動エリアが同一なため、通常の出会いより早く仲良くなれるメリットがあります。

6.同窓会

学生時代の同窓会に参加することで出会いにつながるケースもあります。

同窓会は古くからの同級生とかつての思い出を共有しているため、自然に仲良くなれる出会いの場所です。

「久しぶり!元気だった?」と突然声をかけてもまったく不思議ではなく「今後も連絡が取りたい」と言えば連絡先を聞くことも難しくありません。

「当時は気にならなかった同級生だけど再会したら魅力的だった」などという恋の始まりもあります。同窓会の誘いがあれば、面倒だとは思わずに積極的に参加してみてください。

7.コンサートやイベント

50代で出会うなら、コンサートやイベントにも参加してみましょう。

あなたの趣味や好きなアーティストのイベントやコンサートは、同じ好みを持つ人々の集まりです。共通の好みがあるため、初めての人に声をかけても、同じ話題で盛り上がれます。

何度も同じイベントに参加すれば、自然と同じ人と出会う可能性もあります。何度も参加しているうちにお互い顔見知りになり、自然な流れで会話できるはずです。

8.いきつけのバー

いきつけのバーは、気の合う異性と出会う可能性が高い場所です。

行きつけの店がある方はお店で出会う新しい出会いが男女問わずあります。店の常連客になると、そのお店を通じた人とのつながりで、思わぬ出会いが生まれることも期待できます。

まだいきつけのお店がない人は、家の近くにあるお店に週に2、3回程度通うことから始めてみると良いです。行きつけのお店に足しげく通えば、同じお店に来る人と仲良くなり、ご縁をきっかけに出会いの可能性があるかもしれません。

9.マッチングアプリ

「恋人を探したい」という50代の出会いには、マッチングアプリが有効です。

マッチングアプリは若い人のイメージがありますが、50代以上で使っている方もたくさんいます。様々な地域にいる人とネットを通じて出会えるので、場所が離れていても出会えるのが魅力です。

ただ、他の出会いに比べてマッチングアプリはリスクも多いため注意しなければなりません。

多くの人が使っているため、サクラや業者にあたり無駄な労力を費やす危険性があります。

身分証の提示や料金が定額制など、ルールがしっかりしていることを確認して利用することが必要です。

10.婚活パーティー

結婚を目的にしている場合、婚活パーティーに参加して出会いを探す50代の方も増えています。

婚活パーティーは、結婚願望のある方が一度に集まっていろんな方と交流できる婚活方法です。パーティーによって「スポーツ好き」「お酒が好き」といった趣旨が決まっており、参加前から好みの人が探せる場所となっています。

ただ欠点としては、一度に多くの方と出会える分、積極的にならないと思うように話せないなど、他の参加者と比べられるといったマイナスな点も多いです。参加するのであればあなたの趣味など、強みを活かせるパーティーに参加することをおすすめします。

本気のお付き合いを求める50代の出会いに結婚相談所がおすすめな3つの理由


前章で紹介したように、50代でも出会いを見つけることができる場所は数多くあります。

そんな出会いの中で50代の方に最もおすすめの恋人探し、パートナー探しの方法は「結婚相談所」です。

どうして結婚相談所が一番おすすめなのか、その理由を3つ解説していきます。

結婚願望が高い異性と効率良く出会える

結婚相談所は、結婚したい人ばかりが集まるため、真剣に結婚をしたい人の求める出会いの場所としておすすめです。

多くの結婚相談所は、最初に費用を払って入会します。料金を支払っている分、真剣に結婚を考えている人のみが集まっています。

入会している人はいずれも結婚願望があるため、他の婚活方法に比べて結婚を考えて交際しやすいという特徴があります。
最初から結婚を前提にした出会いになるので、相手と「恋人探し」や「遊び相手」といった目的のすれ違いが起こることはありません。

自分の希望に合う人を探せる

結婚相談所では、多くの会員の中から自分の希望の人が探せる点になります。

結婚相談所で出会いを探す時は、あらかじめ自分の希望を踏まえたうえで相手を見つけることが可能です。紹介もすべての要望を聞き入れてくれるとは限りませんが、可能な限り希望に沿った人を探してくれます。

また、自分にバツイチや子持ちといったハンディキャップがある時は、会う前の段階から相手にその条件が伝わっているのも結婚相談所の良い点です。

プロから婚活アドバイスを受けられる

結婚相談所は、結婚に関するプロからのアドバイスがもらえるのが最大の特徴です。

結婚相談所を利用すると自分で相手を探すだけでなく、結婚相談所のスタッフがあなたの相手を探してくれます。最初は不安かもしれませんが、スタッフは経験豊富な婚活のプロなので、あなたに最適な人を選んでくれる可能性が高いです。

数ある出会いを導いてきた実績があるので、よりあなたの理想に近い出会いが期待できます。

出会いから結婚までのすべてのステップをサポートしてもらえるため、スムーズにパートナー探しを進めることが可能です。

50代が失敗しない結婚相談所の選び方


ここまで話してきましたが、やはり、50代の方が最適な出会いをする方法は結婚相談所がベストです。

結婚を本気で考えている方は、迷わず結婚相談所に入会することをおすすめします。しかし、早速入会しようと思ってみたときにたくさんの結婚相談所があり、頭を抱えてしまう方もいるはずです。結婚相談所の正しい選び方のポイントは大きく3つあります。

・結婚相談所の種類
・価格に見合ったものかを吟味する
・無料相談をトライしてみる

ということです。

あなたに合った結婚相談所を探してみてください。

>結婚相談所の選び方や失敗しないためのポイントを紹介

 

出会いを求める50代の婚活を成功させるためには


出会いを求めるには適切な出会いの場や、自分がどんな出会いを求めているかによっても、自ずと出会う方法は違ってきます。

50代で真剣に結婚を考える方は、結婚相談所を利用することが一番の近道です。結婚相談所では、結婚願望のあるあなたの希望に近い相手を紹介されます。

ムスベルは業界最大級*1の会員数*2を誇っています。そして、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚*3しています。
50代の婚活にも強いムスベルにぜひご相談ください。

この記事を読んで、あなたにとって良い出会いがあることを心から願っています。

*1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC)加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
*2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
*3 2017‐2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー