ブログ | Topics

50代女性の婚活を成功させるポイント!注意点やおすすめの方法も

「婚活が中々うまくいかない…」
「50代だと周りに良い人があまりいない…」
上記のように、婚活に悩む50代女性の方は非常に多くいます。

婚活が中々うまくいかないと不安になりますが、実は50代は婚活のチャンスが多い時期です。
本記事では、50代の女性における婚活の現実や婚活を成功させるポイントなどを解説します。
また、婚活する上で注意することも合わせて紹介する内容となっています。

50代の女性で婚活を始めようとしている人や婚活がうまくいかないと悩んでいる人にとって、どんなことに気を付ければいいのかよく分かるでしょう。
この記事を読んで50代女性の婚活のノウハウを学び、ぜひ結婚に向けて活動してみてください。

50代女性の婚活の現状は?


最初に、現在の50代女性の婚活はどのようになっているのでしょうか。

総務省の国勢調査によると2020年における50歳時点での未婚率は男性25.9%、女性16.4%となっています。
1985年時点では男性3.7%、女性4.3%でした。
つまり、35年間で未婚のまま50代を迎える人は増えているのです。
しかし、2020年の調査におけるその後の未婚率は男性で60歳時に16.9%、女性9.0%に減少します。
人数におきかえると男性は50歳時点では約4人に1人が未婚ですが、60歳時には約6人に1人になる結果でした。
同様に女性では50歳時点では約6人に1人が未婚ですが、60歳時には約10人に1人と割合が減少しています。

つまり、50代の間で結婚する人が一定数いるのです。
それゆえに、50代における婚活は活発であると言っても過言ではありません。

男性よりも女性の方が未婚率は低いので、50代女性が同年代の未婚男性を探すのは容易です。
そのため、実は50代女性の婚活は絶好のチャンスの時期になっています。

50代女性の婚活で注意すること


50代女性は様々な経験をして、人付き合いの仕方も心得ているため、婚活は非常に有利です。
ただ、もちろん若い頃と比べてしまうと、同じように婚活しようと思っても中々うまくいかないでしょう。
それは、20代や30代の頃とは違う点に気を付けなければならないからです。

ここからは、50代女性が婚活を成功させるためには何が必要なのか、注意点をいくつか解説します。
紹介する注意点を心に留めるだけでも婚活は変わってくるはずです。
婚活を実際に始める前やうまくいかない時に自分の行動を振り返りながら確認してみてください。

バツイチ再婚でも気にしない

50代女性の婚活においては、バツイチ再婚のステータスを気にしないようにしましょう。
50代で婚活をしようとすると、相手に婚姻歴がある人も多いです。

そうした中、婚活していく過程で相手が「初婚」であることを結婚条件にするのは、せっかくの出会いの機会を少なくしてしまいます。
初婚にこだわるよりも、相手の人間性や性格を重視しましょう。
たとえ過去に離婚や死別などがあった人でも、出会っていく中できっと良い人は多くいるはずです。

50代の再婚についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。

50代の再婚で成功するための5つのポイント|バツイチ子連れでも再婚できる!

妥協できる範囲を広げる

妥協できる範囲を広げることも、50代で婚活を成功させるために必要となります。
婚活を始めると「良い人と結婚したい!」想いが強くなり、ついつい条件の良い人を探してしまいがちです。
これは、50代に限らずどの世代の婚活でも同じでしょう。

しかし、50代の婚活事情は若い頃と比べると厳しいものとなっています。
自分の望む複数の条件に合う相手を探していると、理想の相手を探すだけでも一苦労です。
ようやく見つかったとしても、そうした相手は人気で婚活がうまくいかないことだってありえます。
50代女性のライバルは同世代だけでなく、40代や30代の女性である場合も多いのです。
そうした自分よりも若い人たちよりも魅力的な何かがない限りうまくいく可能性は低いかもしれません。

婚活を成功させるためにも、結婚相手に求める譲れない条件はなるべく少なくシンプルに絞りましょう。
相手への条件は1つか2つにするのがおすすめです。

結婚相手の条件についてはこちらの記事でより詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

【男女別】結婚相手に求める条件を総まとめ!妥協しても良い条件・悪い条件

効率的に婚活を進めることを心がける

50代女性婚活において注意することの3つ目は、効率的に婚活を進めることです。
効率的に婚活する上で重要な点は、以下の2つとなります。

・多くの男性と出会う
・相手に求める条件をはっきりさせる

まず、多くの男性と出会うことによって、分母の数を増やしていきましょう。
そうすると、自ずとその中から理想の人が見つかる可能性は高くなります。
最初から理想の相手と出会える人はいません。
たくさん会っていく中で比較を重ねて自分にとって本当に一緒にいたい人を見つけるのです。
そのためにも最初から選り好みをするのはやめましょう。

また、相手に求める条件をはっきりさせることで、最初から相手を絞って婚活が可能です。
相性の良さは時間をかけないとわからないので後回しにして、すぐにわかる物理的な条件を先に決めてしまいましょう。
年齢や年収、職業、学歴などプロフィールで分かるものについて、条件を設定するのがおすすめです。

このように効率的な婚活を行うことで、よりスピーディーに良きパートナーと巡り会えるでしょう。

50代の婚活で成功している女性の3つの特徴


50代女性であっても、婚活して結婚する人は数多くいます。
ただ、全ての人がスムーズに結婚できるわけではありません。

当然ですが、婚活を始めてから結婚できるまでの時間は人によって様々です。
短い期間で結婚できた人もいれば、長期間かけてようやく結婚できた人もいます。
こうした違いが生まれるのは偶然ではありません。
実は、短期間で結婚できた人には共通点があります。

ここからは、50代女性で婚活が成功する女性の特徴をいくつか紹介します。
婚活がうまくいっている人のような行動をすれば、きっとあなたの婚活もうまくいくでしょう。
婚活中の人は自分がちゃんとできているか確認してみてください。

積極的に出会いの場へ出かけている

婚活がうまくいっている人は、積極的に出会いの場を訪れています。
男性との出会いのチャンスを広げなければ、結婚できません。
もちろん、出会った人と上手くいけば婚活は終わりですが、失敗してもそれはマイナスではないはずです。
交友関係が広がれば広がるだけ多くの男性を紹介してもらえる確率は高まります。
そのため、婚活がスムーズにいく人は積極的に出会いの場所に足を運べる人です。

出会った男性の数が多ければ多いほど、その中から運命の人が見つかる可能性は高まります。
休日は仕事の疲れを癒したり、趣味や友人との時間に使いたかったりする人もいるかと思いますが、婚活の時間をなるべく多くとるように心がけてください。
そして、自分から積極的に出会いの場に行くことが必要不可欠なので、積極的に行動しましょう。

断られても卑屈にならない

失敗しても卑屈にならない人は、婚活がうまくいきやすいです。
婚活は多くの異性との出会いです。
少しでも「いいな」と思ったらアプローチをかけますが、最初の人からそれが成功するとは限りません。
相手も同じ人間なので、自分と同じ気持ちではないことも多々あります。
1度、2度の失敗なら良くとも、それが何度も続くと心が折れてしまう人も多いです。

ただ、婚活をして結婚できる人はそこで卑屈になったりはしません。
アプローチが失敗したとしても、少し条件が合わなかっただけと考えて必ず自分を良いと思ってくれる人がいると信じています。
何回失敗しようとも気持ちを前向きに持つことが、婚活を成功させ理想のパートナーを見つけられるのです。

期限を決めて婚活をしている

婚活を成功させる人はだらだらと活動せず、婚活する期間をあらかじめ決めているものです。
最初に期限を決めておくことで、段階的に何をすればいいのかの計画を立てやすくなります。

例えば以下のような段取りです。

・○○歳までに結婚する
・○○までに△人以上の人とデートする
・○○までに最低何人の人と出会う
・○○までに△△と□□に登録する

このように、大きなゴールを決めてから詳細にやるべきことを決定しましょう。

結婚したい気持ちを強く持っていても、足踏みしている時間は無駄でしかありません。
期限を決めて具体的な計画を立てることで、よりスピーディーに婚活を成功させられます。
仕事のように思えるかもしれませんが、婚活で成功している人は大きな目標を見据えて今やるべきことをしているのです。

50代女性におすすめの婚活方法3選

世の中には様々な婚活方法がありますが、50代女性でもどれを利用しても変わらないのでしょうか。
実は50代女性に向いている婚活方法があります。
年を重ねた分、20代や30代の頃とは違うやり方で結婚を目指す必要があるのです。

ここからは、50代女性におすすめの婚活方法を3つ解説します。
メリットとデメリットの両方を紹介しますので、自分に合った婚活方法はどれか考えながらご覧ください。
もし、今やっている方法がうまくいかないと感じているのであれば、別の方法を試してみるのも1つの手です。

マッチングアプリ・婚活サイト

マッチングアプリや婚活アプリは、仕事で忙しい50代でも手軽にできる婚活方法です。
家や通勤の間でもスマホ1つあれば異性と出会えるのが大きなメリットと言えます。
ある程度メッセージのやりとりをしてから会うため、気の合う相手とだけ会えるのもストレスにならずにすむでしょう。

しかし、マッチングアプリ・婚活サイトによっては20代や30代ばかりが登録しているものもあり、全然マッチングしないこともあります。
自分が希望する年代が集まるものに登録するのがおすすめです。
また、マッチングアプリや婚活サイトには遊び目的の人や既婚者も登録している場合もあるので注意しましょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは1度に多くの異性と出会えるため、効率よく婚活ができます。
誰でも参加できるものもあれば、「アラフィフ限定」「バツイチ限定」など50代女性が参加しやすい企画のものも多くあるため、自分に合ったパーティーに参加しましょう。

また、効率よく多くの異性と出会える一方、見た目やコミュニケーション能力によって結果が左右されやすいです。
話すのが苦手な人は、婚活パーティーの中でも1対1で話せるものを選ぶ、少人数の企画に参加するなど工夫すると良いでしょう。

婚活パーティーの選び方はこちらの記事でより詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

失敗しない婚活パーティの選び方!選定ポイントや注意点も紹介

結婚相談所

真剣に結婚を考えるのであれば、結婚相談所がおすすめです。
入会すると仲人(カウンセラー)がついて婚活全般の悩みについて相談に乗ってくれたりアドバイスをもらえたりします。
初めての婚活や久しぶりの婚活の場合、進めていくなかでいくつもの壁に当たることがありますが、いつでも相談できる相手がいるのは非常に心強いでしょう。

他の婚活方法に比べて費用はかかりますが、50代であれば一定の収入や貯金があるかと思います。
また、入会する場合は同年代や希望する相手がどれくらい在籍しているかのチェックを忘れずにしましょう。
せっかく入会しても希望の相手がいないのであれば、それはお金と時間の無駄となってしまいます。

50代の出会いはこちらの記事でも詳しく解説していますので、合わせてチェックしてみてください。

50代の出会いはどこにある?恋人や結婚相手を探す最適な場所10選

50代女性の婚活に「結婚相談所」が最適な理由


50代女性には結婚相談所がおすすめと先ほど紹介しました。
様々な婚活方法がある中で、なぜ結婚相談所が最適なのでしょうか。

ここからは50代女性に結婚相談所がなぜ最適なのか解説します。
結婚相談所は仲人(カウンセラー)がいたり、入会には独身証明書や卒業証明書といった公的書類の提出が必須など独自のシステムがあったりするものです。
他の婚活手段と異なるこうした点も踏まえながら紹介していきますので、1つずつチェックしてみてください。

効率的に相手探しができる

結婚相談所は効率的に相手探しができます。
効率性で言えば婚活パーティーやマッチングアプリ・婚活サイトも多くの人と出会える手段と思われるかもしれません。
しかし、婚活パーティーは自分が希望する企画がなかったり、50代ともなると参加の年齢制限に引っかかったりすることも少なくないです。
マッチングアプリや婚活サイトは多くの人と出会えますが、その相手が真剣に婚活をしているかは定かではありません。
相手に結婚の意思が分からないまま活動やお付き合いをするのは時間がもったいなく、むしろ効率的ではないでしょう。

結婚相談所では、ある程度の条件で絞った相手とまずは会ってみるスタイルをとるため、結婚願望がある相手と効率的に出会えます。

身元が保証されている相手と出会える

結婚相談所では、登録の際に独身証明書の提出が必須のため既婚者が入会できません。
また独身証明書以外にも源泉徴収票や卒業証明書の提出を義務付けている相談所が多いです。
こうした書類の取得は手間がかかるため、遊び目的の独身者も入会するのは考えづらいでしょう。

また、こうした公的書類に基づいてプロフィールが作成されるため、開示されるプロフィールに嘘はありません。
マッチングアプリや婚活サイト、婚活パーティーで相手に伝える年収や学歴はあくまで自己申告です。

結婚相談所では相手への希望条件をもとにマッチングしてもらえるため、付き合ってから条件が違うといった事態は起こりません。
また、相手の身元がはっきりしているため、安心して活動できるでしょう。

仲人(カウンセラー)のサポートがある

結婚相談所は出会いのマッチングや婚活のサポートを婚活のプロである仲人(カウンセラー)に任せられるのも特徴です。
50代女性は仕事や私生活が忙しく、婚活できる時間も短いでしょう。

しかし、結婚相談所ではお見合いの日程や場所の調整を仲人(カウンセラー)が行ってくれます。
また、仲人(カウンセラー)はこれまで数多くのカップルを作り上げた実績から、より相性の良い相手同士を引き合わせてくれるでしょう。
結婚相談所の仲人(カウンセラー)が勧めるのであれば、たとえ自分の好みとは違う相手でも会ってみるのがおすすめです。
自分でも気づいていないような理想の相手、相性の良い人とマッチングできる場合もあるでしょう。

また、お見合い後の交際中も含めて成婚までを、会員のそばにいて適宜アドバイスもしてくれます。
相手の気持ちが分からなくなってきた時にも相手の仲人(カウンセラー)を通じて気持ちを教えてくれたりサポートをしてくれたりするため、非常に心強い存在となるでしょう。

他の婚活方法ではこうしたプロのサポートが受けられるものはほとんどないため、誰かに相談しながら婚活をすすめたい人にとって、結婚相談所は非常におすすめです。
ムスベルでは、プロの仲人(カウンセラー)が婚活をしている50代女性を応援しています。

50代女性が婚活で成功するためのポイント


これまでの内容で結婚相談所を利用するメリットについてご理解いただけたと思います。
結婚相談所に入会してみようかなと考え始めた人もいるのではないでしょうか。

そこで、50代女性が婚活で成功するためのポイントを解説します。
これから婚活を始める人は、ぜひこの内容を心に留めておいてください。
今、婚活をしている人は自分が実践できているか確認しながら、1つずつチェックしてみましょう。

決して諦めないこと

まず1つ目に、結婚できるまで決して諦めないでください。
50代でもきちんとポイントを押さえて婚活すれば結婚できます。
最初は何をしたらいいかわからず不安になるでしょう。
しかし、大切なことは最初に踏み出す一歩であり、前に進み続けることです。
うまくいかないことがあっても諦めずにやり続ければ、良きパートナーと巡り会えるでしょう。

結婚相談所は、成婚に至るまであなたをサポートします。
プロによるサポートで安心して婚活ができるので、途中で諦めず良い人が見つかるまで頑張ってみてください。

とにかく出会いを増やすこと

幸せになるべく、とにかく出会いの数を増やしましょう。
これまで何度も述べてきましたが、たくさんの男性と出会う機会がないと自分にとって良い出会いは見つけられません。
少ない数の男性との出会いは理想の相手に巡り会う確率を低くしますが、多くの男性との出会いはそれだけ理想の相手に巡り会う確率を高めてくれます。

また、出会いを増やすべくあまり相手の条件を厳しくしすぎないようにしてください。
条件を厳しくするとそれだけ男性の数も減り、中々理想の相手と出会うことができません。

まずはとにかく男性と会うところから婚活は始まります。
あまり条件を気にせず多くの男性と出会っていくことで、その中から理想の相手が見つかるはずです。

前向きに明るく生きること

婚活をしているタイミングかどうかに関わらず、とにかく心を前向きにして明るく生きましょう。
50代は人生の道のりにおいてはまだまだ途中です
人生の後半を楽しく明るく生きるためには、隣に理想のパートナーが必要でしょう。

ただ、あまり婚活がうまくいかなくてもめげてはいけません。
ネガティブな感情を持つと行動も後ろ向きになり負のスパイラルに陥ってしまいます。
ポジティブな気持ちでいると自然と良いことが舞い込んでくるかもしれません。

例えば明るく笑顔の人と、うつむいて引っ込み思案な人では、前者の方が魅力的です。
前向きに明るく婚活し続けることで、あなたの隣に良きパートナーがいる日がグッと近づくでしょう。

50代女性の婚活は結婚相談所「ムスベル」にご相談ください!


ここまで、50代女性の婚活の現状や婚活を成功させるポイントを解説していきました。
50代で婚活をするとなると多くの不安がありますが、決して婚活が成功しない世の中ではありません。
今回紹介した注意点に気を付けていけば必ず良い人と巡り合えるはずです。
また、婚活がうまくいく人の特徴を踏まえて行動するのも良いでしょう。
様々な婚活方法を紹介しましたが、50代女性が婚活を成功させる最善の近道は、結婚相談所を利用することです。
特に、仲人(カウンセラー)のサポートがある結婚相談所での婚活は、様々な問題に直面した時にも気軽に相談ができるため婚活疲れも起こさずに済むかもしれません。
そんな結婚相談所の中でもムスベルは、経験豊富な仲人があなたの婚活をサポートしています。

結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー