ブログ | Topics

【男女ごと】婚活が上手くいくオススメのコーディネートとシチュエーションを解説!

皆さんは、デートする時の自分の服装に自信はありますか?
婚活市場では、服装はその人の第一印象を決める重要な要素となります。

特に男性はあまりオシャレにこだわらないケースもあるため、コーディネート次第ではより自分を引き立たせることが可能です。

ですが男女関係なく、「実際にどんな服装で行けば良いのか分からない」、「そもそも自分がオシャレなのか分からない」と思う方がたくさんいるのは事実です。
ここでは、婚活が上手くいくためのオススメコーディネートを紹介していきます。
自分らしさを発揮するための服装はどうしたら良いのか、この記事を読んでぜひ参考にしていただければと思います。

婚活において服装は重要な要素である理由

考察

まず初めに、婚活において服装が重要である理由について紹介していきます。
「婚活では外見ではなく、性格や価値観などの中身が重要だ」と思う方がいるかもしれませんが、その人の特徴を知る上で、服装はとても大切です。
特に普段、服装にあまり気を遣っていないのであれば、これから婚活していくに当たり、ぜひ参考にしていただければと思います。

服装で清潔感をアピールできるため

まず婚活において服装が重要な理由の一つは、「服装で清潔感をアピールできる」ためです。
男女問わず、「清潔感がある」人は、相手に好印象を与えることができます。もし、同条件の人が二人いるとしたら、清潔感があって身だしなみに気を遣っている方を選びますよね。

それだけ服装には、相手へ与える印象に大きな影響力があることを理解しておきましょう。

初対面の第一印象は見た目で判断されやすいため

また、婚活において服装が重要な理由の一つとして、「初対面での第一印象は見た目で判断されやすい」ことが挙げられます。
人は、初対面の相手には無意識に外見で評価してしまう傾向があります。
ですので、身だしなみが整っていれば、「この人は普段の生活でも自分のケアをしっかりしている」と印象付けることができるでしょう。したがって、第一印象を良くするためには、見た目のケアは欠かせません。

その人の個性が見えてくるため

また、婚活において服装が重要な理由として「その人の個性が見えてくる」ことが挙げられます。
なぜなら、服装でその人の性格や人間性が垣間見えるからです。
明るめの色やデザイン性のある服を着ていれば、普段から明るく接してくれる印象を持ちますし、また、暗めの色やシンプルな服の組み合わせであれば、普段から落ち着いていて大人びた印象を持ちます。

服装によって相手に与える印象が異なるため、相手にどのようなイメージを持ってほしいのかを明確にし、服装を選ぶことが大切です。

男性が服装を選ぶ時のポイント

ここまで、婚活において服装が重要である理由について紹介してきました。
では、実際にどのような服装にすれば良いのでしょうか。まずここでは、男性が婚活する際にどのような服装を選べば良いのか、そのポイントについて紹介していきます。
服選びの際にはぜひ参考にしていただければと思います。

服のテイストはきちんと合わせる

まず、服装を選ぶ際には「テイストをきちんと合わせる」ことが大切です。
なぜなら、服装に一貫性がなければ服のセンスがあまりないと思われてしまうからです。

また、服のテイストを合わせると洗練された印象を与えるので、ファッションへの意識の高さをアピールすることができるでしょう。

シンプルな組み合わせにする

次に、男性が服装を選ぶ際には「シンプルな組み合わせにする」ことが大切です。
なぜなら、基本的にシンプルな服装であれば、例えそれほどオシャレではないにしても大きく外すことはまずないからです。

また、人によっては、スタイルを活かしてスタイリッシュな印象を与えることもできます。
例えば黒や白、ネイビーなどの色をメインにコーディネートすれば、落ち着きのある大人な男性として見られることでしょう。

しわや汚れの無い服装にする

次に、男性が服装を選ぶ上では「しわや汚れの無い服装にする」ことが大切です。
先ほども説明したように、婚活において相手には清潔感を求めます。

しわや汚れがある時点で爽やかな印象はありませんし、普段の生活がだらしないのではないかと思われる可能性があります。
きちんと洗濯やアイロンがけをする習慣があれば良いですが、時間が無くて難しい場合は、しわや汚れがつきにくい服装を選ぶことをオススメします。

場所に合った服装にする

最後に男性が服装を選ぶ上でのポイントは、「場所に合った服装にすること」です。
なぜなら、オシャレな服装であってもデートの場所によっては場違いとなる可能性があるためです。
例えば、高級レストランのようなフォーマルなコーディネートが求められる場所に行く際は、パーカーやジーパン、スニーカーを履いて行くのはやめましょう店側が仮に問題ないとしても一緒にいる女性からすれば、この人は非常識な方だと認定される可能性があるので注意が必要です。

女性が服装を選ぶ時のポイント

ここまで、男性が服装を選ぶ時のポイントを紹介してきましたが、ここでは、女性が服装を選ぶ時のポイントについて紹介していきます。
女性の方が比較的服装に関心がある方が多いかと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

年齢に合った服装を選ぶ

まず女性が服装を選ぶ際には、「年齢に合った服装を選ぶこと」が大切です。
なぜなら、自分の年齢に合った服装は、違和感なく受け入れてもらいやすく、周囲からの印象も良くなるためです。
例えば20代であれば、流行に沿った若々しいデザインを取り入れても良いですし、40代以上であれば、落ち着いた色合いやシンプルなデザインにするのがオススメです。

このように、年齢に応じた服装選びは、見た目の印象だけではなく、内面からの雰囲気を引き出す重要な要素といえます。

露出は控えめにする

また、女性が服装を選ぶ際には「露出を控えめにする」ことが大切です。
なぜなら、男性は露出が多いと相手の中身を知るということよりも、見た目が気になってデートに集中できなくなる可能性があるからです。
例えば初対面で会った際に露出が多ければ、男性は変に意識してしまい、せっかくのデートが台無しになってしまう可能性があります。

加えて、フォーマルな場所においての過度な露出は、場の雰囲気を乱したり他の方を不快にさせてしまう可能性があります。
なので、特に初対面でのデートにおいては露出は控えることをオススメします。

ブランドもので着飾りすぎないようにする

さらに、女性が服装を選ぶ際には「ブランドもので着飾りすぎないようにする」ことが大切です。
なぜなら、金遣いが荒いのではと男性から思われる可能性があるためです。

もちろんブランド服であれば品質やデザインが洗練されているものが多いため、周りからも注目されることでしょう。
ですが重要なのは、自分に似合う服装であることです。
自分の個性や体型に見合った服装を選ぶようにし、アクセントとしてブランドものを活用すれば、バランスのとれた素敵なコーディネートに仕上がることでしょう。

シチュエーションごとのオススメの服装を紹介!

まずは、「ショッピングデート」でのオススメの服装について紹介していきます。

例えばアウトレットモールなど敷地が広く歩くことが多くなりそうな場合は、比較的カジュアルで動きやすい服装がオススメです。またデパートのような高級志向の店の場合は、落ち着いたフォーマルな服装がオススメです。
女性の場合、特にアウトレットモールでは比較的動きやすいデニムや膝丈スカートにして、移動が多くなることを考えてスニーカーが無難といえるでしょう。

また男性も同様、ジーパンやパーカーなどの比較的ルーズな服装でも問題なく、動きやすい服装が良いでしょう。
お互いの洋服を選んだり、選んでもらったりするデートでは、試着する場合もあるため、比較的着脱しやすい服装にするとより良いかもしれませんね。

アウトドアデートの場合

次に、「アウトドアデート」でのオススメの服装について紹介していきます。

登山や河原でのバーベキューなど自然の中でアクティブに過ごすデートでは、機能性と快適性を備えた服装にすることが重要です。例えば、ストレッチ素材のトレッキングパンツや、防寒性能を備えたカーゴパンツなどがオススメです。

また、足場の悪い所を歩く可能性があるため、トレッキングシューズやウォーキングシューズだと安心です。
たまにオシャレ目的で、河原にパンプスやヒールのある靴で来る女性がいますが、そもそも動きづらく、バーベキューなどの準備作業においては足手まといとなる可能性が高いので注意が必要です。
アクティブに相手とデートを楽しみたい方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

匂いの気になる場所に出かける場合

次に、「匂いの気になる場所」でのオススメの服装について紹介していきます。
そのような場所に出かける際には、「素材的に匂いのつきにくい服装」にすると良いでしょう。
例えば、コットンやシルクなどの天然素材は比較的匂いがつきにくい素材なので、焼肉屋などの煙の匂いがつきやすいデートには適しています。
もちろん、完全に防ぐことは難しいので消臭スプレーなどを持参すれば間違いないでしょう。

また、撥水性の高いアウターも匂いの気になる場所においては有効です。
家に帰った後でも、消臭スプレーでの陰干しや直射日光での紫外線分解などで対応すればより効果的です。
ぜひ参考にしていただければと思います。

夜間デートの場合

最後に、「夜間デート」でのオススメの服装について紹介していきます。
夜間デートの場合、服装は「エレガントかつ少し華やかなスタイル」を心がけるのがオススメです。
なぜなら、夜はいつも以上にロマンティックな雰囲気を求める傾向にあるからです。

これを上手く利用すれば、相手とのデートを自分の思う展開に進められる可能性があります。
例えば、オシャレなイタリアンレストランで夜景を見ながら食事をする場合、紺色のアウターを基点とした服装に仕上げることで、洗練された雰囲気と落ち着いた印象を与えることができます。

以下では、お見合いに限りますがオススメのコーデを紹介しているので、ぜひ参考にしていただければと思います。

お見合いの服装で気を付けるポイントは?好印象を与える服装も紹介

まとめ

ここまで、男女それぞれが婚活においてどのような服装を選ぶべきか、シチュエーションごとのオススメのコーディネートについて紹介してきました。
婚活を上手く進めていく上で、服装は大切な要素であることをお分かりいただけたかと思います。結婚を考えられる素敵な方に出会えていない方は、業界最大級 ※1の会員数※2を誇る結婚相談所ムスベルがおすすめです。
ぜひ結婚相談所ムスベルでの活動を通して、素敵なパートナーとの幸せな結婚を掴みましょう!

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー