ブログ | Topics

再婚できない?バツイチ男が再婚するために意識したほうがいいこと

男性でバツイチだと女性の場合と比較して再婚は難しいのではないかと考える人は多いです。ここでは、バツイチ男性の再婚が難しいと考えられる理由を、バツイチでも再婚できた人の傾向から読み解いていきます。

バツイチ男性のイメージが悪いと言われることには理由があります。そんな中でも魅力的なバツイチ男性がいるのも現実です。両方のタイプの特徴を確認しながら自分の状況と照らし合わせて、これから何をすれば良いかを考える参考にしてください。

バツイチ男性がいい人を見つけて、再婚を機に幸せな家庭を築くためのポイントについてわかりやすく紹介します。

バツイチ男性の再婚事情


バツイチ男性といえば、再婚が大変なイメージを持たれていることが多いです。世間的にバツイチ男性はあまり良い印象を持たれていません。そのため、これから再婚しようと考えても、なかなか相手を見つけられず再婚できずにいるのです。

そして、素敵な恋人を見つけられても、今度は恋人の両親に難色を示されるケースがあります。バツイチ男性はいくつものハードルを超えないと再婚にまでたどり着けないことが多いです。このように様々な困難な要素があるためにバツイチ男性の再婚は大変といったイメージが形成されていきます。

しかし、困難と言われても再婚を希望する男性は多いです。

バツイチ男性の再婚のきっかけは?

バツイチ男性で、独身生活を楽しんでいる人はいるかもしれません。しかし、「やはり単身は寂しい…」と感じる時もあります。

バツイチ男性の再婚を意識するきっかけについてまとめました。

・一人が寂しくなった

・時間が経ち、再婚に前向きな気持ちになった

・年齢的に再婚を考え始めた

・友人が再婚した

・好きな人ができた

バツイチ男性は、離婚経験から、「自信がない」「もう失敗したくない」「傷つきたくない」など、内向的になってしまう人が多い傾向にあります。

それでも、バツイチ男性が再婚したくなるのは「誰かと共に生きたい」「余生を一人で過ごすのは寂しい」といった心理があるからです。

バツイチ男性の再婚のきっかけは様々な理由がありますが、再婚したい気持ちを前向きに捉えて新しい幸せを掴んでいただきたいと思います。

バツイチ男性の婚活事情


バツイチ男性は離婚により傷つき、婚活において自信を持てないかもしれません。

ところが、バツイチ男性は意外にも女性からの人気が高いことをご存じですか。

厚生労働省の婚姻件数の発表によると平成30年における婚姻者の内、バツイチ男性の再婚者は19.7%でした。バツイチ男性にとって婚活する上での活力になる情報です。初婚の相手以外にもバツイチの男女同士が再婚するケースもありますが、お互いバツイチである事情をよく理解して共感できるのは利点となります。

バツイチ男性は女性に対して幻想を抱いていない分、余裕をもって女性とお付き合いできるので落ち着いた大人の男性を相手に求める女性からの需要は高いと言えます。

実際にバツイチ男性が成婚した事例はたくさんあるため、決して諦める必要はありません。

参照元:厚生労働省|平成30年(2018)人口動態統計月報年計(概数)の概況

バツイチ男性のイメージが悪い理由と改善策


バツイチ男性が「イメージが悪い」といわれるのは理由があると先ほど述べましたが、まずはその理由を書きだしてみたいと思います。自分にいくつ当てはまるか確認してみてください。

・年配の人など、世間のイメージがどうしても払拭できない

・離婚経験を引きずってトラウマ化し、なかなか次に進めない

・子どもとの関係性を大事にしているため、再婚相手との相性が問題

・元妻との親権や慰謝料など連絡を取ることもあり、再婚に踏み出せなさそう

・再婚した場合の相手との生活感の共有がどこまでできるのか心配

・子どもがいた場合、婚活の優先順位が低く、再婚に時間がかかりそう

・再婚相手の親がバツイチ男性にどこまで理解を示してくれるのか

ここに書いただけでも不安な項目はたくさんあります。これでは、再婚に踏み出すのが困難だと諦めてしまいそうです。そこでこの内容を改善するためにどうしたらよいか解決方法を紹介します。

イメージアップを図る

・年配の人など、世間のイメージがどうしても払拭できない

たとえ相手がバツイチに悪い印象を持っていたとしても、それはあくまでも一般論です。バツイチに対しての個人の印象は、その人の振る舞いや態度などに左右されます。そのため、できる限り好印象を与える努力をすれば、バツイチのマイナスイメージを払拭することは可能です。

多少の時間は必要かもしれませんが、努力次第でイメージアップを図れるでしょう。

過去を見つめ清算する

・離婚経験を引きずってトラウマ化し、なかなか次に進めない

まず、過去に離婚した原因を分析します。そうすれば自分の何がいけなかったのかという欠けている点が見つかるはずです。そして、駄目な部分を改善するための努力をしなければいけません。すると、自分に自信を持てるように変わっていきます。

自分で見つけることが難しい場合は周りの人に聞いてみることも方法の一つです。親しい友人や家族に聞くと自分では気づけなかったところを指摘してくれることもあります。

気持ちに寄り添う努力が必要

・子どもとの関係性を大事にしているため、再婚相手との相性が問題

バツイチ子持ちならば、再婚する時に相手が精神的なプレッシャーを感じることがあります。そこで、相手にあまり責任感や使命感などを感じさせないことが大切です。

「子どものいる再婚は子どもを可愛がることができ、楽しい家庭を築ける」というポジティブなイメージを女性に与えて安心させてあげてください。最初にハードルを上げるより、一緒に家族の関係を一つひとつ構築していくことがおすすめです。

元妻との関係を共有

・元妻との親権や慰謝料など連絡を取ることもあり、再婚に踏み出せなさそう

元妻と現在どういった関係にあるのかを明確にすれば相手は安心してくれます。元妻が関わる内容で隠し事をするのは極力避けましょう。

たとえば、慰謝料や養育費をいくら支払っているのか、子どもとどの程度のペースで会っているのか、会ったときの相手はどうだったかなどです。相手から質問されたことにすべて答え、再婚相手に対して誠実であることが必要です。

話し合いと協力が必要

・再婚した場合の相手との生活感の共有がどこまでできるのか心配

バツイチの場合は慰謝料や養育費の負担を男性がするケースが多く、金銭的に余裕がない場合があります。子どもが小さいとどちらの仕事も負担になります。そのような事情をきちんと女性に伝えて、お互いが協力をして支え合う関係を構築できるのが理想です。

きちんと話し合い、仕事についてどうするか相手の意見を尊重して協力する姿勢を見せれば、女性は不安を感じません。

ポジティブに行動するのみ

・子どもがいた場合、婚活の優先順位が低く、再婚に時間がかかりそう

バツイチ男性が結婚したいならば、とにかく行動することが大切です。受身の姿勢で誰か良い女性が現れてくれないかと待っていたのでは再婚できません。たとえ子どもがいたとしても、1日誰かに預けて空いた時間を利用して婚活イベントに出かけることもできます。

積極的に行動することで婚活にもいい影響が出てきます。イキイキと何にでも果敢に挑んでいる男性はそれだけで魅力的な印象です。

時間をかけて信頼関係を築く

・再婚相手の親がバツイチ男性にどこまで理解を示してくれるのか

バツイチ男性は相手の親によく思われようとして焦るケースがあります。しかし、必死にアピールしても相手からの信頼をすぐに得るのは難しいでしょう。焦りは禁物で、長い時間をかけて少しずつ信頼関係を築いていくことがポイントになります。そうすれば、バツイチというマイナスイメージを払しょくでき、個人を見て評価してくれるようになるはずです。

バツイチ男性が再婚に向けて準備すべきこと

結婚は人生の大きな決断の一つですが、再婚となるとさらに慎重さも必要になります。特にバツイチ男性の場合、前妻や子供との今後の付き合い、養育費など経済的な負担、親や親戚との関係、再婚相手との相性など、様々な問題に向き合わなければなりません。ここからは、バツイチ男性が再婚に向けて準備すべきことを解説します。

子供との関係を整える

前妻との間に子供がいる場合、再婚には子供の同意が必要です。子供は再婚に反対することもあれば、賛成することもあります。どちらにせよ、子供の気持ちを尊重し、再婚相手との関係をスムーズに築くためには、子供とのコミュニケーションが欠かせません。子供に再婚の意思を伝えるときは、できるだけ早めに、優しく誠実に話しましょう。また、再婚相手と子供を会わせるときは、無理に仲良くさせようとせず、自然な流れで会う機会を増やしていきましょう。子供の年齢や性格によっては、再婚相手に対する拒否感や嫉妬心を抱くこともありますが、時間をかけて信頼関係を築くことが大切です。

経済的な安定を目指す

再婚は経済的な面でも影響があります。前妻や子供に対する養育費や慰謝料、再婚相手やその子供に対する生活費や教育費など、支出が増える可能性が高いです。再婚前に経済的な状況を把握し、再婚相手との間でしっかりと話し合うことが必要です。また、収入を増やすために、キャリアアップや副業などの方法も検討しましょう。経済的な安定は再婚の成功にとって重要です。

再婚相手の条件を明確にする

再婚相手を探すときは、自分の理想や希望を明確にすることが大切です。再婚相手に求める条件は人それぞれですが、一般的には以下のような点が重視されます。

  • 前妻や子供との関係に理解があること
  • 自分の子供や再婚相手の子供と仲良くできること
  • 自分の価値観やライフスタイルに合うこと
  • 信頼できること
  • 愛情や尊敬が持てること

これらの条件を満たす再婚相手を見つけるためには、出会いの場を広げることが必要です。友人や知人の紹介、趣味やサークル、ボランティアなどの活動など、様々な方法があります。自分に合った方法で積極的に交流しましょう。

自分の魅力をアピールする

再婚相手に好印象を与えるためには、自分の魅力をアピールすることが大切です。自分の魅力とは、外見だけでなく内面や人柄、能力や経験など、様々な要素があります。自分の魅力を見つけるためには、自分自身を客観的に分析することが必要です。
再婚相手の話にも興味を持ち、共感や質問をして、コミュニケーションを深め、自分の魅力をアピールすることで、再婚相手に自分の存在感や魅力を感じさせることができます。

バツイチでも素敵な男性の特徴

誰とでもコミュニケーションが取れ、女性を大事にする、信頼できるバツイチ男性は女性にも好まれます。先ほどのイメージアップの改善策にもいくつか出てきましたが、具体的にはこういったことを意識していくと良いです。

女性心を理解している

バツイチ男性と一緒に苦楽を共にしてきた元妻は、再婚相手にとってはとても大きな存在です。そんな再婚相手が意識している元妻と比較されることに対して、女性はとても嫌がります。どんな些細なことでもほかの女性と比較しないように心がけることが必要です。

元妻も含め、他の女性と一切比較しない男性はとても信頼されます。なぜかというと、女性が嫌がることをしない男性は「女性を理解している」と思われているためです。

過去の交際について誠実に答える

過去の結婚についてはきちんと話すことが大切です。離婚の原因や元妻のことなどを質問されたら誠実に答えることを心がけます。隠し事をされたと思うと女性は、やましいことがあるのではないかと不安になります。元妻との連絡も必要な時以外は一切やり取りしないことが大切です。

まだ未練があるのではないかと思われないように再婚する前にきちんと過去を清算し、すべてを打ち明けて女性の不安を減らす必要があります。

今の相手を尊重できる

再婚相手との生活を優先する男性は女性に信頼されやすいです。いつまでも過去のことにこだわっている男性は、新しい人との生活が疎かになります。そのような男性と結婚したい女性はいません。仕事や趣味、生活感などの環境において、女性の意見をよく聞き尊重できる男性は女性に好まれます。

女性は「頼もしく結婚や家族を意識する存在」と思うのです。今、目の前にいる女性を大切にして、再婚相手との生活を優先することをおすすめします。

清潔感がある

女性は清潔感のある男性に魅力を感じます。高価な服を準備する必要はありません。ひげを手入れすることや髪の毛を整えるなど何気ないことで清潔感は出せます。イケメンは無理でも清潔感を意識することで女性から好意を持たれるのです。

すぐに取り組めることなので「これなら実践できそう」という男性はぜひ実践してみてください。女性だけでなく、相手の両親にも好印象を持ってもらえます。身だしなみは日頃から意識したいところです。

再婚に悩むバツイチ男性の心理

結婚は一生の幸せを約束するものと考えられていますが、現実には離婚という選択をする人も少なくありません。離婚は誰にとっても辛い経験ですが、特にバツイチ男性は再婚に悩むことが多いです。再婚に悩むバツイチ男性の心理を以下で説明します。

自己否定感

離婚は自分の人生に失敗したと感じ、自分の能力や価値を疑い、自信を失うこともあり、離婚の原因や責任が自分にあると考えてしまいます。離婚は自己否定感を強めることがあるため、再婚に対しても消極的になるでしょう。自己否定感を克服するためには、自分の長所や強みを見つけることが大切です。自分にはできることや好きなことがあると認めることで、自分の存在価値を高めることができるでしょう。

経済的な負担

離婚は経済的な面でも大きな影響を与えます。経済的な負担が重いと、再婚に対しても後ろ向きになることがあります。経済的な負担を軽減するためには、再婚前にしっかりと収支を把握し、再婚相手との間で金銭的な話し合いをすることが必要で、収入を増やすか支出を抑えて生活するか考えていきましょう。

子供との関係

離婚は子供にとっても大きな影響を与えます。子供は離婚に対して悲しみや怒りなどの感情を抱くことがあります。また、親の再婚に対しても拒否反応を示すことがあり、自分の居場所を失うことを恐れることもあるでしょう。子供との関係を良好にするためには、子供の気持ちを尊重し、積極的にコミュニケーションを取りましょう。また、再婚相手と会わせるときは、無理に仲良くさせようとせず、自然な流れで仲良くしていきましょう。

バツイチ男性のNG行動

再婚は離婚した人にとって、新たな幸せを掴むチャンスです。しかし、再婚には様々な困難や課題があります。特にバツイチ男性は、前の結婚の影響や子供との関係など、再婚に悩むことが多いです。そこで、再婚を成功させるためには、避けるべきNG行動を知ることが大切です。以下、バツイチ男性のNG行動を紹介します。

前のパートナーについて頻繁に話す

再婚相手に対して、前のパートナーについて頻繁に話すのはNGです。未練や恨み、比較や批判など、どんな内容であっても、再婚相手にとっては不快な話題です。前のパートナーについて話すことで、再婚相手に対する信頼や愛情がないと思われる可能性があるため注意しましょう。誰かに相談をしたいときは、再婚相手ではなく、友人やカウンセラーなど、第三者に相談をしましょう。

子供の存在を隠すまたは軽視する

前妻との間に子供がいる場合、子供の存在を隠したり軽視したりするのはNGです。子供が苦手な方もいるため、子供の存在を隠すことは再婚相手に対する裏切り行為です。また、子供の存在を軽視することは、子供に対する愛情がないと思われる可能性があります。子供がいることは決して悪いことではありません。再婚相手に対して正直に話し、子供のことは大切ではあるが、再婚相手とのこれからの生活が重要であることを伝えましょう。それは再婚相手へのマナーでもあります。子供と再婚相手両方のコミュニケーションを大切にしましょう。

新しいパートナーとの関係を急ぐ

再婚相手との関係を急ぐのはNGです。関係を急ぐことで再婚相手へプレッシャーや不安を与えることがあるため、急がず自然なペースで進めましょう。共通の趣味や目標など、楽しい話題や活動を探してください。

再婚に対する真剣な意志を示さない

再婚に対する真剣な意志を示さないことは、再婚相手に対する尊重や愛情がないと思われる可能性があります。また、再婚相手の不安や不信感を増やすことになる原因にもなります。再婚相手に対して正直に自分の気持ちや考えを伝えること、再婚相手の気持ちや考えを尊重することなど、再婚相手との対等な関係を築くことが大切です。

自分の離婚歴を隠す

自分の離婚歴を隠すことは、再婚相手に対して不誠実であり、信頼を失う行為です。再婚相手に対して正直に自分の過去を話すことが必要です。もちろん、再婚相手に聞かれたらで構いません。中には前妻との離婚理由や経緯は聞きたくないと強い拒絶反応を示す方もいます。相手から聞きたいと言われて自分の過去を話す時は、離婚の原因や経緯、前のパートナーや子供との関係など、再婚相手が知りたいと思うことをできるだけ詳しく話しましょう。また、自分の反省や成長、再婚に対する意思なども伝えるように意識してください。

ムスベルならバツイチの再婚に対する不安へのサポートができる


バツイチ男性の再婚は難しいというイメージがあります。実際に苦労している人もいるものの、けっして再婚するのは不可能ではありません。ですが、もし不安で一歩が踏み出せないという人であれば、バツイチ男性の婚活にも強い、結婚相談所「ムスベル」をおすすめします。

ムスベルは業界最大級※1の会員数※2を誇る結婚相談所です。
成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017年‐2020年成婚者の交際期間より算出

不安な婚活を二人三脚で応援してくれる結婚相談所「ムスベル」はあなたの再婚への近道となります。ぜひ、ムスベルであなたにぴったりの相手を見つけ、幸せな再婚生活を手に入れてください。

結婚相談所ムスベルのサイトはこちら


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー