ブログ | Topics

結婚を考える時期はいつ?男女の違いやプロポーズ方法について紹介 !

皆さんは、「そろそろ結婚したいな」と考えたことはありますか?
交際が順調に続き、相手と一緒に過ごす時間が増えていくうちに意識する機会は確実に訪れます。

そんな結婚ですが、実は個人差はあれど、男女によって意識するタイミングは異なります。
ここでは、男女ごとでの結婚を考えるタイミングはいつなのかを紹介するとともに、実際にオススメのプロポーズ方法や場所についても併せて紹介していきます。
「相手のことは魅力的に感じているけれど、いざプロポーズとなると不安」という方や、結婚に向けて今一歩踏み出せない方は、この記事を通して自分自身を見つめ直し、今後の婚活に活かしていただければと思います。

男女ごとの結婚を考える年代はいつ?

結婚を考え始める年代は男女で異なる傾向にあります。
国立社会保障・人口問題研究所による2015年の調査によれば、男女ともに20代後半から30代前半にかけて結婚を意識する傾向にあるようです。
これは、仕事が軌道に乗って経済的にも精神的にも安定してくる時期と重なります。

また、周りの同世代の人が次々と結婚をしたり、子供が産まれたりして賑やかになると、独身の友達同士でも話題になります。

親や親戚から結婚の話題を振られるようになるのもこの頃です。

それらの要因によって、これまで結婚に関心が無かった方も婚活を考え始めるようになります。

参考までに、今回の調査結果が記載された資料を共有いたします。

第15回出生動向基本調査 (結婚と出産に関する全国調査)

なかなか結婚を決意できない理由

ここまで相手と順調に交際を続けてきたものの、いざ結婚となると思うように動けない方がいます。
結婚することで得られるものはいくつかありますが、それと引き換えに今の安定した生活を失ってしまうのではないかと不安に思ってしまうことがあるのも事実です。
ここでは、男女ともに結婚しようと思ってもなかなか決意できない理由について紹介していきます。

行動や生き方に対して制限が生じる

まず、結婚をすると「行動や生き方に対して制限をもたらす」可能性は多いにあります。
これは二人で協力しながら生活していくことにより、個人での行動が制限されるためです。
独身であれば起床や就寝の時間も自由ですし、外食や友人と遊びに出掛けたり、趣味に何時間費やしても誰にも制限されることはありませんが、結婚したとなればそうは行きません。

共同生活をしていくことになりますので、お互いに譲歩し合って協力する時間が必要となります。
このように、結婚によってこれまで1人で楽しめていたことが制限される可能性があるため、結婚を決意する前によく考える必要があります。

出産や子育てによる休職・離職で経済的な不安が生じる

次に、結婚を決断できないのは「出産や子育てによる休職・離職で経済的な不安が生じる」ことが理由としてあげられます。
出産や育児で長期間の休職となると、もちろん給料は支給されません。

ただ、企業によっては育児手当が支給されるケースもありますが、条件によって当てはまらない方もいらっしゃいます。
近年は男性の育児休暇取得推進が義務化されたこともあり、男性も取得する割合が多くなるでしょう。

また、保険や住宅ローン、養育費や医療費など、どのくらいの金額が必要なのか予想がつかないことも結婚に踏み切れない要因の1つとなっています。

相手を支えていけるか不安である

「相手を支えていけるか不安である」ことも理由としてあります。
結婚は、二人で人生を共にしていくという意味合いだけではありません。
強い責任感でパートナーを精神的かつ経済的に支えていくことが必要です。

一緒に暮らしていくわけですから色々な問題が起きることでしょう。

仕事で落ち込んで帰宅することだってあるはずだし、親戚や近所との付き合いで悩みを抱えることも考えられます。

そんな時は二人でゆっくり話をするだけでも辛い気持ちがやわらぐはずです。

しかし、自分も仕事や家事で疲れていた場合、はたして相手のことを気遣えるでしょうか。

相手を気に掛ける優しさを忘れてしまうと、結婚生活に終止符を打ちかねません。
このように、相手を支えていく責任を持てない状態が結婚に踏み切れない理由となります。

まだ結婚は時期尚早だと考えている

「結婚自体がまだ時期尚早だ」と考えていることも理由としてあります。
これには様々な要因があると思いますが、「経済的な余裕がない」ことや「自分の夢や、やりたいことに挑戦する時間がほしい」などが考えられます。

特に新社会人で仕事に慣れていない場合は、まずは仕事を通して人間的にも社会的にも成長したいと考えるケースが多いようです。
そこで積み上げた成果で経済的にも社会的にも成長すれば、「そろそろ結婚した方が良いのかな」と意識するようになるでしょう。
このように、自分の夢の実現や資金を貯めるために結婚を決意できないこともあります。

男性が結婚を考えるタイミングは?

ここまで男女がなかなか結婚に踏み切れない理由を紹介してきましたが、裏を返せば、特定のイベントや状況次第では結婚を意識するようになるといえます。
ここでは、特に男性が結婚を意識するようになるのはどのタイミングなのかを紹介していきます。
彼氏が自分との結婚を意識してくれているのか不安であれば、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

経済的にも安定してきた時

まず、多くの男性は「経済的にも安定してきた時」に結婚を考えることが多いようです。
なぜなら、結婚をするにもかなりの費用が掛かるからです。
結婚式や披露宴、新婚旅行、新居への引越し、家具の買い替えなど、上げたら切りがありません。結婚してさらに家族が増えればさらに出費がかさみます。
家庭を支えて幸せに暮らすには、ある程度の安定した収入がなければ難しいのが現実です。

しかし、経済的に安定していれば、結婚に対して前向きになれますし、家族を養う自信にも繋がります。
そのため、男性はある程度十分な収入が得られるようになった段階で結婚を意識するようになるのです。

自分の子供が欲しいと意識した時

「自分の子供が欲しいと意識した時」にも結婚を考えることが多いです。
最も多いのは、自分の子供の成長が見たいと感じたり、友人が結婚をして子供が生まれ、幸せそうにしているのを見た時に考える傾向があるようです。
街中で親子が一緒に買い物や食事に出掛ける姿や、新幹線や飛行機で遠方に旅行へ行く姿など、誰しも見たことがある光景ですよね。

独身男性にとって頭の片隅に少しでも「結婚」の文字があれば、親子連れの日常の様子は羨ましいと感じて結婚を意識するようになります。

彼女と一緒にいると居心地が良いと感じた時

また、「彼女と一緒にいて居心地が良いと感じた時」にも結婚を考えることが多いです。
どんな男性でも、笑顔で接してくれる女性や、大人しくても一緒に寄り添ってくれるような女性に対しては、居心地が良いと感じるはずです。

気になっている男性が思い悩んでいる時には、ぜひ笑顔で優しく声を掛けてみてください。

結婚をすると長い時間、衣食住を共にすることになります。

調子の悪い時や困難を乗り越えなければならない時もあります。

そんな時に自分とどのように接してくれるのか、普段からの振る舞い方で「この人となら結婚しても良い」と感じてくれるでしょう。

心身ともに疲れて寂しさを感じた時

「心身ともに疲れて寂しさを感じた時」にも結婚を考えることが多いです。
普段の仕事でのプレッシャーなどで辛い状況になると、人は誰かの心の支えや安らぎを求める傾向にあります。
例えば、仕事でのノルマが厳しいことや人間関係が上手くいかないことがあると、ストレスがどんどんたまっていきます。

その中で、自分の置かれている境遇を理解し受け入れてくれるパートナーが見つかると、自然とパートナーが欠かせない存在となっていきます。
すると、一人では乗り越えられない困難に直面すれば、相手に甘えたい気持ちや頼りたい気持ちが生まれます。
このような背景もあって、結婚を意識するようになります。

ここまで男性が結婚を意識する理由を紹介してきましたが、その本気度を知りたい方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてください。

「結婚したい」と口にする男性心理とは?本気度を確かめる方法も!

女性が結婚を考えるタイミングは?

ここまで、男性が結婚を考えるタイミングについて紹介してきました。
もちろん女性も例外ではなく、いつか結婚を意識するタイミングが訪れるものです。
ここでは、女性が主にどのようなタイミングで結婚を意識するのか紹介していきます。

男性は、女性がどういう時に結婚を考えるのか参考にしていただければと思います。

適度な年齢に達した時

女性の場合、「自分自身が適度な年齢に達した時」に結婚を意識する場合があります。
ここでいう適度な年齢とは、20代後半から30代前半にかけてを指します。
この時期は、自分の仕事が軌道に乗って安定感が出てきたり、経済的にも自立してきます。

また十分な体力があるので、出産や子育てに対して注力することが可能です。
男性も女性の人間的に成熟した姿に魅力を感じることもあり、女性側もそれを知った上で結婚に動き出すこともあります。

また、以下の記事では結婚のタイミングについて紹介していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

婚活をはじめるベストなタイミングはいつから?早いほうがいいって本当?

兄弟や友人が結婚した時

女性の場合、「自分の兄弟や友人が結婚した時」に結婚を意識する場合があります。
なぜならば、身近な人の結婚によって、自分の人生を改めて振り返ることとなり、結婚に憧れを抱くようになるためです。
例えば結婚式に同席すると、相手の祝福の瞬間を共有することになります。

そのため、自分が結婚した時のイメージが明確となり、より結婚する気持ちが駆り立てられることになります。
このように身近な人々の結婚によって、全く結婚を意識していなかった女性自身が、結婚に対してより積極的に考えるきっかけとなることが多くなります。

親から結婚の話が出てきた時

また、「親から直接結婚の話が出てきた時」も結婚を考えるきっかけとなります。
そもそも親が結婚話を持ち掛けるのは、自分の子供が無事に子孫を繋げられるのか心配している側面があります。
やはり結婚することに関しては男性と比べて位置づけが高いので、そのような話が出てくると未婚であることによりプレッシャーや焦りを感じるようです。

このように、自分では意識していない状況下で、親のように身近なところからの話で意識し始める傾向にあるようです。

相手にプロポーズする際の注意点

プロポーズは人生の中でも特別であり、女性にとっては憧れの場面になります。
ですが、やり方次第では人生一大イベントを台無しにしてしまう可能性があるので注意が必要です。
ここでは、相手にプロポーズする際の注意点について紹介していきます。

今真剣交際しているパートナーと幸せに過ごしたいと考えているならば、ぜひ参考にしてみてください。

プロポーズの日や場所はしっかり考える

プロポーズする上で、日程や場所は大切です。
繰り返すようですが、プロポーズは人生において重要なイベントであり、その人の人生を大きく左右するからです。
例えば、交際を始めた日や彼女の誕生日、初めてデートした場所や有名な観光スポットなどは思い出として残りやすいようです。

彼女の誕生日に夜景の綺麗なレストランで食事をし、サプライズプレゼントを渡してプロポーズをするのも、定番ではありますが、いつの時代も根強い人気があります。
よって、パートナーを確実に幸せにするためにも、場所や日程が問題ないかを意識しながら調整するようにしてください。
そうすれば、理想的な形でのプロポーズが実現できるはずです!

仕事などで忙しい時期はなるべく避ける

プロポーズをする上で注意することとして、「仕事で忙しい時期はなるべく避けるようにすること」です。
なぜなら、仕事で忙しい時期はそのことで頭がいっぱいになりがちだからです。
相手が仕事の締め切りや大きなプロジェクトに追われている時にプロポーズを行うと、心の準備が出来ていない状態なので相手を無駄に驚かせてしまう可能性があります。

なので、相手の仕事が落ち着いてきた段階を見ることがプロポーズの成功には不可欠です。

婚約指輪やプレゼントの準備はしっかりと

プロポーズを成功させるには、「婚約指輪やプレゼントの準備をしっかりする」ことが重要です。
なぜなら、これらは相手に対しての愛を伝える証となるからです。
もともと婚約指輪は古代エジプト時代が起源となっており、円の形は永遠に途切れないことを指しています。

また婚約指輪には、「結婚の約束を形として表す」、「互いの気持ちや決意の象徴」の意味が込められています。
このことから、プロポーズを上手く成功させるには入念な準備が必要です。

相手に気持ちがしっかりと届くようにする

またこれが一番重要ですが、プロポーズを成功させるには「相手に気持ちがしっかり届くようにする」ことが大切です。
気持ちが相手に伝わらなければ、いくら良い場所だとしても、この人と一緒にいようと思わないからです。
例えば、「手紙でパートナーとの思い出や気持ちを記す」だけでも一生懸命自分のために書いてくれたのだと思い、相手に気持ちが伝わるはずです。

また、同じ方法でも言い方やその時の表情でも伝わり方が変わるので、意識することは大切です。

オススメのプロポーズの場所は?

ここまでプロポーズする際の注意点について紹介してきました。
ですが、実際にどの場所でプロポーズしたら相手を喜ばせることが出来るのか、いざ計画する立場となれば不安になりますよね。
ここでは、相手を喜ばせるためのオススメのプロポーズの場所について紹介していきます。
ぜひ参考にしていただければと思います。

高級ホテルやレストラン

まずプロポーズの場所としてオススメなのが、「高級ホテルやレストラン」です。
夜景の綺麗なホテルで非日常感を味わいながら、レストランで美味しい食事を食べることができれば、相手と良い雰囲気を作ることができます。
そのようなロマンティックな雰囲気でプロポーズをすれば、相手にとっては一生の思い出となるはずです。

どこで行うべきか悩んでいれば、まずは第一候補として高級ホテルやレストランをオススメします。

同棲中の家

また、オススメのプロポーズ場所として「同棲中の家」で行う方法もあります。
意外かもしれませんが、最近はプロポーズの場所として日常的な場所を好むカップルが多い傾向があります。
自宅であれば、周りに配慮することもないですし、普段住んでいるからこそ、より相手にサプライズを提供することが可能です。

どちらの家でも問題ありませんが、基本的に彼氏の家でのプロポーズの方がより自然な形で実施できるでしょう。

旅行先

オススメのプロポーズ場所として、旅行先で行うのも一つの方法です。
なぜなら旅行先であれば、既に非日常感を味わえる空間でプロポーズができるからです。
例えばとある国の海辺や歴史的な都市、自然に囲まれた森林部など、その土地特有の風景の中でプロポーズすることで、上手くいく確率を高めることができるはずです。

普段体験できない場所でのプロポーズを通して、ぜひ幸せな生活を築いていくことを願います。

海の見える場所

最後に、プロポーズする上でのオススメの場所として「海の見える場所」を紹介します。
海辺の場合、相手も風景など見て楽しんでいるためサプライズでプロポーズをしやすくなります。

また、朝晩の時間帯や気候によっては、ロマンティックな景色に囲まれてプロポーズすることも出来ます。
特に夕日が海に沈む時は、赤みがかった相手のシルエットがより美しく際立たせてくれて、一生の思い出になること間違いなしです。

ぜひ自分自身の魅力を高めたい場合には、海のある風景を活かすことをオススメします。

二人の思い出となっている場所

最後に紹介するのは、「二人の思い出となっている場所」でプロポーズすることです。
なぜなら、二人の思い出というのはその二人以外では得られない不変的なものだからです。

加えて、その瞬間に共有した思い出がプロポーズのタイミングで思い返されると、この人しかいないといった強い気持ちが芽生えてきます。
例えば、相手と一緒にドライブをしたりトラブルに巻き込まれたりすると、その人と一緒に過ごしたことが記憶として残り、その人の人生の中で強い思い出となります。

よって、お互いしか味わえない空間でプロポーズをしたければ、思い出となっている場所をオススメします。

オススメのプロポーズのタイミングは?

ここまでオススメのプロポーズ場所について紹介してきました。
ですが、実際にいつプロポーズしたら良いのかを決めるのは、直接パートナーに聞けるわけでもないので難しいですよね。
ここでは、プロポーズのタイミングを決めかねている方向けにオススメのタイミングについて紹介していきます。

ぜひ参考にして、パートナーにサプライズプロポーズをするきっかけとしていただければ幸いです。

交際記念日

一番オーソドックスではありますが、相手との交際記念日がプロポーズのタイミングとしてオススメです。
なぜなら、交際記念日であればお互いに印象が残りやすいからです。
交際記念日は二人の関係が始まった特別な日なので、これまでの愛を分かち合う上で大きな意味を持っています。

より二人の関係性を強固にしたければ、記念日のプロポーズは、二人の新たな始まりを祝う日として、より特別なものとなるでしょう。

彼女の誕生日

プロポーズのタイミングとして、彼女の誕生日に実施するのもオススメです。
なぜなら、誕生日は誰にとっても大切な日であるからです。
誕生日のような特別な日にプロポーズも受けるとなれば、女性にとってはこれ以上にない幸せな思い出となるでしょう。

もし誕生日にプロポーズをして上手くいけば、誤って男性側が記念日を忘れてしまうリスクも減らすことができるのでオススメです。

特に何でもない日

プロポーズのタイミングとして、普段通りの日常生活の中でふと実施してみるのも意外と効果的です。
あえて日常の生活でプロポーズを行うことで相手を油断させ、自分のことを意識づけることができます。
むしろ、これまで過ごしてきた何気ない日々が二人にとって特別な意味を持つこととなります。

また、何でもない日にプロポーズをすれば、互いの記念日を増やすことにもつながるので、より関係性が深まっていくことでしょう。

まとめ

ここまで、男女が考えている結婚のタイミングやオススメのプロポーズ場所などを紹介してきました。
経済的に余裕が出てきた時や、周りが結婚をし始めて自分も結婚を意識するようになることが分かったかと思います。
今回の記事を読んでいただき、ぜひ前に進んでいただければと思います。

一方で、結婚を考えられる素敵な方に出会えていない方は、業界最大級 ※1の会員数※2を誇る結婚相談所ムスベルがおすすめです。
ムスベルにはプロの仲人がおり、婚活全般において全面的にサポートを行っているため、初心者の人でも安心して婚活が可能です。
ぜひ結婚相談所ムスベルでの活動を通して、素敵なパートナーとの幸せな結婚を掴みましょう!

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー