ブログ | Topics

モテる趣味は何?男女別のおすすめや趣味を選ぶポイントを紹介

「できるだけモテる趣味を選びたい」「モテる趣味でおすすめは?」

どんな趣味が異性からモテるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。趣味は、自分自身の魅力を伝えるのにとても適しており、婚活では趣味をきっかけに話が弾むことも多いです。選ぶ趣味によって周囲からの印象は変わってくるため、モテる趣味を選べば、異性からより興味を持ってもらいやすくなりますよ。

今回は、モテる趣味を男女別に紹介します。また、モテる趣味を選ぶポイントや異性にモテない趣味についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

女性におすすめ!男性からモテる趣味5選

まずは、女性におすすめの男性からモテる趣味を5つ紹介していきます。
女性におすすめの趣味はこちらです。

・料理
・旅行
・カメラ
・お菓子作り
・アウトドア・山登り

女性の趣味では、お家で楽しめるものだと料理やお菓子作りがおすすめです。また、アクティブな性格の女性であれば、旅行やアウトドアなど外で楽しめるものもよいでしょう。ぜひ、自分に合った趣味を見つけてくださいね。

料理

料理は、男性からモテる趣味としておすすめのひとつ。男性は、料理を作ってくれる女性に対して、好印象を抱くことが多いからです。気になる男性に愛情を込めて料理を作れば、胃袋を掴むことができるかもしれません。料理は結婚後の生活にも欠かせないため、男性は料理好きな女性に対して結婚のイメージを抱きやすい傾向もあります。

また、最近では料理が趣味の男性も多いです。お互い料理が好きであれば、一緒に料理をするなど、デートに誘うきっかけにもなるでしょう。モテる趣味を探している方は、ぜひ料理から始めてみてはいかがでしょうか。

旅行

旅行も男性から好感度が高いです。旅行が趣味の女性は、フットワークが軽くて好奇心旺盛なイメージがあります。そして、そんな女性の姿に惹かれる男性は多いです。

また、趣味が旅行であれば、今までに行った場所やご当地グルメなどの話題で、会話が盛り上がりやすいのもポイント。男性も旅行が好きであれば、一緒にお出かけしながら、デートを楽しめます。

ただし、旅行が趣味だとお金がかかるイメージを抱く男性もいるので注意してください。お金がかかり過ぎる女性はあまり印象が良くないため、旅行のために貯金をしているなど、しっかりしている一面を見せていくと良いでしょう。

カメラ

カメラが趣味の女性も、男性から人気があります。カメラが趣味の女性は、オシャレで芸術的なセンスがある人が多く、魅力的だと感じる男性も多いです。

更に、カメラは男女ともに人気なので、男性がカメラ好きならカメラの話で盛り上がることができるでしょう。また、お出かけや旅行、カフェ巡りなど他の趣味と相性が良いのも特徴。カメラをきっかけに、一緒に出かけるデートにもつながりやすいです。

ただし、カメラに関するマニアック過ぎる話をいきなりすると、相手が引いてしまう可能性もあります。マニアックな話は、話す相手を選んでくださいね。

お菓子作り

家庭的なイメージがあるお菓子作りも、男性からモテる趣味のひとつです。お菓子作りは、男性に女子力が高い印象を与えられます。自分のために一生懸命お菓子を作ってくれる姿に惹かれる男性も多いでしょう。また、料理と同じく、お菓子作りでも男性の胃袋を掴めるかもしれません。

ただし、甘いものが苦手な男性もいるので、お菓子を渡す際には注意が必要です。甘いものが嫌いな男性には、無理に渡すのはやめましょう。もしお菓子をプレゼントするなら、相手の好みを把握しておくのがおすすめです。

アウトドア・山登り

アウトドアや山登りなど、アクティブな趣味の女性も男性から人気です。アウトドア派の女性は、明るく社交的なイメージがあり、明るく元気な女性に好意を抱く男性は多いからです。また、アウトドアは、男女で一緒に楽しみやすい趣味です。アウトドアを通じ楽しい時間を共に過ごすことで、お互いのことを知れて恋愛に発展しやすいでしょう。

アウトドアや山登りは、付き合ったり結婚したりしてからも一緒に楽しめるところも嬉しいポイント。出かけるのが好きな方は、ぜひアウトドアや山登りを趣味にしてみてくださいね。

男性におすすめ!女性からモテる趣味5選

ここからは、男性におすすめの女性からモテる趣味を紹介します。
男性におすすめの趣味はこちらです。

・グルメ
・スポーツ
・映画鑑賞
・ドライブ
・音楽

男性がスポーツをする姿や音楽を楽しむ姿に惹かれる女性も多く、また、一緒に趣味を楽しみたい女性からは、グルメや映画鑑賞の趣味が人気ですよ。女性にモテたい男性の方は、ぜひ参考にしてみてください。

グルメ

グルメに詳しい男性は、女性からモテます。普通のお店を選ぶ男性よりも、おしゃれで美味しいお店に連れて行ってくれる男性の方が、女性が嬉しいと感じやすいからです。また、グルメに詳しいと女性をデートに誘いやすい、というメリットがあります。お店を選ぶ際は、女性の好みに合わせたお店に連れて行ってあげると喜ばれるでしょう。

気になる相手がグルメに興味があれば、今まで行ったお店の写真を見せて話題を作るのもおすすめ。ただし、自慢し過ぎると、印象が悪くなるので伝え方には注意してください。初デートでの印象が良ければ、次のデートにもつながりやすいので意識してみてください。

スポーツ

スポーツは、女性からの好感度が高い趣味です。スポーツをしている男性をかっこいいと感じ、惹かれる女性は多いです。また、趣味がスポーツだと、女性に爽やかな印象を与えます。もしスポーツが好きなら、積極的に伝えていくと良いでしょう。

女性に人気のスポーツをいくつか紹介するので、参考にしてみてください。

・サッカー
・野球
・バスケ
・ラグビー
・テニス
・剣道
・柔道
・スノーボード/スキー

スノーボードやスキー、テニスなど男女で楽しめるスポーツは、女性も好きであればデートに誘うきっかけとしてもおすすめ。また、今現在スポーツをしていなくても、過去にしていたスポーツを伝えてみることで話が弾むこともあります。好きなスポーツがあれば、積極的に伝えていくと良いでしょう。

映画鑑賞

映画鑑賞は男女ともに人気の趣味で、万人受けしやすいです。映画好きの女性であれば、男性が映画鑑賞が好きだと知ると、嬉しく感じるでしょう。また、女性をデートに誘いやすいメリットもあります。男性からデートのお誘いをしてもらいたい女性も多いので、気になる女性がいればぜひ映画デートに誘ってみてください。

そして、映画鑑賞は、ゲームや漫画など同じインドア系の趣味よりも女性からの印象が良いです。映画鑑賞を趣味として伝えるのはおすすめですよ。

ドライブ

ドライブが趣味の男性も女性から人気があります。お出かけが好きな女性であれば、車で色々な場所に連れて行ってもらえると嬉しいからです。また、お出かけ先の話題から、話も弾みやすくなるでしょう。

ただし、ドライブデートをする場合、車の中が汚いと印象が悪くなってしまいます。掃除や臭い対策を忘れずにしておいてください。特に、タバコの臭いを嫌がる女性は多いので気を付けましょう。また、車内では沈黙が続くと気まずくなることも。話が苦手な男性は、ある程度何を話すか考えておくのがおすすめです。

音楽

音楽は、男女とも人気がある定番の趣味のひとつ。歌がうまかったり、楽器ができたりする男性をかっこいいと感じる女性は多いため、音楽が趣味の男性はモテる傾向です。DJやバンドをしている男性も、個性的で人気があります。

また、好きな音楽の話をすることで、相手の好みを知るきっかけにもなります。もし好きなアーティストが同じであれば、一緒にコンサートやライブに行くのもおすすめ。お互い歌が好きなら、カラオケデートをしてみてはいかがでしょうか。

モテたい人必見!趣味を選ぶおすすめポイント

ここまで、男女別のモテる趣味を紹介してきました。しかし、どう趣味を選べばいいのか迷われている方もいるのではないでしょうか。そこで、モテたい人向けに趣味を選ぶおすすめのポイントを2つ紹介します。

ポイントを押さえて趣味を選べば、よりプライベートを充実させることができるでしょう。モテる趣味を始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

一緒に楽しめる趣味を選ぶ

男女で一緒に楽しめる趣味を選ぶのは、モテたい人におすすめです。一緒に楽しめる趣味は、男女ともに人気のものが多いため、趣味を通じて異性とも仲良くなりやすいです。

一緒に楽しめる趣味のおすすめを紹介します。

・映画鑑賞
・ドライブ
・旅行
・スノボやテニスなどのスポーツ

これらの趣味は、男女で一緒に楽しみやすく楽しい時間を共有できます。気になる人と趣味が同じなら、「一緒にどう?」とデートにも誘ってみると良いでしょう。

また、男女で楽しめる趣味は会話のきっかけになりやすいのも嬉しいポイント。会話が弾むことで、相手のことをより知ることができます。何か趣味を始めようと思っている人は、ぜひ男女で一緒に楽しめる趣味を選んでみてください。

デートに誘いやすい趣味を選ぶ

異性をデートに誘うのが苦手な人であれば、デートに誘いやすい趣味を選ぶのもおすすめです。デートを上手に誘える人は、異性からもモテるでしょう。

また、デートに誘いやすい趣味のおすすめは、以下の通りです。

・グルメ・カフェ巡り
・映画鑑賞
・美術館巡り

特に、グルメやカフェ巡りはデートとしても定番なので、おすすめです。また、映画鑑賞も話題の映画の話から、デートに誘いやすいでしょう。美術が好きな人であれば、美術館などのイベントをきっかけにデートに誘ってみてもいいかもしれません。

趣味を選ぶ時に注意すること

考察

趣味選びでは、いくつか注意することもあります。

趣味を選ぶ際には、以下の3つに気を付けてください。

・興味がないものは選ばない
・続けられそうなものを選ぶ
・お金をかけ過ぎない

趣味を選ぶ時に注意することを詳しく紹介します。趣味選びで注意することを知っておかないと、後悔するかもしれません。楽しく趣味を続けられるよう、ぜひ確認してみてください。

興味がないものは選ばない

いくらモテる趣味であっても、興味がないものは選ばないようにしましょう。興味がない趣味だと、やっていても楽しくないため継続するのが難しいです。また、全く興味がないものだと、本当に好きなのか周囲の人からも疑われてしまいます。

婚活で趣味が大切なのは、趣味を通じてその人の人となりが分かるからです。本当に好きなことに打ち込むからこそ、人としての魅力を発揮し、話の話題が広がります。趣味を選ぶ際は、自分の興味があるものの中から選ぶようにしてください。

続けられそうなものを選ぶ

趣味を選ぶ際は、できるだけ続けられそうなものを選ぶのがおすすめです。趣味は継続するからこそ、知識も広がります。趣味によっては、継続しないと上達しないものもあるでしょう。実際に継続してやっていないとなると、本当の趣味とは呼べないです。

また、すぐに趣味が変わる人は、飽き性な印象を与えてしまいます。もし仕事が忙しくて中々趣味の時間がとれない場合は、数か月に一度はやれる気軽な趣味を選ぶのがおすすめです。

お金をかけ過ぎない

趣味の中にはお金がかかるものもありますが、できるならあまりお金をかけ過ぎない趣味から始めた方が良いでしょう。お金がかかり過ぎる趣味は、結婚など長期的に考えた時に苦労しそうなイメージを与えることがあるからです。

ただし、ゴルフや旅行など人によってはお金がかかる趣味でも好印象を与えるものもあります。お金がかかる趣味を選ぶ場合は、仕事を頑張っていたり、ちゃんと貯金をしたりする一面があると印象が良くなります。自分の収入に見合った趣味を選ぶのがおすすめです。

異性にモテない趣味はこちら

モテる趣味がある一方で、モテない趣味もあります。ここからは、異性にモテない趣味を詳しく紹介していくので、気になる方はぜひ参考にしてください。

異性にモテない趣味はこちらです。

・ギャンブル
・アニメ
・アイドルなどの推し活
・コレクション

異性にモテたい場合は、できるだけこのような趣味を初対面では伝えない方が良いでしょう。もし本当に好きなことでも、伝えるタイミングは、ある程度相手を信頼できる状況になってからがおすすめです。

ギャンブル

ギャンブルは、男女ともにモテない趣味です。ギャンブルをやる人は、浪費家や計画性がないイメージを相手から抱かれてしまうでしょう。いくら一緒にいて楽しい人だと思ってもらえても、ギャンブルが趣味だと将来を共にするのに不安を感じる人も多いです。

もしギャンブルが好きなのであれば、相手の価値観を知ってから慎重に伝えるようにしましょう。もちろん、デートよりギャンブルを優先するのはモテません。

アニメ

アニメは、人によって好き嫌いが分かれます。そのため、いきなりアニメ好きだと伝えるのは、モテたい場合はやめた方が良いです。また、グッズ収集がすごかったり、オタク用語を使ったりとオタク過ぎる人には引いてしまうこともあるでしょう。

アニメが好きなことを伝えるのは、相手の趣味を確認してからにするのをおすすめします。お互いにアニメが好きなのであれば、一緒にアニメを楽しむことで距離が縮まり仲良くなれるかもしれません。

アイドルなどの推し活

アイドルなどの推し活も、行き過ぎていると異性からはモテないでしょう。アイドルが好きなことは問題なくても、追っかけや大量のグッズ購入に引いてしまう人も多いです。異性のアイドルが好きな場合は、自分よりもアイドルの方が好きなんだと思わせてしまうこともあります。

モテたい場合は、音楽や動画を楽しむなど、周りの人から理解を得られる範囲で応援するのがおすすめです。

コレクション

コレクションの趣味は、お金がかかるイメージがあるためモテません。あまりにたくさんの物をコレクションしていると、金銭感覚が大丈夫なのか不安を感じる人は多く、結婚相手としては向かないと思われやすいです。

また、コレクションする物によっては、中々理解してもらいづらいこともあるでしょう。部屋中がコレクションの物で溢れていると、居心地が悪く感じる人もいます。コレクションが趣味の場合は、収集好きな気持ちを理解してくれる人を探した方が良いでしょう。

同じ趣味の人を見つけたいなら結婚相談所がおすすめ!

同じ趣味の人を見つけたい方におすすめなのが、結婚相談所です。同じ趣味の人を見つけて恋愛ができたらと思っても、実際どこで出会えばいいか迷うこともあるでしょう。結婚相談所であれば、自分の希望する条件を伝えることができるので、同じ趣味の人と出会いやすいです。

また、結婚相談所は、真剣に結婚したい人が登録をしてるため成婚率が高いのも特徴。同じ趣味の人と結婚したい方は、ぜひ結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所が気になる方は、結婚相談所のメリットについてまとめた以下の記事をぜひご覧ください。

結婚相談所のメリット6つ。デメリットもあわせて解説!

まとめ

本記事では、モテる趣味を紹介してきました。一緒に楽しめたり、デートに誘いやすい趣味を選んだりすることで、異性からモテやすくなります。ぜひ、参考にしてみてください。

また、同じ趣味の人と結婚したい場合は、結婚相談所ムスベルを利用するのがおすすめです。ムスベルは、業界最大級 ※1の会員数※2を誇り、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3している実績があります。また、専任の仲人が出会いから成婚までサポートしてくれるので、恋愛で何をしていいかわからない人でも利用しやすいです。ぜひムスベルを利用して、同じ趣味の人と出会いましょう。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー