ブログ | Topics

【婚活カウンセラーが教える】結婚を前提に付き合うとは?告白する男性心理も徹底解説!

「結婚を前提に付き合ってほしい」と好きな男性から告白をされることに憧れる女性も多いのではないでしょうか。愛する相手からの真剣な告白を受ける瞬間は、とても幸せなものですよね。しかし、「結婚前提のお付き合い」が具体的にどのようなもので、告白する男性がどのような気持ちなのかよくわからない場合も多いでしょう。

この記事では、結婚前提のお付き合いの意味と、結婚前提のお付き合いを申し込む男性心理について徹底的に解説します。男性の心理を知ることでより相手に寄り添うことができ、親密度が高まることも期待できます。

また、結婚前提のお付き合いを成功させるために気をつけるべき注意点もご紹介しますので、幸せな結婚をするための参考にしてくださいね。

結婚を前提に付き合うとはどういうこと?

「結婚前提のお付き合い」とは普通のお付き合いとどのような違いがあるのでしょうか。普通のお付き合いとの大きな違いを4つ紹介していきますので、確認していきましょう。

プロポーズではないため、婚約とは違う

結婚前提のお付き合いには「結婚」という言葉がついているため「婚約関係」と考えている人も一定数いますが、意味合いが異なります。

婚約の場合は「結婚してください」と明確なプロポーズの言葉があった後に、入籍や結婚式など具体的に結婚について話を進めていきます。その一方で、結婚前提のお付き合いの場合は将来的に結婚を前提にしてはいるものの、まだお付き合いの関係です。

しかし、普通のお付き合いにありがちな「好きだからなんとなく付き合う」という気軽な交際ではなく、将来を考えながらの「結婚相手として問題ないか」を見極めるお付き合いなので、より真剣度が高いものと言えます。

お互いの親に挨拶することもある

将来的に結婚する可能性が高いため、お付き合いの早い段階でお互いの親に挨拶をするカップルも多くいます。

結婚するとお互いの親は親戚になるため、長い付き合いが始まります。親がどのような人なのか早めに知ることで、結婚しても問題ないかどうかを確認できるため安心ですよね。また、人は育った家庭環境の影響を受けやすいものなので、どのような家庭環境なのか知ることで相手のことをより深く知ることもできます。

お互いの親へ挨拶の際に「結婚を前提にお付き合いしています」と伝えることで、自分自身の立場を再認識することにもつながり結婚する覚悟を決めやすくなりますよ。

同棲する可能性もある

結婚するとほとんどの夫婦は共同生活を始めます。週に1〜2回デートするだけではわからなくても、一緒に生活すると相手の長所だけでなく短所も見えてくるものです。同棲をすれば結婚前に短所も分かるため、結婚して問題ないかどうかを事前に確認できます。短所を許容できるかチェックすることで結婚後のトラブルを防げるため、同棲するカップルが多くいるのです。

普通のお付き合いの関係で同棲すると同棲生活がずるずると継続し、中々結婚につながらないケースも多く見られますが、結婚前提のお付き合いの場合は必要以上に同棲生活が続く前に結婚への話が進みやすいため安心できますよ。

簡単に別れない

双方が合意して結婚前提のお付き合いをしている場合は「簡単に別れない」と覚悟の上で付き合っているカップルがほとんどです。

気軽な交際の場合は、些細な喧嘩や価値観の相違をきっかけに簡単に別れるカップルもいますが、結婚したり子どもがいたりしたらそうもいきませんよね。

結婚前提のお付き合いでは、喧嘩などのトラブルを乗り越えられるかどうかも確認しておく必要があるため、喧嘩してもすぐに別れずに、相手と向き合い乗り越えるための努力をするカップルが多いのが一般的です。

「結婚前提に付き合いたい」と告白する男性の心理

「結婚前提に付き合いたい」と告白する男性はどのような心理なのでしょうか。より深く相手のことを知るために、告白した心理を確認していきましょう。

早く結婚したい

普通の告白ではなく「結婚前提に」という言葉をプラスして告白しているということは、「早く結婚したい」との気持ちが強いのは間違いありません。

どうして早く結婚したいのか確認することで、より深く男性の気持ちを知ることが可能です。早く結婚したい理由は人それぞれですが、よくある理由は下記の通りです。

  • 年齢的に周囲に既婚者が増えて、焦りを感じている
  • 一人で暮らす生活が寂しい
  • 子どもが欲しい

「親に急かされていて・・・」など具体的な話が出たら、「できれば早く安心してもらいたいよね。早めにご挨拶に行くよ。」などと気持ちに寄り添うことで喜んでもらえますよ。

好きな気持ちの真剣さを伝えたい

「結婚したい」と思うほどあなたのことを真剣に好きだと思っていることは確実です。結婚するとずっと生活を共にすることになり、楽しいことばかりではなく辛いこともふたりで乗り越えていく必要があります。そのため、いくら結婚願望が強くても「誰でもいいから結婚したい」と考えて告白する男性はいないでしょう。

「結婚前提に付き合ってほしい」と口に出して伝えるのは勇気を必要とするため、この告白ができる男性は男気があり誠実な人だと言えます。

あなたにも自分だけを見てほしいと思っている

結婚前提のお付き合いをしたいという言葉には、「あなたとずっと一緒にいる覚悟がある」という気持ちも含まれます。そして、それを伝えるということは「あなたにも自分のことだけを見る覚悟を持って欲しい」という思いも潜んでいるのです。

「誰かに取られたくない」・「あなたを独占したい」という独占欲の気持ちが少なからずあることを理解して、他の男性との飲み会などは控えるなどの姿勢を見せると良好な関係でいられるでしょう。

結婚前提のお付き合いでも別れる可能性はある?注意すべきポイントをチェックしよう

結婚前提のお付き合いは普通の交際よりも真剣なものではありますが、別れる可能性も0ではありません。

せっかく結婚したいと思えるほど好きな相手と出会えたのに、些細なトラブルで別れてしまうのは避けたいですよね。ここからは、結婚前提のお付き合いを幸せな結婚生活につなげるために確認すべき4つのポイントをご紹介しますので、チェックしていきましょう。

金銭感覚や趣味などの価値観が合うか

結婚すると何十年も一緒に生活することになるため、金銭感覚や趣味などの価値観が合うか事前にチェックしておく必要があります。

「生活費にどのくらいお金をかけるのか」・「節約はどの程度するのか」などの普段のお金の使い方が違うと日々の生活で不満やぶつかることが絶えない生活になってしまいます。

また、人によっては趣味に強いこだわりがあり、大金を使ったり、毎週末出かけたりなど日々の生活に大きな影響のある人も存在します。相手にどのような趣味があるか事前に確認し、趣味に時間やお金をかけることを許容できるかも考えておくと安心です。

家事スキルはどの程度か

一緒に生活する上で最低限の家事スキルは必要になるため、相手の男性にどの程度の家事スキルを求めるのか事前に考えておくことをおすすめします。

もし全ての家事を自分ですることに問題ないのであれば、相手の男性に家事のスキルは求める必要はありません。しかし「家事を半分ずつしたい」という希望があるのなら、家事スキルがどの程度なのか結婚前に見極めておくことが大切です。

もし家事スキルが低かったとしても、努力することで習得できます。大切なのは、「家事をしてほしい」というあなたの気持ちに寄り添ったり努力したりする姿勢がみられるかどうかです。

結婚後のライフプランにギャップはないか

将来的な結婚後のライフプランについて話し合っておくことも大切です。具体的には、「子どもが欲しいかどうか」・「住む場所」・「仕事」などについて話し合うことをおすすめします。

人によっては「子供は持たずに夫婦だけの生活を楽しみたい」と考えている人もいますし、「将来的には地方に移住してゆっくり生活したい」という憧れを持つ人もいます。また、「結婚後は仕事を辞めて専業主婦になって欲しい」と男性が考えている場合、女性が仕事を続けたいと思っていたら衝突してしまいますよね。

お付き合いの早い段階で結婚後のライフプランについて確認し、ギャップがあるのであればお互いに折り合いをつけられるかどうか話し合うことで結婚後に衝突することを避けられます。

一緒に過ごして安らげるか

結婚生活は日常生活を共にするため、一緒にいて緊張する相手では後々辛くなってしまいますよね。そのため、一緒にいて心から安らげる相手かどうか確認しておくと安心です。

結婚生活で一緒にいて心からリラックスするためには、「自分の全てを受け入れて認めてくれている」と安心できる相手である必要があります。

そのため、お付き合いの期間で、相手の男性が自分の長所だけでなく短所も受け入れてくれるかどうかしっかり見極めましょう。そしてあなた自身も、相手のことも全て受け入れられるか考えておくと安心して結婚へ進めますよ。

「結婚前提のお付き合い」で結婚するまでの交際期間はどれくらい?

「結婚前提のお付き合い」と言っても交際期間は人それぞれです。気持ちが高まり1ヶ月ほどで結婚するカップルもいれば、2〜3年じっくり付き合ってから結婚するカップルもいます。

結婚前提のお付き合いにも関わらず「1年経過しても何も具体的に話が進まない・・・」と焦る気持ちから相手に対して疑心暗鬼になることもあるかもしれませんが、大切なのはお互いの覚悟が固まるまで焦らないことです。

付き合い初めに「いつ頃結婚したいか」について大まかなイメージを話しておくと、「一体いつ結婚するんだろう?」ともやもやせずに済みますよ。

「結婚前提に付き合いたい」なら結婚相談所が近道!

「結婚前提のお付き合い」に憧れているものの、対象の相手との出会いに恵まれずに悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。

「結婚前提のお付き合い」を望む男性は存在していても、自然な出会いで見つかる可能性は低いものです。また、マッチングアプリや合コンなどのカジュアルな出会いの場でも、結婚願望の強い男性を見つけることは簡単ではありませんし、お付き合い前からガツガツ結婚したいアピールをするのもためらわれますよね。

効率良く結婚前提でお付き合いできる男性と巡り会いたいと考えているなら、結婚相談所での婚活が近道です。結婚意識の高い人しか存在しないため、自然とお互いに結婚を意識したお付き合いができますよ。

業界最大級 ※1 の会員数 ※2 が存在する結婚相談所ムスベルであれば、相性の良い相手が見つかる可能性が高まるため特におすすめです。行動しようか迷っている人は、思い切って一歩踏み出して、幸せな結婚に近づいてくださいね。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 2020年11月時点の日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数合計。地域によって例外がございます。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー