年収〇〇〇万は高望み?婚活のプロが勘違いを一刀両断!
News | Topics
婚活をする上で、女性が最も重視するポイントの一つが「年収」。実際、多くの女性にとって「男性の年収は高ければ高いほど良い」というのが本音ではないでしょうか?
高収入を求める理由は「専業主婦になりたいから男性側が高収入でないと」や「子供の教育にお金をかけられる生活がいい」など色々とあるでしょう。「年収1,000万円とまでは言わないけれど、せめて700万円は欲しい・・・」そんなふうに思っている女性もいるハズ。
けれどその結婚条件、男性から「高望みしすぎ!」と思われていますよ!
結婚適齢期の男性は年収どのくらい?
民間給与実態統計調査 によると、平成29年度の25~39歳の男性の平均年収は以下のとおりとなっています。
25歳以上 - 29歳未満 393万円
30歳以上 - 34歳未満 461万円
35歳以上 - 39歳未満 517万円
ざっくりいうと400~500万円程度でしょうか。
ではこの年代の中で年収700万円以上の男性はどのくらいいるのでしょうか?
大手転職サイトの調査 によると、次のような結果となりました。
20代で年収700万円以上の人は1.2%
700万~800万円未満 0.6%
800万~900万円未満 0.3%
900万~1,000万円未満 0.1%
1,000万円以上 0.2%
30代で年収700万円以上の人は 9.4%
700万~800万円未満 4.5%
800万~900万円未満 2.4%
900万~1,000万円未満 1.0%
1,000万円以上 1.5%
30代になると高収入の割合は多くなりますが、その分既婚者の割合も増えています。
30 になるので、30代独身で年収700万円以上の人は 単純計算で4~5%程度ということに。
これらの数字を見ると、20~30代の高収入男性はかなり少ないということが分かりますね。
高収入の独身男性が選ぶ結婚相手とは?
ではこの高収入な独身男性は、婚活市場にどの程度いるのでしょうか。
残念ながらこのような高収入男性が婚活市場に現れることは少ないです。なぜなら高収入の独身男性は女性側からアプローチされることも多いため、わざわざ婚活する人が少ないからです。仮に婚活市場に現れたとしても、あっという間に「好条件」の女性に持っていかれてしまうでしょう。
さらに悲しいことに、高収入になるほど男性の成婚率は下がっていくと言われています。理由としては、
「仕事や趣味で多忙なため、結婚まで考える余裕がない」
「お金目当ての女性を警戒して結婚しようとは思わない」
「自分が努力して今の地位を手に入れたので、女性にも相応の努力やスペックを求める」
などが挙げられます。
何れにせよ、高収入の男性と結婚することは、宝くじで1億円当てるくらい確率の低いことと心得ておいたほうが良いかもしれませんね。
高収入にこだわる意味とは
ここでもう一度、「高収入男性を求める理由」について考えてみましょう。
高収入男性を求める理由の本質は、「金銭的に豊かで不自由のない生活」を求めているからではないでしょうか?だとすれば、「収入」という条件だけに拘るべきではありません。男性の資産を年収だけで図ることはできないからです。
例えば、年収が400万円だけど既に持ち家がありローンも完済している男性もいますし、将来親から土地や不動産資産を相続することになっている男性などもいます。金銭的な豊かさを求めるのなら、収入だけに拘るのはナンセンスです。
もっと突き詰めて考えれば、「豊かで不自由のない生活」というのは、金銭面でしか叶えられないことなのでしょうか?高収入の男性と結婚できたとしても、性格が合わなかったり、浮気性だったとしたら?もしかしたら必要最低限の生活費しか渡してくれないかもしれません。それでも幸せな結婚生活といえるのでしょうか?
一緒にいると落ち着ける気の合う相手を見つけた方が、信頼関係もしっかり築くことができ、「豊かで不自由のない生活」を実現できるかもしれません。
スペック重視で後々後悔することのないよう、年収だけに拘らず、色々なタイプの男性と会ってみることをおすすめします。
まとめ
結婚相手に高収入を求める女性も多い一方で、最近では金銭感覚の同じ男性を求める女性も増えています。今は共働きが多い時代なので、男性側の収入の高さよりも、価値観を重視する女性が多くなっているということです。はっきり言って、結婚の確率が高いのはこちら側の女性です。
地に足のついた価値観を持つ女性の方が男性も「この人となら生活を共にできる」と安心するのではないでしょうか。そうなると、高収入に固執する女性はますます立場が厳しいものになっていきます。
「高収入」は本当に譲れない条件なのでしょうか?
初めの段階から年収だけで出会いの可能性を潰してしまうのは、とてももったいないことだと思いませんか?
自分の理想とする結婚像に固執しすぎず、高収入にこだわる理由をもう一度考えてみてくださいね。