ブログ | Topics

シングルマザーがよい恋愛をする4つのポイント|相性の良い男性のタイプ

シングルマザーの恋愛は難しいと悩んでいませんか?シングルマザーの中には恋愛したい気持ちはあっても、子供がいることで恋愛の第一歩を踏み出せない人も多いようです。子育てや仕事で忙しく恋愛に割く時間がない場合もあるでしょう。

しかし、だからと言ってシングルマザーが恋愛を楽しんではいけないということはありません。

この記事では、シングルマザーや恋愛に対して抱きやすい不安や、男性から見たシングルマザーのイメージ、シングルマザーと良い恋愛ができる男性のタイプなど、シングルマザーが恋愛をする時のポイントと注意点を解説します。

シングルマザーが恋愛に対して抱く不安


シングルマザーのなかには、新しい恋愛に踏み出す勇気が持てないという人が少なくありません。子供の将来や、仕事や子育てと恋愛の両立、周りの目などシングルマザーの心の中は不安だらけです。
ここでは、シングルマザーが恋愛に対して不安を抱く4つのポイントについて解説します。

子供に申し訳ない気持ちになる

「子供がいるのに恋愛なんてして良いのだろうか?」「子供は自分が選んだ彼氏を好きになってくれるだろうか?」などシングルマザーは常に子供のことが頭を離れません。

たしかに、彼氏と過ごす時間が増えれば子供に寂しい思いをさせてしまうでしょう。また、自分が好きになった相手が自分の子供をどう思うのかも気が気ではありません。
しかし、いくら子供の気持ちが大切でも、自分が恋愛をする自由はあるはずです。

もし、あなたが好きになった人が自分の子供を大切に思ってくれたら、子供はもっと幸せになれます。
勇気を出して、恋愛の第一歩を踏み出してみましょう。

仕事や子育てをしながら恋愛できるのかが心配

シングルマザーは子育てや仕事で恋愛をするような時間が取れない場合も少なくありません。しかし、今は実際に合わなくてもLINEやSNSで二人だけの会話を楽しめる時代になってきました。

また、子育てや仕事の合間でデートを重ねたりすることで、より二人の距離が縮まることもあるでしょう。
仕事や子育てで忙しいから恋愛ができないということは、もう言い訳でしかありません。

前の結婚を意識してしまう

シングルマザーの恋愛では、つい前の恋愛や離婚が頭をよぎってしまうこともあるでしょう。また、あの時のように失敗しないだろうか?今度は長続きするだろうか?と不安になることも仕方がないことだと思います。

しかし、恋愛のゴールは結婚だけではありません。好きな人と一緒にいることで自分の気持ちが楽になるだけでも、その恋愛には価値があるのです。
いつまでも離婚のトラウマに惑わされずに、「今、目の前の恋愛」を楽しむようにしましょう。

周囲の目が気になる

シングルマザーが恋愛をすると、つい周囲からの目が気になってしまいます。たとえば、親や親せきからの目や職場や近所からの目です。

しかし、3人に1人が離婚するといわれている現在では、シングルマザーが恋愛することを白い目でみるという風潮は少なくなっています。

自分の中での罪悪感や後ろめたさはあるにせよ、一度離婚しても恋愛をする資格は十分あるのではないでしょうか?

シングルマザーはそもそも恋愛の対象になるの?


シングルマザーが最も気にするのは、男性が自分をどう思っているかという本音です。そもそも恋愛の対象にさえなっていないのか?と不安になることもあるでしょう。

ここでは、シングルマザーに対する男性の本音を「好意的な意見」と「否定的な意見」の両方からみていきましょう。

好意的な意見

シングルマザーに対する好意的な意見は以下の3つになります。

・自立して生活力がある点が魅力
・離婚して学んだことがある
・性格・人柄がよければシングルマザーでも気にしない

それでは、それぞれの意見について解説します。

自立して生活力がある点が魅力

男性からすると、未婚女性よりもシングルマザーの方が子育ても仕事も自立していて頼もしいという意見が多いようです。
シングルマザーは、何があっても自分ひとりで問題を解決しなければなりません。つまり、自立心や責任感が強いため、そういう所に惹かれる男性も少なくありません。

シングルマザーの包容力やたくましさはシングルマザーの魅力であり、そういう所に惹かれる男性は数多く存在します。

離婚して学んだことがある

男性の中には、シングルマザーは離婚によって多くのことを学んだ経験があることが魅力だと感じる人が少なくないようです。

離婚にも浮気、DV、モラハラ、性格の不一致、価値観の相違など多くの原因がありますが、離婚の原因は決して一方にだけあるわけではありません。

シングルマザーは離婚から多くを学び、次の結婚に生かせるため男性からは、頼もしさを感じられるのでしょう。

性格・人柄がよければシングルマザーでも気にしない

男性からシングルマザーを見たとき、性格や人柄など人として魅力があればシングルマザーであっても関係ないという意見が多いようです。

つまり、シングルマザーかどうかではなく、人としてその人を好きになり、それがたまたまシングルマザーだったということです。そのように思う男性は少なくないため、決してシングルマザーだからといって卑屈になることはありません。

シングルマザーが彼氏と出会う方法と付き合い方!子供のケアも

否定的な意見

一方、シングルマザーに対して否定的な意見もあります。
ここでは、以下の4つの否定的な意見を紹介します。

・経済的な援助だけが目的はNG
・見た目に気を使っていない人は無理
・子供とうまくやっていく自信がない
・生活感が出過ぎると恋愛できない

それでは、それぞれ詳しくみていきましょう。

経済的な援助だけが目的はNG

シングルマザーは経済的に厳しいものです。しかし、だからといって明らかにお金の援助だけを求められると男性は引いてしまいます。男性だって、自分を愛してもらいたいと考えています。出会った時に肩書や収入のことばかり聞いたり、シングルマザーは援助が受けられるのは当たり前と思うのであれば、一度考え方を改める必要があるでしょう。

見た目に気を使っていない人は無理

いくらシングルマザーだからと言っても、見た目に気を遣わないのはNGです。
たしかに、シングルマザーは、子育てや家事、仕事などやることが多いのは事実です。しかし、男性と会うときぐらいはオシャレして母親ではなく、女性として会うべきでしょう。

毎日の生活で、自分磨きを怠ってはいけません。最低限、身だしなみには気を遣うべきです。自分磨きを怠れば、シングルマザーでなくても恋愛の対象外になってしまうでしょう。

子供とうまくやっていく自信がない

いくら、二人の仲が深まっても将来同居する子供との関係が上手くいかなければ、最終的に結婚はできません。

男性の中には、シングルマザーの子供とやっていく自信がないという意見もあります。
男性は子供を受け入れられるのか?子供が男性を受け入れてくれるのかはとても重要です。
それぞれの性格も違うため、こればかりは一度会ってみないとどうにもなりません。

母親の立場としては、自分が好きになった男性を素直に受け入れてもらいたいですね。

生活感が出過ぎると恋愛できない

見た目が良く家庭的で自立している場合は、男性にモテますが生活感が出過ぎてしまうと恋愛に進むことは困難です。

女性というより母親という風貌だったり、日々の疲れが表情に出てしまっては男性は興味を持ってくれません。シングルマザーの毎日はたしかに大変ですが、その合間を見て自分磨きをすることはとても重要なことです。

恋愛は第一印象で決まるといわれます。生活感が出ないようしっかりと自分磨きをしましょう。

シングルマザーがよい恋愛をする4つのポイント


シングルマザーがよい恋愛をするにはどんな事に気をつければよいのでしょうか?
ここでは、シングルマザーがよい恋愛をするための4つのポイントについて解説します。

1.シングルマザーであることを早めに打ち明ける
2.何よりも子供を最優先する
3.信頼できる相手かを見極める
4.自分のことを卑下しすぎない

それでは、順を追ってみていきましょう。

シングルマザーが再婚できない5つの理由と解決策!再婚できる人の特徴も

1.シングルマザーであることを早めに打ち明ける

シングルマザーの場合、最初に自分がシングルマザーであることを打ち明けておいた方が良いでしょう。
というのも、人は重要なことを後から話されると隠し事をされているようで良い気持ちがしないからです。
むしろ、最初に面と向かって自分がシングルマザーですと告げることで相手は誠実さを感じてくれるでしょう。

2.何よりも子供を最優先にする

シングルマザーの恋愛では、子供の存在を切り離して考える訳にはいきません。
自分のことだけでなく、子供の幸せについても考えるようにしましょう。子供は親の行動には敏感ですから、彼氏が出来たらそれとなく伝えたり、彼氏と会わせるには、お互いリラックスできる環境を作ったり、常に子供のことを最優先で決めていきます。
彼氏と子供が良い関係になってこそ、幸せな家庭を築くことが可能です。

3.信頼できる相手かを見極める

シングルマザーの恋愛では、子供との関係もあるため、普通以上にお互いの信頼関係が重要になります。特に、自分が居ないときに子供と上手くコミュニケーションを取れるのか?については注意深く見ておく必要があります。

また、賭け事をしないとか、浮気癖がないとか、そういう基本的な部分もシングルマザーの恋愛では重要なポイントになります。
面倒見がよい誠実な男性を選ぶことで家庭は円満で楽しい場所になるでしょう。

4.自分のことを卑下しすぎない

シングルマザーの中には、自分の価値を下げてしまう人もいます。これは、自分にとっても彼氏にとっても良いことではありません。

自分のことを卑下しすぎると、女性を見下すような男性を引き寄せてしまいます。
いくら、子供がいても、離婚をしていても、生活が厳しくても自分の価値は変わりません。
むしろ、離婚や仕事や子育てを通じて成長している自分に胸を張って恋愛しましょう。

シングルマザーが男性にモテる理由


シングルマザーは恋愛できないと思われている人も多いと思います。しかし、シングルマザーは子育てや仕事を経験しているため人生経験が豊かで男性にモテる傾向があります。ここでは、シングルマザーがモテる3つの理由について解説します。

家庭的で人生経験が豊か

男性の中には、家庭的で人生経験が豊かな女性を求めている人が少なくありません。シングルマザーは家事や育児を一通り経験しているため、未婚の女性に比べて家庭的な面を持ち合わせています。また、仕事の経験もあることから、人生経験も豊富で、男性に対しても包容力を持っている女性も多く見受けられます。

このような豊富な人生経験がシングルマザーの魅力になっているのです。

経済的に自立している

シングルマザーは自分で仕事をしながら育児や家事をこなしています。誰にも頼らずに女手ひとつで家庭を維持していくのは並大抵ではありません。そんな経済的に自立しているシングルマザーに魅力を感じる男性は数多くいます。結婚しても、男性に頼らずにそれぞれ自立して家庭を支えていくことができるシングルマザーは男性にとって非常に魅力的な存在です。

男性に対しての理解が深い

シングルマザーは一度結婚に失敗していることから、多くの学びを得ています。離婚の理由にもよりますが、男性に対する理解も深まり、失敗を糧に次の再婚に向かっている女性も少なくありません。そのように男性に対しての理解が深いシングルマザーは男性からすると居心地の良さを感じるでしょう。

シングルマザーとよい恋愛ができる男性のタイプ


シングルマザーが幸せになれる男性にはいくつかのパターンがあります。ここでは、シングルマザーとよい恋愛ができる男性のタイプ5つを紹介します。

・子供好きな人
・責任感があり誠実な人
・包容力があり寛大な人
・金銭的に豊かな人
・意志が強く粘り強い人

それぞれ、詳しくみていきましょう。

子供好きな人

シングルマザーの恋愛で大きな壁になるのはやはり子供という存在です。いくらパートナーとの関係が良好でも、子供との相性が悪ければ、結婚というゴールは遠いものになってしまいます。相手が子供好きであれば、子供と上手く関係を持ってくれる可能性も上がります。

そうすることで、子供の気持ちにも変化が起きてくるでしょう。このようにシングルマザーの恋愛では、子供好きなパートナーを選ぶことはとても重要なポイントになります。

責任感があり誠実な人

シングルマザーの恋愛対象に適しているのは責任感があり誠実な人です。シングルマザーでは子供の存在がどうしても恋愛に影響してきます。恋愛を発展させるには、いくつかのハードルを越えていかなければならない場合も多いでしょう。そんな時、途中で投げ出してしまうような人では、将来の結婚にまでたどり着くことはできません。

問題が起こっても、一緒にその解決策を考えてくれるような責任感のある誠実な人を選びたいものです。

包容力があり寛大な人

シングルマザーの恋愛では子供が中心になるケースが多いです。デートの予定をしていても、子供が熱を出してその日にデートできないということもあるでしょう。こういう場合に、いちいち気まずくなってしまうタイプの男性だと、子連れの恋愛は上手くはいきません。そうでなくても、シングルマザーは育児や家事で思うようにならないこともたくさんあります。
包容力があって寛大な男性であれば、そんなシングルマザーの状況を理解してくれるでしょう。

金銭的に豊かな人

シングルマザーは経済的に困窮している場合も少なくありません。いくら働いていても、男性ほどは収入を得ることは難しく、時には誰かに頼りたくなることも多いでしょう。そんな時、パートナーが金銭的に豊かであれば、頼り切るわけではありませんがどうしてもというときは助けてもらうことも可能でしょう。
このようにシングルマザーのパートナーは経済的に自立できている男性が好ましいです。

意思が強く粘り強い人

シングルマザーの場合は結婚まで、いくつものハードルが多いのが特徴です。それは2人の恋愛の問題以外に子供との関係が数多くでてくるからです。シングルマザーの恋愛では、これらの問題を一つひとつ解決していく粘り強さが必要になります。

つまり、シングルマザーの結婚はパートナーもかなりの努力と辛抱が必要になるのです。そのため、意志が強く粘り強い人でないと、シングルマザーとの恋愛は長続きしないかもしれません。

シングルマザーが恋人に子供をあわせるタイミング


パートナーとの将来を考えると、自分の大切な子供にもパートナーと仲良くしてもらいたいと思うのは当然のことです。しかし、子どもたちを会わせるタイミングは、相手の男性や子供の状態に左右されます。大切なことは、急いではいけないということです。

特に、子どもが思春期や精神に不安定な年齢の場合は、会わせるタイミングを十分に考えるようにしましょう。子どもたちが心地よく過ごせる環境を作ることが重要です。

また、パートナーの心の準備も必要です。まずは自分たちの関係を深めてから、子供がいることを伝えるようにしましょう。そして、付き合い始めて3ヵ月〜半年ほど経過した時期や、2、3回目のデートのときに、子どもたちを会わせるのがいいでしょう。

ただし、これはあくまで目安で、子どもたちやパートナーの状態によってはもっと早い段階で会わせてもよい場合もあります。子どもたちと恋人との関係が築けるよう、会う前には準備を十分にすることが大切です。

まとめ:子供を最優先に新しい一歩を踏み出そう


ここまで、シングルマザーの恋愛について解説してきました。シングルマザーは恋愛に対して多くの不安を抱くものです。

それは、自分が愛する子供という存在があるからです。子供の気持ちを考え、つい恋愛を先延ばししてしまう人もいるかもしれません。

しかし、それは子供にとって最高の選択なのでしょうか?
世の中には、シングルマザーに好意的な男性も多く存在します。家庭的で自立した女性が良いという男性も少なくありません。

そんな理想の男性と巡り会うチャンスは必ずあります。
シングルマザーだからといって、諦めてしまわずに慎重に相手を選び将来の子供と自分の幸せのための第一歩を踏み出しましょう。

結婚相談所ムスベルでは、プロの仲人がシングルマザーのあなたのために無料でご相談を受け付けています。どうすれば良いパートナーに出会えるのか、子供がいても結婚を目的としたお付き合いをするにはどうすれば良いのかなど、あなたが聞きたい質問を相談してみましょう。

また、業界最大級※1の会員数※2を誇るので、量・質ともに信頼できる相談所です。なんと成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。自分の価値観やこれからどんな未来を歩んでいきたいか、ぜひ一度ご相談ください。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)

※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。

※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー